2009年10月31日

山の中

 
今日は、上勝の奥深くの山に行きました。

DSCN3531.JPG

手入れがしてある山は居心地がいいです。
下草も元気そう。


こんなのもありました。
 
DSCN352511.JPG

もみの木の赤ちゃんでしょうか。
杉の根元にちょこんといて、守られてるみたいでした。

こんなにお日様が当たってますけど、
ここまで手入れされてる杉林はそうそうないです。



滝にも行ってみました。
 
DSCN35461.JPG

百間滝といいます。紅葉はどうかな〜、と思ったのですが、
来週あたりかもしれません。
 
 
さてさて、少々疲れましたが、これからお芝居の稽古に行ってみます。
 
 
posted by セノー at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の二人

 
こうちゃんとたけちゃんです。
 
DSCN3513.JPG

左のこうちゃんは、上勝の写真家さんです。

"上勝元気人" という写真集をネットで公開してて、
昨日たけちゃんの取材してました。

写真はこちらです。


見ました?
いいでしょ〜(^^)

今までの元気人はこちらです〜





今朝の空です。
 
DSCN3516.JPG

夏なら太陽が上の方に出てる時間ですが、今日はまだです。



パソコンですが、シゴトじゃないときはMacを使うことが多いです。
昨日いじってたら、ダブルクリックが効かなくなりました。

ネットで対処法を調べて、いま実行中。
それにしても、ネットって何でも出てて便利です。

ネットがない時に大人になったのですが、どうやって調べものしてたのか
不思議に思うくらいです。
 
 
さ〜、ごはん食べて出かけます。
今日はいい天気。やっぱり晴れは気持ちいいです〜
 
 
posted by セノー at 08:29| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

今日の笑顔

 
猟友会のトヨシさんです。
 
DSCN3503.JPG

シカ対策で、トヨシさんの地域全体を囲むようにネットを張るんだけど、
その現地調査してるところをパチリ。



お次は、けんちゃん。
 
DSCN3508.JPG

上勝人になって半年のけんちゃん。
この笑顔です。

そのけんちゃんが作ってくれた "みんなのキューブ" です。
 
DSCN3512.JPG

「疾走するキューブって感じでどうでしょう!」とのことでした。
 
ありがとう、けんちゃん、なのですけど、あんまり疾走するとキューブは危険です。
11年目、10万キロ、込み込み20万ですのでね。
(^^;
 
 
posted by セノー at 15:45| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今日のもんちゃん

 
じゃ〜ん
 
DSCN3496.JPG


もんちゃんは、ねーさんの間からこっち見てます(^^;

もんちゃんは、自分で「AB型ですから、裏表あります!」と言います。

でもでも、O型たって、A型だってそだよ〜、って思うのですね(^^;

そんなのより、もんちゃんの髪型、カッコいいじゃんね〜。。。


ねーさん(リカさん)が食べてるのは、北海道の "海産物の干物" です。
ボクも食べさせてもらいました。さすがにうまい!

「ビール飲みたいよね!」って言ったら、出てきました。ビール。

でも、片目つむって、ガマン。シゴトあるもんね〜。

ということで19時からの撮影も終わって帰ってきたわけです(^^)



時間はグイ〜ンっとさかのぼって、今日の朝ごはんです(^^;
 
DSCN3492.JPG

塩なし野菜炒めじゃなくて、ミソ炒めにしました。

うまかったです(^^;
 
 
posted by セノー at 22:45| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

今日のそら

 
こんばんは。

今日の夜明けはこんな感じでした。
 
DSCN3488.JPG

もう10月も終わりになってきたなぁと思うのと、
そろそろ冬が近くなってきたなぁと思います。

とうとう裏起毛のズボンを出して履いてますが、
それはちょっと早かったみたいで汗ばんでます(^^;

今日はヨネちゃんとかフジタさんに会ったのですが、
写真を撮るのと忘れました。残念!




みんなのキューブです。
 
DSCN3489.JPG

ヨネちゃんが作ってくれました。


さて、ビールの時間ですが、シゴト続けます(^^;

今日も来てもらってどうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 19:13| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

今日のそら

 
おはようございます。

今日の空はこんな感じです。
 
DSCN3486.JPG

明るい日の出がとても眩しい朝。
気持ちがいいです〜(^^)

今日はいい天気になるもよう。


"美味しい家庭菜園" という野菜づくりの番組をこの春から作ってますが、
いつのまにって感じで8回目です。

出演していただいてるお二人がとても明るいキャラなので
最近、あちこちから反響あるみたいです。

その声はお二人に「いつも出よるんやな〜」というふうに届きます。

なにか見ていただいてる皆さんの感想を拾える方法って
ないかなぁと思います。

あそこが良くない、とか、こんなのして欲しいとか。
なんか良くなっていくといいなぁと思います。

さてさて、いい天気。
しっかり編集します。

今日も来てもらってどうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 07:12| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

美味しい柿

 
昨日の収穫祭で柿をもらいました。

柿をカリカリのままで美味しく食べる方法をテレビでやてったので
試してみてます。
 
DSCN3485.JPG


柿はヘタのところで呼吸してるんですって。知りませんでした。

なので、ティッシュペーパーを湿らしてヘタに被せてます。

試してガッテンでやってた方法なんですけど、
そうすると、熟さないで長持ちするそうです。

約3週間はカリカリのままでいけると言ってましたので
どれどれ、とそうしてみることにしたわけです。
 
さてさて、どうなるな〜と楽しみです(^^)
 
 
posted by セノー at 11:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

収穫祭の笑顔

 
上勝には "棚田オーナー制度" というのがあって、
都市の人たちが田んぼを借りて、米づくりをします。

今日はその収穫祭でした。
 
DSCN3480.JPG



そこでの笑顔です。まず地元で田んぼづくりを支えてきた人たち。
ドーンといきます!
 
DSCN3451.JPG
 

DSCN3452.JPG

 
DSCN3453.JPG

 
DSCN3454.JPG

 
DSCN3455.JPG



お次は、米づくりをしてきた人たち。
またまたドーンといきまーす。
 
DSCN3456.JPG

 
DSCN3457.JPG
 
 
DSCN3460.JPG
 
 
DSCN3468.JPG
 
 
DSCN3470.JPG
 
 
DSCN3471.JPG
 
 
DSCN3473.JPG
 
 
 
お次はちょっとユニークなヒト。
 
DSCN3475.JPG
 
実はこの子、案山子です。
ホンモノそっくり。おもわず「大丈夫?」って言いそうです(^^;


ほんで最後は、みんなのキューブです。久しぶりにいじってもらいました。
 
DSCN3482.JPG


これでおわりです。

最後まで見てもらってありがとうございました。
 
 
posted by セノー at 17:29| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の朝メシ

 
こんな感じでした。
 
DSCN3447.JPG

ボクは魚は塩サバがいちばん好きなんですが、
血圧で日赤送りになるのを想像すると、自然に塩なしになります。

しかし味気ないですわ(^^;

せめて大根おろしに醤油をたらせばよかったと思います。

なんて書きながら、もう4日塩なしサバ食ってるんですけどね(^^;

サバは足が速いから、買ってきたら焼いて、ほんで冷蔵庫に入れます。
でもでも、4日経つとですね、限界の味になります〜
 
塩サバ食いて〜!
 
  
posted by セノー at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月のけんちゃん

 
上勝に移ってきたばっかりの時のけんちゃんです。
 
DSC00511.JPG

東京でテレビのディレクターをしていたけんちゃんは、
いま、いろりのある古民家に住んでるそうです。

昨夜、いっしょに話してるとき、
「前に写した写真まだあるよ〜。載せようか」となりました。


いま商工会でシゴトしてて、
名刺には  "上勝町特産品できちゃった工場" と書いてあります。

会った時に「なにしよるん?」と聞いてみてください。
あんなこと、こんなこと、いろいろおもしろいこと話してくれます。

歌もとても上手です〜(^^)
 
 
posted by セノー at 10:01| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

今日の昼メシ

 
こんな感じでした。
 
DSCN3445.JPG

冷凍魚貝のペペロンチーノと、春菊のサラダです。

春菊は、午前中のロケでもらった有機野菜。
間引きしたものですね。

これ、めっちゃうまかったです。
苦み無し、甘さ有り、シツコクなくて胃がほんわりします(^^)

ベランダのプランターにも植えたので、
この冬はこれで鍋ができそうです。

穫ったらすぐ鍋、って感じでできたらいいなと思います。
 
 
posted by セノー at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のたけちゃん

 
たけちゃんです。
 
DSCN34431.JPG

たけちゃんは、ちょっとだけイタズラ好きな人ですから、

「写真撮らせて」って頼んだら

「セノーさんの車乗りましょか〜」と言ってこの通り(^^)


たけちゃん、いいわ〜。。。
 
 
posted by セノー at 14:23| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

今日のリカさん

 
ジャン!
 
DSCN3436.JPG

四国放送、5時からのバラエティ生番組、ゴジカル。

コメンテーターで出演中です(^^)

さすがリカさん、という感じですね〜
 
 
posted by セノー at 18:00| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっちょこちょい

 
さて、編集するかな、とパソコン立ち上げたとき、

データが入ってるHDDが画面に出てこない。

これは一大事! と再起動してもダメ…


何のことはない、HDDのスイッチがズレてただけだったんだけど、

こういうふうに「えっ!」となると血圧がMAXになります。



その血圧計、貸してもらってたんだけど、今日はうんともすんとも動かない。

電池を新品にしてもダメ…

で、貸してもらった所に持ってって「あのー、スイッチ入れても…」と

実演してみたら、なんと動くわけです。

”あ、失礼しました〜” と失笑を背中に受けながら、

スゴスゴと背中丸めて帰ってきました(^^;




こういうこと、時々あります。

機械のご機嫌というか、なんだか分かりませんがあります。


結局はボクのおっちょこちょいということになるんだけど、

まあ、それもよし、ですね(^^;
 
 
DSCN3427.JPG

今日の夕方はこんな感じでした。
 
 
posted by セノー at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のクワハラさん

 
ジャン♪
 
DSCN3425.JPG

クワハラさんは、役場産業課の親分です。

5年前、ボクが初めて上勝に来た時、最初にお会いした方です。


思い返すと、いろいろホントにお世話になってきてます。

今日も役場で打合せしてたら「セノーさん、えっとぶりやな〜」と
笑顔で歩み寄ってくれます。

そんな親しみやすさからか、町の人たちから「さーやん」と呼ばれてます(^^)
ボクはまだそう呼べません(^^;

役場の入り口からいちばん遠くに座ってるクワハラさん。
見かけると気持ちがニンマリします。
 
 
posted by セノー at 14:51| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

昨日の笑顔

 
おはようございます。

昨日はボクが住んでる地域のお祭りでした。
たこ焼き作ってたお二人です。
 
DSCN3418.JPG

「セノーさん、来るの遅いわ〜」と笑いながら
「まーいっちょ食べてき〜」と。

お昼ごはんにさせていただきました(^^)
おいしかったです。


こちらはキヨタさん。
 
DSCN3415.JPG

教育委員会の職員ですけど、いい笑顔でした。
ってシゴトしてるときもこうですけど(^^;
(なんてフォローしてますけど…)


いまNHKで上勝やってました。
おとなり傍示地区のお祭りで奉納する芝居の練習。

みんなテレビの中でもいい顔でした(^^)
ボクは本番の日に記録ビデオ撮ることになりました。




DSCN3424.JPG

今日の空です。秋ですね〜 
この空の下、お祭りとか、笑顔とか、たこ焼きとか、ありますね(^^)

さて、今日もしっかりいきたいと思います。
いつも見てもらってどうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 08:03| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

今日の花火

 
今夜は秋祭りの前夜祭のような花火がドーン

Still1020_0000111.jpg

うちのベランダの真ん前で上がるので、迫力大魔神でございました。
(写真クリックで動画が出ますよ〜)


人口2000人の町で、いくつかの地域というか、
神社ごとに祭りがあります。

うちの地域みたいに花火が上がるところもあるし、
農村舞台で若い人たちがお芝居をやるところもあります。

いろいろあってみんな工夫してて、今夜は花火が上がる3時間前から
お囃子が響いてて、あ〜祭りだ〜、って感じで血が騒ぎます(^^)


花火で思い出しましたが、
流れ星が23日くらいまで見ごろだって言ってます。

夜明け前頃だと1時間に50個くらい見えるらしいです。南東です。

あとでちょっと外に出てみようと思います。
あったかくせんといかんですね。
 
 
posted by セノー at 23:47| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

今日のリカさん

 
ちょっといつもと違う雰囲気のリカさん。
 
DSCN3405.JPG

「東京で講演するんですけどー、まだパワーポイントの資料が20枚しかできとらんのよ!」

とのことです。

なるほど。ちょっと目が泳いでる感じかも。


こういうときは「大丈夫。きっとうまくいく」と思って寝るに限るんですけど、

当事者のリカさんは、いろいろ作戦考えてるみていです。

きっと今ごろは「資料できた〜」という感じでしょうか。

もしそうじゃなくても、楽しい講演になると思うんですね。

明日、1便で東京に。しっかりね〜。
 
 
posted by セノー at 19:53| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

今日のそら

 
DSCN3404.JPG

今朝はこんな感じの空です。
文句なしですね〜 気持ちいいです。


いつも何かしら心配事がありますけど、
夜ふとんに入って ”大丈夫、何とかなる” と思って寝るようにしてます。
 
何でだよ、とか、その根拠は、とかそういうことはわかりません。
それでも何とかなるってあえて思うのは案外気持ちがいいんですよね。
 
大丈夫、何とかなる。
そう思うと心が喜ぶみたいな、そんな感じです。

大丈夫、何とかなる。
自分で自分を信じることなのかもっていま思いました。
 
 
posted by セノー at 09:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

今日のいづみちゃん

  
DSCN3401.JPG

持ってるのは「ゆこう」です。

ボクは上勝に来るまでしらなかったのですが、
ゆこうは徳島の南部で穫れる柑橘系の果実だそうです。

ゆずやすだちの仲間という感じで、ゆこうの酢でつくるお寿司はうまいです。

いづみちゃんは、販促の作戦を考えてて、農家さん家に来てます。
ボクは金魚のフンみたいなもんで、単に付いてきました(^^;
 
 
posted by セノー at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

高速道路

 
これは、今日高速を走ってるときのです。
 
DSCN3396.JPG

徳島道は2車線の対面通行ですけど、
1車線が工事や作業で使えなくなると、こうやって残りの1車線で交互通行に。

いつもは対向車がビュンビュン走ってくる道を進みます。

ちょっとコワいような、日本じゃないみたいな気持ちになって、
そういえば、初めてアメリカで運転した時もこんな感じだったのかなって
考えてました。もう忘れちゃってますけど(^^;

で、交互通行ですから、対向車はずっと向こうで待ってるんだけど、
その待ち時間が10分! 長いね〜

なんだかすごいことになるもんだなぁ… でした。
 
 
posted by セノー at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
おはようございます。

今朝はこんな感じの空です。
 
DSCN3394.JPG

ちょと早い時間なので月が同居です(^^)


昨日、シゴト用のビデオカメラが届きました。
今まで頑張ってくれていたカメラくん、とうとう言うことをきかなくなりました。

ソニーのサービスセンターとかに聞いてみたら、レンズのユニットを
全取っ替えするような故障だといいます。

しかたない、思い切ってみるか、となったわけです。


今日はそのカメラで初のロケに行ってきます。
県北西部の美馬市というところの山林に入ります。

うまくいくといいのですが。。。
 
 
posted by セノー at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

紅白

 
何気なくテレビから「紅白歌合戦の観戦はこちらに!」って
募集のお知らせが出てきました。

そうか〜、もうそういうのか〜! って思いました。


じゃ、去年の今ごろはどんなだった? って思うと、忙しかったと思うだけで、
おととしは? っていうと東京でモンモンとしてたくらいです。

人と人だけじゃなくても、ある時を境にして、気がついたら
それぞれの道を進んでるってのがあるんだと思いますよね〜

うまく言えないんですけど。
(^^;


今日の空です。
 
DSCN33862.JPG
 
 
今日、散髪してきました。
サッカーのヒデさんみたいでほとんどボーズです(^^;

こうなると、頭を洗うのは、
石けんかシャンプーかって思うんです(悩)
 
 
posted by セノー at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

朝日

 
日の出の時間がずいぶん遅くなってきました。
 
DSCN3385.JPG

朝日が6時半前に部屋に入ってきて、ずっと奥まで照らすようになりました。
もう夜の方が長い季節ですもんね。

気持ちはついこないだまで夏だったような、
そんな感じですけど、そうじゃないですね〜

でも半袖Tシャツだけなので、ヤセガマンの抵抗してるみたいです(^^;

昼間は温かで夜は冷えですので、少々カゼぎみです。
みなさまご自愛くださいまし。
 
 
posted by セノー at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

プチ同窓会

 
昨日、高校の同級生が遊びに来てくれました。

もう何年ぶりだろうって話しながら、上勝の温泉につかってました。
 
ということで、温泉のサトウさん。
 
DSCN3376.JPG

いつもの笑顔です(^^)

いいですよね。


同窓会のみんなを見送ってたとき、

診療所のトリウミ先生ご一家、うちのお隣りのカネコさんご一家を発見。

混ぜてもらってニコニコ話ししてきました。

外はいい天気だったので気持ちよかった〜

DSCN3380.JPG

こういうのって、都会じゃちょっとないよなって感じでした。



話しはプチ同窓会ですけど、

お互い立場も状況も違う4人です。

お互いがいまのあるがままを静かに受け入れて、

”説明”も”釈明”もしなくていい間柄って、他にないかもしれないと思いました。
 
DSCN3379.JPG
 
 
posted by セノー at 12:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

今日の空

 
おはようございます。

晴れました〜(^^)
 
DSCN3370.JPG



昨日、診療所でトリウミ先生が教えてくれました。

「セノーさん、ケツアツ計るとき大切なこと1つあります」

お?

「すわってですね、2分ほど深呼吸してからボタンを押すんですね」

ほ〜

「あといろいろ書いてありますけど、それはいいですから」

トリウミ先生、こういうところナイスです。バッサリ捨てます(^^;


で、さっきそうして計りました。
深呼吸2分です。けっこう長いです。

結果、118/81

フツウになってしまいました。


トリウミ先生、最後に、
「セノーさん、110/70台を目指します」とニッコリ。

「目指してください」じゃなくて「目指します」とおっしゃる。
自分のことのように一人称で話されます。

いいじゃないか、トリウミ先生! って思うんですよね〜
 
 
posted by セノー at 07:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

便利じゃなくていいかもね


例えばメール。
To と Cc で1通のメールで済ますのもいいけど、
電話で用件を伝えるのもいいけど、

でも、出向いて行って、相手の方の顔を見ながら話すのには
勝てないんですよね〜

効率とか利便性とかには真逆なことなんですけどね〜


今日は、2名の方に次の撮影日程をお伝えしたんだけど、
はじめはメールにしようかと思ったのです。

でも会いに行ったら、いいことあるんですよね。

例えば、シュークリームを3つご馳走になって美味かったとか、
宴会のお誘いとか、新しい人とお会いできたり(^^)

やっぱり手間は省くもんじゃなくて、かけるもんだと思いました。
ご馳走って字、走り回ってナンボってことだしね〜
 
 
posted by セノー at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のいづみちゃん

 
いろどりの事務所で財務系をみているいづみちゃん。
 
DSCN3364.JPG

数字に強いいづみちゃん、デザイン系はもっと得意です。

フォトショップを使えば、相当な腕。
イラストレータも合わさって、鬼に金棒。

で、さらにすごいのは、
世間話しを織り交ぜながら数字を操る速度と正確さ。

そんないづみちゃん、最近スマートになってキレイ度アップです。
 
 
posted by セノー at 19:05| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

今日のそら

 
久しぶりに青空になってきました。
 
DSCN3362.JPG

このあとは、もっと青空だといいなぁと思います。


それにしても最近の報道はアオるねぇ、と思います。

CMが見てる人をアオるのは、片目つむってればいいのですが、
ニュースなんかは両目で見ます。

でも、そこまで強調する? と思うことがあるんですよね。

「こんなにスゴイことになってます!」という映像ですけど、
わざわざスゴイところだけ選んでないか? と思うわけです。


正しいことを言うときは少し控えめにする方がいい、
正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと気づいている方がいい、

っていう感じの詩がありますよね。

なんか共通することがあるような気がするですよ。
 
------------------------------

今日のケツアツは、
140/96 

明日は血圧手帳をもって診療所に(^^;

徒歩30秒なので高くなりませんように。
 
 
posted by セノー at 11:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

お風呂

 
もう5年くらいになるのですが、
朝シャワーの方がいいなって思って風呂に入らなくなっておりました。

上勝に移ってもこの癖が続いてて、風呂に湯を張ったのは3回ほどです。

ですが、50才を過ぎると小さいころの原体験がが出てくるのでしょうか、
昨日と今日は風呂ですわ(^^)

いやいや、風呂はいいですね〜

なんつっても、キレイになる度が違うみたいですね。
って当たりまえかもしれませんけどね〜


なんて言ってますけど、けど、
心の中では「台風っていうけどさー、ほんとか?」です(^^;

なんかフツウよりちょっと雨が強めですけど、
ガーッ、とか、ゴーッ、とかありません。

いいことなんですけどね。

さ、寝るか。
 
 
posted by セノー at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の雲

 
台風が近づいてますのでね、こういう空です。
 
DSCN3358.JPG


台風が来るので少し気持ちがうわずってます。


町の有線放送では、崖崩れとか避難する時とか、注意喚起してるというのに、

脳天気はボクは、どうなる? ん? って感じです。

怒られるかもしれませんが、血が騒ぐっていうんでしょうか。


中学生の時は、バスの道が埋もれて大変なことになったんですけどね〜

でも、こればっかは仕方がない。血が騒ぎます。


で、ケツアツも高め(^^;
139/99 でした。
 
 
posted by セノー at 13:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

いろどりのHP

 
こんにちは〜

知る人ぞ知る上勝町の葉っぱビジネス「いろどり」ですけど、
ホームページが新しくなりましたね。

こちらです。

いい感じだなぁと思うんですよね〜(^^)
分かりやすくてシンプルで、
ほんで温かい感じだし、毎日更新みたいで楽しそうです。



じつは、昨日ボクのパソコン(Macなんですけど)で
新しいのが表示されなくて、リカさんに電話してみたのね。

「あの〜、セノーですけど、なんか古いのが出るみたいよ」

「あ、じゃ事務所帰って確かめるわ!」



30分後

「いつもお世話になっております。いろどりお客様対応の滑川と申しますけど…」

という電話がかかってきて、
二人でユーモア織り交ぜ合って、クレーマー(ボク)対テレオペ(リカさん)で
カンペキ冗談の楽しい時間を過ごしました。


でもさ、やんわりながらも防御の姿勢になるのはしかたないかもね。
リニューアルしたばっかで「あのさ、ちゃんと表示できないよ」だもんね。

失礼しました。
 
 

今日のケツアツ
149/103 でした。
 
 
posted by セノー at 13:28| Comment(1) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

今日のカメイさん

 
上勝の隣町、那賀町のカメイさん。
 
Still1005_00000.jpg 

山が仕事場の林家さんです。今日撮影にお邪魔してきました。


カメイさんの両側にある若い木、見えますか?

右が杉で、左側にあるのがケヤキです。

こう植えて育てると、水害を出しにくく、落ち葉の養分が土に溜まり、
光が地面まで届く森になるそうです。


見渡すかぎり杉しかない山に入ると、地面に緑はなくて、日が当たらなくて、
心が痛いというか、寒いというか、そんな気持ちになるんだけど、

カメイさんが育ててる山、20年経ってる山は、
いろんな木があって、地面が緑なんだそうです。

へ〜って、話しを聞いてると笑顔になってきます。

そんな山を作っているカメイさん、ムリがない人でした。
今日はいい人に出会えた日でした。
 
 

そうそう、今日のケツアツ、
136/96。あと10ずつなんだけどね〜、と思いながら深呼吸はなしです。
 
 
posted by セノー at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

今日の空

 
いい天気になりました(^^)
 
DSCN33534.JPG


写して3時間くらい経ってますけど、まだ快晴です。
今日は保つなぁという感じです。


これは朝ごはん。
 
DSCN3356.JPG

ゆうべ、ササミのフライを食べたくなったので作って、
ついでに今朝のも、と揚げておきました。

タマゴは衣の残りを何となくクシュクシュと。

みそ汁のミソを以前の半分以下にしてるんだけど、
そうすると、油揚げやワカメの味がよく分かります。

ほんでけっこううまいんですよね〜
いいんでないかい?、という感じです。
 
 
今朝のケツアツ。
134/93 でした。
 
 
posted by セノー at 10:23| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

汗臭い枕

 
ケツアツが高いのは汗くさ枕が原因かも、

と思って昨日洗いました。ウレタンの枕。

ついでにシーツや掛けぶとんカバーもパジャマも全部洗ってみました。


そしたら、いつもは夜中の2時ころ目が覚めて寝付けないのに、

今朝は7時まで熟睡。

ケツアツは123/74ときたもんだ。



汗臭い枕で眠れなくて、あげくにケツアツ200ってか?

もしもそうなら、ボクはマンガだに(^^;
 
 
posted by セノー at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

みんなのキューブ

 
昨日のキューブ、こうなってました。
 
DSCN3349.JPG

ときどき「セノーさん、ありゃどういう意味なん?」
と聞かれます。

別に意味はないんです(^^;

始めた理由は、スーパーセンター・マルナカの駐車場で車を見つけやすいように
マグネットシートをペタンと。

それをみなさんが遊んでくれるようになったわけです。

遊びに理由はないんだよ〜、って感じですね(^^)


さて、今朝のケツアツは、
131/88でしたが、深呼吸する前は169/129。

やっぱ高いね〜。
 
 
posted by セノー at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

今日の血圧

 
おはようございます。

晴れましたね〜(^^) 
 
DSCN33482.JPG

色がへんです。どーも設定を間違えてますね(^^;
すんません。


朝ごはんはこんな感じでした。
 
DSCN3346.JPG

え〜、高血圧ですから、塩はいけません。

タマゴはプレーンで、野菜炒めはコショウだけでポン酢。
サラダはポン酢醤油、みそ汁のミソはいつもの半分です〜

で、シャケフレークで塩分を、という作戦です。


あのですね、思ったよりうまかったです(^^)
みそ汁は薄くても大丈夫だし、野菜たちはポン酢でよいですね。

ほんで、昨日から運動も少々。
10分ほどステッパー踏んでます〜


今朝は上が148、下103でした。
でもこれ、深呼吸したあとね(^^;

する前は168と120。高いね〜。
 
 
posted by セノー at 09:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

