2011年05月31日

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_2804.JPG
 

さ〜て、今日もがんばっていきますかね(^^)
 
 
 
posted by セノー at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隔世の感

 
昨日、今日と番組編集をして今ごろふと思うのは、

「前は1時間で4万円とかしたスタジオでやってたなぁ」

というような記憶です。


いまはゼロですもんね。

パソコンで全部できてしまう。


スタジオを使うとこんな感じでした。

映像をつなぐ作業は、30分の番組でだいたい4万円×20時間。

音楽やナレーションの作業は、3万円×6時間。

合わせると約100万円くらいしたんですけど、

いまはソフトとPC、ちょっとした周辺機器があればゼロですもの。


ボクはへなちょこカメラマン兼ディレクタなので

自分で全部やんなきゃいけないんですけど、

番組の総制作費がむかしの50分の1でもハイビジョン番組ができてしまう。
 

こうなると「どこまでいけるかやってやろーじゃねーの!バカヤロー!」

という気持ちと「てめー、どこまで下げるんじゃい!」というのと

綱引きです(^^;
 
 
 
posted by セノー at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

今日のそら

 
きました 晴れ!
 
IMG_2803.JPG

いいですね〜 うれしいな〜 (^^)
 
 
 
posted by セノー at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ねがい

 
今日は雨と風が強いので、
明日はこんなだといいな〜、の気持ち。
 
IMG_2757.JPG


ビュービュー音がするので部屋でまったり。

というのはウソ。

作業場で編集してきました。

明日には映像を繋ぎ終えられるといいなぁ、と思って出かけましたが、
なんと今日できちゃった(^^;

明日は音の大きさをそろえて、テロップ入れて、音楽つけて、
夜にナレーターさんが来るのを待ちます。

あしたの今ごろにできあがったらいいな〜と思います。
そしたら明後日ゆっくり見直せる。

で、中1日おいて納品。

といくといいなぁ、の気持ちです。
 
 
 
posted by セノー at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

昨日の作業場

 
みんな来てくれました。
 
 
IMG_2802.JPG
 
 
IMG_2799.JPG
 
 
IMG_2800.JPG
 
 
なんとケーキも!
 
IMG_27961.JPG
 

ユッケちゃんから「聞きたいことがあるんだけど行っていい?」とメールがきて、
作業場で待っておりました。

ボクは、なんだろか、まさか人生相談とか、と想像してたんだけど、違いました〜



みんな、ほんとにありがとう。

おかげさまで心が震える夜になりました。

思ってもみなかったお祝い。

53才になりました。



上勝に来た年に50才になって、その時はひとりでゴハンでした。

今年はこうまでしてもらって...
 

  ありがとうございました(涙)
 
 
 
posted by セノー at 11:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

今日のラーメン

 
これは ヘルシーラーメン。
 
IMG_0258.JPG

大盛りではありません。 小 です。

ほかに 中 と 大 もあります。
 
 
 
IMG_0261.JPG

ここに行って注文すれば本物を見られます(^^;
 
 
 
posted by セノー at 17:39| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

今日の弁当

 
こんな感じでした。
 
IMG_2795.JPG
 
玉子焼き、なかなか上手くいかんです(^^;


さくらんぼ、ご近所さまにいただきました。
ご自宅で採れたそうで「洗わないで食べられるから〜」と。

食べてみると、

うおっ、うまい!

(^^)

どうもありがとうございました。
 
 
 
posted by セノー at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_2793.JPG
 
 
 
さあ、シゴトしよう。
 
 
 
posted by セノー at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ツバメの巣

 
この中にあります。。。
 
IMG_2790.JPG
 
寝る部屋の室外機ですけど、この中に巣 (^^)

今朝、おとなりのカネコさんが「セノーさん、巣あるみたいよ〜」と
教えてくれました。
 
機械の下側にちょーどいい大きさの穴がありまして、
そこから巣の材料を搬入されたもよう。。。

今年の夏は寝る部屋のエアコンはなしです〜
暑い夜はソファーで寝ることに(^^;


でも、巣立ったあと、どうやって外すか、
それが問題です〜
 
 
 
posted by セノー at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のメール

 
心が震えたメールが来ました。
ソニーから。

シゴトの番組編集でマシンが言うことをきかず、
どうやってもダメでソニーに問い合わせをしていました。


が、なかなか返事が来ず、半ば諦めかけてたところにメールが。

ちょっと紹介します。


  株式会社100V
  妹尾 様

  日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。

  こちらでも、EDIUS6 を入手し、VPCF1 と HVR-Z5J を用意して
  検証してみましたので結果をお知らせいたします。



ソニーさん、なんとボクと同じカメラ、編集PC、他社ソフトを用意して
不具合の状況を再現し、解決策を探ってくれていたのです。

たったひとりのユーザーのために、です。

メールを読み進めるにつれ、鼓動が激しくなっていき、
久しぶりに心が震えました。

「ソニーはそこまでする、してくれるんだ」
 
すごい!!
 
 続きを読む
posted by セノー at 15:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

今日のケンちゃん

 
お昼のひととき、のケンちゃんです。
 
IMG_2789.JPG

ちょっと痩せてきたようすです。

ついでに若返ってもらいました。

こんな感じ。
 
IMG_27892.JPG
 
(勝手にいじってごめんよ、ケンちゃん)
 
 
 
posted by セノー at 14:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんなです。
 
IMG_2786.JPG

ここんとこ、こんな感じ。

なんか、梅雨が来たみたいだよなぁ。
 
 
 
posted by セノー at 07:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

輪ゴム

 
街に行って買い物をしてきました。

ほんとはそんなことしてる場合じゃないんだけど、
明日の撮影のおみやげを買いにです。

もう何度も伺って良くしていただいた方なんですが、
明日の撮影が最後になりそう。

なので、ちょっと差し上げたいものがあって。
と言ってもお菓子なんですけど(^^;


ついでにシゴトで使うものも。
 
IMG_27831.JPG

輪ゴム。

ふと「何本入ってるんだろ」と思って箱を回してみると、

 
IMG_27821.JPG

30gですと。

何本とか、みみっちい単位じゃなくてグラム。

失礼しました〜、の気持ちになります。


あと買ったのは、
 
IMG_27841.JPG

両面テープです。

ピンマイクの風よけがよく外れるので、
くっつけちゃえ、と思って買いました。

ちょっと乱暴なんですけど (^^;
 
 
 続きを読む
posted by セノー at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつ毛

 
どうでもいいことです。
 
ボクは近視と乱視とローガンズなので、メガネがかけてます。

まつ毛が伸びるとレンズの内側に当たるので
時々ハサミで切ります。

左だけ当たるので左だけ切ります。

ただ、まつ毛は敏感なので、ハサミが触れたら
パタパタします。

なので何とも切りづらい。
なかなかうまくいきません。

もう感だけで切ります。

時々マブタを切りそうになって
あぶね〜

というわけで、左だけ切るので
ボクのまつ毛は左右で長さがゼンゼン違います(^^;


関係ないけど、ボクの特技は耳を動かせることです。


さて、シゴト再開です〜
 
 
 
posted by セノー at 16:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困った

 
ノンキに野いちご〜なんて書いてる場合か、セノー!
という状況になってきました。


撮影にゼッタイ必要なテープ、売ってないのであります。
 
いつも使ってるのがコレなんですけど、
 
IMG_2780.JPG

大震災で生産工場がやられてしまいました。

先日納品に行った放送局では「10本入ってきたんです、いや〜奇跡です」
と言ってました。


さ〜、100V(ボクの会社)には残りあと数本!

どうなりますやら。。。
 
 
 
posted by セノー at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

今日のお子たち

 
うちの作業場まえ。

お子たちが野いちごを集めてきました。
 
IMG_2775.JPG


分けます。
 
IMG_2778.JPG
 
 
食べます。
 
IMG_2779.JPG
 
(^^)
 
 
 

posted by セノー at 18:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今朝はこんな空です。
 
IMG_2771.JPG

午前中は雨が降ったりやんだりだそうです。


今朝はお腹がへって目が覚めました。6時ころです。

なので、いまご飯を炊いてます。

シーチキンの炊き込みご飯(^^)

これを食べて作業場に行って、午後から撮影です。

お宅訪問の番組です。

今日は85才のおばあちゃんが住む家。

山の奥深いところにご家族と住んでらっしゃるそうです。

初めて行くお宅。おばあちゃんとも初対面。

セッティッグしてくれたのはレポーター役のリカさん

さあ、どんなおばあちゃんなんでしょう。

楽しみです(^^)
 
 続きを読む
posted by セノー at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

今日のお子たち

 
夕方の作業場の前です。
 
IMG_2764.JPG

お子たちは、四葉のクローバーを探してます(^^)
 
ひとりで10本見つける子もいて、

「セノーさん、はい」とくれます(^^)
 

なので手帳に挟みます。
 
IMG_2767.JPG

ボクはただお子たちを見てるだけなのに

なんか嬉しいな〜の気持ちです。。。
 
 続きを読む
posted by セノー at 19:01| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のなかよし

 
IMG_2763.JPG
 
タカヨさんとトヨっさんご夫妻です。


「ブログのタイトル何がいいですか?」と聞くと

「なんでもええわよ」

「じゃ、今日のなかよし、は?」

「え〜、近所の人が笑うわよ」

「なんでです?」

「ウソじゃなって(笑)」


ご主人は後ろで笑っておられました。

いい感じでした。
 
 
 
posted by セノー at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_2762.JPG
 
快晴(^^)


昨日は雨で撮れなかった棚田の畔盛り(あぜもり)を
撮影に行きます。


畔は、田と田の間に土を盛り上げてつくった小さな堤。
水をため、境界や通路になります。

ボクが小さいとき、畦道で遊んでいたら
そこを通るな、と怒られた思い出があります。

農家さんにとって、とても大切な畔。

田植えの前に田んぼの縁に沿ってクワを使い
丁寧に少しずつ少しずつ盛っていきます。

とても手間のかかるシゴトなので
最近は波状トタンで代用したりすることがほとんど(^^;

でも、土を盛った畔はキレイです。
 
 
 
posted by セノー at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

今日のそら

 
今朝はこんな感じでした。
 
IMG_2759.JPG

今日も撮影びよりになりそう、

と思いながらパチリ。


さにあらず。

お昼近くになって、急にカミナリが鳴り始め、

今にも雨の曇に。


夕方にはまた晴れると天気予報はいいますが、

夕方ねぇ...


ま、子どもと天気にはかないません。

ということで今日は撮影パスの予感です。
 
 
 

posted by セノー at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

未来の底力

 
うちの建物のみんなが集まりました。
 
IMG_0247.JPG
 
 
スペアリブを焼くタイゾウさん。
 
IMG_0243.JPG
 
 
アリちゃんとサクラちゃん。
 
IMG_0251.JPG
 
いい感じです。
 
(^^)
 
 
 
posted by セノー at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

やるじゃん

 
と思ったのは、ドコモ。

↓の番組のスポンサーです。
 
ピクチャ 1.jpg
  
 
 
テレビを見てて、フツウはCMになると急に音が大きくなります。

スポンサーは視聴者に少しでも製品を覚えてもらおうと
CMの音を番組より大きくします。

少し悪く言えば視聴者に「刷り込め」的な発想。


 ボクはCMの音を大きくするのは
 逆効果だと思うんですけどね。

 だってうるさいもん。


でもこれが習わしみたくなって、随分長く続いてきたようです。


 人はうるさいと耳を塞ぎますけど、
 小さい音には耳を傾けることがよくあって、

 ほんとに伝えたいことは
 少し控えめするほうがいい、と思うんです。


CMの音が小さい「夢の扉」は見てて気持ちがいいです。

というわけで、

やるじゃん、ドコモ。。。
 
 
 
posted by セノー at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今朝はこんな感じです。
 
IMG_2755.JPG
 
冬だと空気がパキーンと乾いてるので
晴れると遠くがよく見えます。

だけど冬が終わると水蒸気が出てきて
遠くが霞みます。

「セノーさん、夏は空撮ダメですよ」
と教わったのは30才少しまえ。

教えてくれたのは、シゴトをお願いしてた
プロダクションの方です。

それまで知らなかったんですよね。
いやはや...  ですけどね〜(^^;
 
 
 
posted by セノー at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

現旧

 
いま初めて見てるテレビ、BOSS。
このドラマ、撮りも編集もいいな〜と思う。

ちょっとナンセンスかも、もいっぱいあるんだけど、
片目つむるにはもったいない。おもしろい、とボクは思います。

これが現時点。


22年まえ、初めて作った会社に勤務規定はナシ。
いつ来ていつ帰ってもOK。

約束はひとつ。提出日の前の日に仕上げること。
でも不評でした。特に女子。

これが旧の出来事。


自分がいいことだ、と思っても
そうじゃないことがいっぱいあって、

その差は、なかなか分かりづらいもんです。

昔も今も。

(苦)
 
 
 
posted by セノー at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

業務とか

 
いつも同じだ〜、セノーブログ、と思うの。

で、業務の連絡。


ミノリカワさん、今日ディスクを渡しときました。

14タイトルくらいあります。

見るのタイヘンだよ〜(^^;


以上です。
 
 
 
posted by セノー at 20:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサギは言う

 
IMG27501.jpg

BS11のキャラクターうさぎ君、CM明けに出てきて
ひとことなんか言います。

「最近視聴率が下がったとか大騒ぎしてるけど

 まー適当な人が適当に作ってきたツケが回ってきただけですよ。
 
 面白いものは面白いもん。テレビ」


ドキッ。

なにも言えん。
 
 
 
posted by セノー at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_27511.JPG



弁当はこんな感じ。
 
IMG_2754.JPG

考えてみたら、ボクは何一つ育ててなくて、
ポテサラに至っては出来合いのもので、

ピーマンもトマトも玉子も
誰かが育ててくれたものなわけです。

「もっと手を使って育てろよ、セノーさんよ」

このところそう言われてるような気がします。

野菜、人、シゴト、いろいろ。
 
 
 
posted by セノー at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

今日のふたり

 
今朝、外に出てみると、
  
IMG_2748.JPG

ツバメ。
 
仲よしみたいです(^^)

そ〜っとカメラを取り出してパチり。


 
ゆっくり近づいてみました。
 
IMG_2750.JPG
 

そろそろ二人の巣作りでしょうか。

(^^)
 
 
 
posted by セノー at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 
「天気予報」というのを声に出してみましょう。

「てんきよほう」


では鼻を摘んで同じように「天気予報」って言ってみましょう。



あれ〜

となりません?


実は、声は、鼻からも出ております。

なので、カラオケとかで

マイクを口と鼻の間にもってくると

声がキレイにマイクにのります(^^)
 
 
以上、カメラマンの無益なワンポイントでした〜
 
 
 
posted by セノー at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

メモ

 
次に市内に行ったとき買うものを
ケータイにメモしときます。

気付いたときにメモしとかないと
忘れてしまうので書きます。

備忘録です(笑)


今日のメモは、

作業用の手袋
エマール
木のハンガー

でした。


が、スーパーセンター「マルナカ」に行ったのに
メモを見ること自体を忘れてました(^^;

買ったのは、玉子や豆腐、ポテトサラダとか
そんなのばっか。


エマール買えなかったので、
冬物の洗濯はちょっとおあずけです。


「おいセノー、な〜にやってんだか」

という感じであります。


でもま、そんなのでもいいかな、
とも思うわけです(笑)
 
 
 
posted by セノー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今朝はこんな空です。
 
IMG_2747.JPG
 
 
連休、終わりました〜

今日は月曜日ですしね〜

これから撮影です。

午前中は市内、午後は上勝。

ゆうべは睡眠3時間。

さ〜て、どうなるんでしょうか(笑)
 
 
 
posted by セノー at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ん〜とね

 
セノーくん、特技は?

「耳を動かせること〜」

じゃ、好きな色は?

「オレンジとかピンクとかの〜」

お気に入りは?

「ソニーとアップル、あと鉄のフライパン」
 
 続きを読む
posted by セノー at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

飲みたい

 
いま作業場なんですけど、

ちょっと一息ついて思うのは、

「飲みに行きてー!」

居酒屋でもバーでもいいから、

「お〜今日は人が多いな〜」とか思いてー!



書いたらちょっとスッキリ(笑)

さ、がんばろ。
 
 
 
posted by セノー at 18:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_2745.JPG
 
連休も終わりに近づいてきました。

ボクが住んでる建物の後ろ側に診療所があって、
敷地の一角で薬局の新築工事が進んでます。

この連休、おそらく1日も休まず基礎工事が行われてました。
全くもって頭が下がります。


それを見習ってボクもこれから作業場に行きます。

気になっててもそのままにしてたパソコンの不具合、
そのメンテナンスをします。

うまく直るといいのですが。
 
 
 
posted by セノー at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ボタン

 
自宅のパソコン、とうとうこうなってしまいました。
 
IMG_2742.JPG

外れた H のボタン、ハマりません。

なので、これを繋ぎました。
 
IMG_2743.JPG

外付けのキーボード。
これで外れたボタンは忘れてOK (^^)


で、それとはまったく関係ないんだけど、
今日は今まで作った番組をケータイで見られるようにしました。
 
IMG_2744.JPG
 
うまくいきました〜 (喜)

でも大勢で見るにはちょっと小さいです。

4月から始まった番組に出演していただくべく
今までの番組をお見せしてお願いするにはチカラ不足。
 
じゃどーする、と考えてます。


「ちょっと〜、お金かかること考えてない?セノーくん」

と経理のセノーさんが言ってます。


「でもここは投資!」

と営業担当のセノーくんは言います。


「でどうすんの?」
 
 続きを読む
posted by セノー at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

昨日の花

 
こんな感じでした。
 
IMG_0238.JPG


こういう中だとおじさんも優しい雰囲気。
 
IMG_0236.JPG
 
役場のクワハラさん(^^)

以上、映画の撮影場所を探すシゴト中にパチリ。


ロケハンは明日まで続きます。
 
 
 
posted by セノー at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

今日のそら

 
今日はこんな感じです。
 
IMG_2741.JPG
 
山が白いのは黄砂だそうです。
こうなると雨が降った後のクルマはたいへん。
覚悟しました(^^;


さっきテレビを見てたら、
知ってるBGMが流れてきました。

「あ、これ使った曲だ〜」となんか微妙な気持ちに。

番組編集用のPCに著作権フリーのBGMがそこそこあるんですが、
その中の曲だったんですね。

「この番組も制作費がキビシいのかな」とか
想像してしまいました。


さっき書いた黄砂だけど、空を見てて思ったのは
「放射線もこんな感じで見えたら・・」

でも見えたらきっと大変なことになるんでしょうね。
 
 
 
posted by セノー at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

今日のそら

 
今日は朝から小雨でしたが、
少し明るくなってきました。
 
IMG_2740.JPG
 
 
 
今朝は5時前に起きてしまい、
時間が経つのがおそいです。

頭の感じは午後3時ですけど、まだお昼まえ。

こりゃこまった。

晴れてきたら作業場に行って
クルマ洗おうかと思ってますけど、

ビールの誘惑もあります(^^;
 
 
 
posted by セノー at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

