2010年12月31日

今日のそら

 
こんなでした。
 
IMG_2394.JPG


でもね、地面はこんななんだよ〜
 
IMG_2395.JPG

冬〜



29日で終わったはずの忘年会、
昨日30日も呼んでいただきました。

そのお宅、
ホットカーペットがとても暖かかった〜

なので、思い切って、今日ヤマダ電機に買いに行ってしまった(^^;

いまその上に座って書いてるんですけど、

あったかいわ。

いや〜、いいわ。

すごいわ。

抱えて寝たくなるわ。

という感じです(^^)
 
 
 
 
posted by セノー at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2393.JPG


今日は、自宅にケータイを忘れて作業場に来てしまい、

取りに帰るのもなんだかなぁ・・ という感じです。


昨夜、今年最後の忘年会がありました。

上勝のお子たち、20、30、40代の男女、ほんで50代のボク。

誰かが「宴会やるよ」と一声かかるとすぐにいろいろ集まる。

明るいというか、みなさん素直というか、単にビール好きなのかも。

みんな笑顔だしね〜

いい感じでございました(^^)



さー、シゴトしよ〜
 
 
 
posted by セノー at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_2391.JPG
 
 
テレビで年末年始の天気は大荒れかもって言ってました。

広島北部にある実家に電話したら、もはや積雪40センチ。

大晦日と元旦は、もっと積もりそう。

そうなると、チャレンジャーになって
雪中行軍するにはちょっとしんどい。

都会の人たちに混じって雪の渋滞ってのも避けたいなぁ、と。


なので、正月は上勝。

老いた両親には申し訳ないけど、
温泉つかってビールを妄想中であります。
 
 
 
posted by セノー at 11:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

DVD

 
昨日放送の番組の中で、
2分しか出せなかった農村舞台。

いま、その農村舞台フルバージョンを編集し終えたので
出演されたみなさんにお渡ししようとDVD作り中。

1枚作る時間は、6分5秒なり。
4枚終わって全部同じ時間。

なんかつまらん。

あと6枚だけど、1枚くらい違う時間があると楽しいのに、
というような興味がわいてきて、

でももし違ったらエラーだな、なんて気持ちもありーので
なんか微妙な気持ち。

ついさっき5枚目ができて、やっぱり同じ。

さ〜て、10枚同じかな〜 と思いながら待つ、の図。
 
IMG_2389.JPG
 
 
 

 
posted by セノー at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2388.JPG

いまは雪が舞ってます。

晴れろ!
 
と思いますけど、どうかな〜
 
 
 
posted by セノー at 10:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

いろんなこと

 
前にも書いたけど、
大竹しのぶさんがCMで言う。


 寄り道したり、回り道したり、迷ったり。
 いろんなことがあったよね。


ほんとだよな〜 って感想まで前といっしょだけど、
ほんとにそう。

今年もいろいろありました。はい。

年末だな〜
 
 
 
posted by セノー at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

鉄フライパン

 
強火でガガガっと炒める野菜とか、
目玉焼きとか、ウインナーとか、

やっぱりテフロンより鉄フライパンの方が美味い、
ような気がする。

なので、2本買った。
2500円なり。

クリスマスにフライパン2本ネットで買う52才のオトコ。

どうなの。
 
 
 
 
posted by セノー at 17:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2384.JPG

冬至も過ぎて、日が長くなってくると思うと
むっふっふ〜、なんですけど、

さむいって(^^;


今年の撮影は昨日でおしまい。
今日から来月の番組を編集します。

来週27日は、100年のすぐれもの 第3回目の放送があります。
藤川と傍示の子どもだんじりとか紹介します。

観ていただければ、なんて。
テレビ徳島です。

さてと、では朝ごはんを作ります。
 
 
 
posted by セノー at 08:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

めがね

 
とうとうメガネが3つ必要になってしまいました。
いわゆるローガン。

1つは、普通のときの「遠・近」めがね。
2つ目は、パソコンシゴトで使う「中・近」
3つ目、撮影の時の「半分レンズ」

半分レンズ、これです。
 
IMG_2372.JPG

こんなメガネになった理由はこうです。


撮影のとき、フツウのメガネだと目の前の液晶モニターが見えないのです。
これは致命傷。ピントが合わない。

しかたなくオートフォーカスに頼るわけですが、
外れることがちょくちょくあります。


なので、メガネ屋さんに訴えました。

「モニタと遠くが見えるのを作ってください」

撮影のときは、あっちとか、こっちとか
いつも見てるので、遠くが見えなきゃいけません。


するとメガネ屋さんは、
「ムリです」

「なんで?」と聞くと

「目とモニタがあまりに近すぎるんです」

なるほど、そういうことか、と困ってたら、

「セノーさん、モニタは裸眼で見るってのはどーですか?」

なるほど。
肉眼だとちゃんと見えてる。


という訳でレンズを半分以上カットしたのがこのメガネです。

遠くはメガネで見て、目の前にあるモニタは裸眼で見る
というわけです。



まあ、これで万事解決じゃないんだけど、
いろいろ試行錯誤してくしかない、という感じです。

そのうち、いい方法がみつかるさね。

ローガンは友だちと思っていくですね(^^;
 
 
 
posted by セノー at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

今日のそら

 
今朝はこんな感じです。
 
IMG_2370.JPG

朝7時過ぎでしょうか。
このオレンジ色、保ったのは5分。

自然は動きますね。

特に夏は朝がいいです。
朝露が光ったり、いろいろ動きます。

トンボはスローモーにヨタヨタするので
「あいつ、この支柱にとまる」と思ってカメラをアップで構えてると
きちんと止まってくれたり(^^)

そういう夏の朝はニンマリします。
 
なんて冬ですけど(^^;


さー、今日は市内でいろいろです。
久しぶりなので、なんか嬉しい感じです。
 
 
 
posted by セノー at 08:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

今日のそら

 
今朝はこんな感じでした。
 
IMG_2368.JPG

もうすぐ冬至。
そうすると日が長くなるね〜 の空。
楽しみです。



昨日のいろどり社をパチリ。

まずユウキ青年です。
 
IMG_2364.JPG


こちらエンちゃん。
 
IMG_2362.JPG


で最後はいづみちゃん。
 
IMG_2363.JPG

みなさん笑顔。
いいですね〜(^^)
 
 
 
posted by セノー at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

今日のあやちゃん

 
2010121822170001.jpg

今夜はいろどり社のイベントとか
ライブとかありました。

そのライブで歌ったあやちゃん、
外でお話ししてるとことです。

ケータイでパチリ。
 
 
 
posted by セノー at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

空と朝ごはん

 
そらはこんな感じ。
 
IMG_2361.JPG

快晴。
ロケびよりでございます。

100年のすぐれもの という番組と 
美味しい家庭菜園 というのと撮影です。

外は寒いからね〜
助かります。




今朝はパンになりました。
 
IMG_2359.JPG

冷蔵庫からピーナッツバターをほじくり出して、

まだ大丈夫なトマトを添えて、

おととしのソーセージも。

うそだけど(笑)
 
 
 
posted by セノー at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

今日の空

 
今朝は寝坊しました。目が覚めたら8時半。
2度寝したのがまずかった。

空はこんな感じでした。
 
IMG_2356.JPG


そのあと、あわててお弁当をつくり、
朝メシはタマゴかけゴハン。
台所で立って食べました。
 
その弁当はこんなです。
 
IMG_2354.JPG
 
今日のは見た目で勝負です。

とは言え、作った本人が食べるのですから
何のサプライズもない。

残念だ。
 

 
で、まいちゃんのブログはおもしろい。
ご夫婦の会話のウラにある本音のココロがおもしろい。
残念だ、はそこから拝借しました。
 
 
 

  
posted by セノー at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

今日はおしまい

 
今日、高校卒業から34年ぶりの同級生が
ひょっこり訪ねてきました。

時事通信社の支社長ワタセくん。
出世したもんだ〜

彼の車は赤いBMW318クーペ。
それ見たら呼び止めて叫びましょう。
ワタセー、車ワタセー。

  つまらん(沈)



さー、今日はもうおしまいにします。
頭がストップのもよう。。。

机はこんな感じ。
 
IMG_2352.JPG

左のモニタはビデオの構成とナレーション原稿。

こんな画面。
 
IMG_2353.JPG

このソフト、FreeMind といって、ものすごく便利なのでお勧めです。


で、右のモニタは撮影したカット。
真ん中ので編集していきます。

  ビールの缶は余興です(笑)
 

さ、帰って飲むことにします〜(^^)
 
 
 
posted by セノー at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今朝は背中がかゆくて目が覚めて、
カーテンをパーっと開けるとこんな空。
 
IMG_2350.JPG

むっふっふ〜 の青空です(^^)



昨日、いろどり社のリカさんとシゴトの話しをしてたら
タケっちゃんがやってきました。
 
IMG_2339.JPG

日本広しと言えども、白い長靴の郵便配達さんは
きっとタケッちゃんだけだろーな〜

後ろはリカさん。
電話しながら、わざわざ立って、ピースサインで、笑顔。

この人には勝てません(^^;




さて、メシも食ったし洗濯もしたし、
作業場行って編集だ〜
 
で、昼のお弁当はこんな感じです。
 
IMG_2345.JPG

鮮度ギリギリのホウレン草をタマゴでごまかしてみました(^^;
 
 
 
posted by セノー at 09:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

今日のそら

 
「今日はどんな天気かな」とカーテンを開けると
こんな空。
 
IMG_2337.JPG

濡れた地面を見て「今日はカメラ持って山に入るんだけど・・」
とちょっとネガな気持ちに。

そんなことはさて置き、
とりあえずメシ、と思って作ったのがこれ。
 
IMG_2335.JPG

とは言え、
昨日スーパーセンターマルナカで買ってきたメンチコロッケ。
あとはいつも通りです。
 
 
 
posted by セノー at 09:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

お子たち作業場

 
昨日は、リカさんママが遅くなるので、
アイちゃんとカイくんが遊びに来ました。
 
IMG_2275.JPG

アイちゃん、かわいらしいです。



こちらカイくん。
 
IMG_2280.JPG

未来の社長の図(笑)



で、バーカウンターはこうなりました。
 
IMG_23341.JPG
 
お酒に吸い寄せられたオトナたち(笑)
 
 
 
 
posted by セノー at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

でんわ

 
「セノーさん、忘れんうちに言うときますー」

「はい〜」

「納品なー、年明けの6日でもいいですー」

放送が1週間のびたので、納品も伸びた!

「ではそうさせてもらいます〜」

やり〜(喜)




  さてさて、

  おもろいブログ発見!
 
  http://ameblo.jp/hmkak/
 
  まいちゃん。
 
 
 
posted by セノー at 09:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今朝はこんな感じです。
 
IMG_2266.JPG

撮って40分経ったいまは雲で覆われてて
こりゃ雨になるのか?、という気配です。


  昨日、洗濯機がうまく働かないと書きましたが、
  今日修理に来てくれるそうです。

  なので午前中は、部屋でシゴトです。

  なんか、作業場に行かなくていいんだなぁ、ですけど、
  ちょっと得した気持ちになりますね(^^;

  プチ仮病で学校休んだときみたいな(^^;

  でもそういう時に限って、朝一で修理に来て、すぐ終わって、
  なんだ、じゃ作業場行くか、となるような気がします。


  その作業場、昨日は寒くてエアコンだけじゃダメで、
  小型の石油ストーブも点火。

  ストーブ、やんわりほんわり暖かかったです。
  やっぱり火はいいですね。
 
 
 
posted by セノー at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

今日のそら

 
こんな感じでした。
 
IMG_2260.JPG


洗濯機がうまく働かなくなり、
おとなりのカネコさんちで、すすぎと脱水をさせてもらいました。

洗いは終わってるというものの、パンツとか靴下とか、
ほんとに申し訳なかったです。

家電はうまく動いて当たり前というのが染み付いてるので、
いざ不具合になると、いろいろ考えてしまいます。
 
 
 
posted by セノー at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

今日のそら

 
今朝はこんな空です。
 
IMG_2242.JPG

こりゃ雨になるなぁ、の雲です。



このところ歳も考えずに、飲みっ放しです。
誘われるとホイホイと出かけてしまいます。

夕べはこんな感じ。
 
IMG_2239.JPG

IMG_2241.JPG

有機農業研究会がやってる竹林戦隊の面々です。

忘年会はいいね〜、の図でした。
(^^)
 
 
  
posted by セノー at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

昨日と一昨日

 
こちら一昨日の作業場です。
 
IMG_2204.JPG
 
食べ物と飲み物を持ち寄って軽く宴会でした。



こちらは昨日のうちの部屋。
 
IMG_2212.JPG

おとなりのカネコ家のみんなとプチ宴会。
 
シゴトが一段落したということで2晩遊びました。
 
今日はこれから撮影に行ってきます。

これから年末に向けて何本か仕上げないといけません。
馬力を上げてかからないとたいへんだ〜
 
 
 
 
posted by セノー at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

湯たんぽ

 
6年前から冬は湯たんぽです。
今年も昨日から。

湯は鍋で沸騰させると、
2晩いけます。

去年は鍋をガスにかけたままうたた寝して、
パキーン!という音で目が覚めました。

湯が全部蒸発して、
裏のIHプレートが鍋と分離した音でした。

  危ないあぶない。

その鍋は底がうす〜くなったのですが、
パスタを茹でたりで今も現役です。


もう湯たんぽの湯を2日保たせようなどと思わない方が
いいんだな、と思いました。


  天の声・

  おまえ、いっつも気付くの遅いの〜
 
 
 
posted by セノー at 00:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

