2011年10月29日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_0738.jpg
 
 
明日からちょっとヒマになります。

こまった。
 
 
 
posted by セノー at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

おはよ〜の空、魔法の指

 
こんな空でした。
 
IMG_0716.JPG
 
右上に鳥が一羽いるんですが、見えますか?

朝早いのに地上の獲物が見えるんだろか、と思いました。
 
 
 
 
今日の現場です。
 
IMG_0729.JPG

音声さん魔法の手。

本番中、微妙な音量を絶えず調整し続ける5本の指。

たいしたものです。

今日はこの卓のそばでシゴトしておりました。
 
 
 
posted by セノー at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

おはようの空

 
こんな空です。
 
IMG_3124.JPG




地元のクルマ屋さんがガラスを直して持ってきてくれました。

お茶飲みながら、クルマのいろんな話しをしました。


「セノーさん、エンジンだけどな、

 前のオーナー、オイル換えとらなんだな」


ボクのクルマ、そういう音がなんだそうです。


実はサボってたのは、ボクなんです。

先月1年ぶりに換えたんですけど、時すでに遅し。


「オイルはな、汚したらあかんのぞ」


そりゃそうだ。

天ぷらだって汚れたら油じゃ美味くない。


で、クルマ屋さんが面倒みてくれることになりました。

しかもディーラーやオートバックスなんかの半値で。


そんな安値でクルマ屋さんは大丈夫なのか、聞いてみました。

「いける。まとめて買うからいける」


すごいよな、地元の底力。
 
 
 
posted by セノー at 06:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

おはよ〜の空とメシ

 
空はこんな感じです。
 
IMG_06721.JPG


朝メシはこれです。
 
IMG_0675.JPG


朝ごはんを作ったのではなくて、

弁当を作った残りものです(^^;
 
 
 
posted by セノー at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

今日のそら

 
こんな感じでした。
 
IMG_3122.JPG


さー、今日もいっちょやりますかね。
 
と言っても、パソコン相手にちょこちょこと

細かい音調整です。

コツコツやります。
 
 
 
posted by セノー at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

おはようの空

 
こんな感じでした。
 
IMG_3120.JPG
 
ほんとにほんとに毎朝ちがう空。

すごいよな、と思います。
 
 
 
posted by セノー at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

今日の葉っぱ

 
仕事場の葉っぱ、雨あがりです。
 
IMG_0644.jpg
 
 

 
これは引き上げていただいたクルマ。
 
IMG_0647.jpg

おかげさまで問題なく走っております。

助けていただいた皆さま、どうもありがとうございました。
 
 
 
posted by セノー at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

今日のくるま

 
ボクの車 こんなでした。
 
IMG_06234.JPG

脱輪して危うく50メートル下まで落ちるところでした。


で、今は車も上がってフツウにしてるんですけど、

スゴイのが、助けていただいた地域の底力でした。

だんだん集まってくれた仕事師のみなさん。

フォークリフトや巻き上げ機を積んで何人も来ていただきました。

そして、ものの15分で道に上げていただきました。


ほんとにどうもありがとうございました。


でで、地域の底力その2があって、

ドアのガラスが割れたんですけど、

直すのにディーラだと4万近くかかると言われたのに

その半分以下で新しいガラスを装着していただけることになりました。

地元のクルマ屋さんです。


上勝町は人口1900人で限界集落などと言われてますけど、

ほんとはみなさん、自分のチカラで生きていく術を

ずーっと前から持ってる。

それを目の当たりにしました。


助けていただいて、どうもありがとうございました。


IMG_06213.JPG
 
 
posted by セノー at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

秋祭り の宴席

 
こんな感じでした。
 
IMG_10204.JPG
 
 
IMG_10201.JPG
 
 
IMG_10207.JPG
 
 
IMG_10206.JPG
 
 
IMG_10205.JPG
 
 
IMG_10203.JPG
 
 
IMG_10202.JPG
 

という夜でした〜
 
 
 
posted by セノー at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよ〜 の空

 
こんな感じです。
 
IMG_3119.JPG



こっちは昨日のお弁当です。
 
IMG_3118.JPG

胸肉の焼鳥丼べんとう という感じで作ってみました〜

やっぱり岡本精肉店の肉とタレはうまいです。
 
 
 
posted by セノー at 06:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

おはよ〜 の空

 
こんな感じです。
 
IMG_3117.JPG



冷凍庫の奥にあったカチンコチンのソーセージ、

ほ〜 こんなところに、と賞味期限を見たら09年11月。

3ヶ月くらい前なら平気で食べるんだけど、2年前は…

と思ったけど、試しに焼いて食ってみた。


やっぱり口に入れなきゃよかったです(^^;

カラスだって遠慮すると思った。
 

とはいえ、けっこう楽しかったり(^^)
 
 
 
posted by セノー at 06:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

今日のそら

 
おはようございます。
 
IMG_3115.JPG

こんな感じ。
 
青空 いい感じ(^^)
 
posted by セノー at 07:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

藍染め

 
藍の液を入れた瓶が四つ。
 
IMG_0456.JPG


蓋をとると
 
IMG_0460.JPG

こんな感じ。

この液で染めていきます。

浮いてるのは 藍の華です。
 
生きてる証拠。染め頃だそうです。


IMG_0466.JPG

液に布を入れます。

でも入れるだけでは独特のキレイな藍には染まらないそうです。

液から出して空気に触れさせて酸化。

これではじめて染まります。

 
IMG_0465.JPG

液に入れるのと空気に触れさせる、

これを何度も繰り返してだんだん濃い青になっていきます。



今日、手ぬぐいを染めてきました。

いまうちで水にさらしてアクを抜いてます。

明日は出来上がると思います(^^)
 
 
 
posted by セノー at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよー の朝

 
IMG_3110.JPG

今朝もありがとうね

そんな気持ちです
 
 
 
posted by セノー at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

今日のそら 夕方

 
こんなでした。
 
IMG_3107.JPG

今日もおつかれさまでした。
 
 
 
 
posted by セノー at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_0382.JPG


うれしいことに晴れ。

撮影のときは晴れ。


でも正直言うと、

よかったよかった、とは思うけど、

うれしいな〜とはちと違う。
 
 シゴトだからね(^^;
 
 
 
posted by セノー at 07:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

今日の三人

 
美人三人です。
 
IMG_3101.JPG

診療所に薬の処方箋をもらいに行った時、

ロビーから休憩時間にパチリ。


左のユカちゃんは看護師さんで、うちのおとなりさん。

うちの鍵を持っててもらってます。

なので、なんかの時も安心なんです(^^)

とは言え、最近は部屋にいるときカギかけなくなってしまいました。

寝るときもカギしてないし(^^;

 
 
 
こちらは上勝の旅行会社の社長。
 
IMG_31021.JPG
 
タメちゃんと言います。

「顔、ちょっと細めで加工してほしいな〜」

なんて言うので、

「まかせとき」ってことで

10%細くしたんだけど、


さほど . . .


でも若いです。
 
 
 
posted by セノー at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

あめ玉

 
ほっぺたの内側に含むとぷくっと膨らむ。

あめ玉なんか入れてないのにボクのは膨らんでる。

歯が痛いので腫れてるとも言う。

かんべんしろよ、と思う。
 
 
 
posted by セノー at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3099.JPG
 
 
ちょうど炊飯器が「できたよ〜」の合図をくれたので

これからおかずをつくります。

朝昼いっしょだけど、お弁当も詰めます。

で、仕事場で編集です。


さー、張り切っていこー!
 
 
と思うんだけど、

ほんとはそうでもない気持ちです。
 
 
 
posted by セノー at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

初めてのパソコン

 
Mac でした。

20年前、いろいろ教わったのも Mac。

2を8回かけると256で、それだけあればアルファベットや数字が

ぜんぶ区別できる。だから8ビットパソコンから始まったというのも

教わりました。


アップルの創業者が亡くなって、

表面上はそんなに変わらない気持ちなのに

気持ちの深いところにズシンと。


いままでなかった気持ちですけど、

アップルが好きなので、そんな感じになりました。
 
 
2011_applesite_ap.jpg
 
 
 
 
posted by セノー at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の画面

 
にっぽん縦断「こころ旅」という番組があります。

手紙に書かれた「こころの風景」に行ってみる番組。

火野正平さん、なかなかだね〜 と思いながら見てます。


今日は米子の老舗旅館の窓から見た日本海。


その旅館からNHKさん、こう言われたそうです。
 
IMG_3096.JPG


事前に連絡を…


用意周到なNHKさんが連絡してなかったんだ〜 と思って、

こうして書いてるんだけど、


いま思った。

あえてやったな。


だからこのテロップはNHKが免罪符的な感じで、

「すいません。ほんとは分かってるんです。ゴメンなさい」

の気持ちも込めて入れた、ね。


と書きながら、でした(^^;
 
 
 
posted by セノー at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら 

 
こんな感じです。
 
IMG_3095.JPG

穏やかに曇りです。



朝、お客さまが4人。
 
IMG_0368.JPG

上勝で農業を極める、と頑張ってる3名。

今朝はここで朝礼よろしくミーティングでした。

なぜここでなのかは謎です(^^;


もうひとり、極め隊長のイシヤマさんがいるんだけど、

写りたくないらしくフレームの外にいます。
 
 
このあと3人はそれぞれの仕事場に行きました。
 
 
 
posted by セノー at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

洗濯もの

 
夏のパジャマと冬の長袖。
 
IMG_3094.JPG


どうもありがと、と、これからよろしく、が同居です。


長袖を引き出しから出して、

空いたところに夏のパジャマをしまいます。

また来年な。

プチ衣替えです。
 
 
 
posted by セノー at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3091.JPG


曇っていても腹は減る、と。
 
 
 
posted by セノー at 10:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

今日のそら

 
気持ちのいい朝でした。
 
IMG_3090.JPG


仕事場にいたら、

「セノーさ〜ん」と郵便屋さん。

こないだ着払いの荷物を持って来てくれた郵便屋さん。

いつも白い長靴の郵便屋さん。
 
IMG_0366.JPG
 
「釣り銭は返したぜ!」のピース。
 
明るいタケっちゃんでした(^^)
 
 
 
posted by セノー at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

今日の上勝

 
運動会でした。こんな感じです。
 
IMG_0360.JPG
 

左端のピンクのTシャツ、

保育園のメグ先生です。
 
背中に何やらいっぱい。
 

IMG_0358.JPG

きっと全部必要なんだろーな〜

お疲れさまでした。
 
 続きを読む
posted by セノー at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

今日のそら

 
こんな感じです。
 
IMG_3088.JPG


こちらは朝メシ。
 
IMG_3087.JPG



朝、電話が鳴って、

「セノーさん、今日はどっちにおるん?」


知り合いの郵便屋さんから、

仕事場か部屋かどっち?と問い合わせです。


2時間後、ピンポーン。

代金引き換えの商品を持ってきてくれました。

「えーと、5799円でんな」

1万円札を渡すと、ちょっと困った顔で

「郵便局にお釣り置いてきてしもてな〜」


こういう場合、都会だと

「なにそれ」となりがちだけど、上勝はちょっとちがいます。

二人ともゲラゲラ笑います。


「お釣りは月曜でいいからね〜」と言うと

「ほなすんませんけど、また持ってきますよって」



これだから上勝は楽しい(^^)
 
 
 
posted by セノー at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

