2009年12月30日

3才のあいさつ

 
おはようございます。

昨日、リカさんお子たちがうちに寄ってくれました。
3才のアイちゃんが、

"一年どうもありがとうございました" って、
ニッコリとおじぎしてくれました(^^)

6才のカイくんも同じように(^^)


そのことを思い出して、いろいろ教わっていくんだなと
思ったわけです。

すごいな〜って。


というわけで、ボクもアイちゃんを見習ってご挨拶です。

今年もいろいろな方にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

今日からちょっと出かけますので、
帰って来るまでブログはお休みです。

みなさま、来年もいい年になりますように。
 
 
posted by セノー at 09:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今日のキューブ

 
ケイコさんが作ってくれたキューブです。
 
DSCN3845.JPG

「来年はセノーさんの会社が 101V になりますように」と
作ってくれました。

ありがたいことです。
 
 
今日が仕事納めのところ、多いと思います。
みなさま、1年間お疲れさまでした。

来年もいい年になりますように(^^)
 
 
posted by セノー at 17:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のオオニシさん

  
今日、36才になった、誕生日だった、
商工会の事務方の親分、オオニシさん。
 
DSCN3842.JPG



誕生日を祝って、パーカーのペンをプレゼントしたお二人です。
 
DSCN3844.JPG


クラッカーがパーンとはじけて、楽しい笑顔の場にいた人たちです。
 
DSCN3843.JPG


以上、オオニシさん、おめでとうございました〜(^^)
 
 
posted by セノー at 10:37| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

晴れ

 
今日も快晴です(^^)
 
DSCN3841.JPG

穏やかな上勝です。



デジカメが半ストしてます(^^;
電源を2回入れなおさないとシャッター切れません。

まだ5年なので、使い方が悪いのかなぁと思ったり。

今年はビデオカメラも壊れたので、
ふ〜って感じですが、

ま、いろいろありますね。
 
 
と思いながら、価格.com でカメラの値動きを
そ〜っと見てるんですけど、

でも、まだ買ってはいかん、という声が頭のどこかで
聞こえる気がします。

なので、そうするのが自然なんだろうなって思ってます。

そりゃそうですよね。
まだ使えるんですからね。
 
 
posted by セノー at 11:40| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

 
今日はこんな感じの空です。
 
DSCN3839.JPG

ちょっと霞がかかってます。

静かな土曜日の午後ですので、
のんびりと年賀状を作りました。

今年いただいたのを見返してたら、
宛先も本文も手書きのが2枚ありました。

手間がかかってるなぁ、と思うんですが、なかなかいいです。
ボクも宛先くらいは手書きにしようと思いました。
 
 
posted by セノー at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

寄り道したり…

 
テレビのCMが流れてきて、

寄り道したり、回り道したり、迷ったり…
いろいろあったよね。

なんて大竹しのぶさんが言うもんだから、

思わず「ほんとだよなぁ」って言ってしまいました。

 
 ☆CMこちらです。 
 ☆Macはこちら
 
 
posted by セノー at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジフライ、コロッケ

 
ボクはアジフライが好きなので、
昨日の帰り道にスーパセンター・マルナカに寄りました。

総菜コーナーに行ってみると、
長いカウンターにチキンがズラリ〜。

店員さんに「あの〜、アジフライはないですかね」と聞くと、
「クリスマスですからねぇ」と冷たい視線。

 "こいつはクリスマスにアジフライか" と哀れみの目(^^;

しかたないので、コロッケを3個買って帰りました。
88円を3コ(^^;

で、晩メシはビールとコロッケ3こ。

これがですね、うまいんです。
お腹は満腹以上になります。

結局、寝るまでコロッケの香りがしてました。


 ☆ほんとはアジフライが欲しかったんだよぉ。。。
 
 
posted by セノー at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のごはん

 
おはようございます。
 
今日のごはんはこんなでした。
 
DSCN3838.JPG

結局ソーセージと薩摩揚げを焼いただけでして、
みそ汁は昨日の残りで、タマゴはごはんにかけただけ(^^;
手抜きの朝メシです。



こちら、昨日の昼メシです。
 
DSCN3836.JPG

徳島市の "やま" といううどん屋さんで380円なり。

"やま" は中央郵便局を市役所の方に入って100m。右側にあります。
うまいです(^^)
 
 
posted by セノー at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

今日の空

 
今日はこんな感じです。
 
DSCN3833.JPG

クリスマスイブですけど、
朝から掃除、ふとんカバーなど洗濯、ついでにキッチンなどもキレイに。

部屋の空気も入れ替わりました(^^)



昨日、マリナーズのイチローさんの1年をテレビでやってました。
去年までとは変わって、今年のイチローさんは笑顔でしたね〜

200安打9年連続もあるでしょう。
でも、1人のケングリフィーという選手がいたから、だそうです。

やっぱ、人なんですね。

来年は「夢の続き」だそうです。
いい感じでした(^^)
 
 
posted by セノー at 09:43| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

今日のそら

 
おはようございます。

今日はこんな感じです。
 
DSCN3829.JPG

快晴。
やっぱり、騒々しい都会より上勝の空の下はいいですね(^^)



昨日は財布を落としたり、キャッシュカードを止めたりで
あわあわな感じでした。

結局、財布を拾ってくれた方がいて、戻ってきまして、
ほんと、助かりました。

その戻ってきたお金で買ってきた "サバ寿司" です。
 
DSCN3830.JPG


中身はこんな感じ。
 
DSCN3831.JPG

今までいろんなサバ寿司を試したのですが、
これが一番うまいなって思います。

買ったのは羽田だけど、
徳島空港のセキュリティゲートをくぐった待合室の
小さな売店にも売ってます〜(^^)

セキュリティのこっち側からでも買えるのか、
今度聞いてみようと思います。

買えるといいなぁ。
 
 
posted by セノー at 09:24| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

 
羽田の上からパチリ。
 
DSCN3828.JPG

なんだかよく分かりませんね(^^;

上の方が水平線なんですけど、
地球は丸いねぇって感じです。
 
 
posted by セノー at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 おはようございます。

いまこういう空のところにきています。
 
DSCN3827.JPG

いや〜、ちょっと、こういうのは住むとこじゃないよ〜って感じです。
ので今日上勝に帰ります(^^)



ちなみに、昨日の神戸空港はこんな感じでした。
 
DSCN3818.JPG
 
 
posted by セノー at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

今日の空とか

 
今朝はこんな空です。
 
DSCN3816.JPG

晴れです(^^)




一昨日の忘年会に集まってくれた面々です。
 
DSCN37931.JPG

真ん中にちょこんと座ってる男の子がこれまたかわいらしいです。

アップだとこんな感じ。
 
DSCN3799.JPG

いいです〜(^^)
 



で、昨夜は鳴門で知り合いが出演するライブに行きました。
 
DSCN3802.JPG

DSCN3814.JPG

もう久しぶりのライブ。かなり楽しかったです(^^)

東京にいたころ、ロックギンギンのライブを見てたんですけど、
昨日のは大人の感じ。

たまにはこういう楽しさもいいよねって思いました(^^)
 
 
posted by セノー at 12:32| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

降りつづく雪2

 
とうとう積もった雪
 
DSCN3792.JPG

化粧したようになりました〜

さみ〜(^^;
 
 
posted by セノー at 07:49| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

降りつづく雪

 
だけど、なかなか積もらない雪

DSCN3789.JPG

外はさむい〜(^^;
 
 
posted by セノー at 23:46| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のそら

 
今朝はこんな感じでした。
 
DSCN3783.JPG

白い点がパラパラしてますが、見えるでしょうか?

雪です〜

でもすぐにやんでしまって、日中は晴れ。
でもでも、夕方になって本気で降り始めました。

明日は積もってるかも、と思いながら帰ってきました(^^)
ちょっと楽しみです。



こちらは、昨日のクミちゃんです。
 
DSCN3778.JPG

ボクよりう〜んと若いのですが、頼りになるたたずまいです。



こちらは今日のリカさん。
 
DSCN3785.JPG

「セノーさん、このスーツ11年前のだよん」

銀行を退職するときに、ご褒美で買ったそうですが、
まだまだぜんぜん現役です。

物持ちがいいリカさんです。
 
 
posted by セノー at 17:32| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

今朝のそら

 
おはようございます。

寒いな〜と思ったら薄く積雪でした。
 
DSCN37771.JPG

冬なんだなぁと思います。

みなさん、暖かくしてくださいまし。
 
 
posted by セノー at 09:10| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

今日のそら

 
おはようございます。

今朝の空はこんな感じです。
 
DSCN3775.JPG


ゆうべ、ベランダで流星がたくさん見えました。
双子座流星群だとか。

連続でササッと現れたり、山の稜線あたりにゆっくり流れたりで
あ、また出た、という感じ。

はじめは、すごいな〜と見てて、ちょっと寒くなって、
もう1コ見たら部屋に入ろう、と思って、

でもここからがなかなかやめられなくて、
結局15分くらいいました。
 
山の空、夜も楽しませていただきました(^^)
 
 ☆朝日新聞の流れ星
 
 
posted by セノー at 09:31| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

今日ののどかちゃん

 
いっきゅう茶屋で、シゴトしてたのどかちゃんです。
 
DSCN3772.JPG

野の土の花でのどかちゃん。
かわいらしいです(^^)

「セノーさん、来ないから顔わすれましたよ(笑)」
と言って笑わせてくれます。
 
でものどかちゃん、上勝での暮らしはあと3ヶ月くらい。

これから寒くなりますから、カゼひかないでくださいね。
 
などと思いますが、なんか複雑な気持ちだなぁ。
 
 
posted by セノー at 17:32| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

タケちゃんの誕生日

 
昨日の忘年会で

「タケちゃん、今日バースデーじゃん」という声が
あちこちから出てきました。

ご本人です(^^)
 
12-12-09_2114.jpg

もうお父さんだけど、

タケちゃんは天真爛漫が大人になったような、

そんな人です。

タケちゃんはいいよ〜。。。
 
 
posted by セノー at 10:08| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

マックの Google Chrome

 
パソコンの話しです。しかもMacなので、興味ない方ごめんなさい。


Mac用のGoogle Chrome が出たので試してみました。

速い、ということだけども、
新しいブラウザは決まってそう言うので、

まあ、マユツバもんかもね〜、と思いながら試してみました。

結果は、マユツバどころか、ものすごく速いです!
シンプルだしこれはいい!とデフォルトのブラウザにしました。

OS X 10.5 以降版ということなんですけど、
試してよかったと思ってます。
 
 ☆Firefox でできて、Chrome でできないこともちょっとあります(^^;
  β版ですからそこは片目つむってヨシとしました。
 
 
posted by セノー at 00:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

今朝の空

 
今日はこんな空でした。
 
DSCN3765.JPG


月末放送の番組を作っています。
棚田の米作りの1年なんですけど、どう繋いでいくかを考えてて、

やっと "これでいこう" というのが出てきました。

前にも書いたんですが、出てくるまで悩みます。
きっと血圧が上がってて、
胃も大変だったろうなぁという感じです(^^;

しかたないですよね。

以前のパターンでいくか、とか、楽な方に考えると
消化不良みたいなのができるので、それはちょっとダメですし。

さて、これから繋いでいくよん(^^)
 
 
posted by セノー at 09:30| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

今日の空

 
おはようございます。

今朝はこんな感じでした。
 
DSCN3763.JPG

朝7時で、あと30分したら真ん中あたりから日が昇ってきます。

太陽が出てくるのが楽しみで、待ってる感じです。

待っててけしてそらさない、というか、裏切らないというか、

大切なんだなと思います。


で、昨日「セノーさんの番組、放送されとらんけど…」と

電話をもらいました。

今週月曜日から放送の予定だったのですが、

1週間伸びて、14日月曜日になっていたようです。

待ってていただいてる方がいらっしゃるのに、

不確かな案内をしてしまいました。

失礼しました。

という訳で14日から3日間くらい再放送も含めて

テレビトクシマで "美味しい家庭菜園" 竹パウダー特集があります。
 
 
posted by セノー at 07:23| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

今朝のごはん

 
こんなでした。
 
DSCN3759.JPG

目玉焼きをお皿に移すとき、床に落っこちました。
菜箸からスルリと抜けてペタンと落ちました。

床を拭いてヨシヨシ。

落ちたタマゴはなに食わぬ顔して並んでます(^^)



そらです。
 
DSCN3762.JPG

いい天気で気持ちがいいです〜

で、窓ガラスの拭き掃除をしました。
1年間放っておいたのでかなりな汚れぶり。

ではやりますか! とやったわけです。

キレイになりました(嬉)
 
 
posted by セノー at 10:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

今日の空

 
今日はこんな感じでした。

DSCN3755.JPG
 
夜明けは "おお〜" って思います。



日中は有害鳥獣のネット張りに行ってました。
 
DSC00002.JPG

こうやって、地域全部をグルリと囲います。

大変な作業でした。
 
 
posted by セノー at 20:49| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

仲よし三姉妹

 
左から
長女のリカさん、三女あやちゃん、次女イヅミちゃん。
 
DSCN3745.JPG

三姉妹はペパーミントを食べてます(^^)

ケイコさんから「ミントティーにすると美味しいよ〜」ともらったのを
4人で分けたのですが、

姉妹は食べちゃいました。

ほんとは次女イヅミちゃんをとカメラ構えたんだけど、
カメラのニオイに敏感が長女と三女がパッと入って、パクっと食べて、
写すとサッと机に戻ってシゴトしてました。
 
この強さというか、しっかり者というか、
やっぱり女性はスゴイなぁ。



今朝の空はこんな感じでした。
 
DSCN3747.JPG

もう夜になりかかってる時間ですが、
午前中はネットがダウンしてたので夕方アップ、でした(^^;
 
 
posted by セノー at 17:11| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

空とメシ

 
今日の空はこんな感じです。
 
DSCN3742.JPG

しっとりと雨もようです。
ゆったり、やわらかな感じがします。



こちらは今朝のごはん。
 
DSCN3741.JPG

このところ、手抜きをかねて、シンプルに腹八分です。
これだと後片付けも簡単です(^^;


さて、今日もしっかりいきたいと思います。
いつも見に来てもらって、どうもありがとうございます。
 
 
posted by セノー at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

今日の空

 
おはようございます。

今日はこんな感じです。
 
DSCN3739.JPG

ピーカンです〜(^^)

澄んだ空気と青空祭りです。
ちょっと編集やめて、あちこち行ってみる! の気持ちになってます(^^;



番組のお知らせです。

テレ徳で毎月放送してる "美味しい家庭菜園"

リカさん、フジタさんコンビの番組ですけど、
今月は、有機農業研究会が作ってる "魔法の肥料 竹パウダー" です。

竹パウダーって何?から始まって、
使うと使わないじゃこんなに違うんだ〜 というお話し。

放送は7日(月)お昼の12時半からです。

再放送も数回あるようで、放送日の徳新テレビ欄に時間が出ます。
よろしかったらご覧くださいませ。
 
 
posted by セノー at 11:24| Comment(0) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

今日のそら

 
おはようございます。

今朝はこんな感じでした。
 
DSCN3737.JPG
 
12月1日です。
なんか今年も締めくくりだなぁと思います。

一昨年の今ごろは東京で "この先どうやってくかな" と考えてました。
その4ヶ月後に上勝に越して来たんですけど、

来てよかった、と思ってます。

来年の今ごろもそう思えるといいなぁと思います。
 
 
posted by セノー at 10:24| Comment(2) | 上勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

