2008年10月31日

パソコン

こんばんは〜

今日は1日悪戦苦闘でした。
テレビ会議用に、ビデオカメラの映像と、DVDの動画を流せるように
パソコンのセッティングをしておりました。

はじめは「部品さえあればすぐできるじゃん♪」と思ってましたが、
さにあらず。

詳しい人なら、ものの10分でセットできたんだろうと思いますが、
知らないことなので、一つ一つ解明していかねばなりません。

Vistaじゃだめみたい、XPはMacしかない、音声が入らない、
カメラ映像を取り込めない、セキュリティでサーバにログインできない、
などなど、次から次と問題がでてきました。


でもでも、粘ってみるもんですね。
およそ10時間かかったけど、やっとできました(^^)

人の何十倍かかっても、できたらこっちのもんですもんね。。
(^^)v
 
 DSCN1845.JPG

posted by セノー at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今日のりかさん

こんばんは

今日、仕事中にりかさんがやってきました。
 
DSCN1840.JPG

まえまえから「今日の○○さん」にアップしたいなぁと思ってました。
今日やっとお目にかかれて実現です(^^)

もっといっぱい書きたいけど、書けないなぁ。
有名人すぎるんですよ〜(^^;


では、仕事にもどりまする。
 
posted by セノー at 21:26| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

今日のあやちゃん

こんばんは。

上勝はめっきり寒くなってきました。
今日から湯たんぽを始めました。

布団に入れるのではなく、床に置いて毛布かけて足を突っ込みます。
去年から始めたんですが、ほんわか、じんわりと気持ちよく暖まります。



今日のあやちゃんです。
 
DSCN1838.JPG

お昼ご飯を食べて、歯磨きをして、席でネット見てるところです。

写したのを見せて、
「こんな感じだけど、ど?」と聞いたら、

「ステキ!」

そう言った自分に自分で大笑いしてました(^^)
バツが悪くなったのかなぁ
 
posted by セノー at 21:00| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巾着袋

こんにちは。

お昼の時間です。
お弁当の時間ですね(^^)
 
DSCN1829.JPG

手前のは弁当を入れる巾着袋です〜

くるくる工房の名人、キヨイさんに作ってもらいました。
世界にひとつだけ。気に入ってます。ちょっと自慢です(^^)

弁当を取り出すのが楽しみになりました。
東京で忙しくしてたときは、ガソリン入れるのと食べるのと
あまり変わらない感じだったんですよね。

この巾着は、お弁当がおいしくなる魔法使いみたいです。
 


ということで、ごちそうさまでした(^^)v
 
DSCN1837.JPG
 
posted by セノー at 13:21| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曇り空の朝ごはん

おはようございます〜

夕べは布団で寝たので、よく眠れました〜(^^)

今朝の上勝の空です。
 
DSCN1828.JPG
 
薄日のやさしい雲です。
 
 
そんなたたずまいで食べたごはんです。
 
DSCN1826.JPG

しかし、ほんとに毎日同じもの食べてますね〜
自分のことなのに笑ってしまいます。


さて、仕事にいきます。
今日もがんばっていきましょうね!
 
posted by セノー at 09:32| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星空

こんばんは〜

仕事が一段落して、ベランダに出たら★がすごいです。
空気が澄んでるんでしょうかね。

オリオン座が真上に見えるので、何となく見てたら
流れ★がスー、とスジを書きました。

あれは瞬間芸とでも言いますか、
願いごとするヒマはないですよね〜(^^;


いま聞いてる曲はこれです(^^)



そろそろ寝ようかなと思ってて、ちょーどいい感じです。
脳みそがドンヨリしてくる感じになります。

でも、昨夜はドンヨリし過ぎて、居間で布団もかけずに
寝ておりました。

ではおやすみなさいまし。。
 
posted by セノー at 02:06| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

炊き込みご飯

昨日の夜9時前だったでしょうか、イシヤマさんから電話がありました。

「セノーさん、まだ仕事ですか?」
「はい〜、してます〜」
「炊き込みご飯、ありますよ。食べますか?」

炊き込みご飯は大好物。

「そのちゃんもまだ仕事してますか?」
「はい〜、してますよ〜」
「じゃ、よかったら連れてきてください」

ということだったので、サッサと仕事切り上げて二人でノコノコ行きました。


美味しかったです〜♪


で、これは今朝のごはん。
 
DSCN1812.JPG

晩ご飯だけじゃなく、厚かましくも「すいません、朝ごはん… タッパーに…」
とお願いして、今朝いただきました〜

イシヤマさん、ごちそうさまでした!
 
posted by セノー at 08:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の日の出

おはようございます!

いい天気です(^^)
 
DSCN1811.JPG

峰から太陽が出てくると「来たー!」です。
やっぱり明るい空は気持ちがいい!



今朝、床の拭き掃除をしたんですね。
いつも裸足なので、ベタベタ感がリアルに伝わりますのですよ(^^;

雨で湿気が続いたり、揚げ物をするとそうなりますが、
3ヶ月ほどサボってたので、家中ベタベタ魔人になってました。

さっぱりスッキリ。臭いも消えました〜(^^)v


さ、今日も始まりました。
がんばりましょうね〜!
 
posted by セノー at 07:06| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

インターネットでテレビ会議

こんばんは〜

ICT未来フェスタというイベントが来月7日から3日間あるわけですが、
その準備をしております。

インターネットでテレビ会議もありまして、今日は接続テストでした。

テレビ会議? ん〜、やっぱり直に話したほうがいいよね〜
とずっと思ってました。じつは。

実際に使ってみて、目からうろこ剥がれ落ちました。
おもしろいです!

ここであれこれ書いてもなんなので割愛しますが、
これね、会議より遊びで使うほうがいいです。

「おーい、いま何してんの?」とか、「絵を描いたんだけどさ、ど?見る?」
とか言って遊ぶ方が楽しい、と思うんですよね〜(^^)
 
posted by セノー at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!

今朝の上勝の空です。
 
DSCN1807.JPG

まわりはとても静かです。
だんだん雲が明るくなってきました。いい天気になるとうれしいのですが。
 
 


DSCN1805.JPG

このりんごは、イシヤマさん一家が遊びに来てくれたときにいただきました。
一つずつ包装してあり、大切に育てられたんだなぁという一品。
 
 
 
DSCN1806.JPG

これも一緒にいただいたんですが、しっかりした殻を割ると、
オレンジ色の黄身でした。これも丹精こめて育てた感じが伝わります。

---

家族が離れていくことがあります。
子供の自立、あるいは夫婦が…

さみしさや悲しさがありますが、考えてみると、旅立ちなんだなぁと思いました。
鳥が翼をひろげて大空へ羽ばたくような。

今までの暮らしから、自分に合った新しいフィールドへ向けて大きく飛び立つ。
そういうことなんだと思いました。

自分も飛び立つ時、家族が見送ってくれたように、同じように見送らねば。
そう思いました。
 

さてさて、今日もしっかりやりましょうね。
いつも見に来てもらって、ほんとにありがとうございます。
 


posted by セノー at 08:06| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

今日のイベント

こんばんは〜

チェンソーアートのイベントが上勝でありました。
 
DSCN1800.JPG

この方、城所啓二(キドコロケイジ)さんといいます。
これは2つ目の作品を作ってるところです。


ひとつ目はこれ。
 
DSCN1801.JPG
 
タイトルを聞いたら「清流、です!」と教えてもらいました。
城所さん、人なつっこい笑顔で、目が澄んでる方でした。

実力はすごい。
チェンソーアート、国際大会4年連続チャンピオン!
↓は今年の優勝作品です。
 
peg.JPG

すごいですね〜〜

私はもう、やられました。こころ鷲掴みです。
 

 *城所啓二さんの会社
 
posted by セノー at 20:07| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

苔の山

こんばんは。

山犬嶽に行ってきました。
 
DSCN1795.JPG
 

DSCN1788.JPG




山の中腹から見えた、そろそろ紅葉が始まった落葉樹たちです。
 
DSCN1782.JPG
 


今日も山を案内していただいた桑原さん家の庭に咲いていた小さな菊です。
 
DSCN1797.JPG
 
他にもいろんな花が咲いてました。

一緒に行ったゆかりさんは「やっぱり花がある暮らしはええなぁ」と。
ボクもそう思いました。
 


でもね、自分の家に帰ってみると、カメムシが3匹、息絶えて床に寝てました。
いま、うちはカメムシくんの運動会です(^^;
 
posted by セノー at 18:29| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のそのちゃん

おはようございます!

昨日のそのちゃんです。
 
DSCN1755.JPG

こぼれるような笑顔。
いつもこの笑顔で迎えてくれます。

頭の回転は、ボクが知っている人たちの中でベスト3に入ります。

かわいいのは、美味しいものを食べたときのリアクション。
「うまっ!」と言いながら、背筋を伸ばして食べるんですね(^^)




さて、久しぶりに今日の朝ごはん。
 
DSCN1761.JPG

ベーコン焼いて、目玉焼きをつくったけど、
他のは冷蔵庫の中にあったものです。

野菜のミソ炒めは昨日作った残りです。
でもね、1日たったナスはうまいんですよ。ほんと。
 
posted by セノー at 08:54| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

あつこさん

こんにちは。

昨日のあつこさんです。
 
DSC00155.JPG

町の議員さんですね(^^)
英語の同時通訳もこなします!

ボクが上勝に来たとき「もうガツガツせんでもええんよ(^^)」と
言ってくれた人なんですね。

それ聞いたとき、ドキッとしたんです、じつは(^^;



おそらく上勝でも知ってる人はそんなに多くない、と思うんだけど、
これ、あつこさん家で作ってるめっちゃ旨いびんづめ。
 
DSCN1749.JPG
 
エスニック風の佃煮、と言いますか、野菜たっぷり、
ニンニクの香り豊かで、とにかく旨いです!

これだけでご飯いけます。
マスタードのかわりに、ソーセージに付けてもうまい。

ひとビン750円で分けてもらえます〜。直接あつこさんに頼みます〜。
お店にはありません〜。
 
ちなみに、これ、大阪大学の先生に教わりました。
上勝に来るたびに勝って帰るそうです。
  
posted by セノー at 15:12| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

今日のイシヤマさん

こんばんは。

日が暮れるのが早くなりました。
上勝は5時になると車のヘッドライトONです。

まだ上勝1年生のボクはこれから日暮れと夜明けの時間が
どう変わっていくのか楽しみです。


さて、今日のイシヤマさんです。
 
DSCN1745.JPG

イシヤマさんとボクは一緒に仕事をする機会が多くて、
いつも助けてもらってる頼もしいタフマンです。

ボクがあらぬ方向に進みそうになると、
「セノーさん、それはちょっとイカンのとちゃいますか?」
そう言ってくれます。

とても大切な友人です。
 
posted by セノー at 19:35| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイロンかけ

こんにちは。

今日の上勝は曇りから晴れて、また曇りになりました。
 
DSCN1739.JPG


ちょっと気分転換にとアイロンをかけました。
Yシャツ3枚です。

クリーニング屋さんのようにパリッとはいきませんが
シワが伸びて折り目がつくだけでも気持ちがパキッとします。

ユニクロの形状安定シャツなので楽チンなのですが、
しっかりかけるのは、エリと肩と腕。

背中や前身ごろはすぐにヨレヨレになりますので、
シワを伸ばす程度でスプレー糊もかけません(^^;
 
割り切ると案外短時間でできちゃいます。
手抜きとも言いますね。
posted by セノー at 14:39| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

Shall we dance?

こんばんは。

草刈民代さんが来年引退するって聞いて、
そうなんだと思い記事を検索してみました。

来年のステージで最後らしいですね。

周防さんと草刈さん夫妻、いいですよね。理想的なカップルだなぁと思います。
Shall we dance? 好きな映画です。

リチャード・ギアのリメイク版もいい映画で好きです。


 
東京にいたとき、この映画を見ました。
気持ちが乾いたとき、凹んだとき、いいかもしれません。
心が暖かくなりました。
 

posted by セノー at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のもりづみくん

こんにちは。

上勝は久しぶりに雨です。

今日は静かにしていようと思ったのですが、
そういう日はバタバタになるんですよね。

かと言って仕事がはかどるでもなく時間が過ぎていきます。


今日のもりづみくんです!
 
DSC00151.JPG
 
腰が低くて、いつも笑顔のナイスガイです。
できません、とは絶対に言わないんだよね〜。

ちょっと肩をまるめて小さな歩幅でスタスタ歩いてますね。
通称モリリンくん。

ん?モリリンは?どっか行ったのかい?
と、なんか気になるくすぐりキャラです。
 
posted by セノー at 14:55| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

今日のはやしさん

こんばんは。

秋の奉納祭りがありました。
上勝では各地域で祭りがあります。

今日はボクがいる正木のまつり。
みこしを担ぐ10人のリーダー的存在の林さんです。
 
DSC00142.JPG

祭りの云われや、神輿にご神体を入れる儀式の意味、
いろんなことを教えてもらいました。
 

この10名が神輿を担いで地域を4時間かけてまわりました。
 
DSC00143.JPG
 
今風に言えば収穫祭ですが、
今年の恵みを祝い、感謝するお祭りでした。
 
posted by セノー at 20:54| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

今日のゆかりさん

こんにちは。

今日のゆかりさんです。
 
DSC00137.JPG
 
ひまわりみたいな笑顔です〜。こっちもふわりと明るくなります。



話しはガラリと変わって、これ、うちのアパートにいたカマキリくんです。
 
DSC00136.JPG

カマキリ君がいるところは見事に蜘蛛がいなくなってました。

クモは蜘蛛でほかの虫を食べてくれるので、ボクの中ではいいヤツなんですね。
見た目はちょっとエグイですが。

カマキリとクモの戦いが繰り広げられてるんだろうなぁ。
 
posted by セノー at 16:03| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

今日のあやちゃん

こんにちは〜

空が青く、太陽があたたかい、おだやかな日曜日でした。

今朝、小松島のキョーエイ(スーパーです)に朝穫り野菜を納めるお手伝いをして
まいりました。

キョーエイが開店すると、上勝野菜のコーナーはすぐ人集りに。
すごい人気です〜、新鮮野菜。



今日のあやちゃんです。
 
DSC00133.JPG

いっきゅう茶屋のミニライブで1曲歌い終わって、
お礼を言ってるあやちゃんです。


いっきゅう茶屋はこんな大自然の中に建ってます。
 
DSC00134.JPG
  


さてさて、そんな日曜日もだんだん暮れてきました。
また明日から頑張りましょうね〜

今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 16:36| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

今日の渡邊さん

こんにちは〜

風もなくて穏やかな晴れの上勝です。
 
昨夜、映画の講演をなさった、渡邊竜一さんです。
竜一さん。いい名前ですよね。
 
DSC00128.JPG
 
渡邊さん、講演会あとのパーティ会場で、美女3人に囲まれてました(^^)


今日は、渡邊さんたちと打ち合わせをしてました。
その中でみんながつまんでいたオヤツ。徳島といえはチクワですね。
 
DSC00126.JPG
 


今日の朝ごはんはこんな感じでした。
 
DSC00125.JPG

まめご飯は、近所にお住まいのMさんからいただきました。

ナスがないので、普通の野菜味噌炒めです〜。
いっきゅう茶屋になかなか出てこなくなってしまいました。
 
posted by セノー at 14:19| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

「こうちゃん」と「きっしゃん」

こんにちは〜

今日の上勝人は2名です。

お一人目は「こーちゃん」です〜
 
DSC00122.JPG

こうちゃんは、プロのカメラマン。上勝の写真を一手に引き受けて、
新聞とか、雑誌とかバンバン活躍されてます。
ピザ持ってごきげんです。


ほんで二人目、「きっしゃん」ですね。
ご存知、徳島新聞の記者さん。
 
DSC00124.JPG
 
明日の記事を書いてるんでしょうか、まじめモードで仕事中。
こうちゃんが持ってたピザは、きっしゃんが作ったものだそうです。
誕生日は5月14日!
 

ちなみに、カメラマンのこーちゃん、新聞記者のきっしゃん、
動画のセノー、これにコピーライター「りかちゃん」が入れば
広告会社の制作部になりますね(笑)
 
posted by セノー at 17:01| Comment(3) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

今日のあやちゃん

こんにちは!

今日は快晴。

ほんとに清々しいです。
 
DSC00115.JPG


そして、あやちゃんです〜
 
DSC00116.JPG

上勝の歌姫ということで、今月のタウ徳にババーンと出ます!
これから時々「きょうのあやちゃん」をお届けしますね(^^)
バリエーションで、今日のモリズミくんや、今日のイシヤマさんも。


ゼンゼン関係ない今日の朝ごはんです。
 
DSC00113.JPG

最近、みそ汁をさぼってます。
秋ナスの味噌炒めがうまいので、あいかわらず毎日食っております。

イシヤマさんによると、これからの旬は、
カブ、白菜、おでんの素、だそうです(笑)
 
 
posted by セノー at 16:54| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ほぼ日手帳

こんにちは。

来年の、ほぼ日手帳が届きました。
 
DSC00112.JPG

いいなぁと思うこと、2つあります。

 ☆いっぱい、何でも書いたり、貼ったりできるし、

 ☆手を離しても閉じないんです。


手帳を買ってわくわくしてるのですが、子供みたいですね。

来年が楽しみになってきました!
 
posted by セノー at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ

おはようございます!


いい天気です。気持ちいいですね〜(^^)
今日は暖かくなりそうですよ。
 
DSCN1728.JPG



きのう、広島県福山市に行ってきました。
上勝のごみステーションに集まった白トレイが再生される場所。

エフピコという会社です。

30年前に回収と再生を始めたときは、トレイよりほかのごみの方が
多く帰ってきたそうです。
いまみたいな分別がなかった時代ですから、むりもありません。

試行錯誤、紆余曲折のあらしだったそうです。
多くはおっしゃいませんでしたが、きっと、今もそうだと思います。


買い物をするとき、トレイの裏に小さく「エフピコ」と書いてあるのがあると思います。
みなさんがリサイクルに出したトレイが、再生されて戻ってきた証拠です。
 
posted by セノー at 07:41| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

19

こんばんは。

さっきまでやってたテレビの話しです。

「東京オリンピックは戦争の後、たった19年で開かれた」というコメントに
「そーかー、そうだよなー、すげーな」と思ったんですね。

そんでドキッとしたんですが、
私がサラリーマン辞めたのが19年前なんですね。

ほぼ同じ年月で、戦後の人たちは焼け野原から
オリンピックができる国にしたんですよね。

オリンピックの年に開通した首都高や新幹線は、いまも現役だよな〜
と思うと、やっぱりすげーなぁ、と思います。

そんでまた自分に重ねてドキッとするわけです。


話しは変わって皇居ですが、
皇居の下に首都高のトンネル通ってないんです。地下鉄も。
皇居は地下も皇居なんでしょうね。
  
ピクチャ 1.jpg

ちょっともったいないなぁと思ってました。
 
 
posted by セノー at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

休日だけど

こんにちは。

今日は体育の日、
役場職員の○さんは、いろどりで仕事中です〜
 
DSC00108.JPG


写真の左上に写ってるのは、メモリースティック。
全部で4本、合計5ギガだそうです!

こういう使い方もあるんだなぁ… と思いながら、
「どれに何が入ってるのか分からなくなりません?」と聞くと、
「そうでもないっすよ」とおっしゃる。

どうも年度ごとに分けてあるようです。

「無くしません?」と聞くと
「ずっと付けとるんで無くならんのですよ」

すごいですね〜。
私にはできません(^^;


「ところでセノーさん、なに書きよるんですか?」
「実況中継で書き込み中ですよ」

という感じで、質問してはその場で書いてます(^^)



明日は広島県福山市に行ってきます。
上勝の白トレイが福山で生まれ変わるんだそうです。

上勝を出るのが早朝5時半ですが、
きっと平気です(^^;

posted by セノー at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

放送局の人

こんばんわ〜

お昼ごろ、風呂の掃除をしてたら電話が鳴りました。

「あのー、楽ビジョンのセノーさんですか?」
「そうですが…」

「わたし、○○放送のNって言いますが、いま上勝に向かってるんですね」
「そうすでか〜」

「あのー、プライベートなんですが、会って話し聞きたいなぁって思うんです」
「いいですよ〜。風呂の掃除が終わってからでいいすか?」

という感じで、いっきゅう茶屋でNさんと世間話をしてきました。

何か目的があるわけじゃなく、男同士で話しをするっていうのは
いいもんです。

仕事だと、話しながらもいろいろありますが、そーいうのないですしね(^^;
 
Nさん、上勝が好きなんだそうです。
徳島新聞の岸さんとおんなじだぁ、と思って聞いてました。

おもしろいですね(^^)
 
posted by セノー at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな写真

おはようございます!


昨日とおとといの写真を見てください〜
 
これ、薪ストーブにサツマイモを入れてるんですね。
ウキウキ、ワクワクです。
 
DSC00091.JPG

徳島新聞の岸さん「うまかったです!」とおっしゃってました〜


つぎは、朝ごはんです。
昨日は、みんなのはたけで稲刈りがあったので、カメラ担いで行きました。
 
DSC00092.JPG

でも、稲刈りばっかりしてたような感じです。


そんな昨日の上勝はいい天気(^^)
 
DSC00099.JPG



夕方、Tさんの家にみんな集まってバーベキューでした。
「写してブログに出してええよ〜」という方の写真です。
 
DSC00101.JPG
 
DSC00103.JPG
 

集まった人たちの手です。
手が集まると、いろんなチカラが出てきますよね。
 
DSC00104.JPG



外も暗くなってきました。
場所を部屋に移して、また盛り上がったわけです(^^)
 
DSC00106.JPG

Tさん、みなさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
 
posted by セノー at 08:23| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

おこげ

おはようございます。

焦がしてしまいました〜
ボクなんですけどね〜
 
DSC00089.JPG

圧力鍋のフタが密着してなくて、隙間から蒸気が吹いてたので
これはいかん! と慌てて火からおろして閉め直したんだけど、
こういうハプニングがあるとこうなりますねぇ。。


今日も晴れましたね〜
夕焼けみたいな朝焼けです。
 
DSC00087.JPG


rikkaiaiさんの生放送、見逃しました〜、残念だなぁ。
 

posted by セノー at 07:36| Comment(2) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

朝焼け

おはようございます!

今朝の正木の空は、きれいな朝焼けです。
 
DSC00079.JPG

あと5分ほどで太陽が出てきそうな感じです。

ICT未来フェスタで上勝に来る糸井重里さんの本に
「日の出の時間が来るまで、日は昇らないんですよね」というのがあって、
ほんと、そうだよな、と思います。

さあ、今日も始まりますね。
 
posted by セノー at 06:23| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

久しぶり

久しぶりに、徳島新聞の記者、岸さんに会いました。
 
DSC00039.JPG

話しをしながらキッシャンを何枚か写したんです。
その中から選んでもらいました。

キッシャンは、構えてなくて自然体、一癖ありそうだけど
爽やかな笑顔にこっちも思わず笑ってしまうという、くすぐりキャラ。

しばらく会わないと「元気なんか?」と気になる、くすぐりキャラです。


ということで、正木の夕暮れです。
 
DSC00044.JPG
 
今日は汗ばむほどいい天気でしたよ(^^)
 
posted by セノー at 18:49| Comment(0) | キッシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B's

おはようございます。

昨日書いた、B's のドキュメンタリー番組、最後まで見てなかったので、
夕べ途中から見たんです。

最後のナレーションは「メガヒットの秘密、それは無骨な努力をコツコツ
積み重ねることでした」

以前、イチローさんのドキュメントでも、イチロー自身が
「コツコツやることです。それしかありません」と言ってました。

こういう単純なことが実は一番難しいけど、それしかないですね。
歳を重ねるごとにこういう分かりやすいことがハッキリしてくるように感じます。


今日の空です。
 
DSCN1721.JPG

明るいところが目的地だとすると「遠いけどコツコツ目指せよ」
そういう感じにも見えますね。
 
 

posted by セノー at 06:58| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

朝ごはん

おはようございます!

今朝、3時半ごろ目が覚めて、ごろごろするのもなんだし、
と仕事メールに返事書いたりしてたら、ほんとに目が覚めてしまい、
コーヒー入れたりしたもんだからもうたいへん(^^;

朝からNHKスペシャルの録画を見てたら、B's のやつで、面白い。
なんと20年間、毎日1万枚売れ続けた計算なんですって。
すごい!


という感じでテレビ見ながら食べた朝ご飯です〜
 
DSC00026.JPG
 
ブロッコリーは凍ってます〜
シャキシャキなので好きなんですが(^^;


ちなみに今日は雨になってきましたね。
 
DSC00028.JPG

こんな空です。


今日は美しい村連合の総会に1日密着です(^^;
がんばります!

今日も見に来てもらって、どうもありがとうございます!
 
posted by セノー at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

弁当

おはようございます!

晴れました〜
明るい一日になりそうです。うれしいです。
 
DSC00020.JPG
 

弁当づくりもだいぶ慣れてきました。
今日はこんな感じです。

DSC00021.JPG

ほとんどいつもと同じですが、今日はワカメと小エビの酢の物を作りました。
酢は上勝のポン酢です。ちょっと甘くなってしまいました〜


さあ、行動開始です!
今日も見ていただき、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 07:35| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

こんばんわ。

雨、やみませんでしたね〜
残念。


髪切ってきました。
地肌まるみえの超短めにしてもらいました。
もう、タワシよりうんと短めです。

切ってもらったのは、Belle Vita 新浜店の田中さん(^^)
 
10-05-08_1041.jpg

ナイスガイで、徳島若手ナンバーワンの誉れ高いスタイリストさん。
話術よし、腕よし。さわやかで明るい若者で、ボクはいつも田中さんに
お願いしてます。

場所は新浜のマルナカ、
 
kkmarunaka.JPG

1階の左端にあります。
 
posted by セノー at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨ふり

おはようございます!

昨日は役場で、美し村連合の総会のと、ICT未来フェスタの
打合せをしてきました。

土曜日だからガランとしたした庁舎を何となくイメージしてたら
さにあらず。産業課のみなさんは全員いらしてるのを見て「おッ!」

私の仕事は、美し村…ではビデオ撮影と編集。
ICT未来フェスタは全体の運営を見させてもらいます。

なんだか、東京にいたときの仕事とよく似ています。
(^^;


役場に行く前、音楽をつくってました。
ビデオのBGMに使おうと思って、思いついた時つくってます。

といっても、最近はいろんな楽器のフレーズを組み合わせるだけなので
誰にでも簡単にできます〜 
そのうちのひとつをご紹介。↓の写真をクリック〜

DSC00015.JPG
 
今朝の正木は雨。
今日は町に降りて髪を切ってきます〜
 
posted by セノー at 07:55| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

今日の朝ごはん

おはようございます。

久しぶりにたらこパスタを作ってみました。
 
DSCN1714.JPG

市販のソースですが、明太子とマヨネーズを少々加えると
ポーンと美味さアップです。

ナスとピーマン、ニンジンの味噌炒め。これは今までいっぱい作りました。
ナスは固めも案外火が通ってるもんですね。
作ってすぐも美味いけど、翌日のはもっとうまいです。秋ナスだし。

ブロッコリーはレンジで茹でました。ブロッコリーのビタミンCは
熱で壊れないらしいので、レンジだと一網打尽で逃しませんね。
芯も皮を剥けば甘くておいしいので食べます。

という朝ごはんでした〜 (^^)
 
posted by セノー at 09:22| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

薪ストーブ

こんばんわ。

上勝の「ひだまり」では、ストーブに火が入りました。
 
 DSCN1713.JPG

火はいいです。暖かい。
なんともいえない温もりです。

ごはん食べてるとき、眠ってるとき、火の前にいるとき、
人は無防備になれるんだなぁ、と思います。


そんでもって、このストーブでつくる焼き芋は絶品!
ホクホク甘くて、冷めてもしっとり。うまい!!

遠赤まつりで、おいしさ大魔神(^^)v
ほかにピザとかも旨さ炸裂ですけど、やっぱり焼き芋だな。。

ほんとに旨いから。
って、まだ焼いてませんけど(^^;
 
posted by セノー at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

