2009年02月28日

今日のなっちゃん

 
イナガキさん家に寄ったら、
なっちゃんがいました〜
 
DSC00306.JPG

2本のフォークを握りしめて、キウイを食べてるなっちゃん。

写してるボクを「おじいちゃん目線でしたね〜」とイナガキさんご夫妻。
なっちゃんのママも、うんうんと頷いてました。

自分でもそう思ってました。
(^^)
 
posted by セノー at 18:20| Comment(6) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のマサさん

 
最近お話しする機会がグンと増えたマサさん。
 
DSC00300.JPG

マスク外しましょうよ〜、と言ってみたところ、
「顔は徐々に明かしていきます!」とのことでした(^^)

温泉のカウンターの端っこにあるパソコンで仕事中。
マスクの向こうは笑顔です。
 
posted by セノー at 18:13| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のモリヅミくん

こんにちは。

休日のいろどりさんにお邪魔しました。
 
DSC00299.JPG

この時、シビアな内容を打ち合せていたのです。実は。
でもカメラ目線を送ってくれました。
 
posted by セノー at 18:07| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れの空

おはようございます!

晴れの時はやっぱり気持ちがいいです〜
 
DSCN2617.JPG

太陽からウルトラマンは出てきませんけど、
さ、やるか!という気分になります。
 
 
posted by セノー at 08:25| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

山と雲

こんにちは。

今日の山並みはこんな感じです。
 
DSCN26151.JPG
 
谷間を雲がスーッと動いていきます。
次々を新しい雲が生まれて流れるのを見てると飽きません。
 
posted by セノー at 10:26| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

晴れ間

こんにちは。

待ってました、太陽!
 
DSC00297.JPG

やっぱり明るい空ですよね。
気持ちが違うもの(^^)
 
posted by セノー at 10:58| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

曇り空

おはようございます。

曇りと時々雨の空です。
 
DSC00296.JPG


今日の雲はどんどん変わります。
もうどんどん風景が違ってます。

いまは、一本杉が霞んでるけど、太陽も薄く見えてます。
それ以外は真っ白!

今日は青空が見えるといいなぁ
 
posted by セノー at 08:06| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

今日のあっちこっち

こんにちは〜

今日は上勝の温泉に来ています。
つかりにではありません。

温泉パソコン教室というのがあって、
これ、こないだのセミナーとは別モノなんですが。

紛らわしくてすんません。

その温泉パソコン教室で使ってるノートPCが、どーも調子悪いから、
ちょっと診てくれるか?となったわけです。


ずらり並べてテストです、まず。

ネット、ワード、エクセル、問題ありません。
JAVAアプレットのDLとインストール、問題なし。

パソ教ですから、省エネ設定、スクリーンセーバーをオフに変更。
ネットの瞬断も2時間テストで問題なし。

ネットのスピードテストは最速40Mbps以上。はや!

最後にセキュリティ。
これに少々難ありだけどソフト更新で解決です。


結果。
ちゃんと動いてます。めでたし(^^)


おそらく原因は省エネ設定。20分でシステムダウンになってた。
復帰するのに電源入れなおした可能性が大。ファイルが消えますね。

という報告書と所見をお渡しして終わりました。


思うんです。

ハードウェアやソフトは、そんなに壊れるもんじゃないですね。
使い方をどう指南するか、でしょうか。
 
posted by セノー at 16:12| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も曇り空

おはようございます。

今朝は、どよよ〜んと重たい雲に覆われております。
 
DSCN2613.JPG

今週はこういった天気が続くでしょう、との予報。
そっか〜〜


昨日、東京で仕事してる友達からメールが来ました。
残業禁止、国内出張自粛、海外出張禁止だそうです。

彼は、仕事の芽を見つける前線部隊にいます。
シゴトの内容と、財務状況は別の話しなんだけどなぁ、と言ってます。

その通り。
でも、与えられて条件もこれまた大切だよね。
 
posted by セノー at 08:09| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

くもり空

おはようございます。

暖かい朝ですが、湿気も多い朝です。
 
DSC00274.JPG
 

空を写して難しいなぁと思うのは、空と山とで明るさがぜんぜんちがうから
どっちかに合わせるともう片方が犠牲になること。

空に明るさを合わせると、山が暗くなる。
反対に山を普通に見えるようにすると、空が真っ白くなる。

人の目だと、空と山を交互に見ると瞳が閉じたり開いたりで
うまく調整してるんだけどね。
 
posted by セノー at 07:36| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

こども

こんばんは。

最近思うんです。
子ども欲しいなぁって。

年齢的にはそろそろ孫ができてもいいかな、なんだけど、
ちっちゃいのがこちょこちょ動いてる佇まいがね、いいなって(^^;

まあ、そんなこと考えると楽しいです(^^)
 
posted by セノー at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8時ころの空

おはようございます。

今朝の空にはうす〜い雲が高いところに。
 
DSC00273.JPG


昨日、いっきゅう茶屋で見つけた花。
上勝にも春が来てるんだなぁと思いながらパチリ。
 
DSC00265.JPG
 
posted by セノー at 08:12| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

上勝パソコンセミナー

こんばんは。

昨日と今日、上勝の5地区でセミナーをさせていただきました。

今回は、表計算とかじゃなく「パソコンでこんなの見れます」
というものでした。

来ていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
つたない話しを聞いていただいたことも重ねてお礼申します。

いろいろ写真や記事をアップしてますが、
これは「グログを書く」方法を見てもらった時のものです。



約2時間のセミナーが終わったあと、
テーブルや座布団の片付けを、みなさんがやっておられました。

誰も何も言わないのに、自然にあたりまえのことみたいに
みなさんがやってました。

ちょっとオドロキだったんです、実は。
上勝では普通のことなんでしょうが。

こういうのも上勝のチカラなんだな、って思いました。



そして、各会場でフォローしてもらった
リカさんたけちゃん、そしてサイト提供のイナガキさん、

どうもありがとうございました。
 
posted by セノー at 22:30| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正木のみなさん

こんばんは。

上勝のパソコンセミナーも5箇所目、正木地区で行ってます〜

こんな感じです。
 
DSC00271.JPG

みなさん、ちょっとお疲れモードでしょうか?

夜おそいですもんね。。。
 
posted by セノー at 20:18| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生実のみなさま

こんにちは。

いま、生実地区のみなさまとパソコンしてます。

みなさん笑いながら楽しんでいただいてるようです。

こんな感じです。
 
DSC00270.JPG

実は、ブログをアップする実演なんですね(^^)

みなさんがブログにデビュー(^^)
 
posted by セノー at 15:02| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傍示のみなさま

こんにちは。

今日はとてもいい天気です〜
ここでも昨日から引き続きパソコンのセミナーをしています。

こんな感じです。
 
DSC00267.JPG

いままで3回で一番多いです(^^)
 
posted by セノー at 11:00| Comment(3) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7時の日の出

おはようございます。

気持ちがいい朝です〜
今日は一日いい天気らしいですから、なんとなく軽くなる気持ち。
 
DSCN2607.JPG



朝ごはんはこんな感じでした。
 
DSCN2611.JPG
 
作ったのは目玉焼きだけ〜
あとは昨日の残り物でございます。シャケなんて半分だし(^^;
 
では、今日も元気でいきたいと思います!
見に来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 08:07| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

旭でのセミナー

こんばんは。

今夜は旭地区でパソコンのセミナーをしています。

こんな感じです。
 
DSC00267.JPG

さて、今夜はちょっと寒いけど、みなさん来てくださいました。
(^^)
 
posted by セノー at 19:55| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福原の巡回セミナー

こんにちは。

今日は福原でパソコンのセミナーをしています。

みなさん来ていただけました。
 
DSC00266.JPG

こんな感じで和気藹々にすごしていらっしゃいます(^^)
 
posted by セノー at 15:03| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10時40分の上勝正木

こんにちは。

今朝の雲りが晴れました。
 
DSC00262.JPG
 
それに暖かいですね〜

今日はストーブの火じゃなくて空を見て、まぶしさに目を細めたりして、
春が近いぞ!という気持ちになれます。

イェ〜イ!
 
posted by セノー at 10:46| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薪ストーブ


寒いので、薪ストーブのショートムービーを作りました。
 


ひさまりで撮ったものです。
 
 
posted by セノー at 01:49| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

7時10分の山と空

おはようございます。

こんな正木地区です。
 
DSC00261.JPG
 
カメラ構えて思います。夜明けはいいもんです。

ゆうべはビールもいらない、って思う寒さでした。
今日は温かいといいですね〜。
 
posted by セノー at 07:42| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

今日のそのちゃん

こんにちは。

ビデオの修正をしてて、画面で出会ったそのちゃん。
 
Still0218_00000.bmp

こういう視線で見つめられるとオトコは燃えます。

しかも手にしてるのは、ほうきですから何気にMが入ってる男子だったら、
ハートをつかまれるような気持ちになるかもしれませんねぇ。。。

ご本人に
「こういう視線で見られた男の子はマザコンになるかもよ〜」
って言ったら大笑いしてました〜

ひだまりの薪ストーブで暖まりながら
ビデオの修正はゆっくり進んでおります(^^;
 
posted by セノー at 15:13| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7時20分の朝

おはようございます。

やっぱ2月であります。寒いって(^^;
 
DSC00254.JPG

ゆうべの編集は結局3時に終わりました。
今日は試写といいまして、発注者に見てもらおうと思います。

で、修正して完成ということになります。
上勝町の方は、もうすぐ楽ビでご覧いただけると思います。

くるくるショップとくるくる工房のお話しですので、
見られるようになったらお知らせします。

ではでは、寒いですが今日もしっかりいきましょうね!
 
posted by セノー at 07:52| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

昨日のアヤちゃん

こんにちは。
ってもう夕方ですけども。
 
今日は朝から、ずっと机にへばりついて編集してますが、
まだ終わりません。

ので、ちょっと休憩中でございます。

 
DSC00246.JPG

なんだか、アヤちゃんに「がんばれ〜」と応援してもらってるような(^^;
そんな写真です。

では、もういっちょう、いきます!
 
それにしてもいい笑顔だよね〜。
 
posted by セノー at 18:00| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6時55分の正木

おはようございます。
 
寒い朝です。
 
DSC00250.JPG

今日はどんよりの空。

風が強くて、山の木がゴーっと音をたてています。
よけい寒い感じになります。

さてさて、2月もあと10日ほどになってきました。
もうすぐやって来る春に、ウェルカムだから早くお越しください、の気持ちです。

今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 07:10| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

今日のシュウイチさん

 
どうしようかとても迷ったけど、載せます!
でかく載せます!!
 
 
DSC002491.JPG

シュウイチさんです。
お勤め先は… 

でもでも、けしてサボってるのでも、威張ってるのでもありません。
カメラに向かってポーズしてくれただけなんですね。

お客さんはまわりにいないし、ということでちょっとガハハしてくれました。


さぁ、どうなるんだろ…
 
posted by セノー at 15:36| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7時5分の空

おはようございます。

今日の空はこんな感じ。

DSC00242.jpg

少し寒い朝です。


この時間、駐車場の車に乗ってシゴトに向かう人がぼちぼちいらっしゃいます。

2週間前は、フロントガラスにお湯をかけて、霜を落とす姿がありました。
今朝はそれもなく、スイスイと車が出て行きます。

ボクは今、来月地元で放送される番組を編集中です。
自宅のシゴト机でやっております。

シゴトしてると安心します。
ありがたいことだなぁと思うわけです。

では、今日もガンバでいきます。
 
 
posted by セノー at 07:32| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

快晴

こんにちは。

11時半の上勝正木地区です。
 
DSC00240.JPG
 
雲ひとつない青空。
気持ちいいです〜(^^)

今日は久しぶりに洗濯して外に乾してます。
夕方には、太陽の匂いがする洗濯物を取り込めそうです。



ボクが好きなサイトに、祖母ログ、というのがあります。
女子3世代でつくるブログ。

60歳で免許を取った群馬のおばあちゃん、写真を撮るのはお嫁さん、
アップするのは東京のお孫さん。

おばあちゃんの日々が軽妙タッチで描かれてて好きでした。
ブログは出版されたり、テレビに出演したりで大人気。

が、終わっちゃいましたです。
始まりがあれば、終わりがあるわけですが残念です。
 
posted by セノー at 11:53| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

今日のおやつ

こんばんは〜

小腹がへったときのヨモギ餅です。
 
DSC00235.JPG
 
約1年ぶりに取り出した焼き網で焼いております。

こんがり焦げてくると、いい匂いがしてきます。


ほい、できあがり〜
 
DSC00237.JPG

中身はアンコの山っ子もち

おいしゅうございました。
 
posted by セノー at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のそら

おはようございます。

今朝は春のような暖かさです。
 
DSC00232.JPG

空気も、春か?、という匂いです。
小鳥があちこちで元気に鳴いておりますし。

ゆうべ、外に出たら、室内より温かかったので、
このまま春になるといいなぁと。

でも2月半ばですから、まだまだ寒い日があってあたりまえだよね。

今は窓を全開にして外の空気が気持ちいいです(^^)

さ、今日も元気でいきましょう!
 
posted by セノー at 07:50| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

朝の餅

こんばんは。


去年の12月14日、上勝の山っ子もちを作ってる場所に
お邪魔したんですね。

キミちゃんとフミちゃんの絶妙なコンビです。
 
DSCN2279.JPG

湯気で部屋が曇ったようになってました。

杵を振ってるキミちゃん、ほとんどチカラが入ってないんです。
杵の重さだけでストン。

しかも二人で冗談言い合って、大笑いしながら、
楽しく明るく作ってらっしゃいました。

これで、おいしいヨモギ餅が出来上がる。
チカラ任せはお呼びじゃないんだなぁ、と思ったわけです。

キミちゃん、ついこないだはお誕生会でした(^^)
そしてタケシさんのお母さんですね。




話しは変わって、ヤケドのこと。
ゆうべ、湯たんぽに足を載せたままで眠ったらしいです。

朝めしで床に座ったとき、10円玉くらいの皮がスルッとムケました。
そのときやっと気づいたんです。

低音やけど、痛いですわ(^^;
 
posted by セノー at 20:34| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

今日のタケシさん


この方、タケシさんといいます。
 
DSC00231.JPG

車を作る製造機械を作ってるタケシさん。

いま車産業は元気が蒸発してますが、タケシさんもその渦にあるそうです。

でも、こうして車をつくるマシンを作ってます。

初心者のボクに3時間付き合ってくださいました。

上勝でトヨタの製造機械を作ってるタケシさん。
全力で応援する気持ちです。
 
posted by セノー at 23:37| Comment(1) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の田上さん

こんばんは。

タウエさんです。
 
DSC00226.JPG

上勝での宿舎と楽しみを提供されてるタウエさん。

もう、なんでも聞いて! のタウエさん。

特には6月のコケの山を、風景と言い伝えと一緒に教えてくれるのは
この人だろう、という人です。

山の楽校を運営なさなってます。

上勝に来たときは、タウエさんのバーベキューをどうぞ(^^)
 
posted by セノー at 23:24| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉の木

おはようございます。


うちのベランダの正面に1本の杉が見えます。

今朝はちょっとかすんでて、近くの杉がクッキリ見えます

 
DSC002251.JPG

 

↓は昨日の杉です。
 
DSC002241.JPG


何気なく見てるとただの杉なんだけど、
毎日同じところを見るようにすると、何となくその日の気持ちがわかるようです。

あ〜、今日はキョロキョロしてるな、の日は、心が飛んでます。
枝の先が見える、の日は、地に足が着いてる気持ち。

こうやって自分のコンディションを少し覗き見するわけです(^^;

これは、イチローさんが、守備位置についたとき必ずすることで、
同じところが、きちんと見えるかどうかで自分の心理状態がわかるそうです。


そのマネなんだけど、なかなかそういう心境までいかないなぁ、
というのが正直な気持ちです(^^)
 
posted by セノー at 09:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

昼ご飯

こんにちは。

今日の昼メシです〜
 
DSC00223.JPG

冷凍庫で石のように固まってた豚バラに登場してもらって、
焼き肉のタレで炒めてみました。

いつから入ってたかわかりませんが、去年の秋くらいでしょうか。
きっと味とか落ちてるに違いないと思います。

焼き肉のタレは偉大です。
劣化してるのもわからないような味でした。



昨日起きたら、背中と首のスジが痛くて、
こりゃ寝違えたな、と思っておりました。

今朝起きたら痛みが育っておりまして、座った体勢から上半身を起こすと
ピシピシッと神経を刺激してくれます(汗)

という感じですが、これから食材とビールを買いに行きます。
 
posted by セノー at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ヨモギ餅の誕生日

こんにちは。

上勝には、山っ子もち、というヨモギ餅があります。
アンコが入ってて、とてもおいしい人気のお餅。
 
DSC00206.JPG

このお餅は、二人のお母さんが毎朝暗いうちに起きて作ってます。
こちら、作ってるキミちゃんとフミちゃん。

DSC00209.JPG

昨日はキミちゃんの誕生日のお祝いがあって、みんなが集まりました。
 

その祝いの席でビッグなプレゼントがありました。
 


お二人のためのオリジナルソングです。
作ったのはこの方々。
 
DSC00218.JPG

左から、アヤちゃん、ニカちゃん、アラさんです。


さらにサプライズが続きました。これ↓
 
DSC00210.JPG

アヤちゃんが、歌ってるのをICレコーダで録音してて、
その場でライブのCDができちゃいました!

ラベルも印刷してあって、歌詞カードまで入ってます!!
 
DSC00212.JPG

いやいや、もうビックリです!

突然始まったライブに盛り上がって、それが15分でCDになって…
そんなことがノートPC1台でフツウにできて…


目の前で起こったことは先端IT使ってるのに、
それがゼンゼン偉そうじゃなくて、完全に裏方で動いてました。

これ、いま東京とかでみんなが探してる姿じゃん、の気持ちです。

人口2000人の上勝町。
ヨモギ餅の誕生日はすげーなーと思った次第です。



でで、もらったお二人はこの通り。
 
DSC00216.JPG

超ご満悦です〜(^^)

上勝って信じられないことがフツウに起きる町だなぁ。


みんなの様子はたけちゃんだ〜3でご覧くださいまし(^^)
 
 
 
posted by セノー at 15:59| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

今日のそのちゃん

こんにちは。

ひだまりの親分、そのちゃんです。
 
DSC00188.JPG

親分ですが、自らお使いに出かけるところです。
「初めてのお使いやな〜」と笑いながら郵便局へ幸便出しに。

そのちゃんが着てるコート、というか、ジャンパーみたいなパーカーみたいなの、
そのちゃんのユニフォームらしいです。

コイノボリのリメイクで、ジッパーの位置がオシャレです。
ちゃんとフードも付いてるし。



ひだまりの薪ストーブ。
 
DSC001892.JPG

ものすごく温かいです。
オーストラリア製のオーブン機能付き。

これで作る焼き芋は、絶品です!
 
posted by セノー at 15:09| Comment(1) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の日の出

おはようございます!

日の出です。
 
DSC00187.JPG

だいぶ日が昇る場所が左に移ってきました。
年末のころは、てっぺんふたつ右のあたりだったんですよ。

日の出はいいです。
今日も始まるぞって感じがします。

ではガンバっていきましょー!
 
posted by セノー at 08:47| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

おと

こんばんわ。

大きな声では言えない話しです。

1ヶ月ほど前から高い音が聞こえにくくなってまして、
あ、きたな、高齢現象… と思っておりました。

こんなこと、シゴト仲間のリカさんには絶対言えません。
一緒に飲んでるときは「ジジー」ですもの(^^;

さっき耳がかゆいので耳かきでコソコソしてみたら、
出るわ出るわの耳あか祭りです。

おかげさまで高い音もしっかり元に戻りました(^^)v


しかし、そういうこともあり得るってことで
少々複雑ですけどね。。。
 
posted by セノー at 01:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

