2009年06月30日

今日の山

 
おはようございます。
 
今日はこんな感じです。
 
DSC00797.JPG
 
上勝に移って1年と少しですが、空を毎日見てて、
すごいもんだなと思います。

今朝も5分と同じ景色でないですもんね。

ボクは毎日同じというのが苦手で、会社員生活も長続きせず、
「セノーさんは破天荒ですね」と若い人に言われたのを思い出しました。

いろいろ失敗ばかりしましたけど、そんなに捨てたもんじゃないけどな、
と思います、はい。




先日、あやちゃんから「上勝のテレビ番組、けっこう反響あるんですよ」と
教えてもらいました。

作ってる自分には、ほとんど伝わってこないのですが、
番組にでてもらった人たちは、市内で知らない人に声をかけられるんですって。

へ〜、そんなんだぁ、と思います。
ケーブルテレビですけど、そうなんだなって思います。


そういえば、テレビ局の人も「上勝番組、見られてますよ」って言ってた。

番組のあと、CMが流れなくて、カラーバーとピー音が出て、
苦情殺到でそう思ったらしいですけど(^^;

まあ、いろいろありますけど、
みなさんに見てもらえる番組でよかったなぁと思うわけです。



さてさて、深夜から雨だったので鹿撮りには行けませんでした。
今日は機材の手入れをします。

今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 07:27| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

鹿

 
こんばんは。
 
これが鹿が食べた稲です。
 
DSC00792.JPG

稲はここまで食べられても健気に葉を伸ばしていきますけど、
穂ができてもうんと小さくて少なくてダメだそうです。

この農家さん、他にも田んぼありますが、そこは全面やられてて、
「もう今年は諦めたわ」とお母さんが言ってました。

田植えのためにどんだけ田んぼに労力を注いできたかを考えると
言葉を失ってしまいました。




さて、今日の「いじってキューブ」です。
 
DSC00796.JPG

毎日いろんな人にかわいがってもらって、どうもすいません(^^;



さあ、明日はどんな日になりますかね。
梅雨でムシムシしたり、暑かったりしますけど、
みなさんお身体ご慈愛くださいませ。

今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 20:48| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもり空

 
おはようございます。

今日の空です〜
 
DSCN3024.JPG

あ、雨の音がしてきました。
今日は天気予報通りの雨模様の気配です。



今日は鹿に脅されてしまいました。

「ピピーッ」と大声で威嚇。
おめーもう来るんじゃねー!、って言ってるみたいでした。

暗闇での威嚇はけっこうスゴいです。
20メートルくらいだったかなぁ。正直言ってこわかったです。
 
 
posted by セノー at 06:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

晴れの空

 
こんにちは。

まったりとした日曜日になってます(^^)
そらもゆったりです。
 
DSC00791.JPG

部屋に入ってくる空気はそこそこの夏ですが、外は暑いです。
なので今日は部屋にいます。




上勝にも免許証でタバコが買える自販機が登場です。
 
DSC00787.JPG

めでたい(^^)

ボクはパスポを持ってない。
何となく持つのイヤだなぁと思ってました。

そこまでしてタバコ買うのはチョットな〜、という気持ち。
パッケージに「体にわるいですよ」と大きく書いてあるしね。


自販機は、免許証にICチップが埋め込まれてるヤツが使えます。
本籍が空白になってるヤツですね。

チップから生年月日を読み込んで20才以上なら買える、
という仕組みのようです。
 
ん? 夜中は買えないのんだろか?
 
 
posted by セノー at 16:51| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

今日のケイコさん

 
こんにちは〜


出勤途中のケイコさんです。
 
DSC00783.JPG

ケイコさん、いつも明るい笑顔なんですよね(^^)

今朝も「写真撮らせて〜」とお願いすると、
「遅れる〜」言いながらカメラの前に立ってくれました(^^)

バックの風景が気になりつつも、片目つむって見過ごすところもあって、
そんなところもいいですよね。



昨日、茶屋でトウモロコシを買いました。
夏ですね〜(^^)
 
DSC00781.JPG
 
昨日は2本で150円。今日は4本200円でした。

で、去年おいしい茹で方をネットで見つけました。

茹で時間は3分。たった3分です。
そして火を止めフタしてそのまま蒸らしを3分。

これだけです。

食べてみたら、まー甘いのなんの!

保存するなら、蒸らしたあと、すぐラップします。
これで冷えてもシワにならずプリプリのままなんですよね〜。


あとですね、参考までになんですけど、
トウモロコシは、収穫した瞬間から糖度が落ちてくんだそうです。
皮を剥くともっと糖度が落ちるんですって。

だからですね、地元の皮付きのが美味いと思うんですよね(^^)
買ったらすぐ茹でてラップするのが、美味しい秘訣かもしれませんね。




はい。「いじってキューブ」の写真です。

朝10時ころ、茶屋を出てきたらこうでした(^^) 作者はわかりません。
 
DSC00784.JPG



10時半、リカちゃんが作ってくれました(^^)
 
DSC00785.JPG



11時ころ、イナガキさん作のなんちゃって郵便車です(^^;
 
DSC00786.JPG


まなさま、見つけたらいじってくださいまし。(^^)
 


で、今朝の鹿撮りですが、ダメでした(沈)
次回は29日、午前3時に挑戦します。
 
  
posted by セノー at 13:13| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

八重地の空

 
こんにちは。

上勝の八重地です。午前5時前。
 
DSC00770.JPG

今日も鹿には出会えませんでした。
これくらい明るくなるともう出てこないんですね〜



今日は上勝小学校の1年生が森の体験に来ました。
その様子を写してたコーちゃんです。
 
DSC00771.JPG

持ってるカメラはハッセルブラッドというそうです。
プロ用のフィルムカメラ。

コーちゃんは、しばらくの間このカメラでいくそうです。



山での時間が終わるとき、車はこうなりました(^^)
 
DSC00776.JPG

いつも遊んでもらってありがとうさま(車の気持ち)



明日は鹿が稲を食べるところを撮れるといいなぁと思います。

といっても、まだ3日目ですからね、ぼちぼちです。
 
今日も来てもらって、どうもありがとうございます(^^)
 
 
posted by セノー at 17:28| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

カワムラさん

 
こんばんは。

吉野川市の美郷に行ってきました。
ここは天空の町のようでした。
 
DSC00754.JPG

稜線の真ん中に家があるんですが、見えますか?
あるんですよね。

美郷ではこういう場所のことを「天」を呼ぶそうです。

そんな風景が見える民家の軒下でタンポポコーヒーを作ってる
カワムラさんです。
 
DSC00760.JPG

カワムラさんは、
農家民宿とレストランをやってらっしゃいます。


リカさんもタンポポコーヒー作ってます(^^)
 
DSC00758.JPG


で、カワムラさんの農家レストランで食べたランチです。
 
DSC00752.JPG

ほとんどの材料をカワムラさんの家で作ってるそうです。
すごいです。

今日は我々上勝チーム8人を含めて、13名がここでお昼ごはんを
いただきました。


カワムラさんご一家です。
 
DSC00762.JPG

お母さんは「フツウの農家のヨメが今ではレストランやっとるんよ」
と笑ってました。
 
昼ご飯どれもこれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
 
 
posted by セノー at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の空

 
おはようございます。


今朝はこんな感じです。
 
DSC00746.JPG


なんか左側は天に向かっていくような、そんな気がします。

あと7分で出なければいけないのですが、まだ洋服も着てません。
これではいけませんがブログも書いてます(^^;


今朝も鹿を撮りに行ってきました。
3時頃から6時半まで待って、鹿は現れなかったんですが、
目の前の田んぼにはガッチリ食われた稲が並んでました。

水田の足あとが濁ってたので、今朝食われたのは間違いない。
でもボクは全く気づかなかった…

ひょっとしたらボクが到着する前のことかも、なんて考えたんだけど
きっとボクがチョンボしたんだと思います。

もうもう悔しさ大魔神です。

けして居眠りしてた訳じゃなく、外の音も聞き逃すまいと
車の窓も開けてたけど、よりによって、目の前の稲が食われるとは…

明日はリベンジです。


ではこれから吉野川市の美郷に行ってきます。
 
 
posted by セノー at 07:47| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

今日の家族

 
夕方6時半ころ、うちから見えた風景です。
 
DSC00744.JPG

広場でボール遊び。
お子たちもいて、若い家族のようです
 
なんか楽しそうですよ(^^)


この奥に山のホテルやレストランがあったらどうかなって空想してみました。
きっと楽しいですよね。

その周りにケーキのカフェとか、ハーブのお店とかあったら
もっと楽しいと思います。

上勝がそんな場所がある町になっていってもいいかなと思いました。
 
 
posted by セノー at 18:53| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスくいて〜

 
と "ひだまり" で独り言が出てしまいました。

そうすると、出していただきました↓
ありがたいです。
 
DSC00742.JPG

ごちそうさまでした。




今日、徳島市でシゴトした帰り、
スーパーセンター・マルナカでマグネットシート4枚ゲット(^^)

さっそく "ひだまり" でこうなりました。
 
DSC00743.JPG


派手になりました(^^;

これ作った "ねころびさん" は自分で笑ってました。
「水牛みたい〜」と笑ってました(^^)

 
前の2枚でも勝浦のローソンでオジサンがガン見でしたから
スーパーセンター・マルナカではもっとガン見だと思われます。
 
ちょっとだけ引いてます(^^;
 
 
posted by セノー at 16:13| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空

 
おはようございます。


今朝の空です。
 
DSC00740.JPG


これは上勝の最奥部、八重地という場所です。

昨夜は鹿の映像を撮ろうと八重地で粘ってみました。
が、鹿は朝になっても現れずでした(^^;

どうも夜より夜明け前の方が出会うことが多いと教わったので
明日から早起きで頑張ってみます。


上勝の田んぼは鹿に荒されてまして、稲が鹿の餌になってます。
ここ10年で被害がグンと増えてるらしいです。

鹿はかわいい動物なんですけどね。

ボクの中では、鹿は愛玩動物の類いだったのですが、
上勝では有害鳥獣に指定されてるんです。

なぜかは奥が深い話しなのではぶきますけど、
いま、上勝は鹿と人との知恵比べです。

そういった映像を残しておこうと思って、鹿が稲を食べてしまう
映像を撮ろうと思ってるわけです。
 
なかなか撮れないと思うんですけど、ね、まあ頑張ってみます。
 
 
posted by セノー at 07:14| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

そら

 
おはようございます。


今日の空はこんな感じです。
 
DSC00736.JPG



昨日の夕方はこんなでした。
 
DSC007341.JPG



昨日はムシムシでしたね〜

だもんで、車のエアコンを入れてみました。

去年買ってから入れたことなかったので、いけるか? どかな? の心境でした。

なにせ、11年前、9万キロ、込み込み20万円ですのでね(^^;

冷やすガスとか抜けてるかもしれませんのでね。


そのキューブくん、昨日の夕方はこうでした(^^)
 
DSC00733.JPG


キューブくん、8月に車検です。

調子いいのでまだまだ乗るつもりです。

どこも悪くないので、さよならにはまだ早すぎる,の気持ちです。


ではでは、今日も張り切っていきましょう。

いつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 08:25| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

今日のキューブ

 
こんにちは〜
 

みなさんに遊んでもらってるキューブくん(^^)
 
DSC00731.JPG

ひだまりに来て30分くらいで新しい顔に!
たのしいです〜(^^)


こんなのまで付けてもらいました。
 
DSC00730.JPG

ほんとにどうもありがとうございます(嬉)
 
 
posted by セノー at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の少年

 
おはようございます。
 

昨日のキャンドルナイトに来てた少年Nくんと竹ごはんです。
 
DSC00721.JPG

髪の毛、3ミリにしてって頼んだんだよ、と少年Nくん。
いい感じです(^^)


こちら、竹ごはんのおかずを作ってるヨッシーさんです。
 
DSC00725.JPG
 
やさしい佇まいですよね〜(^^)



コイツは今朝のキューブです。
 
DSC00728.JPG

マグネットシートが変わっておりました〜
誰か遊んでくれたんですね(^^)

なんか、今日はどうかな?って毎日たのしみです。



で、今日の空です。
 
DSC00727.JPG

空はいいです。

5年前に引っ越した部屋は、窓の前にドーンと建物があって、
空は見えませんでした。

だから空が見えるのはとてもありがたいです(^^)



さてさて、テレビ番組の編集中ですけど休憩してます。
編集って映像で切った貼ったしてるみたいですけど、決め手は声なんです。

だから最初は言葉で繋いでいきます。
で、声に別の映像だけ重ねたり、細工して段々できていきます。

ほんで音楽を付けて完成なんですけど、いま音楽中です。

もうすぐできます〜(^^)

でで、ちょっと脳みそを冷やして、見直しします。
何もなければヨシですけど、まあそういうことはないです(^^;

さー、再開しますね。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 07:14| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今日の空

 
おはようございます。
 
今朝の空はこんなです。
 
DSC00717.JPG

雲間に青空です(^^)



ゆうべ、夏の肌掛けふとんを出しまして、冬用のをしまいました。

布団カバーを洗って部屋干ししたら、今朝乾いてたのにはオドロキです。

今まで冬の布団だったのにもオドロキですよね(^^;
 
 
昨日ポテトサラダを作ったんだけど、塩を入れ過ぎました。
ほんでハムの塩も効いたみたいで、イモの甘さが消えました。

残念。
 
ま、しゃーない。またいつか作ろう(^^;


失敗その2。天井のムカデに殺虫スプレーをシューっとしたら、
煙感知器が作動!

「火事です!火災が発生しました!」と部屋中に響きました。
これにはビビった。うち集合住宅だからね〜

あれって、止められないんですよね〜
もうアワアワするだけ(^^;
  
 
そんな間抜けな感じですけど、
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 07:51| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

雨もよう

 
おはようございます。

今日は梅雨らしい空になりました(^^)
 
DSC00715.JPG


上勝に来る前は、梅雨のことを良く思ってなかったです。

ジメジメしてうっとうしいだけ、そんな感じでした。

知識として、雨が降らないと大変なことになるって知ってましたけど、
それって自分とはあまり関係ない世界のこと、そう思ってました。


今日は雨ですけど、カラ梅雨ぎみの日が続いてて、
このままどうなるんだろうと思ってたので、ほんと良かったです。

田んぼの稲も畑の作物もこれで一息つけるなぁ、そんな気持ちです。


でもまあ、毎日毎日雨ばっかりというのも、ちょっと困るんですけど、
フツウに梅雨ってのがいいのかなって思います。

今日はアジサイを撮りにいきます。
その間だけ、ちょっと雨がやんでくれるといいなぁなんて
調子のいいことも考えたりします(^^;




昨日は夜9時近くまで会議してたんですが、
そのあと、自然にこうなりました。
 
DSC00714.JPG

久しぶりにワイワイ話しながらのビール。
おいしくいただきました。
 
 
posted by セノー at 08:12| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

今朝の日の出

 
おはようございます。
 
日の出の空です。
 
DSC00709.JPG
 

ひんやりした空気が足元に入ってきてます。

気持ちがいいです。

にしても、雨が降らない梅雨ですね〜

この分だと、今日もあまり望めそうなありません。

大丈夫かなぁといろいろ心配になってきます。


さて、シゴトしますね。

いつも見に来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 05:46| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

今日の空

 
こんにちは。

今日のそらはこんな感じです。
 
DSC00707.JPG

穏やかに雲がふわふわです(^^)



ボクの車、20万円で9万キロで11年前のです。
大きな駐車場では埋もれてしまうので、マグネットシートを貼りました。

4日前はこうでした。

DSC006951.JPG


昨日、あやちゃんとリカさんの事務所から帰るときは、こうなってました(^^)
 
DSC007052.JPG


で、もう一ヶ所より道したんですけど、そこをでる時にはこうなってました〜
 
DSC007062.JPG


ボクが知らないうちにみんな遊んでくれます。
見た時、おぉ〜ってニンマリします。わりと楽しいです(^^)
 
 
posted by セノー at 11:33| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

今日もリカちゃん

 
事務所シリーズ。
 
リカさんです(^^)
 
DSC00704.JPG

某誌で始まるリカさんコラムの原稿を持ってるリカさん。

「ちょっと読んでみてよ」って持ってきた。

原稿用紙3枚です。

発行前なので中身とかナイショですけど、うん、面白かった!
毎月の連載ですと。すごい。

なんか、人気コラムになる予感です(^^)
 
 
posted by セノー at 16:31| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のあやちゃん

 
こんにちは。

あやちゃんが働いてる会社に来ています。
 
DSC00703.JPG

かわいらしいです(^^)

先週、お台場で徳島のイベントがあって、
単独ライブを決行したあやちゃん。

PICT0207.JPG

オリジナルの「ふるさとの唄」大人気だったようです〜




で、今日の空です。
 
DSC00701.JPG

おーい、梅雨〜、帰ってこいよ〜
の空です。
 
 
posted by セノー at 14:36| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

昨日のヨネちゃん

 
おはようございます。
 

ヨネちゃんです。
 
06-15-09_1639.jpg

大阪の会社員生活に見切りをつけて、上勝で農業修行してるヨネちゃん。

なにやらやってたので、なにやってんの?、って聞くと、

「網タイツ作ってます!」

ヨネちゃんは27才と若いので、そういう妄想してるのかもしれません(^^;

いいヤツです(^^)

今度、宴会するときは一緒に飲む約束をしました。



今朝の空はこんな感じ。
 
DSC00699.JPG

今日もいい天気の予感。

梅雨なのにね〜、この晴れの日々はなんでしょうか。
 
 
posted by セノー at 07:49| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

今日の空

 
おはようございます。

今朝も薄い雲がありますが晴れ。
 
DSC00696.JPG



東京の友だちから「じめじめ梅雨はいやだね〜」とメールが来ました。
そう、東京のムシムシはすごいんですよね。

外に出ると、もう身体ぜんぶがアブラ祭りです(^^;

ですから、どの家も会社もエアコンかけるので、気温は廃熱で上昇。
アスファルトと建物の蓄熱で夜もムシムシ。エアコン常時オン。

こんな感じです。


そういう所に30年いたので、
上勝に越してくる時、エアコンがなくていいかも、なんて考えなかったです。

でもこっちでは「暑いけどエアコンはいらんよ」とよく聞きます。

初めは、そんなことない!絶対いる!と構えてたんだけど、
去年使ったのは10日ほど。

夏が終わった時、あ、なくてもガマンできるかも、と思った次第です。

いらないとは言えないけど、なくても何とかなる、というレベルです。


市内から上勝に車で上がってくるとき、
平地から山に切り替わるポイントがあります。

そこ過ぎると気温がストンと下がるんです。
緑のチカラはすごいなって思います。
 

でも、今日はなんだかムシムシしそうですよ(^^;
書いたこと全否定じゃん、なんだけどね〜

人って慣れますから(^^;

今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
なんちゃって。
 
 
posted by セノー at 09:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローガンズ

 
こんばんは。

今日の撮影現場でのことです。

ビデオカメラの液晶が見にくいのでメガネを外してみると
もう見える見えるの見える祭り!

ローガンズの仲間入りして2年目ですが、
メガネが合わなくなってたんですね〜。

ローガンズ仲間の人によると
「メガネは1年で合わんくなるからね〜」だそうです。

2年前は、そうとは知らなかったので、初ローガンを作ったとき頑張ったんです。
元々の近視と乱視に加えて、遠く、中間、近くのマルチレンズにしました。

これでもう大丈夫だぜ(^^)v なんて思ってたわけです。


まあ、そんなのはいいのですが、
「ちゃんと見える」ってのは気持ちのモチベーションが上がりますね。

見えなきゃやる気が下がるんだって分かりました。

同じことが、膝が痛い、とか、耳が遠くなった、とか、
いろんなことにも言えるんだろうなぁって思いました。


ボクは、気持ちがダウン気味のとき、今日のメガネのように
原因がわかるとスッキリします。

そかそか、コレだったんだ〜、って分かると安心するんでしょうか。

ということで、明日はメガネ屋さんに行ってきます(^^)
 
 
posted by セノー at 01:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

今朝の山と空

 
おはようございます。
 
今朝の空です。
 
DSC00694.JPG
 
日の出から1時間くらい経ってるのに、なんか朝焼けっぽいです。
見た目は山も空も白いんですよ。



ボクの車、11年前の、もうすぐ9万キロの、諸経費込み20万の
白いキューブ。

ボンネットに青のマグネットシートを2枚貼りました。
大きな駐車場で見つけやすいです。

リカさんアッコちゃんがこれで遊んでくれて、
今日のキューブはこうなってます(^^)
 
DSC006951.JPG


このマグネット、ダイソーで1枚で100円。
見かけたら、これで遊んでください〜(^^)
 
 
posted by セノー at 07:54| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

うす曇り

 
おはようございます。

梅雨なのに、今年も雨が少ないのか…
 
DSC00691.JPG

去年は、え?もう梅雨明け? というくらい短かったですけど、
今年はどうなんでしょう。



高速道路の料金所をスイスイ通過する、料金自動支払いのETC。

そろそろ付けようと思ってディーラーに電話したら「入荷のメドが立たないんです」
とおっしゃる。しかも20人待ちらしい。

いま足りないみたいです。知りませんでした。

じゃ、ネットだね〜、と調べたらそこそこあります。
あるにはあるんだね〜。という感じです。

でもね、高いです。
メーカー希望の小売り価格より、うんと高かった。

パナソニックのが20,000円から27,000円くらいで売ってますけど、
希望小売価格は14,000円。

フツウだと、ネットのお店は安いんですけどね〜
さにあらずです。

いま、ETCはそんな感じです。
 
 
posted by セノー at 07:38| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

リカさんとひなちゃん

 
こんばんは。


リカさんの仕事場におじゃまして、明日からのイベントとか
いろいろ話してたら、ひなちゃん登場〜
 
DSC00673.JPG

もうリカさんは、その時からこの笑顔です(^^)

このやさしい写真を写したのはアッコちゃん。いい写真だなぁ〜

事務所にお子様が来ると空気がまーるくなりますよね〜
やさしい光がポワンと舞い降りたような、そんな感じです。

大きな会社とか、あまりない場面だけど、
こどもがいる時もあっていいと思うんですよね。
どうですか?


DSC00668.JPG
 
 
若いとき、子供の子どものこどもたちへ何を残したいですか? って問いに
何も答えられなかったんですよね。

おまえは何を残してきたんだ?って、ボクがあっちの世界に行ったとき、
きっと責められそうな気がします。
 
 
posted by セノー at 20:23| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだん青空

 
おはようございます。
 

今朝の空です。
 
DSC00659.JPG

遠くの青空が少しずつ広がってきました。

池に張った氷が少しずつ溶けていくような感じで、
雲が青空になっていってます。

いつもは左から雲が流れるんですが、
今日は止まってて、空が一休みしてるみたいです。



ゆうべ夢の中で言い争いをしてて、
突然相手がボクの中心のところを掴みました。

えー、そんなのありかよ〜、って思って、
でも放してくれなくて目が覚めました(^^;

空もそうですけど、夢もいろんなのがありますね〜
 
 
posted by セノー at 07:37| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

今日の空

 
おはようございます。
 
 
今日はこんな感じです。
 
DSC006572.JPG

なんだかアートな空っぽいですね〜



きのう、ホタテとエビのパスタを作りました。
手軽でうまかったので2人前のレシピです。

・パスタ茹でます。

・冷凍のホタテ4個、エビ2尾を、コップ1杯の水で煮ます。

・ニンニク1片をスライスします。


あとは混ぜるだけですね〜

・フライパンを熱し、油を入れ、ニンニクを入れます。

・そこにパスタを入れて混ぜます。

・ホタテとエビと煮汁も入れて混ぜます。

・あとは塩とコショウ。

・最後にお好みで、しょうゆをかけます。

これだけですけど、うまいです(^^)
決め手は煮汁です〜。捨てちゃだめですよ〜

海苔の細切りをパラパラかけるといいですね。

以上、海賊パスタでした〜
(^^)
 
 
 
 
posted by セノー at 08:08| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

雨降りの日

 
おはようございます。


今日の山はこんな感じです。
 
DSC00656.JPG

うちの目の前にある一本杉にも登場してもらいました。
(^^)


いつも写してる空の写真は、この一本杉の右側か左側なんですよ。

右側だとこんな山が見えます。

左だとこんなです

前は一本杉の真上を写してましたが、最近は右か左が多いです。
ちょっと種明かしでした(^^;



今朝、ユメを見ました。
行ったことも見たこともない所なのに、ハッキリでした。

不思議ですよね〜。
なんで色まで見えて、人も話しまで聞こえるでしょうね。

映画みたいにシーンも移りますしね。

不思議です〜
 
 
posted by セノー at 07:50| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

あたらしい iPhone

 
こんばんわ〜

iPhoneがあたらしくなるそうですね(^^)
外見は同じみたいだけど、今度はこんなことができるんだって。


これ、iPhone に音楽聴かせてるところです。
 
ピクチャ 1.png


そうすると iPhone が「あ、この曲ね」とばかりに
曲名を教えてくれるそうです。こんな感じで↓
 
ピクチャ 2.png


でで、この曲欲しいかも、と思ったら、
そのままダウンロードできるそうです。
 
ピクチャ 3.png

この曲なんだっけ? のときは便利だなぁと思います。
よくあるんですよね。

これ、Shazam というんですって。
詳しくは、ここで ShazamのCM をどうぞ〜(^^)


他にもおもしろいことがいっぱいできるみたいですよ。
興味ある方、こちらが iPhone の入り口です〜


そうそう、撮ったビデオも前後のいらないところをカットできるようですよ。

あと、これボイスメモするときの画面なんです。
 
ピクチャ 4.png

下に音声メーターが付いてますよ。
遊び心だと思うんですけど、いいなぁと思います。

やっぱりアップルはちょっと違うよなって思います。
 
 
posted by セノー at 20:14| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもり空

 
おはようございます。


今朝はこんな感じです。
 
DSC00654.JPG


暑くもなく、寒くもなくの四国上勝です。



昨日、上勝のドラマがありましたね(^^)

去年のロケで撮影に同行したので、ちょこちょこ写真を写してました。
こんなのがありました。
 
DSCN2190.JPG

病室をこうやって撮ってたんですね〜

スタッフの方は黒い服が多いです。
そのせいもあって、なんか申し訳ないけど、遠目だとちょっとアヤシい(^^;


そのドラマ、見たよっていう人が電話くれたり、メールくれたり。

女の人と男では感じ方がゼンゼン違ってて、
おもしろいなぁと思いました。
書きませんけど。

まぁもう終わりましたから、今日からドラマのことは
記憶からスーッと薄くなっていく気がします。
テレビとか新聞ってそういうもんかもしれませんね。
 
ボクも男ですから、そんなふうに思います。

失礼しました。
 
 
posted by セノー at 08:22| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今朝のそら

 
おはようございます。


日の出前はこんな感じ。
 
DSC00653.JPG


いろんな表情があるもんだなぁと思います。
今日のは、雲の渡り鳥みたいでした。


さて、シゴトしますね。
今日もきてもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 07:46| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

晴れ

 
おはようございます。


晴れました。
 
DSC00651.JPG

待っておりました、の青空です。

やっぱり気持ちいいです(^^)




昨日のなっちゃんです。
 
DSC00644.JPG

焼き鳥食べてますね。
かわいらしいです。

もう1枚フツウのなっちゃんのもあって、
パパとママに、どっちにしましょう、って聞いたんです。

ご両名とも「焼き鳥でしょー」

というわけで焼き鳥まつりのなっちゃんでした(^^)
 
 
posted by セノー at 06:44| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

竹の姫君

 
ホタルのお祭りがあって、350個の竹ろうそくを作りました。
道すがら並べるために、みんなで作りました。
 
DSC00642.JPG



日が暮れてろうそくを灯した時の写真です。
 
DSC00647.JPG


ろうそくをずっと見てる女の子に出会いました。

写していい?って聞くと「うん」って言ってくれて
ジッと見てました。

何を思ってるのか僕にはわからないけど、ジッと見てました。
 
 
posted by セノー at 23:19| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと青空

 
おはようございます。

少しですけど青空です。
 
DSC00638.JPG


洗濯物が溜まってたんで、よかったよかったの気持ちです。


今日はホタル祭りです。
竹にロウソクを入れて、道端に並べたりのお手伝いをします。

午後からもう少し天気が良くなるといいなぁと思うんですけどね。
どうでしょう。


明日は地域の草刈り大会です。
これがけっこうスゴいです。草刈り機を持ったお父さんがズラリ並びます。

ゴーがかかると一斉にエンジンスタートで、瞬く間に草が刈られていきます。
ボクは鎌ですけど(^^;

でも草は強いですから、1ヶ月もすると立派に成長するんですよね。
草刈りは友だちって思ってないといけないみたいですね。


では、洗濯します(^^)
 
 
posted by セノー at 07:12| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

今日の山

 
こんにちは。


今日はこんな感じです。
 
DSC00636.JPG

しとしと雨が降ってます。

山に気持ちがあったら今日はどうなんでしょうね。
気持ちいいとか、ほっと一息とか、そんな感じでしょうか。


昨日録画した「西の魔女が死んだ」っていう映画を見ました。
山梨県の清里がロケ地だそうです。

キレイな映像だったので、映画館で見たかったと思いました。

テレビの番組はなにげに流れてくるけど、
映画は見たいと思って見るところがあります。

だから映画のロケ地は人のココロに残るのかも、と思います。
上勝でもテレビじゃなくて、映画が撮影されるといいなぁと思います。
 
 
posted by セノー at 10:35| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

くもり空

 
おはようございます。


梅雨の気配ですね〜
 
DSC00631.JPG


じゃ、いつ晴れるんだろうか、と徳島新聞の天気を見てみると、
週末と来週の前半はお日様が見られそう(^^)

じゃーない、待つか、の気持ちです。

山がたっぷり水を吸ってくれる季節ですもんね、
晴ればっかり続くとえらいことになりますもんね。


ボクが小学生のころ、実家は井戸水に頼ってまして、
父に「今日はお風呂あるん?」とよく聞いてました。

「明日じゃの」と言われると、そーか水がないか…と思ったものです。

でも風呂に入りてー、と強烈に思ったわけでもなくて、
なきゃないで済んでました。そういうもんだったです。

そのかわり、風呂があるときは楽しかったです。
小さい五右衛門風呂に父と子どもで4人。

薪を燃やしてると、風呂釜が熱いんです(^^;
身体を丸めて触れないようにするんだけど、気を抜くと「アチッ!」
(^^;

そんな風呂でしたですよ(^^)


では今日もガンバっていきますかね。
いつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 07:09| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

今日のそら

 
おはようございます。
 

今日は雨模様です。
 
DSC00629.JPG

30分前はこんな感じでしたけど、いまは真っ白になりました。

雲の中に入ったみたいで遠くは何も見えません。
こういう日は気持ちもちょっとダウン気味(^^;

思い切って、シゴトのことを全部忘れる日にできればいいなぁと思うのですが
不器用なのでそれもちょっと難しいです。


2日前に徳島市に行ったので、そごうをうろうろしました。
1階に「ジュピター」っていう食材屋さんがあるのをねころびさんから聞いてたので
行ってみました。

ピーナッツバターを見つけたので買いまして、ちょっとハマってます。
うまい。きっとカロリー高そうです(^^;
 

ん? もしかして梅雨か?
 
 
posted by セノー at 07:22| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

7名さま

 
こんにちは。

今日は朝5時から田植えがあり、
またまたビデオを持って出かけました。
 
06-02-09_0613.jpg

上勝に「みんなのはたけ」というのがあって、
去年始まった楽しい集まりです。

若者たちがお米をつくったり、野菜をつくったりします。

この若い美女7名は「みんなのはたけ」のメンバーで、
全員、上勝に移ってきた人たちですね(^^)

こうやって昔ながらの方法でお米を植えていくんだけど、
もう慣れたもので、植えた苗はタテヨコともピシっと合ってます。

田植えのあとは、差し入れの朝ごはんがあって、
おにぎりとみそ汁食べて、三々五々職場に向かったり、畑作業をしたり。

いい仲間だなぁと思います。




昨日のリカさん。
 
DSC00625.JPG

髪がスッキリしましたね〜
5才は若返ってる感じです。動きもサクサク。トーク炸裂笑顔まつりでした(^^)

うしろの男性は、米崎印刷の常務、ヨネザキさん。
リカさんの無理難題をニコッと笑って引き受けて、
見事にやり遂げるシゴト大魔神。

ボクの出力用紙もヨネザキさんから買ってます。




今日の空です。
 
DSC00628.JPG

上勝は夏でもこういう雲が出てきます。
ちょっと秋みたいだなぁと思いますけど、そういうの関係なく出てきます



うちから3分のところにホタルが集まる川があって、
ゆうべ見に行ってみたら、20匹くらいでしょうか、舞ってました。

キレイでした〜

もうすぐその場所でホタルまつりです(^^)
 
 
posted by セノー at 17:23| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

今日の日の出

 
おはようございます。

今日は快晴です。
 
DSC00618.JPG



ボクは28才のとき、出張の飛行機に乗り遅れたことがあります。
寝坊しました。

そのときから時間をとても意識するようになったようで、
ある種の恐怖心かもしれないのですが、
目覚まし時計がいらなくなりました。

時差も関係ないみたいで、海外でも使わなかったです。


でも最近使うようになりました。

「まあ、そんなに目くじら立てなくても…」という気持ちが
じわじわと広がってきたからかもしれません。

で、目覚ましをセットして、ふわふわな気持ちで寝るんですけど、
いつもセットした時間より少し早く目が覚めます。

そういうもんかもしれないですね(^^;
理屈とか抜きでそういう歳だしね。


さて、今日もしっかりやりたいと思います。
いつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 

そうそう、今日、お昼の12時から、テレビトクシマで
「美味しい家庭菜園」3回目があります。
リカさん、フジタさん、アツコさん、光太郎先生が出演です。
 
 
posted by セノー at 06:27| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

