2009年04月30日

今日のおふたり

徳島市でシゴトしてきました。
ついでに税金も払ってきました。

で、銀行に寄るので路駐しようとしたときの写真です。
 
DSC00443.JPG

駐車禁止監視員のふたり。
取り締まりの現場ですね(^^;

ボクの11年前の、もうすぐ9万キロの、ぜーんぶ込み込み20万の中古、
日産キューブからパチリ。



この監視員さんがいなくなったら銀行に行こうと待つこと5分。

見張ってるんですよ〜。いなくならないんですね〜。


こりゃダメだわ。
ということでコインパーキングへ入れました。

で、銀行の用事すませて外に出ました。
写真右上のみずほ銀行ですけどね。

そしたら、このお二人、目の前で取締中。


実はコインパーキングに入れる時、迷ったですよ。
「銀行の前なら平気かも…」


100円と50メートル歩くのをケチってたら
今ごろ後悔祭りかもしれませんね〜(^^;
 
 
 
写真の車ですが、オーナーの女性が戻ってきて
セーフでしたですよ。

よかったね、と思いながら心の反対側では、うー残念。

人間って、人の不幸が嬉しいようにできてるんですって。

なので正直に書いてみました。。。
 
 
posted by セノー at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の太陽

おはようございます〜
 
今日の空はこんな感じです。
 
DSC00442.JPG

ここんとこ、天気がいい日が続いてて
気持ちがいいです(^^)

連休ですからね。ずっといい天気だといいですよね。



昨日、マイクロソフトの社長と意見交換会がありました。
初めて社長を見たのですが、実物は若かったな〜

51か2。日本のでかい会社だったらどうなんだろか、と考えたら、
なかなか難しいよねと思いました。

名刺を交換したときの印象はですね、腰の低い課長さんって感じ(^^;
でもね、うちに秘めたオーラみたいなの、ありましたね。

シゴト大変だと思います。ガンバってねって感じです。



さて、今日は会社の税金を払う日です。
上勝町と徳島県と国。

義務だもんな〜〜
 
 
posted by セノー at 08:47| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

快晴のそら

 
連休初日の上勝は快晴です。
 
DSC00441.JPG


写真の暗いところだけ明るくする方法がありました。
山の部分だけ明るくしたり。

何のことはないのです。
パソコンに元々そういうソフトがありました(^^;

マニュアルちゃんと読んどけば、とっくに分かってたことなんですよね。


ボクはマニュアルがわりかし苦手です。
冊子ものはまだしもだけど、パソコンで見るマニュアルはダメ。

番組の編集してますが、もっと便利にできるんだろうな〜、
と思いながら、なかなかマニュアルに手がいきません。


とはいえ、どうにも分からないことがあって
さきほどパソコンマニュアルを読んだんですね。

なるほど、そういうことか!と胸がスッとして
やっぱマニュアルだよな〜と思うんです。

でも明日になれば元通りなんですけどね(^^;
 
 
posted by セノー at 11:01| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

リカさんとあやちゃん

 
リカさんです。
 
DSC00439.JPG

ひざ掛けがアンパンマンなのですが、
左にあるビニール袋の中身もアンパンマンのパンでした(^^)

チオビタドリンクもあります。
今日は空でした〜(^^)




そんなたたずまいを隣りの席から見つめるあやちゃんです。
 
DSC004351.JPG

笑顔です(^^)


えーと、リカさんは社内を明るくしてるんだと思います。
ガンバってるんだと思います。

ありだと思います!
 
 
posted by セノー at 16:04| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちからの風景

こんにちは。セノーです。

今日はうちから見た山里の景色です。
 
DSC00432.JPG

こんな感じなんですよ〜


いつも写真を写すときは、民家とか外してるんで
山の上に住んでる感があるんですけどね。

こういう風に写すと山の上じゃないんだよって分かるかな、
と思ったんですね。

でも、あんまり変わらないみたい(^^;

うちに来てみると向こうの山の方が高いんだけどなぁ…
 
 
さて、編集した番組を出演者の方に
見てもらいに行きます。試写ですね。

さてさて、どんな反応か楽しみだわな(^^)
 
 
posted by セノー at 15:46| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

青空と雲

こんにちは〜
 
今日はこんな感じです。
 
DSC00428.JPG


この写真見ると、ボクの家はどんだけ山の上なんだ?と自分で思います。
が、そんなに山の上に住んでるわけではないのです。

向こうの山より高いところにこっちがいるみたいですが、
違うんですね(^^;

向こうの山の方がうんと高いんですよ。。。

いつかカメラもっと下に向けて写した写真をアップしますね。
 
 
posted by セノー at 14:05| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

今日出会った人たち

日曜日の上勝。
外に出るといろんな人に出会いました。
 
資源ゴミを出しに行くとき、いっきゅう茶屋にいた
ひなちゃんとママです。
 
DSC00410.JPG

子どもを抱く母は美しいです。



上勝の傍示地区を通ったときに、新しいお店がオープンしてました。
そこでは地元の特産品を売ってます。作った人が売ってます(^^)
 
この方は初めてお会いしたニシカゲさん。
 
DSC00412.JPG

持ってるのはご自身が作った梅干し。おいしいです。



こちらはクミちゃん。
 
DSC00416.JPG

手作りのそば粉クッキーです。。



フミちゃんです。

DSC00417.JPG

山っこもちを作ってます。雑誌に紹介されてましたですね。
毎朝作ってます。これもおいしい(^^)
 



こちらは男子チーム。
テーブルやイスを作ってます。
 
DSC00420.JPG
 
豪快です。丸太を縦に切ってテーブルの天板が出来上がりです。



この人は、去年のクリスマスイブにご夫婦で越してきたイナガキさん。
杉の皮むきしてますね。格闘モードでしょうか。

DSC00418.JPG


 

なにげに木の切り口を見てたら、年輪が二つある木を見つけました。
 
DSC00419.JPG

「枝分かれしたけど、またくっついて成長したんだな」と
教えてもらいました。




車にガソリンを入れて、タマゴ買って帰ると
草刈りしてる若い女性を見つけました。
 
DSC00424.JPG



マリリンです。去年は緑の協力隊でしたが、今年は上勝人になりました。
 
DSC00423.JPG



一緒に草刈りしてた、そのちゃん。
 
DSC004211.JPG

ゼロ・ウェイストアカデミーの事務局長です。


おわりです(^^)
 
 
posted by セノー at 14:42| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

おはようございます。

薄曇りの上勝です。
 
DSC00408.JPG



こういう空ですが、洗濯びよりかもしれません。

7時ころ干した洗濯物が1時間半でほとんど乾いてました。

風があるからですかね(^^)
 
 
posted by セノー at 08:33| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

雨のち晴れ

こんにちは。
 
晴れましたね(^^)
雨だったですけどね。
 
DSC004061.JPG


いまご飯を炊いてます。
3合です。

圧力釜です。
3合ですから3分で炊けますね。

いま昼間の4時ですけど、
いま炊いてるのにゼンゼン意味ありません。

棚にごはんの冷凍タッパーが溜まったから炊いた。
それだけです(^^;
 
 
posted by セノー at 15:58| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨のそら

おはようございます。

雨ですね〜
静かです。
 
DSC00405.JPG



こないだテレビの録画をまちがって全部消してしまいました。
2年前にも同じことしたことあります。

どう間違ったかわからないんだけど、消えました。
ま、消えたものはしかたありませんね。

HDDがきれいになってよかった!
と思うしかありませんね〜
 
 
posted by セノー at 08:18| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ふるさとの唄、1000超

こんばんは。セノーです。

あやちゃんの「ふるさとの唄」、とうとうアクセスが1000超えました〜
 
furusatono.jpg

すごいなぁ〜


この曲はほんとにいいですよね。

今日、ひだまりに寄ったらですね、
T子さんがなにげに口ずさんでましたよ。

「もう頭から離れんのよ〜♪」だそうです(^^)
 
 
posted by セノー at 18:31| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上勝の人たち

こんにちは。セノーです。
 
 
今日の上勝の人たち。
まず、月ヶ谷温泉のヤマニシさんです〜
 
DSC00388.JPG

すてきな笑顔ですよね。
ヤマニシさんがいるから月ヶ谷温泉に来るって人がいるんですよ。
 

 
ほんで、ヤマニシさんと同じく月ヶ谷温泉のケイコさん。
 
DSC00389.JPG

ちょっと飛んでるキャラのオシャマさん。
かわいいです〜(^^)



こちらのお二人は、いっきゅう茶屋のレジでパチリ。
 
DSC00391.JPG

左の方は緑のふるさと協力隊のニューフェイス、ヨッシーさんです。
右の人はブログのアクセス数が四国で3本指のリカさんですね。



この足はT子さん。
 
DSC00392.JPG

いつも上勝町くるくるブログを書いてますね。
「足ならなんぼ載っけてもええよ〜」ということで、足です!
 



こちら、鯉のぼりを吊り下げてる観光協会の方たちです。
 
DSC00393.JPG

手前は関口さん。親分です。


もう一ヶ所、こちらでも鯉のぼりをつり下げてます。
 
DSC00397.JPG

写真の上にも鯉のぼりがあるの見えますか?

向こう岸でも吊り下げ作業してて、
こっちのケーブルを送る分だけ、向こうからもやって来る仕組みです。
 

で、こうなりました。
 
DSC00398.JPG
 
写真はケーブル2本ですが、写したボクの真上にも、あと2本あります。

こんな感じです。
 
DSC00401.JPG

全部で800匹の鯉のぼりですね。
ゴールデンウィークが終わるまで舞います〜。
今年で24年目ですって。スゴイ!

今日のようすとGWのお祭りの様子は、
30分の番組にまとめて6月のテレビトクシマで放送します。
楽ビジョンでも流しますよ(^^)

ちょっと先ですけどね。またお知らせしますね。




最後はこの方。
 
DSC00403.JPG

寝起きのなっちゃんです〜
保育園ではケンちゃんと同じ組ですって。

かわいらしいです〜(^^)
 
 
posted by セノー at 17:18| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

青空

青空がキレイなのでパチリ。
 
DSC00384.JPG
 
空気も澄んでてカラッとしてて、気持ちいいですよね〜

なんて、ノンキモードで書いてます〜

今日は朝から一日パソコンの前で編集しております。
天気いいのに一歩も外に出ておりませんですね〜

もったいねーなぁ、といまさら思いますが、
後悔あとの祭りでございます〜(悲)
 
 
ということで、みなさま今日も一日お疲れさまでした。。。

 
posted by セノー at 18:05| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の空

おはようございます!
 
今朝はこんな感じです。
 
DSC00379.JPG


風がほとんどないから、雲もゆっくりゆっくり流れます。
穏やかで気持ちがいいです。



↓は一昨日のツツジです。
 
DSC00370.JPG

花ってすごいです。


そうそう、上勝はいまタンポポがおいしいです。
昨日は山道をタンポポの葉っぱを食べながら歩きました。

先っちょ3センチくらいをそのまま食べますね。
全部食べると苦いですけど、天ぷらなら全部いけますね。苦いの消えます。

えー! って引いてます?
でもタンポポは薬草なんですよ(^^)
 
 
posted by セノー at 07:53| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

今日のケンちゃん

こんばんは〜


ケンちゃんです〜(^^)
 
DSC00378.JPG

となりにお住まいのカネコさん一家が来てくれた時にパチリ。
ケンちゃん二つのエクボです。かわいらしいです〜



↓はリカさんとアヤちゃんです。
 
DSC00376.JPG

なにげに険悪ムードですけど、ちがうんですね〜
カメラのフレームに入らなかっただけでニコニコなんですね〜

じゃ、後ろから撮ればいいじゃん、ですよね。
でも、そーするとパソコンのディスプレイがあってダメ。

じゃじゃ、上から撮れば? ですよね。
そーです。その通りです。すんません。。。
 
 
posted by セノー at 19:13| Comment(17) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日の出

おはようございます!


今朝の空はこんな感じでした。
 
DSC00374.JPG

日の出が5時45分ころになりましたよ。

なんかいい天気になりそうです〜



今日は、先日の撮影の追加分を撮りにいきます。
撮れてなかったところがあったんです。

きっと、スタートボタンを押したつもりが、ストップだったんだよね。
このていたらく、いただけません。



↓は昨日の石垣いっぱいに咲いてた花です。

DSC00369.JPG

これも芝桜の一種なんでしょうか。
どうなのかなぁ…
それにしても花はいいよなぁ。。。


ということで、今日も一日元気でやりたいと思います!
みなさんもいい一日になりますように(^^)
いつも来てもらって、どうもありがとうございます!
 
 
posted by セノー at 06:17| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今日のツツジ

 
雨上がりのツツジです。
 
DSC00366.JPG

 
DSC00365.JPG


これから町中のツツジが満開になりますね〜(^^)
 
 
posted by セノー at 16:08| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空

おはようございます。

今朝はこんな感じの上勝藤川です。
 
DSC00363.JPG





いつものカメラくんじゃないので写しました。
この子です。
 
DSCN3001.JPG



こういう時、いつものカメラがヘソ曲げてないか気になります。
ついでにいつものカメラくん↓

DSC003641.JPG

もう二世代前のですが、ずっとガンバってくれてます。

不思議なのは、写らなくなったとき次の日に勝手に直ってるんです。

緑の協力隊で去年来てたゆうこりんも同じカメラで
「そーなんすよ、自分で直るんすよ!」と言ってました〜

ふしぎ〜〜
 
 
posted by セノー at 09:49| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

今日の空

おはようございます。

今日はこんな空です。
 
DSCN2998.JPG

昨日は暑かったけど、今日はちょうどいい感じです。




昨日写した花です。
名前は知らないのですがタケナカさん家の石垣に咲いてました。
 
DSCN2991.JPG




さ、今日は「簡単レシピ」の撮影です。

では行ってきますね。。
 
 
posted by セノー at 08:01| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

八重桜


今日の帰り道、あと300メートルでうちに着くというところで
地元の仲よし軍団がいました。

八重桜の下で宴会が始まろうとしてるとこ。
 
DSCN2993.JPG

いいでしょ? 美女3人です(^^)


こちらのお母さん、
このお二人がいるからボクは生きてます。
 
DSCN29941.JPG

お開きのとき、めいっぱいのおみやげを頂きました。
明日からしばらく朝ごはんに困りません。。

ご馳走さまでした!!!


でもさ、赤ちゃんからジジまでここにいるんです。
そんな地域のつながりってすごいことだと思います。

上勝正木、藤川地区でした。。。
 
 
 
 
posted by セノー at 21:18| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の棚田

今年の棚田オーナー制度、ドラフトがありました。

どの農家さんの田んぼをお借りして
お米をつくろうかなっていう顔合わせです。
 
その方々の一部をご紹介です(^^)


上勝の事務局でもあり、棚田のオーナーでもあるみっちゃんです。
 
DSCN2980.JPG



この方、タケナカさん。
去年の収穫祭で天ぷらを作ってくれた、天ぷらマイスターです。天下一品!

DSCN2985.JPG

アザミとか、タンポポ、そのほかいろんなものを天ぷらにしてくれます(^^;
でもね、ほんとにおいしい!



左の二人は今年で棚田オーナー3回目のご夫妻。
棚田の米づくりでは右に出る人がいないってくらいのお二人です。

DSCN2992.JPG


ほかにも大阪大学のみなさん、関西学院の学生さん、徳島大学の大学院の人たち、
まだまだいろんな方が棚田のオーナーに。。。

どんな一年になるか、
ムフフですね(^^)
 
 
posted by セノー at 20:56| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラのつぶやき

 
 「セノーさん、いつもこういうのにしましょうよー」
 DSCN2978 2.JPG

 「カメラも眩しいのはダメ?」
 「そうですよー、眩しいですよー」

 「どうすれば眩しくないの?」
 「だからー、こういうのならいいんですー」
 
 「ふ〜ん…」
 「あ、不満ですねー。これでもガンバってるんですからねー」
 
 
posted by セノー at 10:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のそら

おはようございます〜

4月19日、日曜日。
上勝は快晴。
 
DSCN2970.JPG
 

「セノーさ〜ん、太陽と山をキチンとなんて無理!できません!」
とカメラが嫌がってる気がします(^^;

「そこを何とか頼む!」と思いながらシャッター押すんですけど
そーはいかない(^^;

しゃーない、ちょっと補正かけるか、でいじった写真だけど
あんまりよろしくないっすね。
 
ま、それはそれということで。



今日は「棚田オーナー制度」を撮りに行こうかなと思ってます。
貸す人と借りる人の顔合わせです。

去年は、谷岡さんの米づくりで1年をビデオにしました。
今年は、米米レンジャーの米づくりです。

むっちゃんたち10人のグループですけど、賑やかそう。
っていうか、めっちゃ元気そうなんですよ、聞くとね。

1年撮るつもりなんだけど、ボク保つかなぁ…
 
 
posted by セノー at 06:56| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

今日のアイちゃん

フジタさん家の庭で遊ぶアイちゃんとフジタさん。
 
DSCN2967.JPG

 
水あそびが大好きなアイちゃんです。
 
DSCN2969.JPG

かわいらしいです〜(^^)
今日は天気が良かったから、水遊びが楽しいね〜


撮影が終わって、片付けしてるときのひとコマでした。

今日の撮影に、リカさん家のカイくん、アイちゃんが
ママの応援に来てくれてたんです(^^)
 
 
- - - - - -


片付け終わりで雑談しながら、小松菜とラディッシュを
つまみんで食べました。

激うま!

番組で植えて、フジタさん家で育ってる無農薬の野菜。
こんなにうまいのか!と感激の味でした。


フジタさんの畑で育ってるアスパラも食べました。切ってそのまま。
生ですけど、これも激うま!

リカさん家のカイくん(小学1年生)が、帰りの車で、
「アスパラ美味かった〜」


世の子ども達が、野菜嫌いなのは、スーパーの野菜だからだな、
とリカさんと話しながら帰ってきました。

苦いピーマンを食卓に出して「食べなさい!」ってのは
子どもにとっては試練ですよね。

それより無農薬のおいしいピーマンをそーっと出して
「お母さん、これ美味いね〜」と思ってもらうのがいいですよね(^^)

今日はおいしい野菜のチカラを目の当たりにした
とてもお得な日でした。


テレビトクシマ「美味しい家庭菜園」、
ほんとに美味しい野菜が育ってます。
(^^)v
 
次回放送は5月4日お昼の12時からです。
GW中ですけどね。見てもらえると嬉しいです。
再放送も何回もやるそうですけどね。。。
 
 
posted by セノー at 20:07| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の朝ごはん

おはようございます!


いい天気の土曜日、これからシゴトです。

腹ごしらえはこんな感じ(^^;
 
DSCN2965.JPG

またいつものように冷蔵庫から引っ張りだしたものばかりです。
今朝作ったのは目玉焼きだけ(^^;



昨日、道具がひとつ増えました。
 
DSCN2963.JPG

真ん中のPCがそう。
ハイビジョン編集ができるようになりました。

学生時代の同級生が、メーカーの部長になってて、
彼が世話してくれた最強のマシン。なんとメモリが8ギガです!


テレビトクシマで毎月第一月曜日のお昼に放送してる「美味しい家庭菜園」
5月のから、きちんとハイビジョン、でいけそう(^^)

これ、実は、リカさん、フジタさんに出演してもらってます(^^)v

DSCN29091.JPG

DSCN2946.JPG

左がフジタさんですね。

今日は「美味しい家庭菜園」の5月放送分を撮ります。
リカさんのお子さん2名が応援にきてくれるそうです(^^)

来月の番組ガイドに、この番組が写真入りで紹介されるもよう。


では行ってきますね。。。
 
 
posted by セノー at 08:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

今日のいっきゅう茶屋

 
緑のふるさと協力隊」のニューフェイス、
のどかさんがレジに立ってました。
 
ジャン。
 
DSCN2959.JPG

「のどかさんっていい名前でしょ〜、野に土に花なんよ〜」
と先輩のアラさんが教えてくれました。

ほんといいお名前です。
お母さんの命名だそうです。


「慣れました?」って尋ねたら
「まだまだです〜。でも今日はアラさんにいろんなこと教えてもらいました〜」
ってニコニコ。

ほんとに素直でかわいらしい方でした。
これからよろしくお願いします(^^)
 
 
posted by セノー at 16:12| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年目の空

おはようございます。


今日のそらはこんな感じです。
 
DSCN2957.JPG

あたりまえですが、毎日違う空なんですよね。



今日から上勝2年目です(^^)v
会社は1年遅れになりましたが、上勝に移す手続きしてます。

やっとスッキリします。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 
posted by セノー at 07:46| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

今日のムカイさん

こんばんは〜

さっき徳島市から帰ってきました。

あれですね、街に出ると繁華な気配にちょっとヤラレた感じになって、
上勝に帰ると、ふ〜〜って感じになりますね。



ででで、今日お会いしたムカイさんです。
 
DSCN29541.JPG

中小企業診断士さんで、「税経パートナー」という会社の親分です。

経営相談、会計、税務、社会保険、なんでもござれのムカイ親分です。


今日は決算書にハンコ押しに行ったんだけど、
決算書の他にショルイがいーっぱいあって、ハンコ押すとこもいーっぱい。

だもんでムカイ親分にハンコ渡したくなって、
「あのー、お任せしていいですか?…??」って聞くと「いいよ〜(^^)」

「セノーさん、このショルイはね、上勝町役場に行くんだよ」とか
「こっちは県のショルイですからね」などなどをニコニコと。

もう誰が聞いてもソッコウ分かるように教えてもらいながらも、
ムカイ親分の手は、ハンコがポンポンポン。


温厚で、気さくで、ちょっと飛んでる感があって、
ほんといい感じの方です。

そして、小さなお子さんのパパ。
ブログもしっかり書いてらっしゃるムカイさん(^^)

ムカイさんはいいです!!


 - - - - - - - - - -

 
   追記です。
 
   そごうの本屋さんで、ほぼ日の「LIFE」買うの忘れました。
   ココロは無念大魔神です(沈)
 
 
posted by セノー at 19:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけです!

 
 さ、これから徳島市に降りていって、
 税理士さん、司法書士さんが作ってくれた書類に押印してきます。
 
 決算書と本店移転登記です。
 
 今回からお世話になることになったお二人、
 気さくで明るくて、いい方です。
 
 今日は写真を撮らせてもらえないか聞いてみます(^^)
 写せるといいなぁ。。。
 
 ではでは。
 
 
posted by セノー at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Safari が遅い!

パソコンの話しです。
しかも Mac ですから「そんなの知らん!」の方、ごめんなさい。



ボクがシゴト以外で使うパソコンは Mac が多いです。
その Mac 、ブラウザはアップルの Safari を使ってました。

最近劇的に Safari が遅くなり、FireFox にしました。
こちらはサクサク。問題なし。

でも「なんで Safari は遅くなったんだろか…」
と調べてみたら、そういう人が多いです。

そんなだから、解決策も案外すぐ見つかりました。
こちらです。図解入りで分かりやすい。


やってみたら、Safari がググっと速くなりまして、
こりゃいいや〜、です(^^)

で、FireFox に戻ってネットしてみたら、
なんと、こっちもググググっと速くなってました。

ということで、Safari のブックマークを Firefox にコピーしてしまいました。
決心したわけです(^^;
 
 
posted by セノー at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい葉っぱの山

おはようございます。

さくらが終わって、山に新しい緑が増えてきました。
 
DSCN2952.JPG



真ん中をアップにするとこんな感じ。
DSCN2950.JPG

春の霞でちょっとぼんやりしてます。

これからゴールデンウィークが待ってますけど、
その頃から梅雨まで、山は新緑がキラキラしていい季節です。
 
 
今年のGWは、16連休の人がいるそうですね。
すご!
 
 
posted by セノー at 10:12| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

今日のふたり

 
なにやら真剣なふたり。
 
DSCN2946.JPG

生実のフジタさんと傍示のタケシさんが、
二人でマシンを試作したのでどんな具合か試してます。

こういうときのタケシさんは職人の眼差しです。
ちょっとカッコイイ。




6時25分の夕空です。

DSCN2947.JPG
 
今日も1日お疲れさまでした〜〜
 
 
posted by セノー at 18:34| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の太陽

ジャン!
 
DSCN2945.JPG

タクちゃん、シュワッチ!
(^^)



楽ビですが、地域の番組が見えなくなって今日で5日目。
いま東京からメーカーの人が来て、いろいろ原因を探ってるようです。

今日は東京から新しいサーバを持って来ると聞きました。

持ってきてくれるのは、かつての同僚Tグチさん。
1年ぶりに会うことになりました。楽しみです〜
 
 

YouTubeにあやちゃんの「ふるさとの唄」高画質バージョンをアップしました。
どんな感じで見えるかテストで上げました。

すぐに削除するつもりだったのですが、あれよあれよとアクセスが増えまして、
そのままにしとくかな、と思ってるところです(^^;




 ここから、ちょっと映像の話しします。

 いままでWMVのファイルにエンコードしてましたが、
 高画質版はMPEG-1にしてみました。
 WMVと比べて、エンコード時間が圧倒的に短く、動きが滑らかでキレイ。
 その分ファイルはでかくなりますが。
 今度はMPEG-2、H.264でエンコードしてみたいと思ってます。

 最近デジタル映像は新しいテクノロジーに対するソフト各社の開発が
 やっと落ち着いてきた感があります。

 10年前、編集スタジオは時間当たり50,000円で、10分ものの編集作業で
 50万円ほどかかってました。
 いま、パソコンで40,000円の編集ソフトを使えば全部できてしまう。
 しかも撮影してその場でノートパソコン開いて編集する報道マンがいます。
 
 去年上勝に来たイギリスBBCのカメラマン曰く「ボクが帰りの車で編集します」
 もうカメラマン、ディレクタ、エディターなどの区別がなくなってきました。
 いい意味で業務の再構築で、予算と時間の節約につながりますね。

 映画のスタッフは職人気質の方が多いです。
 繰り返し劇場の大画面で上映ですから、ましてやお金を頂戴しますから、
 撮影は全神経をそそぐようです。
 黒澤明監督は、セットの机の引き出しにもきちんと物を入れてたそうです。
 撮影では映らない引き出しの中にです。

「放送」って逆から読むと「送りっ放し」です。1回放送すれば終わり。
 だから製作現場は流れ作業みたいになりがち。
 ボクの高校の先生がNHKのアナウンサーだった人で、そう言って笑ってました。
 でも卑下したり、グチったり、映画を羨んだりは違うような気がしますけども…
 
 
posted by セノー at 08:58| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

あやちゃんの茶屋ライブ

 
あやちゃんの「ふるさとの唄」をご覧になった人から、
いろんなこと聞かれます。

中でも「ほかの曲はないの?」っておっしゃる方が多いので、
2曲アップしました。


「上勝 茶屋ライブ 赤いスイートピー」
 
Still0414_00002.bmp




もうひとつ「上勝 茶屋ライブ 異邦人」です。
 
Still0414_00001.bmp


あやちゃんの清々しいボーカルをお楽しみくださいまし!



実は他にも上勝の映像があります。

このブログの左上を見ると「YouTubeの上勝ビデオ」があります。
 
top.jpg

円で囲ったところをポチっと押しますと、いろんな動画の一覧が出ます。
そしたら、見たいのをポチっと押してくださいね〜。

この画像じゃダメですよ〜、ブログの上の方にある部分ですよ〜



- - - - - - -


ちょっとかたい話し。

著作権のことがあって、YouTubeに他の人が作った楽曲は
「アップできない」と思ってたんです。

昨日そのことを調べてたら「できる」みたいです。

YouTubeとJASRACという日本の著作権管理団体が包括契約を結んてました。

簡単に書くと「他の人が作った楽曲を自分や友達が演奏する映像はOK」
ということなので、今回アップしました。

でもでも、CDやDVD、テレビ番組をアップするのは「ダメ」。

著作権はほんとに気を遣いますよね。
でも大切なことだから、しっかりしないとね。。。
 
 
posted by セノー at 13:41| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお客さん

 
この人が来てくれました。
 
DSCN2944.JPG

ちょっといい男です。

モリさんです。

小泉純一郎さんの息子、孝太郎さん似です。

でも、来て45分で帰っていきました。


さ、これで洗濯機が直ったぞ(^^)
モリさんどうもありがとうございました〜
 
posted by セノー at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の夕空

おはようございます。

今日は雨もよう。久しぶりです。
外は霧で白いので、昨日の夕空です。
 
DSC00359.JPG

写真でほんのり赤みがある雲ですけど、
こういうのもいいなぁと思うんですね。



4月14日、去年のこの日は引っ越しの荷物を段ボールに詰め始めた日。
台所と食器にいちばん手間がかかりました。

19才で広島から東京に出たときは、段ボール10個くらい。
その後、引っ越すたびに荷物は増えていきました。

いちばん多かったときは、4トン車×2台でした。
31才のときだったと思います。

で、去年こっちに来るときは4トン車1台。
結構スカスカだったけど(^^;


東京の港区高輪から上勝へ4トン車を運転して来てくれたオニイサンが一言、
「こっちの方がいいですね」

ボクも同感です。


で、4トン車1台の引っ越し代、いくらでしょーか?
値切って30万円。高いのか安いのかわかりませんけども。

でもね、帰りに高松から東京に荷物運ぶって言ってたから、
往復で60万くらいゲットしたんだよね、きっと。
 
 
posted by セノー at 08:32| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

今日の空

こんにちは。

暖かい日、ちょっと暑いかな、という日が続く上勝です。
今日はこんな感じの空。
 
DSC00349.JPG




おととい、パソコンのウイルスソフトを買いました。

今までは無料でダウンロードできる KingSoft を使ってましたが、
ほんとに大丈夫??? というのと、広告がチョコチョコ出てくるんですね。


買ったのはノートンです。
驚いたのは、パソコンがサクサク動くようになったことです。
無料のを使ってたときよりも、うんと速くなりました。ちょっと驚きです。
 

セキュリティのソフトはいろいろあって、選ぶの迷いますけど、
このサイトに、使ってる人の満足度ランキングがあります。

こういうのも参考になりますよね(^^)


ちなみにですが、買ったのはネット
いちばん安かったのは大阪のお店でした〜(^^)
 
 
posted by セノー at 12:01| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

今朝の空

おはようございます〜
いい天気で気持ちいいです(^^)
 
DSCN2940.JPG


日の出が早くなって、今朝は6時10分ころ。

その日の出を毎日見てると、
太陽が稜線を転がって動いてるみたいです。

夏至には左の山のてっぺんあたりに移ります。



昨日、上勝のサクラをアップしました。
みなさん、見ていただきありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 06:29| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

サクラの動画

こんばんは。

上勝町のサクラの動画をアップしました〜
 
Still0411_00000.bmp


前半はふつうのサクラです。後半は舞い散る花びらです。
見てもらえるとうれしいです〜(^^)

動画の右下にある「HQ」ボタンを押すと、キレイに見えますよ〜



今日は車を洗いました。
手洗いが気持ちよかったです(^^)
 
 
posted by セノー at 20:31| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「そらさない」


 

ほぼ日のイトイさんが「そらさない」ってコトを

書いてます。


   「あの人は、そらさない人だったんです」

   というような言い方で、

   人物評や、人の生き方に関わる話のときに、

   この「そらさない」ということばが使われます。

 

 

例えば夫婦。

 

「あなたが生涯でやり遂げたいことはなんですか?」

ってことを知ってる、話したことがあるふたり。

 

あるいは、そういうことを知らないままのふたり。

 

ゼンゼンちがうんだろうなぁ、と思います。

イトイさんのコラムは続きます。

 

  問題の中心を見据えるというか、

  いちばん考えなきゃいけないところから逃げない、

  ということも「そらさない」と言えるでしょう。

 

 

子育てって3年くらいでふたりがチカラを合わせる大切な時間が

終わるんですって。

 

ふたりがそのあとも、ふたりでいられるのって、

やっぱり「そらなさない」気持ちがあるからなんだろうなぁ。

 

  やがて、知らず知らずのうちに、

  ぼくも「そらさない」ということの価値を、

  とても高いところに置くようになっていました。

  で、いつのまにか、

  「ああ、この人はそらさないなぁ」という思いで、

  人への敬意を、感じるようになっていました。

 

 

友だち、仲間、上司、部下、いろいろあるけど、

「そらさない」ってブレちゃいけない気持ちですよね。

 

ちょっと重いことだったけど、

最後までありがとうございました。

 

 

posted by セノー at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

