2009年05月31日

棚田の田植え2

 
仲よし家族「米米レンジャー」の田植えに同行させてもらいました。
みなさん、むっちゃんご夫妻の仲間です。

DSC00612.JPG


その仲よし家族の中で、とりわけ明るく光ってたのが、このお二人。
 
DSC00609.JPG

じょうこうさんとおっしゃるご夫婦です。

奥様は即興の田植え唄が冴えまくりです。
お祭りモード満載で「キヌヒカリ」を植えていきます。


あちこちに散らばってたカメラマンさんが集まってきました。
 
DSC00611.JPG

何かのニュース取材みたいですよね。
でもみなさんアマチュアの方々です。

にしてはすごくいいカメラとレンズだったので、
いくらくらいですか?って聞くと「50万やな」

とても誇らしげに、でも少し照れながら教えてくれました。
(^^)
 
 
posted by セノー at 16:58| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 
上勝には「棚田のオーナー制度」があります。
 
田んぼを持ち主の農家さんから1年間借りてお米を作ります。

今年も田植えの季節です。
 
05-30-09_1113.jpg

タニオカさんとあいちゃんです、
もう2回目の田植えなので、随分慣れた手つきでした。

関西の大都市からたくさんの人が田んぼ作りに来てて、
大学生のみなさんもいっぱい来てらっしゃいます。

なので、秋の収穫祭は、もうもう大にぎわいになります(^^)

今年もお米づくりの1年を番組にしようと思っています。




今朝はこんな感じです。
 
DSC00607.JPG

今日もいい天気になりそうですね。

いまの季節がいちばん好きです。
5月の連休が終わって、梅雨までの季節は気持ちがいいです。
 
 
posted by セノー at 06:58| Comment(5) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

今朝のそら

 
こんにちは。
 
今朝はこんな感じです。
 
DSC00606.JPG

日が射したり曇ったりです。
こういうのを晴れって思うと気持ちが明るくなりますよね(^^)



昨日の田植え風景です。
 
DSC00600.JPG

田植機が苦手な畔の近くに手植えで仕上げてるおかあさん。

こうやってひとつずつ植えていくんですよね。

こういうの目の当たりにすると、いろんなこと思います。



田植機を操縦してたおとおさんと話しました。

1年で3日しか使わない田植機、大半は倉庫で眠ってるそうです。
でも手入れ次第で20年以上使えるんですって。

すごいなぁ。。。
 
 
posted by セノー at 10:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

今朝の空

 
おはようございます。
 
こんな空です。
 
DSC00598.JPG
 
いい天気になる予感しますけど、
右の暗い雲はずーっと続いててコワい感じがします。

今朝は雲があまり変わらずにいるんですよね。



今日は田植えを撮ります。

そのあと、徳島市に降りていって、いろんな用事を済ませようと思ってます。

銀行とか郵便局、ケーブルテレビ局、法務局、という感じです。


なんか、もうすぐ1年の半分になろうとしてるんですよね。
むー、という気持ちです。
 

さて、朝ごはんを作ろうかな。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 06:39| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

今日のそのちゃん

 
こんばんわ〜


今日のそのちゃんです。
 
DSC00591.jpg


大工さんのノボさんが作った棚に収納ボックスをセットしてます。
ひだまりの倉庫ですね。



今日は雨でした。
 
DSC00586.JPG

どよ〜んとしてるんですけど、そんなでもないですか?



不調だったパソコンがうまく動くようになりました。
セキュリティがわるさしてた模様です。

サポートの人に電話であれこれ聞きながら
いろんなこと試しました。

多くは書きませんけど、試すことっていろいろあるもんだなぁと
思いました。なんか教わって得した気持ちです。

そうかそうか、こうすればいいんだに(^^)
って感じなんですね。


そうそう、サポートの人と電話で話すときはですね、
きちんと名前を呼んであげるといいかも。

相手も人ですもんね。
ありがとうって言われるときっと嬉しいと思います。
 
 
posted by セノー at 18:57| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今朝の空

 
おはようございます。

今朝はこんな感じです。
 
DSC00584.JPG


夏至には真ん中の山から日が昇ります。
あとひと月くらいですね。

上勝の挨拶が「あついな〜!」になる夏が近いです。

冬は「さむいな〜」、夏は「あついな〜」と
みんな笑顔で挨拶を交わします。

ほんとは「あついな〜、元気しとる?」「寒いけどげんきしとる?」
という相手を思ってのことなんだろうと思います。

グッドモーニングやグッドナイトの挨拶には「to you」が付くんだろうと
思うんだけど、それと似てる感じでしょうか。

挨拶で相手を思いやる気持ち、いいなぁと思います。

でもそういうことを町の人に言うと「なに言うとるん、あたりまえじゃ」
と言われそうです(^^;


では、今日もガンバっていきましょう。
いつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 06:24| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

夕方のそら

 
夕方になりました。
 
DSC00581.JPG
 
薄曇りです。
稜線はいいもんだなぁと思います。


テレビ番組の編集をしています。
14分30秒にまとめるんだけど、あと1分削ります。

出演者の方が一生懸命やってくれたのを、切ったり貼ったりするんですが
バサッとカットすることもあって、そのときは申し訳ない気持ちになります。

どう繋げば分かりやすいものになるか、ほんとに考えます。

当たり前なんだけど、最終的には1秒どうするかっていう
ことになるんですね。


さ、また考えるとします。
明日仕上げて、来週月曜日に放送です。

今日もきてもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 17:05| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

雲間の青空

 
おはようございます。

今朝はこんな感じです。
 
DSC00580.JPG


ちょっと頭が痛いです。

まあ午後にはフツウになると思います。

そーです。ちょっといきすぎましたね。

気持ちもわるいです。
 
 
でもシゴトしております。

時々ボンヤリしたりしますけど。

まあ仕方ないです。
 
 
posted by セノー at 10:09| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

今日の空

 
おはようございます。
 
今朝はこんな空です。
 
DSC00571.JPG

外から聞こえるのは鳥の鳴き声くらいです。
静かで穏やかな日曜日です。



小さな虫くん達が床やテーブルで動かなくなってるので
さっき掃除機をかけました。

こっちに移った時は、どうやったら虫が部屋に入らないか、に苦心しましたが、
どうやっても入ってきますよね。

だったら、どうやって逃がしてあげるか、の方がいいか、という感じです。
朝、窓を開ければいいですしね。

カーテンにとまってるカメムシもちょっとはたくと出ていきますし。


一時が万事で、東京では、便利で機能的な仕事環境の構築、なんてのを
本気で考えていましたけど、そんなのホドホドでいいですね。

不便でも、手間がかかっても、ムダな時間があってもいいと思います。
だって人間なんだからねぇ。



なんでこんなこと書いてるか、といいますとですね、
パソコンがうまく動かないんですわ(^^;

で、ちょっと古いパソコンで作業すると、全部うまく動くんですね(^^;

そんなはずはない!、とあれこれやったのですが、
一朝一夕で解決しそうもないのですよ。。。



でもまあ、そんなに目くじら立てることもないし、
そのうち「あぁ、これか〜」って分かるかもしれないし、と思ったら、
それでいいじゃん、と妙に納得したわけです(^^)
 
 
posted by セノー at 10:18| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

夕方のそら

 
こんにちは。

夕方はこんな感じです。
 
DSC00569.JPG



有害鳥獣の駆除に同行してきました。
今日は鮎を食べてしまう川鵜でした。

猟銃から数メートルの距離でカメラを構えて射撃の瞬間を待ちます。

ドーン!ドドーン!!

発射した猟銃の先から、火が出ます!煙りも出ます。
音もすごいです。ものすごい迫力でした。

1時間で20発。


あとでわかったんですが、思った以上にストレスを受けたようです。

狩りあと、別件の撮影を2つしてきたのですが、ミスばっかりでした。
最後の現場でリカさん曰く「セノーさん、今日はアカンね〜」



やっぱり、銃というのはかなりの「気」を放つのだと思いました。
ボクは気持ちがゆるんでいたようです。
引き締めておかねばならなかったのに、抜けておりました。

今日会得したことは、
「現場は腹にチカラを入れて挑むべし!」でした。
 
 
posted by セノー at 18:39| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

今日のフードファイター!

じゃん!
 
003.JPG

リカさんですね〜。

ざるそば2枚。完食ですね〜。

「しゃーねーじゃん!腹へってんだからさ」

さらに
「タイトルは『今日のフードファイター!でよろしく』」

でもって
「食道と胃袋一直線で、ヨコタくんに勝つぞ!」
と勇ましいリカさんです。
 
 
posted by セノー at 13:16| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
おはようございます!

晴れてきましたね〜!
 
DSC00564.JPG

気持ちがいいですね〜


ではでは、今日も、張り切っていきたいと思います!

ほんと、気持ちがいいや(^^)
 
 
posted by セノー at 08:41| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

シゴトにならん

 
パソコンの話しです。
興味ない方にはすいません。
 
いま、編集した番組のファイルをコピーしてます。
 
DSC00562.JPG

この49Gのファイルは、番組1本分のです。

持ち運べるようにポータブルHDDにコピーしてます。


もう30分くらいパソコンが頑張ってるんですけど、
あと41分かかると画面に出てますね。

でもこの時間がアテになりません。
写真は5分くらい前の画面ですけど、今見たら残りが54分に増えてます(^^;

まあ理由があっての処理速度ですから、文句は言いませんけど、
まいった、まいったです。
 
HDDに「おーい、がんばれ〜」と言いたくなります(^^;
 
 
posted by セノー at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもり空

 
おはようございます。
 
ゆうべは寝そびれてしまいました。
ひと眠りしたらこんな時間になってました(^^;
 
今朝のそら。曇天です。
 
DSC00561.JPG

今日はどんな天気になるんでしょうね。
このままか、晴れてくるか、はたまた雨か。

晴れるといいですね〜
 
 
posted by セノー at 08:54| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

今日のリカさん

 
インターホンが「ピンポーン!」

午前中は生協の営業さんだったので、今度は誰かいな、と思ったらリカさん!
 
DSC00560.JPG

「おーい、シゴトしてるか〜?」と見に来てくれました(^^)

「今日は暑ちーぞ」と連発祭りなので、冷蔵庫の麦ジュースを2本差し上げました。
そしたらソッコウお帰りになりました(^^;

純生 SUPER FINE」これ1ケース24本1990円の第3の麦ジュースです。
スゲーうまい、じゃないけど、わるくないです(^^)





今日の朝ごはんです。
 
DSC00558.JPG

昨日から茶碗でごはんを食べております。

右上のミイラみたいなのは、サンマの開きです(^^;
うっかり強火のまま焼いてしまいました。

明日、残りの半身を食べますが、今日の時点でヒカラビてます。
おまけに苦いです。

あまり食べたくはないけど、あした食べます。

 
 ではシゴトにもどります。
 いつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 16:42| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴

 
おはようございます。


自宅の半分くらいが仕事場なんですけど、
このところ1日中1歩も外に出ないでシゴトしてます。
 
DSC00557.JPG


今日も外はこんなにいい天気で、気持ち良さそうだなぁ…と思ってます。

朝起きて、そのままシゴトできるので、ものすごく便利なんですけど、
やっぱり少しはケジメつけようと、ヒゲそって、シャワーするんです。

トイレにもいきます。水も飲みますよ。

でも、こうやって書きながら「外でたいぞ!」と思うのね。

さ、シゴトしよ。
 
 
posted by セノー at 07:59| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ドアから

 
これは玄関ドアの覗き窓から入ってきた光です。
 
DSC00555.JPG

太陽がこっちを覗き込んでるみたいです(^^;
 
少し目線を動かすと、青とか緑の光になってキレイでした。
プリズム効果なんでしょうかね。
 
 
posted by セノー at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまご

 
おはようございます。
 
 
タマゴですね。
 
DSC00551.JPG

昨日、お隣りのカネコさんにいただきました。

左の6コが小さいんじゃなくて、右4つがデカイんです。
双子ちゃんだそうです。

ケースの中なのにタマゴ同士が当たってるもの(^^;
冷蔵庫から出す時も、そ〜っとです。

なんかね、これ食べちゃっていいのかな〜って思うんですね。
オーラって言うんでしょうか、なんか触れるべからずって感じなんです(^^;




今日の空です。
 
DSC00550.JPG

何となく、薄く日が射してそうな優しい曇り空でございます(^^)
 



そうそう、きのう知り合いの方から、
ごはんの写真だけど、お茶碗にしたら?」と指摘ありました。

その通りです(^^;

「その方がおいしいと思うし、せっかく写すんだから」とやんわりモードで。

ほんと、そう思います。。。
 
 
posted by セノー at 10:00| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

今日の朝ごはん

 
おはようございます。
 
朝ごはんです。
 
DSC005461.JPG

メニューは変わらないんですけど、品数が減りました。
みそ汁とかサラダとか。

野菜は姉にもらった肉ミソで炒めてみました。
うまかったです。



今朝のそらはこんな感じです。
 
DSC00548.JPG

雲が少し右下がりですけど、ほんとは水平に流れてます。
カメラをちょっと傾けて、山の稜線を水平に写したのでそうなりました。

ありのままだと稜線が右上がりなんですけど、
水平になるように写すと、何となくいい感じになるもんで
そうしてます。


さ、今日から編集です。ガンバろう。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

今日の空

 
おはようございます。
 
今朝はこんな空です。
 
DSC00545.JPG
 
右からどんどん雲が流れています。
5分ほど前の青空は、今はもうありません。

でも、すぐ違う青空が見えてくるかもしれません。
今日はそれくらいくるくる変わってます。



前の記事に書いた「萠木の村」ですが、山梨県でした。
長野って書いてしまいましたけど、山梨県の清里っていうところです。
 
ここは、最初は小さな喫茶店だけだったそうです。
 
old-rock.jpg 

上次さん(じょうじさんと読みます)という人がひとりで始めたと聞きました。

ここのカレーはほんとに美味かった!

curry.jpg




ボクが働いてたのは25年くらい前です。
その時の上次さんの印象は大きな人でした。

パワフルで優しく、こぼれるような笑顔の人。
志しもしっかり持ってらして、人を包み込んでくれます。

だから多くの人がやって来る「萠木の村」ができたんだろうなぁ。。。
 

こんなハーブやポプリのお店もあるんですって。
 
080724.jpg



こういうお店が草原と森の中に点在してるんですよね。カフェとかね。

作りたいなぁ。
 
 
posted by セノー at 08:57| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

萠木の村

 
長野県八ヶ岳に「萌木の村」があります。

こんな感じです(^^)
 
ピクチャ 1.png


村と言っても、自治体じゃなくて、
みんなが集まる上質であったかい場所です。


カレーが美味しいレストランとか、
北欧のたたずまいのホテルが中心になってる村です。

上の写真はホテルのエントランスです。いいですよね(^^)


ほかにもいろんなショップが一軒ずつ草原に点在してます。

ジャムとクッキーのお店、
ドライフラワーのお店、
カフェ、
ケーキショップなどなど。

オルゴールの博物館もあります。



学生のころ、ここのレストランで1週間だけ働いたことがあって、
いま、とても懐かしいです。
行ってみたいなぁと思います。

こういうエリアが上勝にもあればいいのにって考えてます。
作りたいですね〜(^^)
 
 
posted by セノー at 22:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもり

 
こんにちは。
 
今日は曇りの空です。
 
DSC00543.JPG

雨になりそうな感じがしますけど。



パソコンがネットに繋がったり切れたりしてました。
もう3週間くらいそんなでした。

あれこれやってみたんですが、うまくいかないので、
ゆうべ、とうとう無線LANをやめて、ケーブルで繋いでみました。

そしたら無線LANでも調子良く繋がるようになりました。

不思議なもんですね。
何かの拍子で、いままでの不調が直ることがあるんですよね。


あと、車とか修理に持って行くと、症状が出なくて、
仕方なく持って帰るとやっぱりアカンとか、ありますよね。

風邪っぽくて病院に行くと熱が下がってたりとかね。


2ヶ月くらい前に洗濯機のモード切り替えができなくなって、
この時は修理に来てもらうのちょっとガマンしました。

せっかく来てもらっても「セノーさん、いけてるみたいですけど」って
なりそうだったのでしばらくそのまま使ってました。

で、洗濯機に「なはは、セノーくんはもう諦めたみたいだな」と
思わせておいて、不意打ちかますようにサービスマンにきてもらいました。


ボクはこうやって日々機械と遊んでおります(^^;
 
 
posted by セノー at 11:06| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

今日の空

 
おはようございます。
 
DSC005401.JPG


いい天気なんですけどね、お昼から下り坂らしいです。
明日まで雨とか言ってます。

太陽の周りに傘がありますからね。雨になるんでしょう。




BSのNHKで、西本願寺の大修復の番組をやってます。
大修復は10年かけて屋根から何から全部直していったらしいです。

1年に1回の番組を10年分まとめて放送してます。
今日は最後の2話ですけど、ボクはこういう職人物語りに強烈に惹かれます。

間もなく始まります。
今週は午前中はシゴトになりませんでした。

今日もなりません(^^;
 
 
posted by セノー at 08:53| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今日のモリニシさん

 
前の記事で、なっちゃんの左向こうにいるモリニシさん。
正面のたたずまいです。
 
DSC00527.JPG

なんだか楽しそうです。。。
町の三セクの代表取締役です。
 
 
 
posted by セノー at 18:43| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のなっちゃん

 
夕方、ひだまりに来たなっちゃんです。
 
DSC00530.JPG




豪快に食べてるところです。
 
DSC00537.JPG


かわいらしいです。。。
 
 
posted by セノー at 18:37| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シミ

 
おはようございます〜

いい天気です(^^)
 
DSC00525.JPG



昨日ひげ剃りながら鏡の顔を見てました。

両目の下にバッチリあったシミが薄くなってます。

なにもしていませんが、薄くなってます。

東京にいたときより、直射日光の下にいることが
うんと増えてるんですけど、薄くなってます。



なんででしょうか。

上勝にきてから、地元の無農薬野菜とか、道ばたのタンポポ、ヨモギを
食べてるので、このミネラルとかでしょうか。

不思議です。



そういえば、上勝の女性はシミやシワがない人が多い。
お孫さんがいるのに、顔がツルツルの方が多いです。

はは〜んです。わかった。
食べ物だ、きっと。
 
 
posted by セノー at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

今日のナカウチさん


こんばんわ。

ここんとこ、新しいビデオを作るので、いろんな方にお会いしてます。
この方、ナカウチさんです。
 
DSC00523.JPG

上勝町のいちばん奥まったところで農業をしてらっしゃいます。
アメゴという魚の養殖も。

このアメゴは寿司にするとものすごく美味いんですよね(^^)


明日はナカウチさんのインタビューを撮らせていただくごとにしました。
初対面なのに、ぶっつけアポなし訪問だったのに、すごく気さくで優しい方でした。

こっちに来て1年過ごしましたが、こうやって少しずつ人の輪が
広がっていくのが一番うれしいです。
 
 
posted by セノー at 20:23| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の日差し

 
おはようございます。
 
今朝は雲間の太陽です。
 
DSC00520.JPG


昨夜から雨が、空が明るくなるころにあがりました。
午後から晴れるそうです。



ここんとこ挨拶は「暑いなぁ」「そやなぁ」という感じです。

カメムシもたくさん出てきました。
今朝は部屋の中に5匹侵入してましたですね(^^;

ニオイがするので「あー、たくさん入ってるかも」とわかります。
あんまりいいニオイじゃないです。


さ、今日もしっかりいきましょうね。
いつも来てもらって、どうもありがとうございます(^^)
 
 
posted by セノー at 06:53| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

朝ごはん

 
今日の朝メシです(^^;
 
DSC005101.JPG
 

いつもと変わらない朝ごはんですね〜


姉は「いつも同じね、なんとかしなさいよぉ」と言います。

ほかには「ガンバって作ってるなぁ」とか
「朝からたくさん食っとるな」とか
「ほんまに自分で作っとるん?」と疑いのマナコの方、
「見るとお腹いっぱいになります〜」というのもありました。

まあ、朝だけしっかり食べますが、お昼はすっ飛ばすこともあります。
夜は寝るだけなのでテキトーにします。
 
という感じです。
 
 
posted by セノー at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

おはようございます。

今朝はこんな感じ。
 
DSC00507.JPG

空はキャンバスといいますか、キレイです。

タテの雲はなんでしょうね。
時々出てきます。ノロシだったらカッコイイですけどね(^^;

細い飛行機雲もあります。ノロシの左です。
写したの5時過ぎですけど、こんな朝早く飛んでます。

国際線なのかなぁと何となく思います。


ゆうべ眠る前に「あれ書こう」と思ったこと、なんだっけか… です。
ちょっと悔しい気持ちです。


この時間は気持ちがいい空気が入ってきます。
昼間は暑いです。

のでこの時間はシゴトがわりとはかどります。
そういう季節になってきたぞ、と思います。
 
 
posted by セノー at 05:46| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

朝焼け


おはようございます。

今朝の空です。
 
DSC00506.JPG

なかなかキレイな朝焼けでした。
写真はそうでもないです(^^;



三国志や水滸伝はとても有名ですが、
もうひとつ「楊家将」という物語りがあるのを見つけてしまいました。
ようかしょう、と読みます。

これはおもしろかったです。
北方謙三の本です。


歴史のことを伝える本は、ちょっととっつきにくいので
避け気味にしてました。

でも読んでみてよかったなという気持ちです。
この3つの本は、いろんなことを教えてくますね。
 
posted by セノー at 05:38| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

快晴の空

 
おはようございます。
 
気持ちがいい朝です〜
 
DSC00495.JPG


今日は山の奥に入って、いろいろ山がどんな感じに荒れてるのか
ロケハンに行ってきます。

一緒に行っていただき、教えてくださる方は
森林組合のセキさんです。

もう山のプロですから、すごく楽しみです。

いま山に持って行くおにぎりを作ろうと、米を炊いてます。
中身は、鮭フレーク、昆布、山椒の佃煮にしようと(^^)

なんかですね、遠足まえのワクワク感、ありますね〜
今日は土曜日ですけど、関係ありませんね〜(^^)
 
  ではおにぎり作りますね。。。
 
 
posted by セノー at 06:58| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

昨日のミッチャン

おはようございます。

「みんなのはたけ」のミッチャン学長です。
 
DSC00490.JPG

みんなのはたけって、上勝の若い人たちが集まって、
野菜やお米をつくってる集まりです。

去年から始まりました。

ミッチャン学長は畑をトラクターで耕したり、
田んぼの水の世話とかもしてます。

学長って名刺も持ってるので、若者たちに田植えの方法とかも
教えてますね。

今年も田植えの準備が進んでて、ブログがけっこう楽しみです(^^)


去年のみんなのはたけ、どんな感じだっか動画があります。

去年の緑の協力隊の二人が案内役してくれました。
ちょっと懐かしいユーコリンも見れます(^^)





今日の空です。
 
DSC00494.JPG

晴れてきましたよ。

徳島新聞の天気予報だと明日まで晴れマーク。
昨日の雨で田んぼの水もあるみたいだし、なんかうれしいです(^^)v
 
 
posted by セノー at 10:05| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

昼飯2回

「セノーさん!料理教室で作ったのが余っとるんよ! 食べてー!!」
と月ヶ谷温泉のケイコさん

ボクは、昼メシ食べたばっかりでした。
NHKの取材終わりで一緒に歩いてたリカさんもお弁当を食べたあとでした。


「もー、食べてもらわんとアカンわ〜」とケイコさん。

「じゃ〜行くか?」
「行くべか!」

二人とケイコさんの3人で温泉料理教室の会場に行きました。



いや〜、満腹なのに入るもんですね〜(^^;


うまかったです〜。
ほんとに美味かったです。

アザミの葉っぱとか、ノビルとか、ペンペン草とか。
そういう薬草をですね、うまーく料理して、美味しく食べるわけです。

刺身もあるし、揚げ物も。お椀もごはんも漬け物も。
もうもう豪華な料理がてんこ盛りでした。


リカさん、ケイコさん、ボク。3人は食べました。

リカさんとボクは2食目の昼メシ。
完食です。


でもね〜、料理教室の参加費とか払ってないし…
料理せんと食べただけなので、ひろーい会場の端っこの方で食べましたですわ。

すんません。


とは言え、リカさん、ケイコさん、ボクですから
「うま!、いける!」を連発するわけです。

そうすると、参加されたお母さまがこっち来るわけです(^^;
そこで「うまいです〜」「うまいやろ?」と笑顔になるわけ。

こういうのってホントにいいですよね。


美味しい食べ物は無敵です!




温泉料理教室に参加されたお母さま方、ほんとにご馳走さまでした。
料理長のセキグチさん、ありがとうございました。

ほんでもって、呼んでくれたケイコさん、ありがとうさま。

料理って、ほんとにスゴイですね〜。
 
 
posted by セノー at 22:20| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空

 
おはようございます。

今朝はしとしと雨もようです。
 
DSC00482.JPG

山にかかってる雲あるでしょ?
これはできたばかりの雲です。少しずつ上に昇っています。

1年と少しここに住んでて、こういう風景も馴染んできましたけど、
雲ができるところを見られるのに最近気づきました。



これは昨日のつつじです。
 
DSC00479.JPG

みごとなツツジに思わず近寄ってみました。
すると「オレらの縄張りだぞー!」と蜂たちが音をたてます。

そかそか、と足早においとましました。


さー、またガンバリましょう。

いつもいつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
 ☆あやちゃんのユーチューブ動画が人気です(^^)
  ここにいろいろありますので、よかったらどうぞ〜。
 
 
 
posted by セノー at 08:11| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

あやちゃんの温泉ライブ

こんばんわ〜

あやちゃんのライブをユーチューブにアップしましたよ(^^)
今回は2曲ですね。

ひとつは「ふるさとの唄」です。
上勝のみなさんほか、おなじみですね。
 
furusato_onsen.jpg



もうひとつは「地球のひとしずく」という曲です。
あやちゃんのバンド名の「ひとしずく」はここからついたそうですよ。
 
tikyu_hitosizuku.jpg

ボーカルの男性のオリジナル曲だとおっしゃってました。
 
 
 
今回はちょっと画質か鮮明になりました。
もっとキレイに見たいって方は、動画の右下の「HQ」ボタンを押してください。

途中で止まるかもしれません。そういう時は、ダウンロードが進むまで
ポーズにしてちょっと待ちましょう。

ではみなさま、お楽しみくださいまし。
(^^)
 
 
posted by セノー at 21:27| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら


おはようございます。

今朝はこんな感じでした。
 
DSC00477.JPG

青空が広がるといいなぁと思ってます。
どうなるでしょうかね。



昨日の温泉ライブの「ふるさとの唄」ですが、
これからあやちゃんに見てもらおうと思ってます。

OKでたらアップしますね。


それにしても不思議な曲です。
何回聞いても飽きないんですよね。

フツウは同じ曲ずっと聞いていたら飽きるじゃないですか(^^;
でも飽きないんです。

終わるとまた聞きたくなるから、また再生ボタンを押します。
ゆうべからずーっと聞き続けてますから、
パソコンが、セノーさ〜ん、もういいでしょ?、って言いそうな感じです。

そんな「ふるさとの唄、温泉ライブバージョン」です。

聞きたい?
聞きたいよね(^^)

ちょっと待っててくださいね〜
今日中にアップしますからね(^^)
 
 
posted by セノー at 09:35| Comment(7) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

今日のケンさん

 
こんばんは。

これは網の枠です。
 
DSC00475.JPG

鮎とか釣り上げる時に使う網、の枠。

これ、木の部分は1本モノでできてます。
なので丈夫で軽いです。
お尻の飾りも男の子の気持ちをくすぐります。

でで、これを作って売ってるのがこの人。
 
DSC00476.JPG

傍示のケンさん。
もの静かな職人さんのような人です。

山のオトコはカッコイイ。
と思います!




こちらは山のジョシ。
 
DSC00462.JPG

カレー食ってるあいちゃん。

でもカメラ向けると笑顔になるあいちゃん。
この時ばかりはカレーも親も関係ねー、とばかりの笑顔のサービスしてくれます。
 
 


こちらはケイコさん。
 
DSC00470.JPG

今日、温泉のランチにケーキがありましたけど、
あれ、実はケイコさんの手作りシフォンケーキだったのですよ〜

ベーキングパウダー使わないで、卵白だけでふっくらさせてました。
ケイコさん、あっぱれです(^^)




この人たち「ひとしずく」っていうアコースティックバンドです。
 
DSC00473.JPG

メンバー全員よそ向いてますけど(^^;

今日はあやちゃんのバージョンアップした「ふるさとの唄」が
披露されましたね。

ビデオ撮りながらあやちゃんパワーというか、オーラみたいなのが
ググっと押し寄せてきました。
すごかったです〜。。。

ボクは涙が出ました。この人この人も泣いてました。
それくらい良かったです。
 
 
でで、今日の夢心地大賞はこの方。
 
DSC00472.JPG

ほんとにかわいらしいです。
(^^)

 
posted by セノー at 19:00| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のなっちゃん

おはようございます!


昨日のなっちゃんとママです。
 
DSC00456.JPG

もう何も言うことありませんってくらいのお二人。
いいです!


ほんでもって、なっちゃんはちょっと目を離すとすぐテクテクします。
 
DSC00457.JPG

たまりませんね(^^;

保育園でつくった鯉のぼり帽子が超お気に入りってママが言ってました。
金太郎なっちゃんがいます(^^)



今朝の空はこんなでした。
 
DSC004611.JPG


今日は温泉で、あやちゃんのライブです。
お昼の1時からです。

ふるさとの唄もやるそうですよ(^^)
 
 

さ、メシ作ります。。。
 
 
posted by セノー at 07:24| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

上勝のサニーレタス

 
おはようございます。
 
 
左のサニーレタス、40センチはあります。
あさ畑から穫ったばかりのを売ってます。
 
DSC00452.JPG


冷蔵庫でとても長持ちします。2週間はいけます。
天日で育ったレタスは美味くて強いです。

それが100円で売ってます。
スゴイと思うんですよね。

東京のちょっといいもの置いてるスーパーなら、
この半分の量で5倍の値段かもしれません。



上勝の人たちは、畑仕事しながら
「ちょっとセノーはん、これ持って行きーな」と言って野菜をくれます。

ほんとに甘くて美味しい野菜です。
スーパーのは、野菜のカタチをした別ものだったと思います。

上勝はこれからの季節、地元の野菜がわんさとお店に並びます。
傍示のお店とかいっきゅう茶屋に並びます。
ほとんど100円で並びます。
 
 
 
 
今朝の空です。
 
DSC00453.JPG

今日は一日くもりみたいですね。
 
 
posted by セノー at 07:32| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

