2008年12月31日

広島

いつも見に来てもらって、どうもありがとうございます。

3日ほど留守になると思います。

広島の実家は、ネット環境がないので、次に更新できるのは
上勝に戻って来てからかな、と思っています。

ではでは。
 
posted by セノー at 05:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

楽しみ

こんにちは〜

またやってしまいました。エアコンつけっぱでゴロ寝。
目が覚めたらこんな感じでした(^^;
 
DSCN2345.JPG


酔っぱらってノーメモリーでしたが、寝る前に洗濯したみたいです。
 
DSCN2346.JPG

しっかり乾いてる… 



イナガキさんから「伊勢エビ来るから食べに来ませんか?」のお誘いで
おじゃましました。

その様子は、こちらこちらをご覧くださいまし(^^)

おいしい手料理をふるまっていただき、楽しい時間でした。
ほんと、どうもありがとうございました。



この6日間のうち4日おいしい料理をごちそうになりました。
ほんとに上勝のみなさんは温かいです。

いい楽しみがあるのが文化ってもんよ。こう言ってらした学者さんがいます。
楽しみの場って、おいしい食べものがあります。

神楽や祭り、相撲や野球観戦、クリスマスとかもそう。
みんなが集まって、おいしいものを食べて、大笑いしたり。

上勝は、そういうのがいっぱいあります。
温かい心の人の町なんだなと思います。



昨日、年賀状を出しに中央郵便局に行きました。
 
DSCN2344.JPG

駐車場は満車で、路肩駐車か… と思ってたら、
お兄さんが大きな袋を持って立ってました。

袋には「年賀状をお預かりします」と書いてある。
信号待ちで止まってるときに、お兄さんに渡すわけです。

これは助かりました。5秒で出せます。
郵便局、やるじゃん。。。



さて、前にも書きましたが、上勝に移り住んでる人たちは
実家に帰るときです。

こないだうちに来てくれた人たち、考えてみると、
みんな上勝に移ってきた人たちでした。

そういう集団になることには賛否両論あると思いますが、
まぁ、たまにはいいかな、と思うわけです。

そんな移住者の多くが、実家に帰ります。
ボクも明日、広島に行ってきます。

上勝に来て8ヶ月、いろいろみなさんのチカラをお借りして
年末を迎えることができました。

多くの方に助けていただきました。よくしていただきました。
どうもありがとうございました。

また、正月あけに上勝に戻ってきます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2009年、みなさまにとって、よい年になりますように。

よいお年をお迎えください。
 
posted by セノー at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

あたま

おはようございます〜

なんて、のんきに書いてますが、あたまが痒いです。
今朝、頭がかゆくて目が覚めました。

そーいえば、二晩あたま洗ってないなぁ…
と思って、これ書いたら速攻シャワーする、と決めました。

ほんで、夕方あたりに洗濯して、今夜のエアコン乾燥をうっちゃるかな、と。

ここんとこ、洗濯ない日は、バスタオルを2枚湿らして
部屋干しします。

そうすると、いい感じの湿気になるんですね。
加湿器を使うよりいいかも、と思っとります。


今朝のそらです。
 
DSCN2341.JPG

穏やかに年末してる正木。

では、あたま洗ってきます(^^)
 
 
posted by セノー at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

これもあるよ〜

 
DSCN2339.JPG

あいちゃん、あるからね〜
安心してね〜
 
posted by セノー at 13:55| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ忘れた人〜

 
DSCN2338.JPG
 
ご一報ください〜
 
posted by セノー at 10:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

今日の歓迎会

こんばんは。

今夜は歓迎会です。
 
DSCN2336.JPG


「セノーさん、なにしにしてんの!」
と両手ピースポーズのリカさん。

「ブログ書いてるよ〜」
「はぁ〜ん…」

抜け駆けと思われてしまいました(^^;

棚田の谷岡さんも来てくれました(喜)


という訳で、イナガキさんの歓迎会と忘年会でした(^^)
 
posted by セノー at 21:45| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上勝の年末

おはようございます!

昨日は、仕事納めのところが多かったです。
上勝の年末は、帰省とかで、実家に帰る人が少なからずいます。

年末は、都市に住む人が、いなかの実家に帰る、というのが
多いのですが、上勝は逆パターンですね。

事務所の大掃除をしてたあやちゃんも、そのひとりです。
 
DSCN2319.JPG

上勝でシゴトしてて、東京に帰省するって、いいかもしれないなぁ。


きょうの空です。
 
DSCN2332.JPG

冬至もすぎて、これから少しずつ日が長くなっていきます。
なんか前向きな感じです。


というようなことを考えてるわけですが、気持ち的には、
おーい、部屋の掃除とかいいのか〜?

です(^^;
 
 

posted by セノー at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

谷岡さんの米

こんばんは。

去年、上勝に引っ越してこられた谷岡さんご一家。
ことし、棚田でお米づくりに挑戦しました。

今日、田植えから収穫までを、楽ビにアップしました〜
上勝のみなさま、ご覧いただけます。

ここでは、1分のショートムービーをどうぞ。
 


楽ビトップ画面の9チャンネルで見られます。
タイトルは「谷岡さんの米づくり」です。
(^^)


谷岡さん、半年撮影させていただき、ありがとうございました。
 
posted by セノー at 17:34| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

上勝の仙人

こんばんは。

きょうは、上勝の仙人、と呼ばれている方と一緒でした。
 
DSCN2316.JPG

写真写りもそうですが、ハレーションとかフワリ浮いてて、
この方、タダモノではありません。

インド、ネパールなど、いろんなところを旅して、
上勝に住み着いたそうです。

上勝の仙人、ぴったりの呼び名です。

渡部厚子さんのお宅で、クリスマスのご飯をいただいたのですが、
これが菜食でできた料理なのか? という豪華さでした。

ごちそうさまでした。


渡部さんのご主人も、ある意味、仙人のような方でした。
上勝はいろんな人がいて、ホント奥が深いです。
 
posted by セノー at 22:20| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今日のイナガキさん

こんにちは。

イナガキさんです。
今日、東京から上勝に引っ越しの荷物が届いたところを、お邪魔しました。
 
12-24-08_1145.jpg

ご夫妻で移住してこられました。
これから、上勝を拠点にシゴトをしていかれるそうです。

お得意なのは、広報とかPRとかマーケティングなどなど。

なぜかわからないけど、ボクはワクワクしています。

イナガキさん夫妻と一緒にいると、
うれしいし、楽しいし、自然に笑顔になってきます。

そういうお二人です。

これから、いろいろお世話になるに違いない、と思ってます。
といいますか、お友だちが一気に増えた感じがしてます。

なんだか、よかったな〜 と思います(^^)
 
posted by セノー at 12:19| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

クリスマス

むかし「なにか欲しいものある〜?」と聞かれて、

「フェラーリ」って言ったら、

よこ向いてボソリ、

「ぜったいムリ…」


冗談かましていいときと、そうじゃないときがありますね。
 
posted by セノー at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のいろどりさん

こんにちは。

なんだか年末の静けさの正木地区。
まったりした感じです。

いまパソコンに夏の棚田の映像を取込んでます。
画面は真夏、外は冬、というセノー家です。



昨日のいろどりさん。
 
DSCN2305.JPG

シゴトしてるモリヅミさんと、イシヤマさんです。
マイクロソフトとテレビ会議が始まる前にパチリ。


こちらはあやちゃん。
 
DSCN2309.JPG

いつも明るい笑顔のあやちゃん。


あと一週間でシゴトおさめです。
年末年始は、一年で唯一シゴトを忘れられる時かもしれません。
あと一息! 

でも、いろどり農家さんは来週が一年で一番忙しいそうです。
出荷量が半端じゃないとのこと。

さ、ボクもがんばろう。。
 
posted by セノー at 12:50| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

昨日のタニオカさん

おはようございます。

昨日のタニオカさんです。
 
Still1222_00000.jpg

ひだまりでクリスマスのリースを作ってらっしゃいました。

マフラーに付いてる白っぽいモノはマイクです。
いろいろお話しを聞きました。

これから、タニオカさんの、お米づくりの1年を編集します。
初夏の田植えから、稲刈りあたりまでの、棚田オーナーの記録です。

なんとか週末までに、楽ビにアップしようと思います。
 
posted by セノー at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

風邪と風呂

こんばんは〜

やっと、やっとこさ、風邪が出て行ってくれましたですよ(^^)v
いやいや、なんだか自分じゃないような感じの10日間でした。

「セノーさん、風邪どうすか?」とみなさん気にしてもらって
ほんと、ありがとうございました。

なんて、夜更かししてると、ぶり返すんだよ〜、という無音の声が
聞こえてきそうです(^^;


風呂って、案外、風邪にいいんじゃないの? と思いました。
ボクは小さい頃に、湯冷めするからダメ、と言われてきました。

大人になってから、風呂に入ると体力を使うからダメ、と
かつての家人に言われてました。

しか〜し、風邪の峠を越えたら、風呂に入って体を暖め、
速攻ふとんに入るというの、アリかもしれません。


実は、上勝に来て8ヶ月ですが、ずーっとシャワーでした。
今回はじめてお風呂したわけですが、気持ちよかったです〜


という感じで元気になったので、24日に上勝に移住されるご夫婦
何を持って行こうか、あれこれ思案しております。

お二人のブログを読ませてもらうと、荷造りの生中継を見てるみたいで
うんうん、そうだよな〜、たいへんだよね〜、と頷き祭りです(^^;

引越しらくらくパックの人たち、サンタのコスチュームで
作業するらしいですよ(^^) 楽しみですね〜(^^)

ボクは午前中に見に行こうと思います!

 
posted by セノー at 02:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

今日の正木

こんにちは。

穏やかな上勝正木地区です。
 
DSCN2304.JPG
 
風もなく、ほんとに穏やかです。

去年の今ごろは、東京で、楽ビはこれからどうなってしまうのか、
気にしておりました。結局開発中止となり、ボクは上勝に来た訳です。


さて、今日の昼ご飯です。
 
DSCN2303.JPG
 
野菜てんこ盛りのおかずです。
大根葉を炒めるのが、最近の定番になりました。

葉っぱは穴だらけですが、美味いです。
塩で味付けです。それ以外の調理法を知らないだけですが(^^;

これからちょっと郵便局に行ってきます。
 


posted by セノー at 14:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

日の出

おはようございます。

だいぶ風邪が抜けてきました。



5分前の空です。
 
DSCN2301.JPG

ひと月まえより1時間おそい日の出です。
ちょーど山のてっぺんから出て来るようになったからでしょうか。

年末の感じがじわりじわりとしてきます。なんということもないけど、ソワソワしてきそうな感じです。

今日は市内で番組の打合せをしてきます。
どういう進展になるかちょっと楽しみです。

さ、ガンバっていきましょうね。


いつも見てもらって、どうもありがとうございます。
風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ。
 
posted by セノー at 07:57| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

9時

んにちは。

体調がいまいちなので、ゆうべは早く布団に入りました。

目が覚めたら9時でした。
あ〜、ゆっくり寝たんだな、とカーテンを開けると、真っ暗。

布団に入って、まだ3時間しか経ってなかったわけですね(^^;


今回の風邪はしつこいです。
おもいっきり暖かくして寝ても汗かかないしねぇ…

こまったもんです。



きょうの空です。

DSCN2299.JPG

穏やかな空です。



「セノーさん、アパートの掲示板にポスター貼っていいですか?」
と千年の森ふれあい館から電話がありました。

「役場がOKならいいと思うんですが聞いてみました?」というと、
「セノーさんが管理人みたいなもんだからセノーさんに…」と。

ん? そうなの? いつそうなったんだろか? と、???祭りです(^^;

ま、そういうことなら、そうなんでしょうか、と思いますが、
とりあえず、年末だし、廊下や階段の掃除でもしましょうかね。 
 
posted by セノー at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

薬草料理

じゃーん。
 
DSCN2284.JPG

うまそうです〜

薬草が入ってるのは、タンポポのハンバーグと、オオバコのかき揚げ。

DSCN2285.JPG

おいしく食べて健康になる、というイベントのテストラン。
先日、熊本で撮影した村上先生のお話しを具現化した訳ですね。


というわけで、今日のアツコさん。イベント関係者です。
 
DSCN2287.JPG

アツコさんは菜食主義なので、煮物を召し上がってました。


こちらも関係者のフジタさん。
 
DSCN2290.JPG

上勝に来て最初に買ったのがユンボだそうです。
いつも明るく元気です。


うまい薬草は、パワフルでおなかが暖まります。
ごちそうさまでした。
 
posted by セノー at 15:42| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今日のイイさん

こんばんは。

さっき写したイイさんです〜
 
12-15-08_1838.jpg

夏にモンゴルに行ったときの記念なんよ〜、とおかあさん。
触らせてもらいました。

これは暖か大魔神です。
フカフカでふわふわでした。

おかあさん、かわいいです〜



こちらはヨコヤマさん。一昨日の写真です。
 
12-13-08_1849.jpg

「ぜったいセノーさんのほうが年上だろー」
「いえ、タメですから」
「なっとくでけんよ〜」

ヨコヤマさんとボクは同い年でござります…(沈)
 
posted by セノー at 21:02| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のキシさん

こんにちは。

今日のキシさんです。
 
DSCN2283.JPG

これからの時代を担う記者のキシさん。徳島新聞のホープです。

カメラを向けるとピースをするキシさん、
ピアノとギターが得意のキシさん。

来年日経新聞の記者をねらいます!
うそですけど。

こないだ、上勝ドラマの記者発表の前に、記事をすっぱ抜いたキシさん。
見えない敵が増えたもようです(^^;
 
posted by セノー at 16:02| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日とごはん

おはようございます。

風邪の症状です。
昨日まで何とかブロックしてたようですが、負けました。

今朝も快晴です。
 
DSCN2281.JPG

うちは、南東向きなので、お昼過ぎには日が入らなくなります。
貴重な午前中であります。


風邪がひどくなる前に治ればいいなぁ、の朝ごはんです。
 
DSCN2280.JPG

右端の青ものは、大根葉です。ごっそり入って80円でした。
上勝の有機野菜です。
 
posted by セノー at 09:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

今日のおかあさん達

こんばんは。

今朝の空は、上勝の傍示地区の朝日です。
 
DSCN2276.JPG


傍示地区には、キミちゃんとフミちゃんという、仲よし二人組が
いらっしゃいます。

毎朝、お餅を作ってらっしゃいます。
ボクは、あんこ入りのよもぎ餅が好きで、ずっと気になってました。

ゆうべはキミちゃんのお宅で泊めていただき、今朝5時、餅つきの場所に
連れて行ってもらいました。

杵と臼でペタンぺたんと、あっという間に餅がつきあがります。

二人は底抜けに明るく、笑いが絶えることがありません。
箸が転んでもおかしい年代がそのままワープした感じです。

つきたてのよもぎ餅は、とても美味しくて、ため息が出る感じでした。

ありがとうございました。
 


posted by セノー at 18:53| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ガソリン価格ランキング

おはようございます。

ガソリンはどこがお買い得か、一目で分かるサイトがありました。

gus.jpg

こんな感じです。
高知は安いんですね〜。すごいな〜

ちなみに、昨日の勝浦セルフは106円でしたけども。



今日の日の出です。
 
DSCN2271.JPG

午後は曇りになるようです。

上勝の傍示地区にある射手座造船所、今日は年末の大掃除だそうです。
 
iteza.jpg

山から作物を運び出して、人を乗せて帰ってくる。
そんなストーリーのアート作品だそうです。
 
「大掃除しにセノーさんも来る?」
「はい、行きます」

ということで行ってきます。
 
 
posted by セノー at 07:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ホームセンター

こんばんは。

小松島にキョウエイというスーパーがあり、
上勝の有機農業研究会の方々がつくった野菜が売られてます。
 
その売り場で野菜の料理ビデオが流れているので、行ってみました。
お客さん、けっこう見ますね(^^) でも見るのは3秒だけど(^^;



キョーエイの隣りに、ホームセンター、コーナンがあります。
でかいです!

ボクはホームセンターが大好きで、半日いても大丈夫。飽きません。

ネジ売り場はにこんなカゴがありました。
  
12-12-08_1359.jpg

いいアイデアですよね!

手に取ったけど、他にいいの見つけたからと戻すとき、困るんです。
同じようなのがズラリ。どこに戻せばいいか探すんです。

お店にとっても客にとっても、この方法はいいですよね。

やるなー、コーエン。

ヒマな時、出かけるところを発見しました〜(^^)v
 
 
posted by セノー at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のごはん

おはようございます。

今朝はこんなご飯でした。
 
DSCN2265.JPG

みそ汁を多く食べると胃が調子いい感じです。

シイタケの足も食べられると聞いたので、ニンニクで炒めて塩コショウで
味付けしました。



今日の山並みです。
 
DSCN2267.JPG
 
温かいので霞が出ています。


風邪をひいてしまいました。

今日は静かにしていようと思います。
 
posted by セノー at 09:47| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篤姫

こんばんは〜

今日みつけた篤姫です。
 
1.jpg

ほぼ日の気まぐれカメラにあった12月6日の写真を無断借用です(汗)

糸井重里さん夫妻の京都の家に遊びにきたそうです。
樋口可南子さんは、篤姫の母上ですし。

大河ドラマ見てて、若いのに深いなぁ、と思っていました。
実はこんなにかわいい、ほんとにかわいい女性なんですよね(^^)



今日、銀行口座をつくりました。
免許証のコピーを見た窓口の女性が、
「セノーさん33年生まれなんですね〜」
「そうです〜」
「母と同じですね〜」

かなり負けた気持ちになりました(沈)
 
posted by セノー at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

今日の机

おはようございます。

いつも見に来ていただき、ありがとうございます。
今日はボクの机の写真です。
 
DSCN2255.JPG

こんな感じでビデオの編集をしてます。
写ってる中で、いちばん大切なのは、右端の白っぽい小箱なんですね。

この中に全部のデータが入ってて、これが壊れるとアウトです。
ですから、バックアップで他の箱に同じデータを入れてます。

さっき、楽ビで見られるように加工し終えました。
今日、役場でアップします。


役場に持って行くのはこれです。
 
DSCN2256.JPG

ライターより小さい虫みたいなモノ。
これが、30分の番組を5本記憶してくれます。1780円でした(^^)

ちなみに白っぽい小箱には30分の番組を300本記憶できます。
こちらはちょっとお高くて、7500円くらいです。

ボクが買ったのは2年前で、そのときは2倍の値段でした(^^;
もう電子機器の値段はどんどん下がりますね。


さ、午後には楽ビで上勝アートの番組をご覧いただけます。
3本アップしますので、ぜひご覧くださいませ。



今日のそらです。
 
DSCN2248.JPG
 
シゴト終わりで見る空は清々しい感じです。


クリスマスイブの日に、あるご夫婦が東京から引っ越して来られます。
ITとプランニングのプロと、マーケティングのプロのお二人。

ボクはとてもワクワクしてます。
いらした早々、歓迎会を兼ねた忘年会になりそうです(^^)

-----

追記です。
引っ越して来られる方は、お二人とも広報系(PR)のプロだそうです。
ご本人からメールで教えて頂きました。
 
posted by セノー at 08:37| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

青空

こんにちは。

快晴です。
 
DSCN2245.JPG

気持ちがいいです。空気は冷たいですが(^^;


いま、ウィンドウズのパソコンが、エンコード、という作業をしてます。
ビデオの動画を編集データに沿って、パソコンで見られるように加工することです。

ちょっと時間がかかります。
今回は30分の番組なので、約1時間半ばかりパソコンくんはフル回転です。

その間は、ほかの作業ができませんので、空いてるMacで
ブログ書いております。

あと5分ほどで、できあがりそうです。

実は、あと2本の番組がエンコードを待ってます。
会議の間にパソコンくんに頑張ってもらおうと思います。
 
ではそろそろ出かけます〜。
posted by セノー at 14:02| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

朝焼け

おはようございます。

上勝の空は、毎朝ぜんぜん違う顔です。
見てるだけでも、雲が流れてどんどん変わっていきます。
 
DSCN2239.JPG


越して来て8ヶ月です。いちばん驚いたのは、太陽が昇る場所が
どんどん移ること。

夏至の太陽は、ベランダから見て左端の山からでしたが、冬至まえのいま、
ベランダの正面より右に寄ってます。

季節によってこんなに動くとは… という感じです。


前のブログに書きましたが、食べ物を選ぶ時、江戸時代にあったかな、
というのをひとつ基準にし始めました。

そうすると、コンビニはいらない、と気づきました。

便利な生活と引き換えにしたのは、自分の健康と
使わなくてもよかったお金かもしれん、と思います。
 
posted by セノー at 07:41| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

CD

こんばんわ。

CDを買いました。
 
51FV-2ZldsL._SL500_AA240_.jpg

マライア・キャリーのバラードばっか入ってます。

アマゾンから届いて、開けてみるとケースに同じものが2枚入ってました。
こういうこと、あるんですね。

1枚はいつもお世話になっているイシヤマさんに差し上げました。

CD買ったの3年ぶりです。
ネットで買うデジタル音源も便利だけど、CDって手にするとなんか安心します。

posted by セノー at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

快晴の上勝

こんにちは。

いい天気です。
 
DSCN2234.JPG

快晴です。


今朝のテレビで「江戸時代の人間」になって食べる。というのがありました。
通風は江戸時代にはなかったそうです。

薬草をおいしく食べることが得意な、崇城大学の村上先生は、
「きちんと食べないってことは、病気になる努力をしてるんです」

だそうです。

オーガニックのすごさということでしょうか。
ぼくもやっとですが、少しずつやってみることにしました。
 
posted by セノー at 12:58| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れのそら

こんにちは。

晴れました。昨日の雪から一転ですね。
 
DSCN2233.JPG
 

今日は休みにしました。2ヶ月ぶりに何もシゴトしない日にしよう、
そう思って電子レンジとか掃除してました。

で、PCにBGMの音源を入れてたら、気持ちがノッてきてしまい、
結局、シゴトしそうになってるわけです。ま、シゴトやり残してる訳ですが(^^;



3日前のユウコちゃんです。
 
DSCN2226.JPG

おやつ食べてます(^^)
彼女とボクは、年齢ダブルスコアです。もう父親目線でパチリです。

「上勝でいいお母さんになる予備軍ナンバー1だね」というと
ちょっと経ってからボソリ、

「それより上勝美人ナンバー3の方がいいなぁ」


では、シゴト始めます。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 

posted by セノー at 10:08| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今日の乾燥対策

こんにちは。

部屋の空気が乾燥してるので、洗濯物を干してます。
 
DSCN2232.JPG

テレビの番組で教わったのですが、洗濯物を干すと、
一気に空気がやわらかくなって、呼吸も楽になります。

今日は湿度を上げるために洗濯したのですが、
ちょーど洗いたいズボンとかあって、こりゃもってこいだなと。

バスタオルなんかだと、いちばんいいみたいですね。
 
posted by セノー at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のキョクチョー

おはようございます。

寒いです。
 
DSCN2228.JPG

雪が降っております!
そろそろタイヤチェーンを買わないといけません。



昨日のキョクチョーです。
 
DSCN2223.JPG

モナリザみたいな微笑みだなぁと思います。
最近、どんどんキレイになっていくキョクチョーです。


こちらは、昨日のモリヅミくん。
 
12-05-08_2113.jpg

忘年会のカラオケ熱唱おわりで、観衆に応えてます(^^)
エネルギーがはじけてます〜


それにしても寒いです!
エアコンの空気も気持ち的にいまいち温かくないです。
 
みなさま、風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ。

posted by セノー at 09:00| Comment(3) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ほぼ日手帳とカツサンド

まい泉のカツサンド、前の日記に書きましたけども、
こうしてみました。
 
DSCN2221.JPG

ほぼ日手帳って、こういうふうに使うんだよ、
そう教えてくれたのは前の家人です(^^;

手帳を開くと楽しい、手帳を開くのが楽しみ、なんかホンワカします。
いいもんですね〜(^^) 

明日は何を貼ったりしようか、何かいいこと起きるかな、とか思います。
手帳一冊で、気持ちがやさしくなるような感じです(^^)
 
posted by セノー at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あやちゃんが買って来てくれたカツサンド

おはようございます。

これです。
 
12-04-08_1222.jpg

東京原宿に、まい泉、というトンカツ屋さんがあります。まいせんと読みます。
うまいんです。

そのまい泉のカツサンドが羽田空港に売ってます。
 
12-04-08_1223.jpg 

出張のとき、いつも買って飛行機で食べてました。
「はい、どうぞ」とお茶とかもらうとうれしかったです。


昨日、上勝に帰って来たあやちゃんが買って来てくれました。
 
12-04-08_1116.jpg

どうもありがとうございました〜(^^)
おいしかったですぞよ(^^)v
 

ということで、食べたボクです。
 
12-04-08_1129.jpg

あのね、聞いてくれる?
けしてナルしてるんでも、目立とうとかでもないんです。

「今日のセノーとかに出してください」とあきちゃんがパチリしたというか、
してくれて、メール飛ばしてくれたんです。

あきちゃんのおじさんポーズとか、目のアップとか、載せたじゃないですか。
そのあきちゃんの言うことは、絶対なんです。ある意味縛りというか(汗)

というわけで、失礼しました。


そうそう、まい泉、宮内庁御用達です〜





posted by セノー at 08:55| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

昨日のあきちゃん

おはようございます。

昨日のあきちゃんです。
 
12-02-08_1248.jpg

おじさんポーズのあきちゃんは、それはそれでかわいいのですが、
ほんとはこういう感じなのですね(^^)

お昼ごはんのとき、パチリと写しました。


あきちゃんと同僚のイシヤマさんがボクに聞いてきました。
「セノーさん、こんど結婚するなら、相手は何才までいけますか?」

ボクはそういうのは懲りた感じなのですが(笑)
そう言ったら元も子もないので、

「そうねぇ…3才年上から15才年下までかなぁ」と言うと
「セノーさん、それは犯罪です!」とおっしゃる(笑)

確かにそうかもしれませんね(^^;
でもね、もうしませんけど。

そのあと「セノーさん、みんなは何才までいけるか聞いてみてくださいよ〜」
「ブログで聞くの?」
「はい〜」

ブログってアンケート用紙だっけ?と思いましたが、
それはそれで、いけそうですね。


朝になってしまいました〜
 
DSCN2217.JPG

ちょっとだけ寝ます。
 
posted by セノー at 06:10| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

昨日のゆかりさん

おはようございます。

すごいです。快晴だ〜
 
DSCN2215.JPG



ゆかりさんです〜
 
12-02-08_1324.jpg

いつもひまわりみたいな笑顔です。
昨日は「セノーさんが来るときはな〜、いっつもスッピンなんよ〜」と言ってました。

気がつきませんでした〜。
ゆかりさん、スッピンのひまわり笑顔もステキです。



さて、今日の弁当でございます。
 
DSCN2216.JPG
 
今日のはうまそうです(^^)
やっぱ、肉と魚があるといいですね〜

ではシゴトに行きます。
太陽からチカラもらってガンバリましょうね〜(^^)v

いつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 09:22| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

昨日のそら

おはようございます。

昨夜はゴロリと横になったら、そのまま朝になりました。
毛布を掛けてたからよかったけど、目が覚めたら、エアコン付けっぱ。

最近ちょくちょくこのパターンがありまして、
気持ちが冷たい布団をいやがってるという体たらくでございます(^^;


昨日の空です。
 
DSCN2208.JPG

伊丹空港から熊本に向かってたときパチリ。
窓から見えた見事さが全然写ってないじゃん、というお粗末写真でした(^^;



熊本の崇城大学、薬学部に村上教授の研究ハウスがありました。
 
DSCN2211.JPG

そこでタンポポの葉がどんだけ美味しくて、栄養満点で、体にいいか、
お話しを撮影してきたのであります。

上勝町役場に、村上先生が書いた「薬草」の冊子があるそうです。
ボクは今日ゲットしに行きます。


今朝のごはんです。
 
DSCN2214.JPG

傍示の清水さんが、圧力鍋で作ったお赤飯。
小豆の味がきちんとして、甘くて、美味かったです。

いつもごちそうさまです。
ありがとうございました。
 
posted by セノー at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

