2008年11月30日

今日の空

こんにちは。

今日もいい天気です(^^)
 
DSCN2207.JPG
 
暖房いらずの午前11時すぎ、やっぱりシゴトしてます(^^)
今日はITトークショーの編集です。

3週間前のことですが、もうだいぶ前のことのようです。

ちなみに昨日は、キョーエイで放映する、上勝有機農業研究会のビデオ。
「サッとできる簡単料理」を作ってました。

さっき、DVDを東さんに渡したので、午後から売り場で流れるかもしれませんね。
ご覧になったら、感想を聞かせてください。お願いします。


今夜、大阪に泊まり、明日のあさ熊本に行きます。
薬草の料理について撮影してきます。

仕事をさせていただけて幸せです。
上勝に来たときは「どーなるんだろかオレ」と思ってました。

ひとつひとつ、きちんとシゴトしていくしかない、そう思います。
ゆっくりゆっくり。


今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 



posted by セノー at 11:17| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

昨日のあきちゃん

おはようございます。

今日もよい天気。部屋の中は心地よいです。
 
DSCN2204.JPG

暖房いらずの土曜日午前11時前、シゴトしてます(苦笑)


昨日のあきちゃんです。
 
DSCN2197.JPG

オジさんポーズを頼んだら、この感じでした。
実は「この写真はアカンで」といわれたんだけど、ゴメンなさい。載せました〜

あきちゃんからOK出たのがこれなんです(悲)
 
DSCN2200.JPG

笑顔じゃねーし、ちょっとなんだし、でも載せなきゃいかんし…



昨日、夜の徳島市に行ってきました。
久々の渋滞に「懐かしいな〜」と思ってパチリ。ブレてますが。
 
DSCN2202.JPG

昨日のrikkaiaiさんのブログにあった「テキトウさ」ですが、
そうか〜、そうなってたか〜 と思った次第でございます。

そういえば、ブレたり、ピンぼけの写真でも平気でアップするようになったなぁ、
と納得してて、それもいいじゃん、と思います。

ほんと、テキトウになってきてますね(^^;

ガッチガチに「こうあるべき!」でいくと、修正できないんですよね。
バッファもってやるほうが、自然です。修正もききます。


ででで、テキトウ写真をもうひとつ。
 
DSCN2206.JPG

今日の朝ごはんです。
お寿司は傍示の清水さんにいただきました。

ごちそうさま。
どうもありがとうございました。
 

午後から温泉で打合せがありますので、行きます。
どうも明後日、熊本に撮影に行くことになりそうです。

行ったことない土地なので、ものすごく楽しみです!
 
posted by セノー at 11:09| Comment(3) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

今日の空

おはようございます。

晴れました〜(^^)
 
DSCN2196.JPG

部屋が温かくなるので、助かります。

うちはファンヒータやストーブがなくて、
こたつやホットカーペットもなく、暖房はエアコンだけです。

ケチなのでなかなかスイッチをいれません。

なんか買えよ、と自分で思います(^^;
でも、どこまでいけるか、ガマンしてます。自虐的かなと思いますけども。
 


久しぶりに、楽ビに新しい番組をアップしました。
楽ビ9チャンネルに2本です。

上勝は「日本で最も美しい村」連合に入ってますが、
その定期総会が上勝でありました。その様子をご覧ください。

もうひとつ、来月テレビトクシマで放送される「ゼロ・ウェイストへの道2」。
北海道と広島県で取材したもので、上勝のゴミの行方です。


年末まで、できるだけ楽ビの番組を編集していこうと思っています。
アップしたらまたお知らせしますね。
 
posted by セノー at 08:56| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

撮影おわりました

こんばんは。

ドラマ撮影、秋バージョンがおわりました。
 
DSCN2193.JPG


上勝町の皆さまには、いろいろと協力をしていただきました。
どうもありがとうございました。


撮影で家屋をまるごとお貸しいただいたり、交通整理で出ていただいたり、
診療所からは医療指導をしていただきました。

農協では何時間も仕事を止めて事務所を貸していただきました。
出荷場や会議室はまるまる一日使わせてもらいました。
 
DSCN2113.JPG


エキストラで出ていただいたおばあちゃん、おじいちゃん、
ありがとうございました。
 
DSCN2111.JPG


いろどりの出荷そのままに製品を持って来ていただいた方々、
ありがとうございました。


生姜湯を60人のスタッフにふるまっていただきました。
手打ちソバ、おにぎり、アンコのよもぎ餅、ありがとうございました。


武市さん、夜が明けないうちにお店をお借りしました。
ありがとうございました。
 
DSCN2094.JPG


俳優さんを見にこられた方には、規制ばかりで
思うように見られなかったと思います。ごめんなさい。


ほんとに多くの皆さんの手をお借りして、終えることができました。
重ねて心からお礼申し上げます。





8日間撮影に同行して、ひとつだけエピソードを書きます。

いろどり農家役の野際陽子さんが、五葉松を前にして、
息子役の俳優さんに語りかけるシーンがあります。
静かに生き方を語ります。
 
DSCN2194.JPG


息子役の俳優さん、泣いてました。演技じゃなくです。
カメラマンも、周りのスタッフに背を向けてハンカチを出してました。

撮影したのは、いろどり農家のS坂さんのお宅。
1年前に天国にいかれました。

なんか、野際さんと一緒に、天国のS坂さんが語りかけてるように
わたしには思えてしかたなかったです。

泉ピン子さん、野際さん、ともにS坂さんのことをご存知でした。
「S坂さんが私たちを呼んだんだね」とおっしゃってました。





では、そんなドラマを撮影したスタッフの笑顔です!
 
DSCN2168.JPG

美術のバンナイさん。小道具から大道具まで何でも揃えてしまいます。
いつもいろどりの葉っぱを気遣ってくれてました。

 
DSCN2169.JPG
 
制作進行のタキザワくん。元探偵さんです。
何があってもへこたれないのであります。

 
DSCN2171.JPG

カメラアシスタントのトモちゃん。録音マイクも担当してました。

 
DSCN2172.JPG
 
照明のタムラさん。照明チーム4名の親分です。
いつも笑顔で、静かにゆっくり話します。カッコイイ。

 
DSCN2175.JPG
 
ビデオエンジニアのヒラタさん。録画担当です。
彼がいないと収録できません。

 
DSCN2188.JPG

アートディレクターのトミタさん。
左足をケガして靴を履けないのに、立ち続けてシゴトしてました。

 
そして最後は、医療指導の上勝診療所チーム。
 
DSCN2181.JPG
 
どうもありがとうございました。



このあとも、ドラマづくりは続きます。
桜の季節にもう一度、撮影隊が上勝に来ます。

そして編集して、スポンサーがついて、放送日が決まります。

いつ放送なんでしょうね。。
天国のS坂さんも待ってるでしょうかね(^^)
 
posted by セノー at 19:27| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

あさひ

おはようございます!

朝日が出ました。
 
DSCN2167.JPG


日の出の時間が来るまで、太陽は昇らない。
何事もチカラで何とかしてはいけない、ということかもしれません。

稜線から太陽が出てくるとき、そう思います。


さ、今日もしっかりやりたいと思ってます!
では行ってきます。
 
posted by セノー at 07:21| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

撮影部「昨日のななこさん」

こんばんは。

6日目の撮影が終わりました〜 雨でした〜

レインコート大活躍でしたが、足元を固めておらず、
スニーカー、靴下、ずぶ濡れになってしまいました。

夜になると冷え、足はとても冷たいまま。
でも、他のスタッフも冷たい足で仕事してます。

こういうとき、若いっていいかも、と思うのであります。




撮影部のななこさん。昨日の写真です。
 
DSCN2123.JPG

なんかカメラを向ける側にいると、
向けられるのが苦手になってくるんだけど、そんな感じかもしれませんね。


今回の仕事は2番カメラのアシスタントです。
 
DSCN2130.JPG


あのですね、カメラのレンズは200万円でした。
800万円と書きましたが、「セノーさん、ちがってます!」と
関さんが教えてくれました。


それにしても、ななこさん、
ほんとは笑顔がとてもかわいいステキな方です。
 


 
posted by セノー at 22:33| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

今日の井上さんと裕美さん

こんばんは。

ドラマの撮影ですが、順調に進んでます。
町内のみなさんの協力あってはじめて可能なことだと思っています。

どうもありがとうございます。


さて、この人は車両部の井上さん。

DSCN2075.JPG

宿舎の温泉1階にある売店で、隠れるように居眠りしてます。
お疲れさまです。
 

こちらは、ある俳優さんをマネーネージメントしてる裕美さんです。
 
DSCN2117.JPG

きれいな方でした。

「私が表に出るようなことは、事務所的にはあんまり好ましいことじゃ
ないんですよね」と言いながらも笑顔をもらっちゃいました〜


しごとしなきゃいけないのですが、脳が店じまいの時間です。
ではおやすみなさいまし。
 
posted by セノー at 22:11| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

今日のみどりちゃん

こんばんは。

久しぶりにお会いした「みどりちゃん」です。
 
DSCN2073.JPG

産業課から会計の仕事に移ったみどりちゃんに「どっちかいいですか?」と
聞いたことがありました。

困ってました。

そんなこと聞いちゃいけませんよね(^^;



そして「ゆうこりん」
 
DSCN2090.JPG

ボクは、ゆうこりんはいいお母さんになるよな、と思うんですね。
アットホームで明るくて、元気でおおらかですよね。

今日は横顔ですが、笑顔はハッとするほどいいです。


さて、あしたは小林稔侍さんの美人マネージャさんをご紹介します。
今夜は写真がないけど「明日は写していいですよ」って。

お楽しみに〜〜
 
posted by セノー at 21:18| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ドラマ「今朝の撮影部」

おはようございます。

さむい朝です〜

撮影部さんは、日の出まえから頑張ってます。
 
DSCN2028.JPG

右から、フカサコさん、
監督のタケゾノさん、カメラマンのセキさん。
 
DSCN2029.JPG

撮影部の女性です。とてもキュートな方です。
今回はアシスタントですが、ほんとはバリバリのカメラマンさんです。


さてさて、日の出です(^^)
 
DSCN2031.JPG
 
posted by セノー at 06:49| Comment(3) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマ「今日の車両部」

こんばんは。

ドラマのスタッフは、いくつかの部隊に分かれてて、
撮影部、照明部、美術部などなどあります。

そのなかに車両部というのがあって、ロケ車両を一手に引き受けるチームです。
 
DSCN2021.JPG


車両部だから、撮影してる最中はヒマです。
ということで、明日の寒さにスタッフみんなが元気が出るようにと、
温かいみそ汁をだすそうです。

その用意で夜中の12時にみそ汁の具を準備してました。
 
DSCN2022.JPG

明日のお昼にはジャガイモとネギのみそ汁が出るそうです。
何十人かはわからないのですが、用意してました。


親分は井上さん。
 
P1130421.JPG
 
上勝ドラマの輸送を取り仕切る親分です。
なんだか頼りなさそうな感じ(すいません)が漂ってます。

でも、部隊がちがう若いスタッフに、物事の道理をきちんと教えてましたよ。
ナイスな親分です。


明日は撮影部をご紹介しようと思います(^^)

ではおやすみなさい。
 
posted by セノー at 00:42| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

上勝ドラマ

おはようございます!

今日のそらです。
 
DSCN2020.JPG

いまは曇ってますが午後から太陽がでてきそうな感じです。


今日からドラマの撮影が始まります。
町内のいろんなところで撮影隊がしごとをします。

準備はまだまだ続いているわけですが、町の宣伝になるので、
できるだけのことをしたいと思ってます。

車が何台も通ると思いますが、町内の皆さま、どうぞあたたかい目で
よろしくお願いします。
 
posted by セノー at 07:27| Comment(6) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい料理

こんばんは〜

今日は、おいしいのに3分でできる料理の撮影をしました。

上勝の有機でできた野菜を使って農家の方が実際に食べてる料理です。

撮影しながらつまみ食いしたのであります。
ほんとにうまかったです!

撮影がおわったら「セノーさんのだよん」と言われて、
いっぱいお土産いただきました(^^)
 
DSCN2018.JPG



柚やイモはうちのポストに入ってました。
近所の広野さんがわざわざ持って来てくださったもの。

うれしいですね〜
お赤飯のありました。


ほんと助かります。
いつもよくしていただき、ありがとうございます。
 
posted by セノー at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

今日の映画

おはようございます!

今朝はこんな空でしたよ(^^)
 
DSCN2011.JPG

やさしくおだやかな感じがして、いいなあと思いました。


さっき、ごはんが炊けました。
 
DSCN2012.JPG

火を止めたばかりです。今日は4合炊いたから4分。
これから蒸します。だいたい15分くらいでしょうか。
おいしく炊けてるといいのですが。


今朝は3時に目が覚めたので、ちょこっと仕事の下準備をして、
録画の映画を見始めました。
 
siawase.jpg

これからおかずを作って、仕事に行くので途中までですが、
いい映画の予感満開です〜


昨日「日本で最も美しい村」連合のビデオの編集ができました。
上勝で総会があって撮ったのですが、撮影テープが18本!18時間です。
でも、できたのは30分のビデオ。ちょっとしんどかったです(^^;

では、おかず作ります。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます(^^)


-------------------------------------------------------


追記です〜

おかずできました〜
 
DSCN2013.JPG

朝ごはんも同じです。
でも、朝はなくて、お弁当にはあるってモノをひとつだけ入れるようにします。

何でもいいんですけど、今朝はシャケのフレークです。
これだけだけど、お弁当が楽しみになります(^^)v
 
posted by セノー at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

今日のイシヤマさん

こんばんは〜

今日のイシヤマさんは、夕方からドラマの撮影で書類とにらめっこでした。
 
DSCN2007.JPG
 
撮影はね〜、大変なんですよね。


今日、部屋履きのスリッパを買いました。
うちの床は冷たいです。

去年まで部屋のスリッパなど履いたことことなかったけど
今年はそうもいかないです。

これです。
 
DSCN2009.JPG
 
温かいのですが、ハダシなのでかかとは寒いです。
こんどは部屋履きソックスがいりますね。
 

posted by セノー at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

そら

おはようございます!

鳥の鳴き声が聞こえます。
一日が始まりましたね。
 
DSCN1998.JPG


25年ほど前、テレビ番組のADをやってました。
アシスタント・ディレクターと言いますが、要は雑用です(^^;

ぼろ雑巾同然の扱いなんですが、なぜか楽しかったです。
好きなことだからでしょうか。

いま、ドラマの準備で、当時を懐かしいと思いながら、似たようなこと
やってます。いまは仲間がいますからボロ雑巾ではないのですけど。


弥勒菩薩です。
 
・中宮寺弥勒菩薩miroku.jpg

いちど本物を直に見てみたいと思います。
別に困ったことや悲しいことはないのですが、見てみたい。

なにか、受け継いだこととか、次の時代の子供たちに伝えることとか、
忘れてることを思い出させてくれるような、そんな感じです。


さ〜、今日もがんばっていきましょう!


 ☆最近、見ていただいてる方が増えてきました。
  いつも来ていただき、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 07:33| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

今日のカメラマンさん

こんばんは。

毎日放送のカメラマンさんです。
 
11-13-08_1141.jpg

ドラマで使う紅葉の風景を撮ってます。
「来週じゃ紅葉が終わってるかと思って来ました」とカメラマンの関さん。

場所は山犬嶽の岩の上です。
ここは、町の俯瞰と紅葉が見渡せる絶好のポイントで、桑原さんに教わりました。


来週から一週間、関さんをはじめ、70名のスタッフと11台の車両、俳優さん達が
やってきます。


実は、今日は東京からもTBSの撮影隊が別番組で来てました。
先週は四国放送、テレビトクシマなどが来てました。

なんか、東京にいるときよりも、撮影隊を見る機会はうんと多いです。
上勝ってそういう場所なんですね、きっと。
 

 ☆ちなみに、写真のテレビカメラですが、レンズだけで800万円、本体750万円
  だそうですよ(^^;
 
posted by セノー at 23:13| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!

今日もいい天気になりそうです(^^)
 
DSCN1992.JPG


上勝では、来週からテレビドラマの撮影が始まります。
来年の春まで撮影が続きます。

ボクは撮影隊と町の調整をするチームに入ることになりました。
今夜、町の実行委員会が立ち上がります。

上勝町のみなさま、撮影ではいろいろお願いすることがあると思います。
どうかどうかご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。



今日の朝ごはんです。
 
DSCN1994.JPG


さ、今日もしっかり太陽あびて元気でいきましょうね(^^)v
posted by セノー at 08:06| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

今日のケータイストラップ

こんにちは。

ケータイストラップです。
缶コーヒーのジョージアのオマケです。
 
DSCN1988.JPG

いろどり職員のイシヤマさん、モリヅミさん、
職員じゃないけどボクの3人が付けて遊んでます〜

ジョージアの男子3人組。

ちょっと変かも。

でも男子ってこんなもんだわ(^^)v
 
posted by セノー at 14:46| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ

おはようございます!

晴れました〜
明るくていいです!
 
DSCN1987.JPG
 
部屋に日が当たると、一気に温かくなります。
太陽とか水、空気があっての人なんでしょうね。

食べ物はいま荒れてますが、上勝に来るまで食べ物はお金さえ払えば
と思ってました。

上勝では、安心しておいしい野菜が食べられます。
これはすごいことだとやっと気づきはじめました。

今日の朝ごはんもお弁当も、安心の野菜。
農業ってすごいと思います。


では行動開始。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 08:19| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

夕雲

おはようございます!

寒くなりましたよ。
朝、窓を開けて空気を入れ替えると、はだしの足元にサーっと
冷たい空気が入ってきます。

昨日の夕方の空です。
 
DSCN1985.JPG

写しながら、今日はいい天気かな、と思ったけど
今朝は雲りでした。

太陽さん、出てこい!
そんな感じです(^^)

では今日も元気でいきましょうね。
いい日になりますように。。
 
posted by セノー at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

大きな家族

こんばんわ〜

今夜は、なんとなく集まって宴会になりました。
 
DSCN1975.JPG
 

子供たちはこどもたちで遊んでます。
 
DSCN1978.JPG
 
DSCN1981.JPG
 
「セノーさんちで鍋する?」
「いいねー!」
で始まった夕食会。やっぱ生の声はいいです。

イシヤマさんのケータイがつながらなかったのが残念。
一緒にがんばってきたし、これからもそうしていくんだけど…

でもね、またみんなで鍋をしようと思ってます!
 


posted by セノー at 00:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今日のなっちゃん

こんばんわ〜

今日のなっちゃんです!
 
11-09-08_1346.jpg

谷岡さんちのなっちゃん。
かわいいです〜〜〜(^^)

棚田の音楽祭が始まる前に、ママに抱っこしてもらってます〜
ママと一緒はいいよね(^^)


 
posted by セノー at 18:50| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん

おはようございます!

今日の上勝は、アートのイベントデーです(^^)

午前中はアートモニュメントのトークショーで、
東京などから作家で教授の人たちがやって、お話し聞けます。

午後は棚田の音楽祭ですね。
想像しただけでワクワクしてきます(^^)

カメラ持って出かけようと思ってます〜


さて、今朝のごはんです。
 
DSCN1972.JPG

お弁当も作りました〜
写真と同じメニューです〜(^^;

昨日はイシヤマさんにお昼ご飯をご馳走になり、晩ご飯もイシヤマさんと
市内へラーメン食べに行きました。

こってりしたラーメンは旨いですね〜〜(^^)v
posted by セノー at 08:10| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

しごと

こんばんは〜

今日はこんなイベントの裏方やってました。
 
10108492430.jpg

テレビ会議で、上勝と対地を4ヶ所つないでます。
北海道、神奈川、福山、福岡、ほんで上勝です。

パソコンの前で普通にテレビ会議するのはかなり簡単だけど、
今日のように大画面にして、音声を会場に流すのはちょっと大変なんです。

で、事前に編集しておいたビデオを全対地に音声付で流すのは、
さらに大変。ちょっと技と機械、そして根性がいるのです。


根性はこんな感じ。

ネットですから、回線の具合もありまして、
一ヶ所をケータイでつないで会議しようとしてました。

本番の前にそのケータイが「プツッ」と切れたんですね。
再度つながったのは、本番5秒前でした。

さらに別の接続先は、本番が始まっても会議に入ってこないので、
別のスタッフが電話しまくったんですがダメで「セノーさん、どうしますか!」


いろんなことが起きますよね。イベントですからね。
 
あせってバタバタしても仕方がないのですよね。
こういうときは「どうするのが自然か」です。

今日も鍛えられました(^^)

 

この後あった、糸井重里さんたちの講演、おもしろかったですね。
撮影したので、楽ビに流せるように編集しますね。


 ☆rikkaiaiさんのブログから写真を借りました

 
posted by セノー at 19:54| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のセノー

こんはんは。

今日は、ICT未来フェスタの初日でした。

上勝では、マイクロソフトCTO加治佐さんオンステージのあと、
上勝のみなさんと交流会がありました。

ボクも行きました。その時みっちゃんとツーショットをパチリ。
ヤッホーのたくちゃんが写してくれました。
 
10108303772.jpg

この写真はヤッホーブログからもらってきました。
鼻の下が伸びてます。すいません。

わたくし、人様の写真はちょくちょく写しておりますが、
自分の写真はほとんど持ってないのであります。紺屋の白袴です(^^;


さてさて、明日はフェスタの2日目。サテライト会場の上勝では、
でかいイベントが2つあります。

みなさん、ぜひお越しください〜
 

さ、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
posted by セノー at 00:43| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

おはようございます。セノーです。

大リーグのイチローさんが、ゴールドグラブ賞をとりましたね。
優れた守備で8年連続。さすがにすごいです。

最近つらいニュースが続いてて、久しぶりの明るいトピックスに
ホッとしました。
 

今朝の雲です。
 
DSCN1966_2.jpg
 
うちの家がちょっと高台にあり、こういう風景が時々見えます。
でもほんの一時で、移り変わっていくのであります。


さてこの写真、おまけ、と思ったけどそうでもないですね(^^;
 
DSCN1968.JPG

カメムシくんです。このあと外に行ってもらいました。
わたくし、臭いを出さない捕まえ方を会得したようです(^^)v

でもね、天井にもう一匹いるんですよね。


さ、一日がんばっていきましょうね。
今日も来ていただいて、どうもありがとうございます。
 

posted by セノー at 08:01| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

あさ

こんにちは。

今朝の上勝です。
 
DSCN1963.JPG

駐車場に降りたらキレイだったのでパチリ。
いつもは3階のベランダから写ってるんだけど、雰囲気が変わって見えます。
 

posted by セノー at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

やま

こんにちは。

しごとの合間にブログってます(^^;

今朝の正木です。
 
DSCN1959.JPG

6時45分頃でしょうか。日の出が遅くなってきました。
でも目が覚めたのは真っ暗な4時ころでしたけども。


これはさっき写した福原です。
 
DSCN1961.JPG

山の上の方はもっと紅葉ですが、下の方もだいぶ色づいてきました。
上勝に出回ってるチラシとかは、赤い表紙のクリスマスの雰囲気です。
一年って速いです!
 
posted by セノー at 13:51| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

上勝、昨日の笑顔

おはようございます。

わたくし、きのう羽目を外しすぎまして、二日酔いです。
こういう日は静かにしておこうと思います。

さっき仕事の図面を修正してたのですけども、
いつもなら15分くらいでできるのに、今日は間違いとか抜けとかあって
1時間ほどかかりました。いけませんね〜。


その二日酔い、となりの地域のお祭りに遊びに行ったわけであります。

こんな感じ。
 
DSCN1909.JPG

舞台では人形浄瑠璃してます。
こういうのっていいですよね〜。本来の昔ながらのお祭りです。
 
DSCN1929.JPG




さて、ここから笑顔シリーズいきます! 今日はみなさん大勢です。

トップは横山さん。
お宮の下で車の誘導をやってらっしゃいました。頼もしいです。
 
DSCN1900.JPG


この方は全国区のおばあちゃんで針木さん。
いろどり事業で売り上げナンバーワンの元気印。なんと80代後半です!
 
DSCN1903.JPG
 

こちらはかずみさん。
この方より明るい女性を私は知りません。まじで太陽みたいです。
 
DSCN1905.JPG
 

そのかずみさんのご主人。山下さん。この人は強い。
「わしに任せとけ」と言われたら、文句なしに「はい」といいます。
 
DSCN1907.JPG


こちらは安堵さん。
怒った顔が想像できないくらい、いつも笑顔満開です。
 
DSCN1911.JPG
 

そして、かっちゃん。
初めてお会いしたのに、ものすごくよくしていただきました。
その1、祭りのご馳走をふるまっていただきました。
その2、家に招いていただきました。
その3、今朝、財布とジャンパーを届けていただきました。しかも家を探して。
その4、置きっ放しの車まで連れて行ってくださいました。
 
DSCN1913.JPG

かっちゃん、ほんとにありがとうございました。
 

かっちゃんの従兄弟、みっちゃんです。
やさしいおじいちゃん。
 
DSCN1917.JPG


ひろあきさんです。
いつも笑ってらして、周りを飽きさせまないんですよね。すごいです。
 
DSCN1918.JPG


のんちゃんです。
わたし、この子のファンです。男らしい坊やです。
 
DSCN1925.JPG


右がゆきちゃん、左が妹のみすずちゃんです〜
かわいいですね〜。二人ともものすごいいい子で明るいんですよ〜
 
DSCN1942.JPG



ほんで、祭りじゃないけど、温泉でもにぎやかな催しありました。
その温泉の支配人、しゅういちさんです!
 
DSCN1899.JPG

声がでかいんですよ〜。受話器を耳から10センチ離してもいけます。


最後です。あつこさん
温泉の催しで手焼きの煎餅を作ってらっしゃいました。やさしい顔です。
 
DSCN1896.JPG

はい、おわりです。
 
posted by セノー at 11:03| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ダラダラ

こんばんは。

今日はどこにも行かず、ダラダラとしておりました〜

↓は夕方の上勝正木地区でございます。
 
DSCN1888.JPG


録画してたの見て、掃除して、また録画みて、洗濯して、
ダラダラしてたら夜になってしまった(^^;

久しぶりにパスタでも作るか、というわけでトマトソース味です。
 
DSCN1891.JPG
 
パスタ、ラーメン、焼きそば、うどん、そば。
麺類の好きな順番だけど、全部出してもらったとしたら、迷います。
  
posted by セノー at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

収穫祭の笑顔

収穫祭シリーズその3は、みなさんの笑顔です。

大勢のみなさんが集まってました。
楽しく、笑いながら美味しいものを食べるっていいですよね。
 

桑原さんです。
谷岡さんが作ったお米は、桑原さんの田んぼでした。
 
DSCN1869.JPG
 
 
天ぷら名人のお母さんです。
タンポポは美味かったなぁ。
 
DSCN1872.JPG

「今日は草たべってよ〜」と言いながら天ぷらを揚げるわけです(^^)


ご存知、沢田さん。
みっちゃんの親分ですね。
 
DSCN1873.JPG
 
 
桑原さんとずっとお話ししてらしたお父さんです。
 
DSCN1874.JPG
 
 
今日の笑顔大賞でしょうか。ほんとにかわいい(すいません)笑顔です〜
 
DSCN1875.JPG
 
 
こちらは笑顔大賞の奥方さま。
なんだかラブラブご夫婦でした〜 
 
DSCN1877.JPG


以上、上勝棚田のハーベストフェスティバル、笑顔シリーズでした〜
 
posted by セノー at 21:45| Comment(6) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の谷岡さん

こんばんは

棚田シリーズその2、今日の谷岡家です。
 
DSCN1855.JPG

3年前だったでしょうか、谷岡さんの奥様が上勝ワーキングホリデーに
お越しになって、その様子を楽ビジョンの番組で撮影させてもらいました。

楽ビジョンは、上勝と勝浦で見ることができる町のホームビデオです。
いつでも好みの番組を選んで見られるというものですね。
いまも3年前の谷岡さんを見られます。


今年は、谷岡さんの米作りを撮影していて、田植え、草取り、稲刈り、
を撮りためてます。
年末までには、谷岡さんの奮闘ぶりを番組にまとめますので、お楽しみに(^^)
 
posted by セノー at 21:20| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のみっちゃん

こんばんは〜

今日のみっちゃんです〜
 
DSCN1852.JPG

ちょっと前に上勝に移って来たみっちゃん。持ってるのは天ぷらです。

たんぽぽ、アザミの葉、どくだみ、などなど、めったに食べられない
ものの天ぷらなんだけど、だけど、めっちゃ美味かったです。


じつは、今日は収穫祭。
 
DSCN1849.JPG

ここに集まってる人は、半分以上が都市の人たちです。

上勝には、棚田のオーナー制度というのがありまして、
都市の人たちが田んぼを借りてお米をつくります。

今日はその人たちが集まって、地元の人たちと豊作のお祝いでした。



この坊やは、今日のヒーローです〜
 
DSCN1859.JPG
 
案山子ですけども(^^)
 
posted by セノー at 18:47| Comment(5) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっくり

おはようざいます。
 
121129044901116311629.jpg

これは、京都町家の坪庭なんですが、いいですよね。

京都の町家って、間口は狭いんだけど、表からは創造できないような
奥行きがあるそうです。

坪庭は家の中にあって、暑い夏に風を通したり、部屋を明るくしたり、
四季の風情を暮らしに取り入れるためのものとか。

いいですよね。
こういう風景を見ると、ゆっくりゆっくりいけよ、と気持ちが和らぎます。

これから冬になりますが、障子のガラスから坪庭に降る雪を眺めて
静かな時間に身をおくとか、いいなあと思います。
ちょっと寒いんだろうけど(^^; 


今朝の上勝正木の空です。
 
DSCN1847.JPG

これからも、ゆっくりゆっくり。しわしわと。
 
posted by セノー at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

