2009年07月30日

ちょっと晴れの空

 
きょうの空です。
 
DSCN3102.JPG

大きな空のほんの一部がこんな感じで晴れ。
あとの大部分がぼわんと曇ってます。

ま、いいかってことで(^^;



2000人の町に6つのソフトボールチームがあって、
優勝を競う大会が昨日から始まりました。

たまたまサンクスで知り合いに出会って
「セノーさん今からソフトやるけんな」とおっしゃる。

ほんなら行くかな、と見に行ったんです。
ソフトだよ〜ん、と軽い気持ち(^^)

ところが、ダブルプレーは出るし、サードライナーを横っ飛びでキャッチするし、
センターフライの背面キャッチもあって「こりゃスゴい!」

みんなかなり本気でやってて、拍手喝采まつりです。
途中でリカさんにビール届けにいって、また見に戻りましたもの。


むかし、神宮球場に高校野球を見に行ったことあるけど、
それ以上におもしろかったです(^^)


今回は6チームのトーナメントで5試合ですけど、
1チームだけが勝ち残るから6−1で5試合なんだそうです。

もうすぐ甲子園で高校野球が始まりますよね。
いくつ試合があるかは、出場チームの数から優勝する1チームを引いた数、
だそうです。

つまり、優勝しないチームの数だけ試合をするというわけです。
数学教師だった父がむかし教えてくれました。
 
 
posted by セノー at 12:14| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

今日の空

 
久しぶりの青空です。
 
DSCN3101.JPG

よかった、よかった(^^) の気持ちです。


今日は徳島市に下りてシゴトの話しをしてきますが、
大切な生活必需品が枯渇してるので買ってきます。

米、ミソ、タマゴ、豆腐とか、あとビールとか。
そういうのないと困るのでね、買ってきます。

シゴトのついでに買うというよりも、
この日をじっと待ってた、と言うと大げさだけど、そんな感じです。

では、そういうことで行ってきます。
 
 
posted by セノー at 09:29| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

いじってキューブ

 
昨日、ひだまりに停めといたら、
 
DSC00924.JPG

これができてました。
バリ3です、バリ3。


上勝では人が集まるとこなのに電波がうんと弱い所があるし、
人がめったに行かないけどバリ3の所とかもあります。

なので、バリ3でると少し得した気持ちになります。
山の上でバリ3だと、おぉ〜すげーじゃん(^^) にるし、
シゴト場で圏外になったりするとシュンとなります。

これ作ってくれた人もそういう気持ちがあるのかな〜、と思いました。
 
 
posted by セノー at 08:24| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のあやちゃん

 
お昼ごはん時のあやちゃんです。
 
DSC00918.JPG


あやちゃんが作ってきたトマトごはんを
ほんの少し、スプン一杯分だけ食べさせてもらいました。

これが美味しい。

お米、トマト、コーンを塩コンブで炊くんですって。
そういえば、パエリアもトマトとお米ですよね。

ほんとはツナ缶も入れるんだそうです。
なるほど〜って感じします。

エビとかホタテを入れても美味しそうです。
 
 
posted by セノー at 08:11| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

リカさん

 
「じゃお昼ごろ行くわ」とリカさんの事務所に来てます(^^)

きょうのリカさんです。
 
DSC00922.JPG


近い将来、ポン酢の行商を始めるんじゃないか?
ってくらいデスクはポン酢です(^^;

「ちょっと苦しんでるような感じでいってみよう」ということで
この写真でしたけど、写したらササッと片付きました〜。

でもね、ちょっとだけシンドイからこその発想なんだろうなぁ、きっと。

リカさん、がんばれ〜



そんなリカさん作のキューブ。

「ジジイ、死ぬんじゃねーぞ」と笑いながら役場に出かけました(^^;
 
DSC00923.JPG
 
 
posted by セノー at 14:28| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空

 
う〜、と言いたくなるような空。
 
DSCN3100.JPG

そろそろカラッと晴れてほしなぁの気持ちです。

子どものころ、8月になるまで梅雨があけなかったことがあって、
とっても損した気持ちになりました。

夏休みなのになんかなぁ… と。

まあ、雨がやむときまで梅雨はあけないんだから、
待つしかないですね。


さて、ウダウダ言ってないでシゴトします。
 
 
posted by セノー at 10:54| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

くもり

 
こんばんは。

天気、はっきりしないですね〜
今日はずっとこんな感じでした。
 
DSCN3098.JPG



外に出てもあまり楽しそうじゃないので、
シゴトしてました。
 
DSC00917.JPG

毎月つくってる「美味しい家庭菜園」も5回目になるんだな〜、と思いながら
編集しておりました。

初めのころは、時間をピッタリ合わせるのがしんどくて、
遮眼帯を付けた馬みたいになって、やってました。

でもね、そうすると大切はほかのことに目が行かなくて、
ずいぶん荒っぽい編集だったろうなぁと思います。

前のはイヤだから見ませんけどね〜(^^;


いま納品テープへの書出しとか、みなさんに配るDVDを作ってます。

今月もできあがりました。
放送は8月3日からです。何回も再放送があるらしいです。

なんか眠いです。
 
 
posted by セノー at 18:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

今朝のそら

 
今朝はこんな感じの空です。
 
DSCN3097.JPG

高いところの明るい雲と、低いどよ〜んとした雲。
なんだかはっきりしませんね〜。


今日は上勝町の夏祭り。
雨が降らないように! と思います。

人口2000人の町なのに、なのにこの打ち上げ花火はなんじゃ?!
というほど花火がすごいんです。

もうもうビックリする。
去年初めて見たんですけど、度肝を抜かれました。

ひょっとして町の全員より多く来てないかい? というほど
人もあつまりますし。

祭りはいいですよね。
上勝から離れた知り合いとも会えますしね(^^)
 
 
posted by セノー at 07:10| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

昨日のバッタマン

 

DSC009101.JPG
 
いっきゅう茶屋にいます。
バッタマンの上にあるのは時計の針です。

彼は置き時計なんです。
バッタマン。

作ったのはオオクボさん。ぜんぶ手作りです。
すごいなぁ。



きのう見つけたツルです。
 
DSC00914.JPG

「離さないも〜ん」と言ってるみたいでかわいらしいです。

なんか逃れるのはかなり難しそうだなぁと思って、
掴まれてる方の気持ちも想像して、笑っちゃいます(^^;



11年目、9万キロ、込み込み20万のキューブくん。
 
DSC00916.JPG

このまま車検に出してきました。

うそです。
誤解を与えないようにちょっと直して、車検に出してきました。

明日の夕方には出来上がって、新しい2年が始められそうです。
総額12万。高いのかフツウなのかわかりませんけど、安くはないですね(^^;
 
 
posted by セノー at 12:12| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

晴れそう

 
だんだん明るい空になってきました。
 
DSCN3095.JPG

写真ではナニですけど、青空もちらほら。

午後から撮れそうです(^^)
出演していただく方々のスケジュールもOKだし、よかったよかったの気持ちです。

ムリして雨の中で撮影を決行しなくて良かったです。


ムリしてもあまり良くないことが多いのでジッと待つのが大切かも、と思います。
ボクの場合はガマンとも言います。

ガマンしきれず、ムリして何とかしようとゴリ押しする。
でも、あまりいいことにならないことが多いのですが、不安があるから
焦りもあって、みんなに迷惑なことをしでかします。

そういう場合、ゼッタイって言葉を使ってしまいます。

「ゼッタイ何とかしなきゃいけないから!、ゼッタイ今しかないから!」とかね。

でも、ゼッタイなんてこと、あんまりないです。


じっとガマンして、待って、その間にできることをやっておく。
「果報は寝て待て」ってそういうことかもなって思います。
 
 
posted by セノー at 10:17| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

雨の空

 
きょうは雨です。
 
DSC00902.JPG
 
カメラを廻したいのですが、
そうもいきません。

ひとりで山に入る撮影なら、雨でも張り切って出かけるんですけど、
天気がいいのが前提だとそうもいかないです。

しかたありませんね(^^;
 
 
posted by セノー at 11:13| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

山犬嶽

 
午前中、山犬嶽という山に行き、コケを撮ってきました。
 
Still0720_00001.jpg

いまから350年前、大雨が7昼夜降り続いて、頂上が崩落したそうです。
その岩にコケがビッシリ。
 
 
Still0720_00000.jpg

コケのじゅうたん、と聞きましたが、ほんとにそう。
いまの時期がいちばんキレイかもしれません。



そのあと、美味しい家庭菜園の撮影をする予定でしたが
雨で中止ということに。

午後2時半ころになって雨がやみましたが、一度バラしたものは
「やっぱりやるよ」と言ってもなかなかテンションが上がりません。
 
ということで、またの機会を待ちます。
でも、納期は刻々と迫って来るのであります。

なかなか厳しいです(^^;
 
 
posted by セノー at 15:06| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

たぬき市

 
今日の空はこんな感じです。
 
DSC00898.JPG

暑いです(^^;



そんな暑さの中、上勝の傍示の「たぬき市」が店開きしました。
 
DSC008862.JPG




店内はこんな感じです。
 
DSC00896.JPG




ヒサさんは氷屋さんしてます。
 
DSC008831.JPG

暑かったので、かき氷は一番人気だったかもしれません。
 


かき氷のカップ持った人が二人、テーブルに二つ乗っかってます。

DSC00888.JPG

この方々、お店の人でもあって、お客さんでもあります。
みんな1杯200円のかき氷代をきちんと払います。

うやむやにしないところがいいですね。
 
 
posted by セノー at 17:24| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

晩茶と泡

 
おはようございます。

今朝はこんな空でした。
 
DSCN3094.JPG

朝5時半くらいで曇ってました。
いまは青空が広がってるお子たちの夏休み初日です(^^)




上勝に阿波晩茶という乳酸菌たっぷりのお茶があって、
いま茶摘みと漬け込みが盛んです。

昨日、漬け込みの桶を見せてもらいました。
 
Still0718_00000.jpg

醗酵が進んでて、ほんのり緑色のきれいな泡が出ていました。

このあと2週間ほど漬け込んで、日干しで乾かして出来上がりだそうです。


ボクは水出しで飲んでいます。
すっきり美味いので去年から冷蔵庫の常備品になっています。

これ、軽い二日酔いの朝にはもってこいです。



いろんな現場に行くことがあって、そのつど思いますが、
現場を見て分かることと、伝え聞きで分かったつもりになっているのと、
やはりゼンゼン別ものですね。

百聞は一見に…と言いますがその通りでして、
目からウロコが…っていうのもほんとのことが分かった時のことですもんね。

ボクの悪いクセですけど、確かめないで分かったような気持ちになるってのは
イカンですね。そんなで人様に伝えられる訳がないですもんね。

それから、ほんとのことが分かった時って、
静かな言葉で伝えられるような気がしました。

なんて、失礼しました〜(^^;
 
 
posted by セノー at 08:21| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

のどかちゃん

 
こんにちは。

みどりの協力隊の、のどかちゃんです。
 
DSC00882.JPG

シゴトの合間に阿波踊りの練習をしているのどかちゃん。
 
 
DSC00880.JPG

外でも練習しているのどかちゃん。

「セノーパンマンつくりましたよ〜」というのがコレ。
 
DSC00879.JPG

どうも「セノーさんはアンパンマンみたいです」ということのようです(笑)

「セノーさん、降りてくるの遅いからこれ2つ目です」
と言ってました。

いっきゅう茶屋の2階で、ポン酢そーめんセットを食べて
ゆっくりしてる間に2つ作ってくれたようです。

ちなみに「1つ目はセノーポストマンつくったんですよ〜」って。

のどかちゃん、かわいいです(^^)
 
 
posted by セノー at 16:22| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
おはようございます。

今日は雨です。
 
DSCN3093.JPG


肌が、ふ〜って一息ついてる感じです。
毎日暑かったですから。

山も静かに水分補給でしょうか。
 
午後から止むのかもしれませんけど、
少し太陽が出てくるといいなあと思います。

今日で一学期がおしまいの子ども達だしね。
 
 
posted by セノー at 09:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

昨日のたけちゃん

 
おはようございます。

いつもおもしろいブログを書いてるたけちゃんです。
 
DSC00877.JPG


たけちゃんは、お茶も売ってるし、鉄工所もやってて、田んぼも作ってます。

昨日おジャマした時は草刈り中。

ちなみに、たけちゃんは船がある山里に住んでます。
うしろにあるのがそれです。


伺って、お茶の作り方をいろいろ教えてもらってました。
こんど撮るんですけど、勉強しとかんといかんので(^^;

でで、晩ごはんもご馳走になってしまいました。
ものすごく美味かったです。焼き魚、穫りたて野菜は絶品。
ごちそうさまでした。


帰って気がつきました。
 
DSC00878.JPG

たけちゃん作です(^^)

いいですよね〜
こういうのも好きだな〜。。。

ボクは枠からはみ出すって大好きです。気持ちいいですもんね。
 
だからか、サラリーマンは続きませんでした。
頑張ってみたんですけど、ダメでしたね。



 
さてさて、今日はこんな空です。
 
DSCN3091.JPG

今日は一日この空の下で撮影でございます(^^)v


ぜんぜん関係ないですけど、シカを狙ってたときって、夜中の1時半に出かけて
朝6時とかに帰ってきてたんです。

だから寝るのは8時とか9時。
約20日続けたんですけど、そうすると、時差ボケみたいになってて
まだ直りません。トホホ。


さ〜て、朝ごはんにします。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます(^^)

暑いけど、がんばっていきましょうね〜
(^^)v
 
 
posted by セノー at 07:13| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

快晴

 
おはようございます。

今日も強烈な一日になりそうです!
 
DSCN30891.JPG

うぉ〜〜って叫びたい気持ちです。



昨日、あやちゃんの事務所にいて発見したことですけど、
あやちゃんは映像や音声機器にかなり明るいです。

いろんな仕組みを知ってるから、ケーブルの接続とかサクサクだし、
セッティングの変更とかも素早いです。

すごいなぁと思ってたら、
「分からないのがイヤなんですよ〜」とおっしゃる。


そういえばあやちゃん、こないだのワークショップで
自分のボーカルアンプやミキサーもササッと操作してた!

この人は機材に強いです。


そのただ者ではないあやちゃんが作ったのがこれ。
 
DSC00875.JPG

かわいいです(^^)


 中に誰かいますけど、見えますか?
 「あやちゃん劇場」になるところを、まりもっこりでチャチャ入れて
 「あやちゃん、リカちゃん劇場」にした人です(笑)

 いま思ったけど、まりもっこり乱入はサービスだったんだよね、きっと。
 楽しませてあげよ〜と思ったんだよね。そうだよね。

 まりもっこりがいたから劇場になったんだよ〜、と思ってるよね。

 でもジャマだった(笑)



で、こちらは「セノーさん、怒ってる顔だよん」と作ってくれました。
 
DSC00876.JPG

こっちもかわいらしいです(^^)

こっちは、なまえ書いていいか聞くの忘れたのでナイショだけど、
今日の2枚はいいですよね。はみ出してるもんね。こういうの好きだ〜(^^)



なんて悠長なこと書いてますけど、今日は炎天下にいるとヤラれそうです。
でも、なんか外に出て「あっちーなー」って言ってみたい気持ちもあります。
というか、強くあります。


ではみなさま、そういう訳でお身体ご自愛の程を。
 
 
posted by セノー at 07:59| Comment(3) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あやちゃん、リカちゃん 小劇場〜

 
 
DSC00869.JPG

「リカさん、それって…」

「まりもっこりだよん」



DSC00870.JPG

「も〜、それってちょっと違うとおもうんですけど…」



DSC00873.JPG

「わたしはこっちが好きです」



DSC00871.JPG

「まりもっこり〜」



DSC00874.JPG

「え〜? なんで飛ぶんですか〜?」


posted by セノー at 03:52| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

今日のそら

 
おはようございます。
 
今朝はこんな感じの空です。
 
DSCN3076.JPG


もうすぐ夏休みですね(^^)

40日もある長い休みが来るぞ、というワクワク感、ありましたね〜
教室の感じとか、通信簿をもらった感じとかね〜、

今思い出すと、全部ひっくるめてワハハですけどね(^^;


なんてことを考えてたら電話。
「トマト持ってくけんな」といつもお世話になってるヒロノさん。

じゃん!
 
DSCN3079.JPG
 
穫ったばかりのトマトをいただきました。
切ってないのにトマトの香り祭り。それに重いです! すごいなぁ。


子どものころ夏休みのおやつはトマトでした。
3日に1回くらいだったか、父が畑から収穫です。

ザルにトマトやキュウリがゴッソリ入ってました。

トウモロコシが好きなんだけど、母が「お腹こわすから作らんよ」と
父と結託してました。

トウモロコシ食ってお腹こわした人なんかおらん!って思ってたけど、
口をすぼめて引き下がります。

心では「来年は作ってくれるかなぁ」と思ってました。


さ、今日も蒸し暑そうですけど、しっかり行きましょうね。
いつも来てもらって、どうもありがとうございます(^^)
 
 
posted by セノー at 07:58| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

今日のリカちゃん

 
リカちゃん、風邪で声が森進一だというので、
おふくろさんでも歌ってもらおう、とお声拝聴に行きました(^^;

そしたら、
「うん、そこそこ元気になってきたよん」

DSC008661.JPG

とおっしゃる(^^;

でも、いつもの元気さではなくて、なんか、たおやかな感じでした。
まろやかなリカさんもなかなかです。

で、これですが、
 
DSC00867.JPG

「一日でいいから休みくれ〜」という気持ちだそうです。

でもリカちゃんはガンバリ屋さんだし、休むってしなさそうです。
「家事とシゴトしてりゃ治るよん♪」かもしれません。
 
どうぞご慈愛くださいまし。。。
 
 
posted by セノー at 18:48| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山から降りたシカ

 
おはようございます。

いい天気!やっぱり晴れの空がいいですね〜(^^)
 
DSC00865.JPG
 
でも蒸し暑いです…




7月13日の朝5時半。山からシカが降りてきました。
 
Still0713_00001.jpg

三頭の親子のようです。
母親はしきりにカメラを警戒しています。


やがて道の方に降りていきました。
 
Still0713_00002.jpg

ここから先は人家があるところだけど、そのまま進みました。
子ジカに朝ごはんを与えるのでしょうか。


Still0713_000032.jpg

子ジカも後を付いていきました。



そうこうしてると別の二頭が現れました。
 
Still0713_00000.jpg
 
こちらも親子のようです。
母親はかなり強く警戒です。

危険だと思ったのか、子鹿をカメラから見えないところに追いやって、
この対峙がおよそ8分続きました。

その後、子鹿が出てきて親子で草を食んでいましたが、
最初の三頭が帰ってきたので、この親子も山に帰りました。


この場所は、上勝の御中面(おなかづら)というところ。
野生のシカが10分の間に五頭が現れました。


こうして農作物が荒されるんですが、
元はと言えば山を荒したのは人間なのです。

「一度山に手を加えたら、やめちゃいかん。
 いい方向に手を加え続けることが大切じゃの」

お年寄りの農家さんはそう言います。


  
  ☆お願い:理由の如何を問わず画像の転用を禁じます。
       よろしくお願いします。
 
 
posted by セノー at 08:46| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

タクミくんのカメラ

 
 
棚田のオーナー制度の草刈りに来ていたタクミくんです。
 
DSC00858.JPG
 
ちょっとイカツイ感じのカメラも案外カンタンに操ることができて、
ニンマリのタクミくん。

ズームもパンもバッチリこなします。



その棚田の草刈りチーム、米米レンジャーのみなさんです。
 
DSC00848.JPG
 
真ん中の赤いエプロンのタケナカさんは、
草刈り若葉マークの人を5分で草刈りマイスターに仕立て上げます。
スゴい!


その草刈りマイスターのご夫婦です。
 
DSC00849.JPG

「草刈り? まっかせなさーい!」の笑顔(^^)
 


米米レンジャーのどなたかが作ってくれた、いじってキューブ。
 
DSC00860.JPG

ライトが目、上に眉、真ん中に鼻だと思うんですけど、
ボク、これを待っておりました。


リアもあります。
 
DSC00859.JPG

いや〜、お見事です。
(^^)
 
 
posted by セノー at 21:57| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そら

 
おはようございます。

梅雨があけたのかもしれないですね。
 
DSCN30711.JPG

そんな印象なので天気予報を見たら、
しばらく雨が続くこともなさそうです。

気象庁が「本日、四国で梅雨が明けました」と明言しなくなってどれくらいだろう?
今はしばらく経って「梅雨が明けていたようです」と発表しますよね。

外れると影響が大きいのもそうですけど、
気候が変わって分かりづらいのかも、と思います。

でも、なんか、潔くないなぁ(^^;


それにしても気持ちがいいです。

今日は棚田の草刈りを撮りにいきます。

昼メシのおにぎりみんなで食べるのが
とても楽しみです(^^)



おとといのいじってキューブ。
 
07-10-09_1403.jpg

斬新だぁ!
 
 
posted by セノー at 07:52| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

生きのいいオトコ

 
こんばんは。


きょうのタケちゃん。
 
DSC00842.JPG


「細かいことはわからん。が、なんとかなるだろー。オレに任せろ!」

という雰囲気たっぷりのタケちゃんです(^^)
 
 
posted by セノー at 19:31| Comment(1) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

今朝のそら

 
おはようございます。
 
今朝はこんな空です。
 
DSC00840.JPG

今日は蒸し暑くなりそうな気配です。
もう空気が重いです。


昨日、ETC車載器を付けました。
思ったより簡単に配線できるんですね。ちょっとビックリです。

取り付け工賃が浮いたので、第三のビール1箱買えます(^^)。



ETC車載器はネットで高く売ってる店が多いって書きましたけど、
良心的に定価で売ってるショップもないわけじゃないです。

ただ、出品した端から売れていくので、運良く出くわすかどうかの
タイミングが命のようです。

たまたま、ほんとに運良く見つけることができて、ラッキーでした。
色はピンクにしました(^^;

ま、ご愛嬌ですけど、明るい雰囲気になっていいよねって思ってます。

いや〜、探すの止めないでよかったなぁ、の気持ちです(^^)


さあ、蒸し暑さにやられないようにしっかり食べていきましょうね。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 08:31| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

太陽のビーム

 
こんにちは。

今日は久しぶりに太陽が出てきそうですね(^^)
 
DSCN30621.JPG

出てくるといいですよね。



フクダさんちのねこちゃんです。
 
DSC00837.JPG

ぬいぐるみみたいですけど、ホンモノです。
男の子だそうですよ。ちょっとガンコさん(^^)



いじってキューブはこんな感じです。
 
DSC00838.JPG

タイトルは何? って聞いたら
「セノーさん」だそうです(^^)

なんか、アルバムできそうです。




やってしまいました。
ブログ書きながら圧力釜でごはんを炊いてたんですけど、
3分半でいいのに5分かけてしまいました。

いま減圧中ですけど、きっと焦げてるだろうなぁ〜
油断しました〜
 
 
posted by セノー at 07:27| Comment(5) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

今日のそら

 
こんにちは。
 
今日の午後2時くらいはこんな空。
 
DSCN3056.JPG

雨が降ってたり、小鳥が鳴いてたりしてます。
 
ちょうどいい、ゆるい感じです。

今日も山から雲がうまれては昇っていくのを繰り返してます。

空はいいですよね。


今日の明け方、ウグイスがケキョケキョと鳴いているのと
ヒグラシがカナカナカナって鳴いているのが同居してました。

ヒグラシって夏の終わりの夕方に鳴いてたのを覚えてて、
小学生たったころ、あ〜、夏休みが少なくなったなぁと思ったもんです。

でも上勝では夏休み前の夜明けに鳴くので、
なんか固定観念ってゼンゼンあてにならんな、と思ったのであります。

できてしまった自分の決めごとみたいなことだけど、
一度タガを外して枠の外へ出ると気持ちがフリーダムですね(^^)

こうあるべき、とか、ねばならない、とか自分で追い込んでるかもしれないから
ちょっと弛めるといいです。

案外、小さなことだったりして、どうってことないことだったりで、
な〜んだ、なくてもいいかもね、と思うことが多いです。

そうすると気持ちと肩こりが軽くなった感じがします(^^;

 今日も来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
 
posted by セノー at 14:35| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

眠い前線

 
「もうムリ〜、アカンわ〜今日」と眠い眠いのリカちゃんです。
 
DSC00831.JPG


なんかスゲー元気そうだけど、ほんとはこういうモードだそうです〜
 
DSC00830.JPG




でも、いじってキューブはこうしてくれました。
 
DSC00833.JPG

「ぜんぜんエコ車じゃないけどね〜、ホントはエロにしたかったんだよね〜」と言ってます。
(^^;


イシヤマさんが、ソッコウこうしました。
 
DSC00832.JPG

「いろどりに来たけんね、イロじゃね」と言ってます。


このお二人、ボクが「車検の見積もり12万だよ」と言うと、声をそろえるように
「たかっ!」

「ヒサくんに頼めばさー、10万でおつり来るのに〜」とリカちゃん。
テキトウなこと言って〜って感じですね〜(^^;

 でも気になるなぁ…
 
 
posted by セノー at 16:21| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

稲の味

 
今日、稲の葉っぱを食べてみました。
シカくんが食べるのはどんな味なんだろか?と思って食べました。

甘いんですね。
初めてでした。

これはシカくんが食べにくるわ、です。
きっと天ぷらにするとうまいと思います。

 
で、シカくんは畦道を遠足力で走るんですね。飛んでる感じです。
ででで、田んぼに入って稲を食べるのはほんの10秒だけでした。

食べられるの10秒、傷あと1年、悔しさ一生。

ということのようです。
 
 

posted by セノー at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上勝から海

 
こんにちは。

きょうの空は、上勝・傍示地区からのオーシャンビューです。
 
Still0706_00000.jpg


ど、どこがオーシャンビューやねん!!

とお思いのみなさま、すんません。

正直ボクにもわかりません(汗)

きっと水平のところの向こうじゃないでしょうか。

ここの案内板に「海が見えるよ」って書いてあるし、きっとそうだと思います(汗)


厳しいので動画も付けます!


それでも厳しいので、次いきます!




きょうの「いじってキューブ」です!

07-06-09_0856.jpg

出ました!
Hですね。



次です。
こちら、作品づくり中の女性。
 
07-06-09_0957.jpg

マグネットシートをアレコレ貼ったりはがしたりのあと、
これができあがりました。
 
07-06-09_1000.jpg

「51才のセノーさんだから」だと思います。
イチローの51でもあります!

いやいや、みなさんに遊んでもらってキューブは幸せものです。
 
 
posted by セノー at 14:15| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ハイ

 
みなさまこんにちは。

「いじってキューブ」の時間です。

今日は、上勝で音楽ワークショップに立ち寄ったセノーさんの車です。
ではどーぞ〜(^^)

 
ジャン!


DSC00827.JPG


斬新ですね〜

左右対称から脱却しただけじゃなくて、
元気さがありますね(^^)

いいんじゃないでしょうか!
 
 
posted by セノー at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の上勝傍示

 
おはようございます。
 
今朝、帰り道に通った傍示(ほうじ)という地域でパチリ。
 
DSC00823.JPG


この傍示地区は上勝の中で,光ってる度がトップクラス。

みんな笑顔でしょ。情があたたかく前向きだし、宴会がめっちゃ楽しいし(^^)

みんなアッサリでシツコクなくて、おせっかいでもない。
だから宴会多いし、となりの地域のボクもなんでか座ってる。

イベントやるとなると、これが一致団結というものだよな、と思うほど。


そんな傍示には船があります。
その甲板から空を見ると、
 
DSC00825.JPG

なんで山に船が? という人はちょっと調べてみるといいかもね(^^)。
「上勝、国民文化祭、傍示、船、日比野克彦」などを組み合わせてどうぞ〜



来月の車検に備えて値段を調べました、

そのとき思ったんだけど、車は税金のナイスターゲットですね(^^;
車検で払う重量税、買う時の取得税、毎年の自動車税。日々のガソリン税。プラス消費税。

む〜〜、ですね。
 
 
posted by セノー at 09:21| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

午後の空

 
こんにちは。

そろそろ夕方の空です。
 
DSCN3045.JPG

今日は梅雨があけたような日でした(^^)


最近思うのですが、コンパクトなデジカメはいろんなメーカーが
作ってますよね。

単純な印象なんですけど、ニコンとかキャノンのはやっぱり
キレイに撮れるなぁと思うんですね。

あと、富士フィルムとかリコーなんかの元々画像を扱ってきたとこも
いい感じです。

久しぶりにそういうメーカーのカメラを使ってみると、
やっぱりいいなぁと思います。


まあ個人差がありますから、いろんな感想があると思いますけど、
写真見て気持ちが柔らかくなるような発色がいいですよね。


さあ、ガソリン入れに行って、今夜もシカくんを待ちます。



そうそう、ETC車載器がメーカー希望の小売価格よりうんと高い店が
ネットにけっこうあるって前に書きました。

そんなショップがこんなふうに書いてます。
「仕入れ値が希望小売価格より高いから売り値も高くなります」

え〜〜?それはどうなのかな〜〜 と思うんですけど。
だってさ、同じ商品をフツウの値段で売ってるとこあるもんね〜。

そんなこと書かずに
「品薄ですのでこの価格でお願いします!」って言う方がまだいいと思うなぁ。
 
でもほんとに希望小売価格より高く卸すメーカーとかあるんだろうか?
謎だけど…
 
 
posted by セノー at 16:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

エリア51

 
おはようございます。
 
今朝はこんな感じの空です。
 
DSCN3044.JPG


梅雨の中休みでしょうか。穏やかでときどき薄日が差してます(^^)
でもほんと言うと、激しい雨を期待してたんですね。


昨日書いた山からの風景の場所、後ろ側は崖崩れしてるんです。

写真ないんですけど、今にも杉の木が崩れそうな場所で、
道は山からの水で川になるところです。

そんな山の姿も撮影しようと思って、雨を待っています。


山が荒れて、動物の食べ物がなくなり、シカは危険な里に降りて来るんですけど、
そういう里山の様子を1年ドキュメントにしています。

そんなシゴトをしているんですね。




さてさて、
リカちゃんのブログでは、ボクは37歳って書いてあるけど(笑)
ほんとは50でもなくて、51なんですよ〜

中学生のとき、自分は2000年にいくつになるんだ?って計算したんです。
2000年には42才なんです。

えー!! って思って、絶対イヤだって思った。

当時は42才の自分がそんな風に映ったんですよね〜(^^;
イマでは51才でございます。もう中年もエンドゾーン突入でしょうかね〜

しかしですね、51というのは年齢だとちょっとズッシリきますが、
イチローの背番号なんですよね〜。

いいですよね、イチローさん。
でで、来年はイチローを超えるわけです(笑)
 
まあ、そんなのはいいんです。
あんまり関係ないですね。


大切なのは、闇夜の田んぼに現れるシカを逃さない武器、
暗視スコープです! ゲットしました!

映像信号を出せるので、ノートPCに繋いでそのまま録画。
いま、最後の部品が届くのを待ってます。

もう初めて玩具をもらった子どもの気持ちに近い状態です。

こういうオモチャっぽい道具とか、ホームセンターとか大好きなんで、
もうもう気持ちは祭りです。
 
 

長くなりましたね。お付き合いいただきありがとうございます。
では今日もしっかりいきたいと思います。

みなさまもよい一日をお過ごしください。
(^^)
 
 
posted by セノー at 09:07| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

今日のリカちゃんとサトウさん

 
こんばんは。

今日はいろいろで、写真が5つあります。



このお二人、リカちゃんとサトウさんです。
 
DSC008021.JPG

月ヶ谷温泉のカウンターを挟んで楽しそうです(^^)

サトウさんの笑顔はいつも温かいです。
リカちゃんはいつもステキです。会うといつもそう思います。



そのあと、上勝の最南部に行ってきました。
 
DSC008141.JPG

上勝町がよく見える場所のひとつで、なかなかの景色です。
晴れてると良かったんですけどね。。。



その山から帰る途中で出会ったシカさんです。
 
DSC00816.JPG

ジッとこっちを見てるんです。
想像するに「何しにきたの?」とか「あなたはだれ?」とかでしょうか。

しばらく見合いしてたんですが、
飽きたんでしょうか、森に帰っていきました。かわいらしかったです。

農作物さえ食べに来なければね… 



別の山に行く途中にある滝です。
 
DSC00805.JPG

轟の滝というそうです。
ずいぶん山の中にあるので人の気配がありません。

周りは薄暗いのに滝だけ明るいんで、何か引き込まれるような感じでした。



おしまいは「いじってキューブ」です。
 
DSC00803.JPG

温泉で昼ごはんに月見うどん(350円)を食べたあと、車を出そうとしたら
ケイコさんが出てきて作ってくれました。
 
いつもはマグネットシートが6枚ですけど、これ4枚です。余った2枚は、
 
DSC00804.JPG

こうやって左右のフェンダーでスタンバってます(^^)
 

今日はこれでおしまいです。
写真1枚増えてぜんぶで6枚でしたね。


それではみなさま、
あと1回起きれば週末ですのでね。あとひと踏ん張りですね。

では、おやすみなさいませ。。。
 
 
posted by セノー at 22:01| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空

 
おはようございます。
 
梅雨本番の上勝正木地区です。
 
DSCN30391.JPG

いま雨は上がってますが、今日も降ったり止んだりのようです。
早く梅雨があけないかなぁの気持ちです。

山の間に沈んでる雲がありますけど、
谷間で生まれたばかりの雲です。前にも書きました。

どんどん上に昇っていきます。
写真ではナニですけど、実際は見事なショウを見てるようなんですよ(^^)

上勝の人たちは、いつものことじゃ、という感じかもですが、
都会の人だと見とれると思うんですよね。

そんな梅雨の楽しみ方があったか、と今思いました(^^;


ではでは、今日も張り切っていきたいと思います!
いつも見に来てもらって、どうもありがとうございます。
 
セノー
 
 
posted by セノー at 08:29| Comment(4) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

今日の朝ごはん

 
おはようございます!

上勝傍示地区の朝です。
 
DSC00801.JPG

思わず車から降りてパチリ。
の割にはキレイに撮れてませんね(^^;


うちに帰ると晴れてました。
 
DSCN3034.JPG

こっちもイマイチ。



朝ごはんです。
 
DSCN3029.JPG

玉子が賞味期限だったので、夕べ茹でておきました。
ゆで卵にソースかけてみました。

上のキュウリはいただきものです。
塩もみして昆布とゴマとポン酢してみました。


今日はいい天気みたいだけど、もうムシムシしてきました。
でもガンバっていきましょうね。

いつも来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 06:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

