2010年08月31日

今日のそら

 
おはようございます。

今朝の空はこんな感じです。
 
IMG_1636.JPG

しかし、太陽は元気だ!

日が出ると、気温がグイ〜ンと上がりますもんね。

今日で夏休みも終わりというのにね〜


  立つな目くじら、上がるな気温

という気持ちです。
 
 
posted by セノー at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

昨日のみんな

 
作業場のおとなり、ノブさん。
昨日は誕生日のBBQでした。

その様子、ドーンといきます。

まず、ご本人、ノブさんです。
 
IMG_1600.JPG



ヨメのアヤさん。
 
IMG_1606.JPG
 
 
お子たち。

IMG_1605.JPG
 
IMG_1607.JPG
 
IMG_1604.JPG
 
 
ダイさん。

IMG_1611.JPG
 
 
IMG_1601.JPG
 
 
IMG_16151.JPG
 
 
という感じでした。
 



こちらは今日の空です。
 
IMG_1623.JPG
 
部屋に入り込む日の光、だんだん長くなってきました。
 
 
posted by セノー at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

今日の空と朝ごはん

 
おはようございます。

今朝はこんな感じです。
 
IMG_1596.JPG

向こうの山は雨のようすです。

やっと雨が来るな、と思ってたら、やってきました。雨。
きっとにわか雨なので、このあとは晴れるかも。

それはそれでもっとうれしいです(^^)



で、朝ごはんです。
 
IMG_1599.JPG

ちょっと低いアングルでパチリ。

同じもので弁当を作ったので、それ持って作業場に行きます。
今日から4日ほど編集します。

どんな風に繋がるか、少し不安なのと、ちょっと楽しみと。
そんな感じです(^^)
 
 
posted by セノー at 08:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

今日のそら

 
午後3時すこし前です。
 
IMG_1595.JPG
 
山も太陽もみんな元気だ、という気持ちです。
 
 
posted by セノー at 14:51| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕べのタイゾウさん

 
タイゾウさんは上勝生まれです。
 
IMG_1587.JPG


実はけっこうイケメンです。
 
IMG_1588.JPG


なので、こうなります。
 
IMG_1591.JPG
 
(^^;
 
 
posted by セノー at 08:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

今日の「いろどり三姉妹」

 
じゃん!
 
IMG_1584.JPG

長袖を着てる三女あやちゃん。

「も〜寒くて寒くて」

長女と次女は

「こたつ買ってこいよ〜(笑)」

そういういろどり社ですが、
写真右上の社長はシゴトしてらっしゃいます(^^;
 
 
 
今日のキューブです。
 
IMG_1586.JPG
 
みなさん、いろいろ創作してくれます。
うれしいです(^^)


12年目、10万キロのキューブ、
でもでもエンジン好調、ヘッドライトはHID。

だけど、ボディ左をボコボコにしてしまいました(^^;
  
IMG_1473.JPG
 
なので、所ジョージさんが売ってるステッカー、
「Needs Repair」を貼りました(^^)v
 
 
エコバッグも買いました。
来月半ばの出張はこれにパンツとか入れて行くです。

むっふっふ(笑)
 
 

posted by セノー at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら


おはようございます。

今日の空、5時50分ごろパチリです。
 
IMG_1581.JPG

今は、雲ひとつなく、超健康的な夏空になってます(^^)


今朝は清々しい感じでした。

太陽が昇ると、日差しがキビシいけど、
それまでは乾いたヒンヤリ空気で気持ちよかったです。

大気とかは、少しずつ夏の終わりに向かってるんでしょうが、
ガンコな太陽さんは「まだまだー!」と言ってるみたいです(笑)

ま、それもアリだな、
という感じです(^^;


  今月の電気代

  7351円なり。

  
  天の声・

  おい、ウッシッシ、と思ってねーか?
  エアコンもっとつけても、と思ってねーか?
  ダメだぞ。
 
 続きを読む
posted by セノー at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

今日のそら

 
今朝はこんな感じです。
 
IMG_1573.JPG


リカさんから電話。

「ケータイ見つかったってさ」

ということで、ケータイ出てきました。
お騒がせしてすんませんでした。

これで2台になったので、バックアップができました。

と思うことにして、高かったことは忘れます(笑)
 
 

posted by セノー at 07:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

今日のそら

 
おはようございます。

7時15分、今朝の空です。
 
IMG_1571.JPG

快晴です。
もう何日もこの天気が続きます。


昨日、シソの苗を作業場の庭に植えたのですが、
土はカラカラ。

でも雑草はボウボウ。
草は元気です。

せめて雑草と間違えないようにと、植える場所のまわりの
草を抜いたのですが、それだけで汗がドーっと出てきました。


さ、しばらく残暑がキビシいって話しもありますが、
元気だしていきたいと思います。
 
 
posted by セノー at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

お願いです

 
え〜と、ケータイを無くしたので、

どこにでもあるようなケータイを買ってきました。

ですが、ケータイの本体ごと無くしたので、皆さまの電話番号と
メールアドレスが分からないのであります。

よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。


  無くしたケータイはロックかけました。
  みなさまの大切な電話番号とメールアドレスが
  悪用されませんよう、せめてもの施しでございます。
  
  申し訳ありません。
 
 
posted by セノー at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のみんな

 
昨日はリカさんご出演でテレビの撮影をしてました。

撮影が済んで、作業場で「お疲れさま〜」
リカさん家のアイちゃんは、撮影のお手伝いでした。
 
IMG_1538.JPG



そうこうしてると、ご近所のアヤさんが来てくれました。
 
IMG_1561.JPG


お子たちは、アヤさんが持って来てくれたそうめん食ってます。

IMG_1545.JPG


でで、リカさんを住宅までお送りしたら、
屋外宴会の真っ最中でした。
 
IMG_1566.JPG

暑いなか、地域の草刈りをなさってた方々です。
お疲れさまでした(^^)
 
 
  
  さてと、ケータイ買いに行きます。
  無くしました(沈)
 
 
posted by セノー at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

今日のそら

 
こんな空です。
 
IMG_1534.JPG



朝の15分「ゲゲゲの女房」を見ます。

初めのうちは、世に出る前のギリギリの生活のお話しだったので
ちょっとイヤかな、と思ってました。

なんか、自分のことを見てるような気持ちでした(^^;

でも、見ちゃうんですよね。

不思議です。

生身の優しい気持ちの、添え木のような、しっかり者。

二人で同じ道を見ていくってのが大切だよな、と
過ぎた時間を思ってみたりです(^^;


  天の声・

  終わったことは夢、やって来るのは未来、じゃねーか?
 
 
posted by セノー at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

今日のそら

 
こんな空です。
 
IMG_1533.JPG

日が昇る場所が、少しずつ南の方によってきました。

考えてみると、あとひと月で秋分の日ですもんね。


直射日光はまだまだ厳しいですけど、

山の中ですので、夜から日の出までは

涼しい風が入ってきて過ごしやすいです。


秋か〜、

なんかね〜、

やっぱり夏の方が好きなんだよなって思います。
 
 
posted by セノー at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_1491.JPG

朝から暑いですわ。



上勝は光回線で地デジやネット、IP電話ができます。

そのケーブルで、今月からBS放送が見られるようになりました。

これで大雨が降っても電波が途切れないし、
パラボラアンテナも外せて、むっふっふ、です(^^)
 
 

posted by セノー at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

今日のきんちゃん

 
福山誠之館高校の同級生が来月10人くらい来るんですけど、
その下見にきんちゃんが来ました。

こちらです。
 
IMG_1478.JPG

きんちゃんは、デザイナーで東京でやってたんだけど、
今年、福山に帰ってきて、いまは畑でクワ振ってます。

「最近はさ、PCはいかんな、肩こるぞ。クワふると治るけどな」

と言ってます。

ぷぷぷ、です(笑)

持って来てくれた酒、閻魔(えんま)という焼酎なんですけど、
これは美味かった。おすすめです。



今日の空はこんな感じです。
 
IMG_1480.JPG
 
暑くなりそう(^^;

 
posted by セノー at 06:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

今日のそら

 
こんにちは。

今朝の空はこんな感じでした。
 
IMG_1468.JPG

棚田で稲の花をまだ撮っておりまして、その夜明けです。

やっと「これでいいかな」というのが撮れたので
夏撮りはこれにて終了です(^^)

そのカメラを出してみたりして(^^;
 
IMG_1469.JPG




久々のキューブくんです。
 
IMG_1464.JPG

こうなっておりました(^^)
 
 
サイドはというと、
 
IMG_1473.JPG

(^^;

一昨日の夜、木が道路にはみ出しておりまして、
気づかずに左カーブにギュイーンとギリ入ったらこうなりました。

どうしたもんかな、と思っております。
 
 


こちら、シマさんです。
 
IMG_1472.JPG

こないだまで、肩甲骨まであった髪。

「やっちまったよ〜」とご本人の弁。

でも、こっちの方が断然男前です。




さー、ラストは瀬戸内海です。
 
IMG_1463.JPG



考えてみると、山あり、海あり、凹みキズありで、
いろいろです。

でもこーいうのがとても楽しいです。

もう都会には戻れないな、と思っております。
 
 
posted by セノー at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_1462.JPG
 

これから広島県の実家に行って
お墓参りをしてきます。

上勝から車で4時間くらいでしょうか。
一晩泊まってきます。

では行ってきます。
 
 
posted by セノー at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

アリくんたち

 
作業場は古い建物です。

だからか、ボクの作業部屋には
屋外と室内を結ぶアリくんたちの通り道があるようです(^^;

随分前から作業テーブルの上を小さいアリくんが1日に2匹ほど
うろうろします(笑)

これといってシゴトのジャマもしないのでそのままにしていたのですが、

柿の種の小袋をテーブルに置いて、ちょっと席を離れて10分。

帰ってくると、小袋の中でアリくんが2匹、はしゃいでおりました(笑)


でも、これはちょっとヤバいかもしれません。

「美味そうなのがあるって、どれどれ?」

と大勢が来そうです(汗)


なので、アリくんたちに退場してもらうことにしました。

まあ、昨日そういうことをしたわけです。

今日は一匹もアリくんがいません。

なんか、かわいそうなことしたなぁ、という気持ちです。
 
 
posted by セノー at 18:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな空でした。
 
IMG_1461.JPG


写した後、棚田に行ってその帰り道、細い道を下っていると、
リカさんの車と出会いました。

すれ違うとき、リカさんが窓をあけて一言、

「後ろに友だちの車いるから」

後ろを見ると、でかいワンボックス。
上勝のスクールバス並みのデカイのが、樫原の細い道を登ってきてます。

「ツワモノだな〜」と思った。


リカさんのブログによると、なんと釧路からお越しになった
キャンピングカーのご一家とか。

やっぱりツワモノだわ。


大平原の地から大森林の町にようこそです。
楽しんでってくださいませ。
 
 
posted by セノー at 13:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

今日もおしまい〜

 
さー、シゴト終わりました。

部屋に帰ってビールにしよう(^^)
 
むっふっふ。
  
 
posted by セノー at 18:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のメシ

 
朝メシです。
 
IMG_1447.JPG

塩分多そうです。

そういえば、最近の血圧、静かにしてると90と130くらいです。

シゴトしてるとグーンと上がるようですが、

まあ、そういうもんだ、と思うようにしてます。



今日の空はこんなです。
 
IMG_1460.JPG

いい天気なのですが、雨も降ってます。

晴れ→雨→晴れ が短いサイクルで変わります。

これも、そういうもんだ、と思っております。



  ☆ お知らせ ☆

  ボクが住んでるとこのおとなり、傍示地区のお祭りが8月13日にあります。
  「伝えてほしいよ〜」とメールが来ました。

  詳しくはこちらリカさんのブログをどーぞ。

  リカさんは毎年この祭りのビール早飲み大会で
  相当のチカラを発揮します。

  あと腕相撲でも、チャンピオンベルトをゲットしたことがあります。
  一昨年だったでしょうか。

  楽ビジョンのイベントチャンネルで「傍示の祭り」を選ぶと
  その凛々しい姿を見られます。

  ということで、今年も行ってみようと思います。
 
 
posted by セノー at 11:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_1455.JPG
 
船はしらすの網を引いてるそうです。
しらすと大根おろし、うまそう。


こちらは釣り人。
 
IMG_1454.JPG

クーラーボックスにはキスが9尾入ってました。
今夜はテンプラだそうです。

うまそう。
 
 
posted by セノー at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

今日のそら

 
 おはようございます。

今朝はこんな感じです。
 
IMG_1445.JPG

「今朝はこんな感じです」なんて言っちゃって〜、
夜明け前に棚田に行くって書いてなかったっけ〜?

とお思いの方が3名くらいいるかもしれません。

大丈夫なんです。
棚田は東の山が高くて、日の出は7時を過ぎてからです。

なので、これから歯を磨いて出かけます。



ついでにこっちの日の出も載せちゃお〜
 
IMG_1441.JPG


では歯磨きです(^^;
 
 


posted by セノー at 06:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

準備

 
稲の花を撮るべく下見に行きました。

もう咲いた稲、これから咲く稲、いろいろありました。

じゃ、明日撮るかな、と作業場に帰ってきました。


花は2時間で咲き終わります。

稲穂が割れて、オシベとメシベが出て、受粉して、稲穂が閉じます。

この約2時間を10秒にしようと思います。


実は、こういう撮影は初めてなので、練習をしたのですが、
なかなか思うようにならず、いろいろ試してみました。

なんせ7項目をいじってバランスとるので、
やってもやってもなかなか(^^;

はたして明日はうまくいくのか、少しドキドキしてます。


いまは「こうして、こうやって」といろんなことを
頭の中でオサライしています。

で、行き着くのは「失敗してなんぼだな」

そう思っております。


明日は夜明け前に棚田に行くのですが、
どうなるでしょう。

この「さーどうなる」という時間が実は楽しくもあります。
なんか、遠足前夜の子どもみたいな感じでもあります。


ということで、そろそろ寝ます。


  天の声・

  セノー、あした雨じゃねーの?


 
 

posted by セノー at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕空と朝のそら

 
おはようございます。

昨日、市内から山に入るときの空です。
 
IMG_1439.JPG

ほんとはもっと壮大だったんですけどね〜。
なかなか上手く写せません。


こちら、さっきの空です。
 
IMG_1438.JPG

このあと雨が降り始めました。
5分で止んで、いまは曇り空。

涼しい風が入ってきております。

昨夜は窓を開けて寝てたら寒かったです。

天気も人もいろいろです。
 
 
posted by セノー at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

今日のそら

 
おはようございます。

今朝はこんな感じの空です。
 
IMG_1432.JPG
 
日差しはキツいのですが、
空気はまだそんなでもありません。

ただ、このあと相当キビシくなりそうです。
 
みなさま、お大事になさってくださいませ。
 
 
  天の声・

  セノー、夏はこうだ、行け!
 
 
posted by セノー at 07:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

赤鬼・青鬼

 
世の中には、赤鬼人間と、青鬼人間がいるんだそうです。

赤鬼は、カチンとくると、ガマンするよりガツンをいわせたいタイプ。

青鬼は、シラッとしてるけど、後日しっかりお返しするタイプ。


ボクは東京では赤鬼でしたですね〜

でも、こっち来てから赤鬼では運転できないと思うようになりました。

マナーが悪いんですね。

一旦停止しない、割り込み日常、あぶなきゃそっちが止まれ、
てな感じです。

まだ大丈夫はもう危ない、なんて考えよりも、
赤信号だがまだ行ける、はアリ。

なので、いちいち赤鬼してたら血管切れてしまいます。

で、思った。

そういう車に出会ったら「コイツはこの世にいない、いない」と
自分に言い聞かせます。

そうすると不思議、スーッと赤鬼が消えて行きます。


オトコってそういうもんかもなって思うんです。

「いつかキッチリお返しすっから待ってろよ」と思っても
いつのまにか薄らいできてて、

そのうち、お返しがユーモア混じりの冗談になってたりします。


マナーが悪くても「しゃーねーだろ、そういうとこに住んでんだから」

これが長生きするヒケツかもしれません。

なんて(^^;
 
 

posted by セノー at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のリカさん

 
こんな感じです。
 
IMG_1424.JPG
 
水曜ゴジカルのレギュラーコメンテーター、リカさん。
職場のいろどり社でパチリ。

ずいぶんオスマシ顔で、
カメラが出てくるのをジッと待つ、の図。

今度、一度リュックから出したカメラを
写さずにそのまましまったらどうなるか、やってみたいと思います。

おそらく笑いながら言うと思います。

「なんだよ、写るんじゃねーのかよ!」

(^^;
 
 
posted by セノー at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今日の天気予報。

「晴れときどき雨で、ところにより虹」
 
IMG_1426.JPG
 
 
IMG_1427.JPG

という感じでした。
 
 
posted by セノー at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

やっぱり取説

 
さっきね、シゴトで使ってるカメラの取扱説明書を見ておりました。
いわゆるマニュアルです。

最近は「取説ね〜」「分かりにくいよね〜」「見ないよね〜」というふうに
煙たがられる取説。

ボクも「これじゃ分からんよ」思うことがよくあります。


でもね、思うんだけど、分かりやすい取説はいいもんです。

さっき見てたのはソニーのです。
これがほんとに分かりやすかった。

こりゃいいわ、と思いました。


取説は人と製品をつなく大切なもの。

メーカーの人にお願いするとしたら
「詳細は付属のCDを見てください」なんて言わないで、
手元にそっと置きたくなるような取説を作ってください。
 
 

posted by セノー at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空とメシ

 
今朝はこんな空です。
 
IMG_1423.JPG
 
役場の親分から電話がありました。

「今日は雨じゃけんな、・・・」

「こっちは晴れてますけど・・・」

役場のある場所とボクんちは車で15分ほど離れてるので、
そんなこともあるよね、と二人で笑っておりました。

などと書いているうちに、向こうの山が雨雲でどよ〜んとしてきました。
間もなくボクんちも雨になるような気がします。

上勝は西から雨がやってくるようです。



さて、今朝のメシです。
 
IMG_1422.JPG

お腹いっぱいになったので、
これから行動開始です。
 
今日は涼しいのでほんとに助かります(喜)
 
 
posted by セノー at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_1417.JPG

どうですか?

ちょっと暑そうですけど、ほんとは、ものすごく暑いです(笑)

もうもう気絶しそうな直射日光です。

でもあと2週間、お盆が過ぎるとなんとかなるような気がします。

それまでがまんがまん、です。
 
 
posted by セノー at 08:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

今日の18時36分

 
電話が鳴りました。
リカさんから。

「あのさ、セノーさんさ、同じ時間にアップだぜ」

「ん?」

「ブログだ、同じ時間に同じテーマだよ!」


というわけで、

これ と コレ がそうなっておりました。


「セノーさんさ、これってブログにどう? 今日の18時36分でどう?」

「承知」


というわけで、タイトル指定でブログ書くべく仰せつかった次第。

いや〜、リカさんはおもしろいです(^^)
 
 
posted by セノー at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の竹中ファーム

 
上勝町の竹中ファームには毎年お祭りのような日があります。
今日がその日でした。

その様子をドーンといきます!
 
IMG_1360.JPG


IMG_1355.JPG


IMG_1356.JPG


IMG_1373.JPG


IMG_1384.JPG


IMG_1380.JPG


IMG_1387.JPG


IMG_1385.JPG


IMG_1398.JPG


IMG_1402.JPG


IMG_1406.JPG


IMG_1399.JPG


IMG_1409.JPG


IMG_1403.JPG

↑は竹中ファーム三姉妹のみなさま。

↓は三姉妹のお母さまです。今日を仕切ったお母さまでもあります。
 
IMG_1369.JPG

集まりを始めたのは8年前で、その時は身内だけだったそうです。

それが楽しかったらしく、翌年は20名になり、更に40名になりで増えていき、
とうとう去年は130名に。

今年は「何人来たかわからん」とのこと(^^;

50メートルのそうめん流し、
餅つき3回、
鮎のつかみ取り、
こどもプール3コ、
スイカ割り、
バーベキューなどなど・・・

思ったのですが、これはもう地域の祭りです!


で、最後まで残った人たちをパチリ。
 
IMG_1415.JPG
 
「また来年な」
と言いながらみなさんお帰りになりました。
 
すごいです、竹中ファーム。
 
 

posted by セノー at 18:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

