2009年02月07日

さっきのごはん

こんにちは。

さっき写した空です。

DSC00184.JPG

今日の上勝正木地区は薄曇りで、静かにおだやかです。


今まで、遠くの風景を写すときはカメラのモードを「風景」に会わせてました。
これでピントも合う、と勝手に思い込んでました。

違うんですね〜。ピントはモノがないと合わせられないですよね〜。
空がほとんどのときは、合わないですよね。

カメラがしゃべれたら「なんだよ、気づくのおそいよ〜、も〜」でしょうか(^^;
すまんかったの、カメラくん。の気持ちです。



こちらは、さっき食べたごはんです。
 
DSC00179.JPG

もやしの味噌いためが今日のイケメシでございました。


最近、部屋がすえたようなニオイがしておりまして、こりゃなだと、
掃除機とかしてたんだけど、なんかよくなりませんでした。

今朝、ためしに、棚とかテレビの台とか、そういうモノの中を拭いてみました。
ニオイ、消えました。

ホコリだったんですね〜。手抜きしてたんですね〜(^^;


さ、今日のあっちこっちしてきます。
みなさん、風邪とか大丈夫ですか? 気をつけて今日も元気にいきましょう(^^)v
 
posted by セノー at 11:34| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

日の出

こんにちは。

今日の日の出です。
 
DSCN2576.JPG

最近、遠くを写すとあんまりよくない感じです。

カメラが、こっちを伺うように、
「こんなんで勘弁してくれるかな〜?」って言ってるみたい。

酷使したからちょっとしんどいのかもしれません。
「いいよ〜、あとはこっちで修正かけるからさ」の気持ちです。

なんちゃって、この写真はピントを少々強くしただけですが(^^;



久しぶりに朝ごはん写しました。
 
DSCN2577.JPG

何のことはないです。いつもと同じですね。

漬け物をゆうべ仕込んでみました。
これ使いました。
 
DSCN2575.JPG

こないだ馬路村に行った時に買ってきた ゆず漬けの素 です。
上勝のお母さん達がつくる、本物のゆずには到底かないません。

が、いけます!

一袋で、白菜1/4と大根10センチ作りました。
薄味になりますけど、大根うまかったです。

3袋でセットになってました。
値段わすれたけど、すごく安かったです。



2月になりましたね〜。
イチバン寒い季節です。

みなさんカゼとかひかないようにご自愛くださいまし。
今日も見に来てもらって、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 12:48| Comment(2) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

おこげ

おはようございます。

焦がしてしまいました〜
ボクなんですけどね〜
 
DSC00089.JPG

圧力鍋のフタが密着してなくて、隙間から蒸気が吹いてたので
これはいかん! と慌てて火からおろして閉め直したんだけど、
こういうハプニングがあるとこうなりますねぇ。。


今日も晴れましたね〜
夕焼けみたいな朝焼けです。
 
DSC00087.JPG


rikkaiaiさんの生放送、見逃しました〜、残念だなぁ。
 

posted by セノー at 07:36| Comment(2) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

弁当

おはようございます!

晴れました〜
明るい一日になりそうです。うれしいです。
 
DSC00020.JPG
 

弁当づくりもだいぶ慣れてきました。
今日はこんな感じです。

DSC00021.JPG

ほとんどいつもと同じですが、今日はワカメと小エビの酢の物を作りました。
酢は上勝のポン酢です。ちょっと甘くなってしまいました〜


さあ、行動開始です!
今日も見ていただき、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 07:35| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

今日の朝ごはん

おはようございます。

久しぶりにたらこパスタを作ってみました。
 
DSCN1714.JPG

市販のソースですが、明太子とマヨネーズを少々加えると
ポーンと美味さアップです。

ナスとピーマン、ニンジンの味噌炒め。これは今までいっぱい作りました。
ナスは固めも案外火が通ってるもんですね。
作ってすぐも美味いけど、翌日のはもっとうまいです。秋ナスだし。

ブロッコリーはレンジで茹でました。ブロッコリーのビタミンCは
熱で壊れないらしいので、レンジだと一網打尽で逃しませんね。
芯も皮を剥けば甘くておいしいので食べます。

という朝ごはんでした〜 (^^)
 
posted by セノー at 09:22| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

朝ごはん

おはようございます!

上勝は涼しい朝です。

今日の朝ごはんは、卵と野菜のミソ炒めでした。
ナスとピーマン、ニンジン、シメジ。
 
DSCN1645.JPG

ボクは目玉焼きにソースをかけて食べるのがすきです。
両面焼きにします。



空はこんな感じです。
 
DSCN1646.JPG

曇りの中に明るいところがあって、こういう日は晴れるかな、と
ちょっと期待します。


さて、今日もしっかりやりましょうね。
では行ってきます。
 
 
posted by セノー at 08:19| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

朝メシ

おはようございます!

我が家は正木の診療所前の集合住宅です。
朝5時半、どこかのお宅のドアがパタンと閉まって、テクテク歩く音がします。

あ〜、お出かけなんだな、と思ってると、別のお宅からも同じような音が
してきます。

朝5時半に出かける仕事ってなんだろ? と想像してみますが
いろいろ頭の中で妄想が広がって、結局わかりません。

そんなことを考えながら朝ごはんです。

DSCN1443.JPG

みそ汁、ナスとピーマンは昨日の残りです。
シャケとタマゴはガス台が焼いてくれました。
サラダは切るだけ、ちぎるだけ。
お米はレンジでチン。

手間かかってませんね(^^;
 

では市内で打合せしてきます。
今日も来てもらって、どうもありがとうございます。

posted by セノー at 07:38| Comment(3) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ポン酢ソーメン

下の続きなんですが、
ソーメンを食べたくなったので作りました(^^;
 
DSCN1404.JPG

いっきゅう茶屋の、ポン酢ソーメンセットみたいにしてみました〜
いろどり味付けポン酢とソーメン、うまかったです。



今日の夕焼けそらです。
 
DSCN1405.JPG

やさしい感じです。
今日も見ていただき、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 19:12| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろどり味付けポン酢

じゃん!
 
DSCN1402.JPG

遅ればせながら、買わせていただきました。


先週、あやちゃんがお昼ごはん食べながら、
「セノーさん、超うまいですよ〜。ソーメンのお汁でしょ、ドレッシングもおいしいの〜!」

今日、いっきゅう茶屋で、ポン酢ソーメンセットを食べてて思い出して買いました。
ポン酢ソーメン、めっちゃ旨いですよね!


いろどり味付けポン酢、一休茶屋で530円。
今日も来てくれて、どうもありがとうございます。
 
posted by セノー at 18:20| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

圧力釜リベンジ

こんにちは〜

ブログを新しくしてみました!
これからも見に来てくださいね〜



ゆうべのごはんです。
 
DSCN1351.JPG

冷凍しといたフツーのカレーです。


で、冷凍してたお米がなくなったので、前回失敗した圧力釜に再挑戦しました。
 
DSCN1354.JPG

今度はうまくいきましたですよ(^^
米3合、沸騰して2分、そのまま減圧しながら蒸らし10分。

噛むと甘みが出ます。
これから我が家では米は圧力釜になりそうです。
  
posted by セノー at 11:17| Comment(0) | たべもの:ウチメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

