2011年06月29日

映画監督

 
上勝の映画で、監督をなさる御法川(みのりかわ)さんのコメント、
アップしました。
 


http://www.youtube.com/watch?v=toTEtJV658E
 
 
 
posted by セノー at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じ。

IMG_2861.JPG


昨日より、
「このまま梅雨明けかい?」感がちょっと増してきました。

これ以上書くと汗が出てきそうです。
 
 
 

posted by セノー at 06:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2860.JPG

写真とりながら思った。

  ひょっとしたら、このまま夏になるとか?
  まさかそれはないよな(^^;

さ〜、今日も蒸し暑さに対決する!
 
 
 
posted by セノー at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

今日の弁当

 
は、これです。
 
IMG_2858.JPG

ホットサンドです。

ラップで包みながら、
ホイルの方がいいんだろか?

と思った。



仕事場に行きたいんだけど、洗濯機を回してるもんだから
待ってます。

ほんとはゆうべ干しとくヤツだったんだけど、
忘れて寝た。

今朝見つけて、まあ梅雨時だから、もう一回洗ってるわけです。

早くあがれ、洗濯機!
 
 
 
posted by セノー at 08:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ビール

 
ビールタイムしてます。

月末に向かってナンボンか編集してましたが、
やっと最後の上り道になりました。

昨夜、シゴトのお話しをした方が、

「セノーさん、スーパーフライのアーって知ってます?」


なんのことかゼンゼンわかりませんでしたが、

この人の曲でした。

112.jpg


いい曲を教えてもらいました。


聴きながら思ったこと。

前にも書いたんですけど、
新聞に出た言葉。

「モノを動かすのでさえ手を添えなければならない
 ましてや人を動かすには心を添えなければいけない」

なんで思い出したのか分かりませんけど、
東京地検特捜部から弁護士になった方のコラムでした。
 
 
なんか、ジンワリきます。
 
 続きを読む
posted by セノー at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

雨だけど

 
ボクは今朝仕事場に行って

一番最初に洗車しました。

暑いので太陽が山から出てこないうちに洗いました。


で、いまは雨です(沈)



さ、上勝映画Now! 2回目、
Youtubeにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=y7mEsBpv0TU
 
 
 
posted by セノー at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
朝5時の空。こんな感じです。
 
IMG_28562.JPG

日中は暑くなるんだろうなぁ。

でも今の時間は窓から冷たい空気が入ってきます。

なので、いま窓辺にいます。

となりの窓から扇風機で部屋の空気を出してやると、

こっちの窓からサ〜っと冷たい空気。

そうしてます。



ちょっとサボってたので、4日ほど前の空です。

IMG_28522.JPG

雲の群れの中で山は肩身が狭い感じです。

「今日はさ、オレっちの方が小さいね、雲さん」とかなんとか

言ってるようなこの日のたたずまい。


ボクなんか「山はでかいよな〜」といつも思ってて、

でも、山よりうんと小さいボクは、

雲から見るととんでもなく小さい。

というか、見えないくらい小さい。

そんなのがモゾモゾ動いてる。

 
 
  そうそう、

  27日月曜日、テレビトクシマで

  「100年のすぐれもの」の放送です。

  今回は「上勝の藍染め ふたたび」という感じの内容です。

  移住してきた36才の男が、徳島で一番の阿波踊りの連長の

  ハッピを作っていくお話し。

  よかったら観てください。8:30, 12:30, 15:30, 19:30, 22:30 だったか。
 
 
さて、カレー食って弁当つくってシゴトに行くか!
 
 
 
posted by セノー at 05:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

今日のそら

 
こんな感じの朝。
 
IMG_2850.JPG


毎日よく降ります。

しばらく青空を見てないね〜

今週も青空はお預けなんだろか。
 
 
 
posted by セノー at 06:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

あるんだ

 
昨日、京都から帰るクルマで
「こんなことあったんだよ」って普段は言わないこと3人で話してました。


ボクは一度死にかけたケガの話しました。

CTの技師さんが「この人は死ぬなと思った」って話してくれたこととか、
医者が「よく生きてたと思います」と言ってたことを話したんですね。


さっき思ったのは、
ボクはひょっとしらた一回あっちの世界の近くに行ったのかなって。
 
そう思うと「なにをチマチマ悩んでるかね」みたいか感じになりました。
 
だって一回死んじゃったかもしれないんだもんね。

そう思ったら胸のつかえみたいなのがスーッと引きました。


でもね、どうせ死ぬなら現場がいいです。
できれがCTの台で脱糞して死にたくはないな。

どうもそうだったんだって、ボクは。
だから「こいつ死ぬ」って思ったんだってさ。。。
 
 
 まあ、カッコつけてみたって
 所詮たいしたことないわけだね、きっとね。
 
 
 
posted by セノー at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当、京都少々

 
今日のお弁当はこんな感じです。
 
IMG_2849.JPG


ごはんの上に山椒ちりめん、キュウリとシソのお漬け物を載せました。
昨日買ってきました。

これ食べて今日もガンバった、と言いたいけど、
このところ曜日も時間もまったく関係ない日々です。

番組。

詰めの甘い構成案で安堵して撮影に入ったもんだから
もうタイヘン(^^;

寝ても覚めても「どうすればいいんだよ!」と一人会議です。
納期は目の前なのにね。

まいったな〜
 
 
 
posted by セノー at 19:11| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今日のメシ

 
こんな感じです。
 
IMG_2848.JPG


さて、出かけます。

今日は手書き友禅の撮影。
クルマで京都に。

今週で高速の上限1000円が終わるようなので
ちょっとラッキーです。
 
 
 
posted by セノー at 06:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

上勝映画Now!

 
こんなのを作ってみました。
 



リカさんが「映画のこと、みんなに知って欲しい!」
で「毎週新しいのを作りたい!」

ということでできました。

毎週更新できるかはリカさんのネタづくりがイノチです(^^)
 

この動画はここ↓
http://www.youtube.com/watch?v=1VE8oLNww6E
 
posted by セノー at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

夜8時

 
さーて、寝るか、

という気持ちなんです(^^;

信じらんないですよね。

でもそう。


メシ食ったし、録画も観たし、ビールもしたし。


まあもう少し起きてますけど、頭はストップ(^^;

さ、明日もがんばれよセノーくんよ、です。
 
 
 
posted by セノー at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思ったこと

 
部屋に帰ってきてビールしてます(^^)

今日おもったこと。


上勝にはテレビのディレクタやってた人、ずっとレギュラーで出演してた人、

今もレギュラー持ってる女性、とかいます。

何人かいます。

ボクと同じように機材かついで取材して編集までしてた女性もいます。


で思うのは、人口1900人しかいない山間部の町に、

なんでそういう人が何人もいるんだろうね。

みんな移住してきてね。


なんかできそうだよね〜
 
 
 
posted by セノー at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のメシ

 
これ作りました。
 
IMG_2841.JPG

ミートソースとソーセージをパンではさんで
ホットサンドです。

バウルーというので作ります。
これです。

何年使ってるか忘れましたが、
もう30年近く使ってるような気がします。

アイデアとやる気でいろんなのが作れるようです。


 ミートソースの肉は 岡本精肉店 で買いました。
 ここの肉は全部うまいです。絶品!





作業場にはこんなお客さんが来ました。
 
IMG_2845.JPG

おにやんま。

玄関を開けたままでシゴトしてるので、
入ってきました。

子供の頃は、これが欲しかったなぁ とちょっと懐かしい気持ちになりました。

このあと、窓開けてお帰りいただきました。
 
 
 
posted by セノー at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

今日のそら

 
晴れました。
 
IMG_2832.JPG

むっふっふの空です。

さー、撮影だ。
 
 
 
posted by セノー at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

今日のごはん

 
IMG_2829.JPG

タイゾウさんが作って
ご馳走していただいたソバです。

わざわざ持って来てくださいました。

これにお汁をかけて、七味をふって食べたんですが、
美味かった!

タイゾウさん、ごちそうさまでした(^^)
 
 
 
posted by セノー at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

舞台そで

 
二十歳のころ、ステージの照明のバイトしてました。
下働きの小僧です。

 
武道館でFNS歌謡祭がありました。
紅白歌合戦のフジテレビ版です。

石川さゆりさんが出てて、歌い終わって舞台そでに帰ってくると、
その場にいるひとりひとりに頭を下げてました。

なんとボクにも頭を下げ「ありがとうございました」


石川さゆりさん、ボクと同じ歳なんですけど、
彼女はスター、ボクは下働きです。

スゴイなって思ったこと、
テレビで石川さゆりさんを見ると思い出します。
 
 続きを読む
posted by セノー at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2828.JPG

今日も雨。

晴れないかなぁ
 
 
 
posted by セノー at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

勉強

 
「にっぽん縦断 こころ旅」という番組があって、
好きなので観てます。

30分のと、短くした10分のがあります。

ボクは今まで短縮版って、削るのだと思ってそうしてきました。

でも違った。

30分の番組に出てこないカットが10分のに入ってて、
ん? と思いました。


削るだけだと前後の繋がりが不自然になることがあるんですけど、
ワンカット加えることですんなりいくんだ〜、

と思った次第。


なんかね、テレビとかビデオのシゴトしてると、
いろんな見本があります。

そういうのを録画セットしといて、
帰って来て観るわけです。

そうやってコツを教えてもらってるんですけど、
ありがとうとか、申し訳ない、そう思います。
 
 続きを読む
posted by セノー at 22:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

今日のグーグル

 
トップはこんな感じ。 
 
スクリーンショット(2011-06-09 14.33.52).jpg

google の文字を謎の楽器に仕立ててます。

で、弦をカーソルで弾くと、

エレキギターのような音色が出ます♪ ♪ 

こちらです。
 
 続きを読む
posted by セノー at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_2822.JPG

久しぶりに青空が出ました。
でも蒸し暑いです。


ケイコさんが植えてくれたハーブ達、
元気に育ってます。
 
IMG_2823.JPG
 
 
IMG_2824.JPG

これ、コリアンダーです。
 
 続きを読む
posted by セノー at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

沖縄 vs 関西

 
というお笑いテレビを「やっぱオモロいもんやね〜」と思いながら、

肩に指圧棒をギューしながら、

見てました。


指圧棒が思わずツボに入ったとき、

うぉ〜、きた〜、と目をつむってジ〜ンとしてると

ヨダレがたら〜となりそうになり、

思わずラーメンをすする時みたいに吸い上げます。


その姿は、あんまり人様に見せたいとは思わんな、思います。
 
 
 
 
posted by セノー at 20:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

今日の姉弟

 
写真なくて申し訳ないんですけど、

作業場の庭で転んだ3才のコーマくんが、

「うぇ〜ん」と泣き叫びながら50メートル先の家に走ります。

気持ちはきっと「ママ〜痛い〜」


じいさん目線のボクは「また転ぶなよ〜」と目で追いかけるんだけど、

お姉さんのノノちゃんは

「あんなんは放っときってママが言ってた」と言いながら

四葉のクローバーを持って来て「押し花にしてー」


いま思うのは、

多くのオトコがマザコンだったりするのは

3才のときからかもしれません(^^;
 
 
 

posted by セノー at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今朝の空はこんなでした。
 
IMG_2816.JPG
  
 続きを読む
posted by セノー at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

今日の撮影

 
こういうのを撮ってきました。
 
IMG_2479.JPG
 
藍染めの材料をつくる過程の展示。

とても過酷なシゴト後には楽しみの作業もある。

そんな場面です。

きっと賑やかだったんでしょうね〜
 

ほら(^^)
 
IMG_24791.JPG
 
 
 

 
posted by セノー at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

今日の作業場

 
今日は午後から幼児健診だったらしく、
それを終えたこども達とママ達が三々五々来ました。
 
IMG_0271.jpg
 
 
IMG_0268.JPG
 
 
IMG_0267.JPG
 
 
夕方になって、ケイコママがハーブの苗を
定植しに来てくれました。
 
IMG_2812.JPG
 
 
右はきっとミントだと思います。
こんな感じ。
 
IMG_2813.JPG
 
 
左のは何かわかりません(^^;
 
IMG_2814.JPG


植えてる間、ケイコさんのお子達は
四葉のクローバーを探してました。

今日は分け前をもらえませんでした。

残念。
 
 続きを読む
posted by セノー at 19:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

とほほ

 
作業場の近くに住んでるノブさんは言います。

「わいがクルマ洗うと、次の日は雨が降るんよな」



ボクは違います。

クルマ洗うとその日のうちに雨になります。
 
 
IMG_2811.JPG
 
 
しゃーないね(^^;
 
 
 
posted by セノー at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
今朝はこんな感じでした。
 
IMG_2809.JPG
 
穏やかです。


さ、今日は市内に行って納品してきます。
ついでに食材を買って、本屋に行って、うどん食ってきます。
 
 
 
posted by セノー at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

今日のメシ

 
6月初日、朝ごはんはこれでした。
 
IMG_2806.JPG

炒めたチンゲンサイと生レタスです。あとパスタ。



夜、探し物をしててコレ見つけました。
 
IMG_2807.JPG

12年くらい前のカメラです。

覚えてますか?
「パスポートサイズ!」ってCMやってた頃のカメラです。


バッグにはテープも入ってました。

12年まえのランドセルの頃の息子と娘が写ってるかも。
あとでこっそり観てみます(^^;



バッグのポケットにはコレもありました。
 
IMG_2808.JPG

電池に巻いたガムテープです。

きっとあると便利だろうと思って入れてたんでしょうね。
覚えてないんですけど。

電源コードとか、ちょっと留めとくには便利な道具なんです。


なんかね、玉手箱あけちゃったみたいな気持ちになりますね(^^)
 
 
 
posted by セノー at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

