2011年01月31日

食べたい

 
ネットの新聞でラーメンの写真を見た。

とたんに頭はラーメン。
ラーメンを食べたい。

だけども、深夜に食べると待ってるのは後悔。きっと。


なので、いろいろ考えてみるわけで、

例えば、牛乳飲むと空腹じゃなくなるんだよな、とか、

片岡鶴太郎が「空腹で寝るのは案外いい気持ちですよ」
と言ってた、とか。


そんなこんなでいろいろ考えると、

気のせいか、そんなにラーメンでもなくなってて、

「なんだよ、そんなもんかいな」

ということに落ち着く。
 
まあ、そんなもんだ。

これが気のせいってもんだ。

となる。
 
以上。
 
 
 
posted by セノー at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の朝ごはん

 
こんなの食べました。
 
IMG_2586.JPG



空は快晴。
 
IMG_2587.JPG

これで桜の花でも咲いてれば
言うことないんですけど、それはないです。

車に雪が積もってますのでね(^^;



今日は編集2日目。
映像を繋ぎ終えたので、音声の作業です。

テレビの音声って、収録した生の声をかなり加工してます。

大きな声はリミッターかけて基準値以上をカット。
小さな音は持ち上げて増幅します。
雑音もフィルターかけて取り除きます。

こうやると音が耳にスーッと入ってきて
聞きやすくなります。

今日はその作業とテロップ入れて、音楽を付けます。
これで番組のできあがり。

4日かかると思ってましたが2日でできそう、
というか、できたらいいなぁ、の気持ちです。
 
 
 
posted by セノー at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

今日のそら

 
今朝はこんな感じ。
 
IMG_2583.JPG

いい天気になりました。



IMG_2584.JPG

さあ、雪を降ろして作業場に行きます。

今日から編集4日間。

がんばろう。
 
 
 
posted by セノー at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

うどん屋で

 
昼ごはんは、讃岐うどんのお店に。

お皿に、アジフライとちくわの天ぷらをとって、

メインのうどんをお願いします。

気持ちは、かけ中。

かけうどんの並と大盛りの中間「かけ中」ですが、

声に出たのは、


「生中」


お店の厨房は、なにやらニンマリ。

「お客さん、かけ中 かな?」


そこでボクも間違いに気付いて、みんなで大笑い。

レジのお兄さんは、

「生中 飲みたくなったわ(笑)」


なんだか、失敗して笑ってもらってなんぼの人生だけど、

楽しかった(^^)
 
 
 


posted by セノー at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の風景

 
今夜は外が明るいです。

なぜかと言うと、

こんなだから(^^)
 
 
IMG_2582.JPG

あした作業場に行けるかなぁ . . .
 
 
 
posted by セノー at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事場作戦

 
作戦その1

いままで仕事場になかった電子レンジ、
やっとゲットしました。
 
これ。
 
IMG_2578.JPG

シンプルです。

あたためと解凍の切り替えスイッチ、
あとはタイマーだけ。

きっとこれだけで十分だと思うのであります。



つぎ、作戦その2

バキュームクリーナー。
 
IMG_2579.JPG

水も吸える教務用の掃除機です。
電源スイッチはてっぺんの赤いヤツ。

他に操作するところは何もありません。
中に紙フィルターすらありません。

モーターのまわりに布があって、ホコリで汚れたらポンポンと叩くだけ。
40年前のメカニズムです。

でもこれでいいと思うんです。


以上、掃除機が9800円、レンジが10800円なり。
両方ともエコポイントでゲットしました。



さあ最後、作戦その3

これ。
 
IMG_2580.JPG

寒さ対策のスニーカーです。

仕事場の床にカーペットを敷きましたが、
すきま風が サー でカカトが冷たくなって痛い。

無敵だと思ったレッグウォーマでカカトと包んでも痛い。
なので次なる手段、くるぶしまで覆うスニーカーをゲットしました。
2900円。

さあ来い、すきま風ども!
おまえらには負けない!

 なんて (^^;
 
 
 
posted by セノー at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

今日のそら

 
今日はこんな感じ。
 
IMG_2574.JPG


うつらうつらしてたら、プチ夢を見ました。

小さかった頃の娘が
膝に乗っかってきてボクの顔をじーっと見てる。

思い当たる節あり。

いかんいかんと思いながらも1ヶ月近く放置してたお年玉。

これに違いない、と、ゆうびん局に行きました(汗)



あやちゃんです。
 
IMG_2569.JPG

かわいい。
 
 ボクの娘もあやちゃんみたいになると
 いいなぁ . . .

 なんて。
 
 
 

 

posted by セノー at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

今日のそら

 
こんな感じでした。
 
IMG_2565.JPG

朝7時くらいです。

午後になるとちょっとだけですけど
春に近づいてるようなやわらかい空気になりました。



こちらはカタオカさん。
 
IMG_2570.JPG

月ヶ谷温泉で食事をすると、
この笑顔に出会え、安心感をもらえます。
 
 
 
posted by セノー at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

カメラマンなのに

 
おとといの話しですが、

作業場にカメラを置いたままロケ現場に行ってしまいました。
 
これです。
 
IMG_2563.JPG
 
機材を降ろそうと思って、

うぉ〜! 


たまたま集合時間の1時間前だったので作業場に戻れて

ことなきを得たのですが、

さすがに凹みました。


その前のロケでは、予備のバッテリーを忘れてヤバかったし、

もっと前には料理の撮影で、調理道具が入ったボックスを忘れて行くし、

という感じの体たらく。


おまえ、ほんとにカメラマンか?

と思います。

トホホ . . .
 
 
 
posted by セノー at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

今日のそら

 
今朝はこんな空です。
 
IMG_2561.JPG


さー、今日もしっかりいきたいと思います。

シゴトはこれからもずっと種まきが続きますが、

まあそんなもんだ(^^)
 
 
 
posted by セノー at 08:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今日のそら

 
こんな感じでした。
 
IMG_2557.JPG

昼間は薄日でしたが、
いまは雪と雨です。


iPhone にして家のPCを開かない日が
増えてしまいました。

PCメールをどこにいても見られるからなんです。
便利といえばそうなんですけど、
なんか、いいのかそれで、と最近思います。

あと、ひとりの時は何となくですが、
撮影とか編集のことを考えてしまいます。

テレビを見てても、こういう繋ぎがあるんだ・・と
思ってしまうからタチが悪い(^^;

なので、今夜はできるだけ
そういうのナシにしょうと思ってます。
 
  テレビ消して、ビール(^^;
 
 
 
posted by セノー at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

今日のリカさん

 
IMG_0011.JPG


今日、話してたのは、

「ニューヨークに行きたいかー!」

「オー!!」

日本テレビの アメリカ横断ウルトラクイズ の福留アナと
参加者の掛け声ですけど、

まじでニューヨークに行ってみるか? と
そんな話しをしておりました。

でで、鯉のぼりと阿波踊り五番街で撮れたらと
そんな話しをしてたわけです。
 
どうも妄想じゃない雰囲気に。

こんなことを本気で考えてる人たちが
上勝と横浜にいます(^^)
 
 
 
posted by セノー at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

今日のともちゃん

 
ともちゃんは顔を撮らせてくれません(^^;
なのでこんな感じです。 

IMG_0007.JPG

でもね〜、
今度の土曜日、ともちゃん家で番組のロケです。

その時はバッチリ撮らせていただこうと思ってまする。
(^^)
 
 
ともちゃんロケとは別に、
今月から藍染めの撮影を始めます。

知らなかったんだけど、徳島は700年前から
藍染めの原料を作ってて、

最盛期のシェアは90%だったんだって。
すごいです。


中学生のころ 藍より青く だったか、
そんなタイトルのドラマをやってました。

なんかね、そのタイトルが今も心に染み付いてる感じなんです。

藍より青く、なんかピュアな感じしません?


そんなこんなで、今日は徳島がボクの中で
グググッと近くなりました。

今までは住ませてもらってる感の上で暮らしてたんだけど
「そうかそうか、藍の場所だったんだ」という親近感。

根っこがちょっと繋がってたような安心感みたいなのも。

そうだったんだ、とくしま!

という感じです(^^)
 
 
 
posted by セノー at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

今日のリカさん

 
リカさんちのカイくん、
今日の午後、元気に学童に向かってたので、

リカさんに「インフルエンザ治ってよかったね〜」と
水を向けたら、

「そうなのよ、でさ、昨日さ・・」と
母子デートの話しを始めました。

そのときの笑顔がこれ。
 
IMG_2432.JPG

この人、息子とデートで「キュン」となったそうです。

(^^;
 
 
  でもね、この人はできてるお母さんで、
  キチンとしつけをなさってる。

  カイくんもアイちゃんもご飯を食べ終わって、
  おちゃわんに米粒がひとつも残ってない。

  いいお母さんだなって思います。
 
 
  
  思い出したんですけど、
  東京にいたとき「この人シゴトできるなぁ」と思った人、

  魚の食べ方が上手だったような気がする。
  キレイに食べるもんね、そういう人はね。

  
 
posted by セノー at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいね〜

 
NHKの青山祐子キャスターが結婚するそうです。
めでたい(^^)

そのさりげないお知らせが番組の締めの時にでありまして、
控えめだけどキッチリで、よかったな〜と思いました。

その様子、こちら。



大越アナと青山アナ、おとなだな〜
 
 
 
posted by セノー at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

今日のそら

 
いい天気になりました。
 
IMG_2430.JPG

さむいんですけどね。

でもいい天気(^^)
 
 
 
posted by セノー at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボクの同級生

 
「セノー、飲んどるか〜?」

という電話が真っ昼間のお昼ごろにあって、

広島のフジグランで何やら上機嫌に出来上がってる様子(^^;



その後、7時間くらい後の夜、

同じ同級生から「お〜い、飲んどるか〜?」


その声はベロベロ。


オカくんというんですけど、
一緒に飲んでたのはサガタくんと言うんですけど、

ボクの同級生なんですけど、

ボクの友だちはそういうヤツらです(喜)


でも、同級生のみなさん、
誰か何とかしてください(笑)
 
 
 
posted by セノー at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2429.JPG

小雨まじりでどんよりです。
 
 
 
昨日の歯医者の治療が終わって、

でもゆうべはズッキンズッキンであまり眠れず、

“なんだよ、もう行くもんか” と思ってたんだけど、

いまはほとんど痛みません。


なんか痛みがおさまるとゲンキンなもので、

“じゃまた行ってみるかな” となります(^^;

“歯科衛生士のお姉さん、いい感じだったし〜” とか。

我ながら こんなんでいいのか の気持ちです。
 
  
 
posted by セノー at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

今日のそら

 
今日もいい天気です。
 
IMG_2428.JPG



今日はこれから廃車、じゃなくて歯医者へ行きます。

虫歯はないと思うんだけど、

50年食べ物を噛み砕いてきたので

歯茎あたりが心もとなくなってきてます。

上勝に移るときにメンテしてきたんだけど、

もうそろそろ3年ですもんね。

ということで、上勝の人たちが大勢行くと聞いた歯医者へ初挑戦!


  しかし歯医者にいい思い出はないなぁ・・
 
 
 
posted by セノー at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ちりめん山椒

 
さっきネットでこれを注文。
 
51Cl62dDgxL._SL500_AA300_.jpg

名古屋からの帰りに買ったちりめん山椒がなくなったので
オーダーしました。

冷や奴に載せると美味いちりめん山椒。

ゴマだれをかけて、ネギ、塩コンブも載せて、
オリーブオイルをたらしてできあがり。

しょう油は使わないんですけど、
めっちゃ美味しいです(^^)

これとビール。

(^^)v
 
 
 
posted by セノー at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
実は去年の今日の空です。
 
IMG_2428.JPG

毎日ちがう空だけど、
今朝は去年のとそっくりたっだので出してみました。

と、もっともらしいこと書いてますが、
要は今朝写すの忘れたんだけど、去年の空とそっくりだったので
こそっと出したわけです(^^;




おとといの いろどり社 です。
 
IMG_2426.JPG

リカさんのイスにも、他の人のイスにもコート。

一方、こんな人も。
 
IMG_2425.JPG

暖房はバッチリ効いてるんだけど、あやちゃんは寒い、の図。


ここんとこ、夜はマイナス気温です。

昨夜、帰り際に車のガラスをキレイにとウォッシャー液出したら、
その場で凍りましたもの。

いや〜、すごいなぁと思った。

という感じなので、
ボクは今日も 仕事場レッグウォマー です。
 
 
 
posted by セノー at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

すり切れパジャマ

 
今朝、洗濯したパジャマです。
 
IMG_2423.JPG

あらま、のすり切れ。


このパジャマは12年前、ケガで入院したときから着てます。

ケガは、
頭蓋骨骨折、脳挫傷、クモ幕下出血、硬膜内血腫、
だったようです。

お医者さんは「よく生きてたと思います」と
笑ってました。

そんなパジャマですけど、
そろそろかな、という気持ち。
 
 
 
posted by セノー at 11:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2418.JPG



昨日、新しい携帯の番号を
メールアドレスが分かる方々に案内しました。

みなさん、律儀に返信してくださって、
 
IMG_2422.JPG

こんな感じでしたが、
中にはこんな方もいらっしゃいました。
 
IMG_2421.JPG

まー、冗談というか本音というか(^^;


ところが、
お知らせした新しい番号がまちがってまして、
ほんとの番号を送ったところ、
 
IMG_2420.JPG
 
とか、
 
IMG_2419.JPG

というようなのもいただきました(笑)
 
 
なんといいますか、
失敗して笑われてなんぼの人生、
と思っている訳ですが、

それにしてもアホです(笑)
 

  新しい番号は 080-3923-3056 です。
  今までのもしばらく使えますが、
  新しいのにしてもらえるとうれしいです。
 
 
 

 
posted by セノー at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

今日のごはんとお知らせ

 
こんな朝ごはんでした。
 
IMG_2417.JPG

おととい買ったコロッケがまだあったので・・(笑)



  お知らせです。

  ただ今、携帯電話の移行期間中です

  新しい番号は 080-3923-3056 です

  メールはPCと同じ senoo@100-v.jp です

  今までの番号とメールもしばらく使えますが、
  新しいのに変更していただけるとうれしいです。

  どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
posted by セノー at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

今日のメシ

 
こんな朝ごはんでした。
 
IMG_2412.JPG

コロッケはうまいよね〜
昨日買って来たんだけどね(^^;



空はこんな感じでした。
 
IMG_2414.JPG

穏やかなので、高松に行ってきます。
 
 
 

posted by セノー at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

知らなんだ

 
今日、本屋にいたら、

誰かと誰かが「おまえ3連休なんか?」と話してるのが聞こえて、

「ん?」と思ったけど、そのまま忘れて、

さっき今日がその一日目と知りました。

月曜も休み。

は〜 

仕方ない。
 
 
 
posted by セノー at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんなです。
 
IMG_2408.JPG

穏やかに冬 という感じです。



休みだと思うと、つい夜更かしをして、
ゆうべは寝たのが4時。

今朝は宅配便さんが来て目が覚めました。
パジャマのままだったけど、
ドアを開けたら、ネットで買ったカレンダーが来ました。

こんなカレンダー。
 
IMG_2409.JPG

これで我が家もやっと新しい年になりました(笑)

ひとつは部屋に、もうひとつは作業場に。

  カレンダーももうバーゲンなので、
  送料や代引き料を入れても、定価よりうんと安くて(笑)
 
  
 
posted by セノー at 12:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

休日

 
明日は土曜日。

元旦もシゴトの段取りしてて、明日は久しぶりの休み。

なにを食いに行くか考えてます。

久しぶりにトンコツのこってりラーメンを食べに行くか、

とか、

カレー屋にするか、トンカツにするか、とか考えてると楽しい(笑)

肩が凝らないフツウの美味い店がいいなぁ。。。
 
 
 
posted by セノー at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2406.JPG


BSで「今月はイタリア特集」をやってます。

こないだ、ローマ帝国が滅んだわけみたいなのをやってて、

ローマの下り坂は今の日本みたい・・ と何となく思った。
 
人ごとじゃないよなぁ、とも思った。

この先、どうすんの管さん?
分かるように教えて管さん。

という気持ち。
 
 
 
posted by セノー at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

無敵のレッグウォーマー

 
 
IMG_2405.JPG

暖かい!

さむい作業場だけど、無敵だ!

コーナンで980円なり。
 
 続きを読む
posted by セノー at 17:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

今日のそら

 
こんな感じでした。
 
IMG_2399.JPG

カメラは何も言いませんが、
「人間に眩しいものはカメラもそうなの!」
と思ってるかもしれません。

稜線にピンクの円はカメラの抗議なんでしょう。



こちらはいろどり社の打合せテーブルです。
 
IMG_2403.JPG
 
美女4名。

手前左のリカさんと今月の撮影の打合せをしました。
なんと4タイトル。

気を引き締めていかねば。
 
 
 
posted by セノー at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

むっふっふ

 
明日のメシの下ごしらえができて、
「よ〜し」の気持ちは むっふっふ。

この感じは、
明日のシゴトの準備ができたときの
「よし」とはゼンゼンちがうわけで、

やっぱ、メシは楽しい(^^)
 
 
 
posted by セノー at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆転

 
学生の頃から続いてる不思議なこと。

それは、
「これするの100%イヤだ」と思うことがあったとして、
はたまた「呼び出しかかったけど絶対行きたくない」と思ったとして、

でも、グイッと踏み出すと、
思いもしないグッドがことがドンと返ってくることがあります。


今日はそんな日でした。

不思議です。

年に2回かそこらあるんですけど、
新年早々ひとつ使ってしまったか、と今思います(^^;

でもまあ、ヨシヨシ。
 
 
 
posted by セノー at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

結び

 
テレビのオープニングでこういってました。


「出会ったり わかれたり、

 感謝したり うらんだり、

 これを日本では 縁 と言います」


なるほど。


年末に自動車税の還付があると通知が来ました。

これも 縁

じゃないか(^^;


戯れ言はともかく、

今年もいろんな縁があるといいなぁ。

と思ってます。

人とかシゴトとかいろいろ。


そうそう、忘年会で何十年ぶりかで飲んだブラックニッカ。

美味くてビックリ!

これも何かの 縁(笑)
 
 
 
posted by セノー at 23:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

元旦のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2396.JPG
 
快晴!

さい先いいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
posted by セノー at 15:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

