2008年09月30日

2日目、北見

こんばんわ。

今日の撮影が終わり、ホテルに帰ってきました。
ふ〜

ちょっとコンビニまで散歩してきました。
途中にあった公園でパチリ。
 
09-30-08_1652-2.jpg

北見は平地でも紅葉が始まってます。山の方では雪で路面凍結だとか。
こちらは秋の気配と、冬の気配が同時に進んでいくんだそうです。


明日は女満別空港から東京経由で別の場所に移動します。
また写真をお届けしますね。

今日もお越しいただき、どうもありがとうございます!
 
posted by セノー at 17:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

1日目、北見

こんばんは。

いま北海道の北見市にいます。
上勝町で使い終わった蛍光管と電池をリサイクルする工場がここにあり、
撮影にやってきました。


いつもは正木の部屋から空を見あげててますが、今日は雲の上からパチリ。
上勝を出発して6時間くらい経った東北の上空あたりです。
 
DSCN1659.JPG


女満別空港に着き、北見に向かう途中で寄ったのがここ。
 
DSCN1660.JPG

不思議な場所でした。他人事の場所だと思えないのです。
親近感でもない、遠い世界のことでもない、という感じでした。


そんな気持ちをスーっと拭き取ってくれた景色。
空がとにかく広いんです。圧巻の夕暮れでした。
 
DSCN1661.JPG
 


藤井さんの右の男性は、明日撮影させていただく会社の企画部長、小松さん。
3名で晩御飯を食べに行ったお店でパチリ。
 
DSCN1668.JPG

DSCN1665.JPG

焼きそばをお皿に盛ってもらってます。
塩焼きそばですが、ホタテが美味かったです。


さて、持ってきたカメラは問題なく動きました。
明日しっかり撮影してきます。
 
posted by セノー at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

楽ビとか

こんばんは。

今朝、近くのお宅にお邪魔してテレビやPCを見せてもらいました。

お年寄りの方には楽ビやパソコンは、正直って操作が大変です。

ボクが説明させてもらうことを、一生懸命ノートに書き留めて
おられるのを目の当たりにすると、申し訳ない気持ちになってきます。

理屈とか順序など関係なく、簡単な直感的な操作で
できないものか、と思います。

お年寄りにやさしいユーザインターフェース、
ほんとに必要ですよね。



さて、明日から4日ほど徳島を離れます。
夜には行き先の写真をアップしたいと思ってますので、
お楽しみに(^^)

ではでは。
 
posted by セノー at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

月と朝

おはようございます。

カメムシの臭いが、そこはかとなく漂ってくる9月末の朝、
今日もはやく目がさめてしまいました〜

はい〜、そうですね〜、若くないですからね〜(^^;

で、5時半の正木はこんな空でした。
 
DSCN1650-2.JPG

中ほどに上弦の三日月があるんですが、見えるかどうか微妙です。


夜と朝の入れ替わりだなぁ…と見てたら、雲が左右から。
 
DSCN1651.JPG

上にあるピンクの層は左にスーッと流れて、下の雲は反対に右へスイーっと。
上下で交差する雲は空でダンス見てるみたいでした。


そうこうしてると、だんだん日の出が近くなってきました〜
 
DSCN1653.JPG

今日も晴れそうです。明るい空はうれしいです。



となり町と境目にある大川原高原に巨大プロペラができてて、
今日から回り始めるそうです。

四国電力の巨大風車、全15基。すごいですね〜
怪獣のイビキみたいな音がするんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう。

「セノーさんも行かない?」と役場で誘っていただきました。
上勝町のお店を出すそうです。
そういうことなら、とお手伝いをしてきます。


ではみなさま、よい一日を!!
 
posted by セノー at 07:14| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

そら

おはようございます。

今日の正木は霧の中にあるような感じです。
 
DSCN1649.JPG



朝ごはんと弁当用にごはんを冷凍してます。
昨日「あと二つあるから大丈夫」と思ってたら、中に半分しか入ってなくて
2食分には足りません。

急ぎ炊いてます。圧力鍋だと4分で炊けますので便利です。
といっても、蒸らしと圧力下がるまで10分かかりますけども。


大阪大学の学生さんが7名上勝に来てます。昨夜、先生と話したんですが、
東南アジアのある国では、国が省エネにと各家庭に圧力鍋を配ったそうです。


先生はとても料理が上手な方で、テーブルにいろんな料理が出てきました。
圧力鍋ブリ大根を食べてびっくり!
大根はしっかり味がしみ込んでて、ブリの骨は口の中で崩れました。


ボクはごはんを炊くだけですけど、パスタなんか短時間でゆで上がる
ような気がしてきました。挑戦してみます。

ブリ大根、カレー、野菜料理、いろいろとごちそうさまでした。
とてもおいしかったです。
 
 
 

posted by セノー at 08:01| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

今日の弁当

おはようございます。

朝7時になりました。
今日は曇りですが午後から晴れるそうです。
 
DSCN1648.JPG



気がつけば、朝ごはんを食べてしまったので、
写真は弁当です。
 
DSCN1647.JPG

炒り卵のつもりですが、でかいかたまりになりました。
味付けはダシとしょうゆです。


さー、今日もがんばって行きましょう!
 
posted by セノー at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

うどん

こんばんわ。

日が暮れて、コオロギでしょうか、鳴いております(^^)

今日のシゴトはほとんどできてませんが、まあこんな日も
あります(^^;


今日はテレビ局の方々と打合せをしたんですが、いま思うことは、
先方さんのおっしゃることを受け止められたのかな、とか
ボクは分かりやすいしゃべり方だったかな、とかです。

東京地検特捜部の部長さんが、1年まえの新聞のコラムで
こう言ってました。
「相手がしゃべりやすい尋ね方っていうのがありましてね…」

なるほどなぁと思います。



さて、そろそろ帰って、うどんをつくります。
ヒガシマルのうどんスープが好きです(^^)v



posted by セノー at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん

おはようございます!

上勝は涼しい朝です。

今日の朝ごはんは、卵と野菜のミソ炒めでした。
ナスとピーマン、ニンジン、シメジ。
 
DSCN1645.JPG

ボクは目玉焼きにソースをかけて食べるのがすきです。
両面焼きにします。



空はこんな感じです。
 
DSCN1646.JPG

曇りの中に明るいところがあって、こういう日は晴れるかな、と
ちょっと期待します。


さて、今日もしっかりやりましょうね。
では行ってきます。
 
 
posted by セノー at 08:19| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン

こんばんは。

パソコンの話なんですが、この2週間ほどディスクドライブが
不調でした。

外付けドライブを買ったのですが、それも認識しないので
困ったこまった。

結局、メーカーのヘルプに電話して、あれこれ試したのですが、
電話の相手は「セノーさん、リカバリーディスクで工場出荷時に
戻してみましょう」

そうか〜、やっぱりそうきたか〜。
初期化だよ〜(涙)


ということで今日は1日パソコン君と付き合ってました。

それにしても、パナソニックのサポートセンターは、365日
夜8時まで。これはスゴイですよ〜。たいしたもんです。



では寝ます。おやすみなさい。
posted by セノー at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

秋分の日の空

おはようございます。

彼岸の中日ということで、年に4回の区切りだなと思って、
ちょっと神棚を掃除してパチパチと手を合わせてみました。

20代はこういうことはしようとも思いませんでした。
家に神棚が登場したのもここ3年くらいです。

と言っても、シンプルな”台”という感じですが。
 

正木のうちから見た真東はここでした。
 
DSCN1642.JPG


今日もセノーブログに来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 08:51| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

今朝の空

おはようございます。

気持ちのいい朝です。
 
DSCN1638.JPG


いま、正木の空は雲が次々と流れて行ってますが、
だんだんといい天気になるそうです。

さ、今日もがんばります。
 
posted by セノー at 07:18| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

稲刈り

こんばんは。

今日は樫原の稲刈りを撮りに行ってきました。
田植えからずっと撮影させていただいてる田んぼです。


夕方は、徳島秘密探検隊がダム湖でカヌーを浮かべてたので
稲刈りチームの面々と行ってみました。

稲刈りチームの女性二人が、カヌーに初挑戦。
 
09-21-08_1646.jpg

カヌーって初挑戦でも大丈夫なようです。
二人とも「楽しかった〜(^^)」と。


実は二人とも、何年か前の上勝ワーキングホリデーで、
撮影させてもらった方です。

当時学生だったMさんは、中学の先生。
新婚だったTさんは1歳の女の子のお母さん。

ボクの頭も白くなるわけです(^^;
 
posted by セノー at 20:02| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

晴れ!

こんばんわ〜

今日はいい天気でしたね!!
気持ちよかったです〜(^^)
 
DSCN1635.JPG



いま、夕方6時過ぎです。
夕方と夜が交わってきましたが、写真は明るくて昼間みたいですね^^;
 
DSCN1636.JPG




さて、きょうの出来事をいくつか紹介しますね。

☆朝、宅配便でパソコンの外付けディスクドライブが届きました。
 でも、使えないのを注文してしまってました(悲)

☆掃除機の吸い取り口のブラシが回らなくなったので分解掃除しました。
 結局ブラシは壊れてなくて、ホースが断線してるようで直りませんでした(悲)

☆テレビの録画を見ようとしたら、台風の雨で3本録画されてませんでした。
 アンテナを点検せんといかん、と思いました。

☆窓ふきしました。
 きれいになりました(^^)v

☆仕事仲間のI山さんから電話ありました。
 「セノーさん、ブログ更新しとらんけど、生きとりますか?」

 いつもいつもありがとうございます(涙)


という感じの1日でした。
ブログ書き終えたらすっかり夜になりました。
 
posted by セノー at 18:36| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

カニ

こんにちわ〜

台風一過、すがすがしい天気、とはちょっと言えなくて曇りです。
 
テラス01.jpg

これはある会社のテラスです。
上勝のオシャレ風景です。いい感じです。



その会社のデスクにカニです。
 
カニ02.jpg


いつも留守がちな社員さんへやさしいメッセージ付きです。
 
カニ01.jpg


明日は晴れ間が出てきそうです。
今日も来ていただき、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 16:42| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

メジャー

こんばんは。

イチロー選手が8年連続200安打で、
100年以上誰も超えられなかった記録に並んだそうです。

大記録ですよね。

 
posted by セノー at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番組アップしました

こんにちは。

楽ビジョンに番組をアップしました。

今回は上勝の有機農業研究会のみなさんが登場です。
作物への思いとか、収穫の様子など短くまとめました。
 


これは、楽ビ画面の9チャンネルでご覧になれます。


キョーエイ小松島店に「上勝有機野菜研究会」のコーナー
できて10日ほどですが、もう固定客がつくほどの人気です。



今月は番組の更新が少なくなりそうです。
ごめんなさい。

「みんなのはたけ」のサツマイモの収穫が近々らしいので、
ぜひ、お伝えしたいと思ってます。
 
posted by セノー at 14:28| Comment(0) | 楽ビジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはんと空

こんにちは。

今日明日とどうも雨らしいので、明るい空はちょとガマンですかね。
 
DSCN1623.JPG

杉林の緑と雲の白がいい感じです。
緑色とモノトーンの組み合わせ、キレイで好きです。



今朝のごはんです〜(^^;
 
DSCN1623.JPG

ピンボケですけども。

最近ミソ汁をさぼっており、かわりに野菜のミソ炒めがあるから
いいかなと思ってますが、手抜きです(^^;
 
posted by セノー at 13:57| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

雨空

こんにちは。

今日は晴れから曇って雨になりました。
 
DSCN1621.JPG


午前中、保育園のこどもたちを撮ってたのですが、
チカラ不足を実感しました。

集団のこどもたちは、なかなか難しいです。
次の行動はこうだろう、という予測がゼンゼン役に立ちませんでした。

幼稚園や保育園の先生方、毎日ほんとにお疲れさまです。
 
posted by セノー at 17:37| Comment(6) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

笑顔

こんばんは。セノーです。

今日は有機研究会の試食会があって、
笑顔がいっぱいでした。


☆笑いながら見つめ合って、ほんとになかよしです。
 
DSCN1607.JPG
 
 
☆美女3名。やっと写させてもらえました。

DSCN1609.JPG

「これならええわ」とブログのOKもらえました〜


☆ご存知、徳島新聞の岸さん
 
DSCN1608.JPG

「セノーさん、7時からや言うたやないですか〜」
ほんとは6時からだったのに、ごめんよ、岸さん。


こういう上勝の笑顔があるので、ほんと来てよかったなぁ、と思います。
今日も見ていただき、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 22:40| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福原の空

こんにちは。

いま、いろどりさんの事務所に来ています。
 
DSCN1600.JPG

カメラのメモリカードを家に忘れてきたと思ってたら、
カバンのノートパソコンに差しっぱなしにしてました。

おっちょこちょいです。


最近そういうことが多いです。

相変わらずビデオカメラの電源切るの忘れるし、
レンズキャップなくして、皆さんに探してもらったり…


言わないでくださいね。分かってますので(^^;

今日もお越しいただき、どうもありがとうございます。
posted by セノー at 13:34| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気予報 ピンポイント正木

こんにちは〜。

雨もひと段落してきました。

今日はネットの天気予報の話しです。

ボクが見てるのは、ウェザーニュース
正木ピンポイント
 
tenki.jpg

なんかすごいっしょ?
正木の天気が一週間先まで。当日だと3時間単位で教えてくれます。

とはいえ、上勝は天気がコロコロ変わりますから
大まかに分かればいいか、と思ってますけども(^^;


自分の好きな場所を設定できすのでよかったら。
MyCh設定 からどうぞ〜(^^)


 ☆今朝、うちから曇り空を写したんだけど、
  カメラにメモリーカードが入ってませんでした…
  残念!

posted by セノー at 11:42| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

日の出

おはようございます!

今日も穏やかな朝です。

前にも書きましたが、日の出の場所がどんどん南によってきました。

3ヶ月まえの夏至は左の山頂からだったけど、
秋分の日間近のいまはここです。
 
DSCN1598.JPG



有機農業研究会のみなさん、頑張ってらっしゃいます。
小松島のキョーエイでは固定客も。

朝9時半のオープンで、数名のお客さんが
最初に上勝の穫れたれ野菜のコーナーに来る、とF田さん。

農家のみなさんも、安全で新鮮な野菜を食べてもらいたい、
と毎朝収穫して、出荷されてます。

売り場で野菜を手にじっと見てるお客さまに
「今朝とってきた野菜ですよ」と言うと、その野菜は買物カゴへ。

そんな様子や農家さんの声、収穫の様子をビデオに撮ってます。

明日の夜、温泉のmoonで研究会の試食会があって、
そのとき上映する予定です。
 
posted by セノー at 07:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

景色

こんにちは。

夕方の静かなたたずまいです。
今日は1日そとも静かだったような来します。

中学校で運動会があったからでしょうかね。


うちから見えた脱穀の風景です。

DSCN1596.JPG
 

穏やかな天気でした。

DSCN1595.JPG
 
posted by セノー at 18:01| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

猟友会

こんばんは。

猟友会でお世話になったみなんさんです。
 
DSCN1575.JPG
 
DSCN1592.JPG
 
DSCN1591.JPG
 
3枚目はT中さん。
ほんとに奥が深い猟友会の会長さん。
 
笑顔で静かに語るまとめ役の方でした。
 
posted by セノー at 21:45| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩り

おはようございます!

今日は、猟友会のみなさんについていって、山に入ります。
狩人の気持ちを味わってきます。

なんだかワクワクしてます。

おにぎり用のメシを炊き中〜(^^)v
 
posted by セノー at 06:09| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

風月

こんばんわ。

上勝町の温泉、月ヶ谷温泉でのひとこまです。
 
DSCN1573.JPG
 
海苔の香りが美味しそうでした。

 
DSCN1566.JPG
 
DSCN1569.JPG
 
DSCN1570.JPG
 

濃いメンバーですが、いい笑顔。
こういう人たちが上勝を支えています。


温泉の風月、料理も美味しくいただきました。
おすすめです(^^)
 
posted by セノー at 23:10| Comment(3) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニクロック

こんばんわ。

このブログの左の列に踊ってる女性がいます。
クラシックバレエ的なダンス。

これユニクロのブログパーツで、時計なんです。


ダンスが5秒、数字が5秒で、繰り返してます。

数字が時計なんですね。


一時間ごとに色も変わります。

おもしろくないっすか?

「セノーさん、女性が好きだからなぁ」じゃなくて
時計なんですよ〜(^^)
 
posted by セノー at 19:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空

おはようございます。

家のネットがつながりました。
モモンガではなかったようです。

光を電気の信号に変換する部分が、壊れてたそうです。
モモンガさん、失礼しました。


今朝の東の空です。
 
DSCN1557.JPG


さてさて、一日が始まりますね。
今日も来ていただいて、どうもありがとうございます。
  
posted by セノー at 06:39| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

上勝の軽井沢

こんばんは。

上勝の隣村に、大川原高原という丘陵があります。
淡路島も見えるという景色。夕方行ってみました。
 
DSCN1549.JPG

ここは夏でもひんやりで、軽井沢の気候にそっくりだそうです。

風力発電の装置があります。
近づくとこんな感じです。
 
DSCN1555.JPG

見上げるとクラクラするくらい大きいです。
これが15基並びます。
 
ヒューマンスケールをはるかに超えてる建築物。
下のユンボや車と見比べると…
 
DSCN1556.JPG



まだ動いてませんけど、回り始めると怪獣のイビキを想像させるような
スゴい音がします。

すぐ近くに牧場があるんですよね。
大丈夫かなぁ、と思ってしまいました。
 


↓は今朝のごはん。
ほんと、毎日同じおかずです(^^;
 
DSCN1545.JPG

弁当も同じなんですけども(^^;
 
posted by セノー at 19:43| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット

おはようございます!

突然ですが、我が家のネットが昨夜から不通です。

上勝町は各家に100メガの光ファイバーが敷設されてて、
地デジ、アナログTV、インターネット、IP電話が1本の
ケーブルで賄えてます。

いっぽう、上勝にはモモンガがいます。
 
momonga.jpg

こいつがケーブルを齧って切れると、ネットもTVも全部使えません。
いま、我が家のネットはモモンガにやられてます〜

というわけで、知り合いの事務所でブログ書いてます。



今朝の上勝です。
山には光が降り注いでますが、
家のネットは光がぶちきれてます〜
 
DSCN1544.JPG
posted by セノー at 10:34| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

電話

こんにちは。

今朝、仕事仲間のI山さんからの電話。
「セノーさん、今日はどーしょーるんですか?」

朝6時から撮影してたので、それを伝えて
お昼前に、I山さんがいる事務所に行きました。

I山さんさん曰く、
「セノーさんブログの更新がないから死んどったらいかん思うて、
 ほんで電話したんですわ」

思いもよらぬ言葉に感謝です。ありがたいことです。



さて、昨日の夕方、知り合いのカヌーオーナーから電話があって、
上勝のダム湖でカヌーに乗せてもらいました。
 
09-09-08_1739.jpg


気持ちよかったですよ〜
でも足元は山仕事用の長靴と迷彩ズボンでした〜(^^;
 
09-09-08_1738.jpg
 

↓は山仕事に行ったときの写真です。
 
DSCN1530.JPG
 
太陽電池パネルと峰と空。
このアングルの180度後ろで、古代米の稲が実ってました。
その映像はまた今度ご紹介します。
 
posted by セノー at 13:31| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

突然来ちゃいました 2回目

楽ビジョンに番組をアップしました。

突然来ちゃいましたの2回目、
今回は、千年の森ふれあい館、です。
 



楽ビ画面で9チャンネル「イベント」から見られます。

いま楽ビは、9チャンネルのイベントと
3チャンネルの「上勝だより」に番組をアップしてます。

どっちにアップするか、番組の内容によって変わりますが
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
posted by セノー at 19:44| Comment(0) | 楽ビジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の空

こんばんわ!

今朝、ブログを書こうとしたらサーバにうまく繋がらなくて
時間切れ、仕事に向かいました。残念です。

さっき帰ってたら復帰してました。よかった〜

で、今朝の朝日です。
 
DSCN1526.JPG


上勝の朝晩は空気がひんやりしてきて、
だんだん秋の気配になってきました。

うちの周りの田んぼでは稲刈りが始まりました。

今日撮影に伺った農家のF田さんの田んぼでも
古代米の稲刈りでした。

F田さんの笑顔はやさしいです。
理屈抜きの包容力。すごいです。
 
posted by セノー at 19:36| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

有機農業研究会の野菜

こんにちは。

今日の仕事が一段落したので、仕事場からパチリ。
 
DSCN1523.JPG
 

仕事仲間のI山さんと小松島のショップに偵察に行きました。
上勝有機農業研究会の野菜が大人気のキョーエイ

今日は野菜も加工品も完売続出だそうです。

売り場で説明してらしたF田さんによると、
「お客さんに説明すると、高いものから売れていった」そうです。

とれたて野菜のチカラ、すごいですね(^^)

ということで、明日は有機農業に挑戦してらっしゃる農家さんの
撮影に行きます。楽しみです!

今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 17:50| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ブログ

こんばんは〜

いま夜の11時すぎですが、手のカサブタを触ってて、
取ってしまいそうです。

テンプレート変えてみました。
シンプルです。その分、写真が大きくなりそうなので。
 
DSCN1441.JPG

こんな感じです〜

でも動画は大きさが固定されててどうにもなりませんが。


さて、寝ますね。
今日も、来てくれて、どうもありがとうございます。
おやすみなさい。
posted by セノー at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘリコプター3

こんにちは。

今日、正木の藤川で消防訓練があって、
前のブログと、その前で写真を載せました。

ヘリコプタ、全部で6回離着陸したんです。
ビデオ撮ってみました。

どーぞ〜。
 

 

ヘリコプタ関係の人は、オレンジユニフォームです。
ひょっとしたらレスキュー系の方なんでしょうか。

そうなら、ものすごい訓練を積んでらっしゃる。
命を救う仕事ってすごいです。
 
 

 
posted by セノー at 13:52| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘリコプター2

うちの裏はこんな風景になっていました。
 
DSCN1514.JPG

地震体感の車も来ていました。
耐火服で化学消化剤の放水もやっておられました。


ヘリコプタが離陸しました。
 
DSCN1517.JPG
 

ヘリから半身です。
カッコいいです!ボクはこういうのにも弱いんです。
ヘリはこの建物を超えて裏側にいきます。

DSCN1519.JPG


なんと、ヘリから放水が!
 
DSCN1520.JPG
 
いやいや、実際に見たのは初めてです(喜)
 

こんな軍用車も来たんです。

DSCN1507.JPG

今日の消防訓練はチカラが入ってますね〜!


そうそう、訓練の終わり頃にキッシャンが坂を上がって来たような…

キッシャンの本業は上勝のミュージシャンで、バイトで新聞記者やってるような気がしてくるんですね。

ほんとは、そんなことないのですけども(笑)
 

 
posted by セノー at 12:08| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘリコプター

こんにちは。

正木の彩り公園にヘリコプタが来ましたよ(^^)
 
DSCN1503.JPG
 
消防訓練ですかね。
うちのベランダから撮ったんですが、よかったら見に来ますか?
 
DSCN1506.JPG

いま10時25分だけど、まだプロペラ回ってません。


ヘリってどうやって前に進むんだろう、と思ってました。

回転してるプロペラが後ろに行った時、角度が深くなるんですと。
で、尻上がり状態になるから前に進むらしいです。
 

posted by セノー at 10:26| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

今日の撮影

おはようございます。

今日は、楽ビジョンの「突然来ちゃいました」を撮りに
旭地区に出かけます。

突然とはいえ、ほんとに突然ではいかにも失礼なので、
その筋には話しは通しとくんですけども。

でも撮影される人は知らない(^^) という訳です。


前回の番組ではカメラの向け方について「あれはないよ、セノーさん」と
複数の方から指摘がありました。昨日もご指導いただきました。

勉強させていただきました。ありがとうございました(マジ)
そういう方もいらっしゃる旨、承知しました。



さて、今日の正木地区、穏やかな曇り空です。
静かな土曜日の山間部です。
 
DSCN1500.JPG
 
posted by セノー at 08:10| Comment(0) | 楽ビジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

番組追加しました

おはようございます。

楽ビジョンに、一斉清掃の風景をまとめた番組を
アップしました。

予告版です。
番組の最後にあるキョクチョーのインタビューです。
 



楽ビで番組を見るときは、
楽ビ画面 → この町ワンダフル → 上勝町だより
を押すとこの画面になります。

 issei_seisou.jpg
 
あとはリモコンの実行を押せばOKです。

ちなみに右下の「一覧トップへ」を押すと、過去の番組を
見ることができます。
 
posted by セノー at 07:04| Comment(2) | 楽ビジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

