2011年09月30日

はがのおに

 
中学生の英語で習った「はが、の、をに」

これ英語にすると「I, my, me」なんですね。


いわゆる一人称。

私は〜、私が〜、私の〜、私を〜、私に〜


シゴトで「はがのをに」をベースにしてると

いかがなもんか、ということになります。


今日、今まで作った番組をそういう目で見返してみたら

ものすごく困りました。

多くの受け手は知者賢者なのに。
 
 
 
posted by セノー at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
午前9時、こんなでした。
 
IMG_0356.JPG

これ iPhone のカメラです。

ふだん使ってるキャノンのよりいいじゃん、と

パソコンに取込みながら思いました。

ピントきてるし。

でも、ちょっとフクザツな気持ちです。



今日のシゴトはパソコン君がメインです。

DVDを10枚つくったり、ブルーレイをつくったり。

こういうの作業のときは、他のことをいろいろ考えます。


むかしは考えるのって面倒でした。

50を過ぎて考えるのってわりといいなと思うようになりました。

手間はかけるほうが楽しいのかもしれません。
 
 
なんて(^^;
 
 続きを読む
posted by セノー at 10:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3086.JPG



今日は番組を納めに行きます。

昨日、ナレーションや音楽の整音というのをしてました。

音量とか音圧、いろんな調整をして、

聞きやすい音にします。


テレビを見てて、時々ほれぼれするようなナレーションがあります。

長谷川勝彦さん、高橋美鈴さん、山根基世さん。

声の色や艶、言いまわし。すごいなって思います。


あと、永作博美さんも上手です。

永作さん、こんなこと言ってました。

「演じるとき、余計なことはしません。

 何か余計なことすると、人間としての嫌らしさが出ます」


そうだよねとか、

そんなことを考えながら音を調整しておりました。


さ、もうちょっとしたら出かけます。


納品終わったら、手ぬぐいの藍染めしてきます。(^^)

今日は2枚。

楽しみです。
 
  
 
posted by セノー at 09:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

今日のそら

 
こんな感じの朝でした。
 
IMG_3085.JPG
 
 
 
番組自動販売機みたいになっております。

頭をダマしながら「まだイケるよな?」みたいな感じです。


休み?

そいつは食えるのか?
 
 
 
posted by セノー at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3083.JPG

今は雨模様でございます。
 
 
 
昨日の撮影で、転んでしまいました。

カメラをぶつけないようにしたら、

両膝からコンクリートの床にバタッ!

いやはやです(^^;



編集してます。

お腹がへりました。

お昼まで30分あるので気分転換で書いてます。


いま思い出したんですけど、

昨日の現場でまた「おはぎ」をいただきまして、

それ持って来てます(^^)


頭に浮かぶのは「ご飯の前にお菓子はダメでしょ!」

と小さい頃よく言われたこと。



ガマンだな。
 
 
 
posted by セノー at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

今日のでんわ

 
電話がかかってくると、
画面に写真が出るようにしてます。

こんな感じ。
 
IMG_3081.JPG

写真を見て、仲よしさんからなら

「はい、上勝消防署です」とか冗談言いながら出ます。

そうすると

「あの〜うちがボヤなんですけど〜」と返してくれるご近所さん。

ノリがいい。


そんなこんなで挨拶が終わるんですけど、

さっきの電話は、

「セノーさん、上勝の刺身コンニャクは生でいけるん?」


(^^;


そんなん知らんがなと思いながらも

「心配だよね〜、わかるわ〜」と話しを合わせます。

すると、

「買ってから一週間なんよ〜」とご近所さん。

「じゃ湯通しがいいかもね」

「だよね〜、わかった〜」

プー プー プー


こういうのがあるので上勝生活は楽しいです(笑)
 
 
 
posted by セノー at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3077.JPG

なんか、いつも思うんだけど、
夕方みたいです(^^;

朝ですけど。


こないだ来てくれた友だちの一人は
毎朝5時半に起きてるそうです。

毎朝ってとこがスゴいなって
朝メシ作りながらそう思ってました。


撮影でおじゃましたお宅で、おはぎを頂いたこと書きました。
そのお家でキュウリももらいました。

ちょっと太めで中の種を出して食べます。

あのね、ドレッシングは混ぜてかけるとうまいです。

ゴマだれ、青じそしょうゆ、マリネの素。

かなりいけます(^^)
 
 
さあ、今日も撮影だ〜
はりきって行こう〜
 
な、セノーくんよ。
 
 
 
posted by セノー at 07:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

今日のそら

 
夜明けです。
 
IMG_3074.JPG



最近ちょっと変えたこと、あります。

洗剤を「白さと香りのニュービーズ」にしました。
干したとき、たたむ時、いい香りがします。

ちょっとうれしい気持ちです(^^)


あとお風呂。

カラダを2回洗います。
何年か前、息子が「1日飛ばしたら2回洗うといいんだよ」

そう言ってたのを思い出してそうしてみました。

いい感じです(^^)


頭の中でどう編集するかな、と考えてますけど、
ちょっと休憩中、こんなことを思うわけです。
 
 続きを読む
posted by セノー at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

今日のおはぎ

 
これです。
 
IMG_3072.JPG

彼岸のおはぎです。


「セノーさん、食べていき」と取材先のお母さん。

わがまま言ってラップに包んでもらいました。


仕事場に戻って、編集の準備をし、部屋に帰って風呂入って、

湯上がりビール飲んで、

さー、おはぎ食べよ。



うまかった〜



2つもらったんですけど、

食べちゃったので写真はひとつです。

でもそれももう胃袋です(^^;


もち米、あずき、キュウリの酢の物、お茶、

全部お母さんの家で「つくったんよ」と聞きました。


うまいってそういうことだよな。

うん、まいった。
 
 続きを読む
posted by セノー at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3070.JPG
 
 
 
先日の日曜日、同級生が来てくれました。
 
IMG_3061.JPG
 
 
手みやげに70センチの釣り立ての鯛。2尾。
 
漁師みたいな高校教師が釣って来てくれて、

さばいてもくれました。

なんとお品書きまで作って来てくれて。
 
IMG_3065.JPG
 
 
たらふく食べたけど、味噌漬けが少々余ったので

一昨日のお弁当に入れました。
 
IMG_3068.JPG


うまかったのであります。
 
 
シゴトが一段落してこれから納品です。
 
久しぶりに市内にいってきます。
 
昼メシはうどんにする予定(^^)
 
 
 
posted by セノー at 11:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

今日のそら

 
雨上がり、こんな感じです。
 
IMG_3059.JPG


写真、パソコンに取込むとき通し番号が出ます。

このカメラで写したのが3000枚を超えたよって

教えてくれました。

2年前から今日まで、何気に気楽にですけど、撮っておりました。




昨夜の雨はすごかった。

ワイパーがふき取る速さ、3段階ほしい気持ちでした。


さあ、今日も編集です。

30分の番組、昨日まで2日かかってやっと18分に。

気負うと独り相撲のになってしまいがち。

自然にゆるりと見てもらえるように、

分かりやすく、冗漫にならず、足りないものがないよう、

つないで行きます。


明日は高校の友だちが来ます。

3人。

楽しみです。
 
 続きを読む
posted by セノー at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

今日のそら〜

 
こんな感じです。
 
IMG_3051.JPG


 
昨日はプチ打ち上げがありました。

なのでこれ。
 
IMG_3056.JPG

鎮痛剤。

頭。

でもね、思うんです。

このロキソニンというクスリ、よくできてます。



うちの親族は時々こういうのを送ってくれます。
 
IMG_3057.JPG

 
あとこういうのも。
 
IMG_3058.JPG

ありがたいです。

気遣ってくれて感謝です。

でもこういうのあまり食べないので

賞味期限がどんどんむかしになっていきます。


とはいえ、やっぱり申し訳ないので

今日の弁当には紅ショウガを入れてみました。
 
IMG_3052.JPG
 
ちょっとデキゴコロ的な感じで入れてみたわけです。
 
賞味期限、09年6月21日。

口にいれたら「大丈夫、いけるじゃん」

というわけで紅ショウガです。

なんか久しぶりなので昼メシ楽しみです。


で、これをくれたのは、高校の同級生。

おととし、遊びに来てくれたときの置きみやげでした。

その同級生、

週末くる。

3人で。

さ〜、紅ショウガはまだあるからね〜。
 
(^^)
 
 
 
posted by セノー at 08:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3046.JPG
 
 
 
ゆうべ仕込んだ鶏肉を焼きました。
 
IMG_3048.JPG

焼いたあと、タレをかけました。

岡本精肉店で焼き鳥を買った時についてくるタレです。


岡本精肉店では目の前で焼き鳥を作ってくれます。

1本70円。

これがまた美味しい。

先月その肉で「焼き鳥おにぎり」をつくりました。

それ持って空港に行き、

ピックアップした息子に食わせると

「うまい!」

東京で、食おうと思えば何でも手に入る人間に食わせても

「うまい」と言う岡本精肉店の焼き鳥、

そのお話しでした。
 
 
 
posted by セノー at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

いま

 
のんべー セノーです。
 
IMG_3040.JPG

ご近所さんからいただいたカナディアンクラブ。

20年ものです。

うまいです。

ほんとにうまいです。

なのでもうあんまり残ってません。



さっき、鳥の胸肉にタレを染み込ませました。

明日のおかずにします。

(^^)

おいしくできるといいな〜、の気持ちです。
 
 
 
posted by セノー at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

今日のそら

 
今朝はこんな感じです。
 
IMG_3032.JPG
 
 
 
 
なでしこの丸山さん。
 
c2df4268-9479-4d3c-84ff-c432d2c8f753_s.jpg

ご自分のブログで「決めパンツ」を紹介。

タイトルは「勝負な!」


おおらかです。


というか、丸山さんのブログ、

おもしろいです(^^)
 
 
 続きを読む
posted by セノー at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3028.JPG

いい天気になりました。


今日は7時から外で撮影。

そろそろ出かけようかの6時5分ころパチリ。


いまは夕方の撮影まで時間があるので仕事場に帰ってきました。

9月になって朝晩はひんやりですけど、

直射日光はまだまだ夏でした(^^;
 
 
 
posted by セノー at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

いごこち

 
どうしたもんか、

音楽とか映画とか、居心地がいいモノは今のじゃないモノです。

これ、70年もむかしの映画で「コンドル」と言います。
 
kondoru.jpg
 
さっきまで観ておりました。

なんだろ、いいんですわ。

ムリがない。

そんな感じです。


もうしばらく昔の映画とか音楽とかウェルカムな気持ち。

そのうち「やっぱ今のもいいかも…」になるかもしれません。

(^^;
 
 
 
posted by セノー at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のノドカちゃん

 
今夜からちょっと遅めの夏休みだそうです。

IMG_0345.JPG

若い。
 
 
 
空はこんな感じです。
 
IMG_3026.JPG

むっふっふの晴れ。
 
(^^)
 
 
 
posted by セノー at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

朝ごはん

 
こんな感じでした。
 
IMG_3025.JPG

秋のナスはうまいです(笑)
 
 
空はこんな感じ。
 
IMG_3023.JPG
 
まだ晴れませんでした。

明日こそ、の気持ちです。



その明日、「うちんくきーだ、上勝」の6回目があります。

今回は樫原の「竹中ファーム」を覗かせてもらってます。

テレビトクシマで8:30、12:30、15:30、19:30、23:30からと

5回放送です。
 
圧巻の50メートルそうめん流しもあります。

よかったらご覧ください。

(^^)
 
 
 
posted by セノー at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

今日の仕舞い

 
雨風も静かになりました。

いまこんなの聞いてます。
 



仕事場から帰って、風呂入って、メシ食って、

寝るかなと時計見たら8時前でした(^^;

でもね、なんかね、自然なんです(笑)


こっち来る前に実家の父親が「8時過ぎたらもう寝るよ」と言ってて

あり得ん、と思ったけど、

5年経ったらボクもそうなったわけです(笑)

当時は東京でしたからね。


昨夜その父親から電話。

「台風は大丈夫か?」

大丈夫だよと言いながら時計見たら午後9時。

まだ起きてるじゃん、

と思った。


7月に来た台風のときはベランダの扉を開けて寝たので

畳は水浸しでたいへんでした。

今回はそんなこともなく、わりと平和。

静かに見送る台風、

そんな感じでした。


明日はどんな天気なんでしょう。

晴れるといいです。


ということで今日はおしまいです。
 
 
 
posted by セノー at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

便利だ

 
この曲知りたい、という思いがあって、

今朝ふと「メロディで曲を探してくれるサイトあったなぁ」と。

グーグルしてみたら、ありました。

このサイトです
 
pic02.png




ケータイに入れといた曲の一部をパソコンのマイクに向けて再生。

待つこと数秒。

出てきました。
 
これ。
 
pic01.png


すごい!


あとは、曲を買うなり、ユーチューブで見るなり、いろいろできます(^^)
 
 
 
posted by セノー at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

曲名

 
これ、なんて曲でしたっけ?

ご存知の方、教えてください。
 
http://100-v.tonkotsu.jp/song.m4a
 
 
 
posted by セノー at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3021.JPG


笑っちゃうのはですね、

これ書きながら、他のこと考えてて、その動画サイトに行ったわけです。

そしたら行ったきりこのブログのこと忘れて、

あやうくパソコン閉めちゃうとこでした(^^;



所ジョージさんの「世田谷ベース」で使ってた昔の曲、あれなんだっけな〜、

とか思って、モンキーズ調べたりしてました。

デイドリームビリーバー、最近こういうのハマってます。

いいです〜(^^)


 
 
 

 
 
 
posted by セノー at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

